実は未だに種覚醒の件を分かっていない…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:31:56

    特定のコーディネーターに発動するのはわかるけど、例えば何故イザークとかディアッカにはないのとか
    とりあえず覚醒したらなんか強くなるのイメージしか無いニワカです…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:32:56

    >>1

    ナチュラルのカガリもSEED持ちなんです....

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:40

    まあマルキオ様しか知らないよな多分

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:34:06

    考えるな、感じろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:34:58

    発芽じゃなくて割れるのも面白いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:44

    火事場の馬鹿力みたいなものだと思ってる…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:39:44

    そもそもコーディネイター限定じゃない、ナチュラルのカガリも発現してる
    地味にフラガ一族にはないようなのであれは進化とは別の特異的才能なのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:50

    多分監督以外皆よく知らないと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:18:55

    コーディネーター限定なんて設定は存在しないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:22:37

    やっぱオルフェのアレは種割れとは違うんかな
    戦闘中は目に変化ないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:24:22

    すこし前にようつべで複数の公式媒体の記述や監督のインタビューなんかを集めて考察してる動画を見た記憶があるんだが名前を忘れちまった。その動画の考察だと正式名称から推測すると遺伝子の突然変異的なものだから人種は関係ないんだろうみたいな考察をしていたような・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:39:48

    >>3

    肝心のマルキオ導師自由の時全く見てない気がするんだが、どうしてるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:41:43

    ていうか、生物が元々待ってて、コーディネーターは発現しやすいだけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:42:14

    とりあえずピンチの時の覚醒!みたいなのをやりたくていれたけど
    細かい設定は未だ未定……みたいなのを見た覚えはあるけど公式かどうか確証がない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:46:59

    Superior Evolutionary Element Destined-factor=優れた種への進化の要素であることを運命付けられた因子
    デュランダルとかメンデル関係くらいなら知ってそう、スペエディだかの回想でシンが戦果上げる度に彼はSEEDを持ってるんだ、これ位できて当然だ ドヤってるので何らかの方法で確認は取れるはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:48:46

    発現するかどうかが決まってないだけで遺伝子的要因ではあるんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:50:01

    >>8

    監督なら知ってるという確証はあるのか答えろ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:51:46

    >>17

    監督も又聞きだったりするんだ

    名誉のためなんだ…だから…すまない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:52:01

    アコードはDPを管理する種の割にSEED持ってないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:54:13

    >>19

    オルフェはラクスと共鳴したときにあの目(音声ガイドで『SEEDの目』と言われていた)してたから素養はありそう。

    ただ覚醒するきっかけがなかったのかな、と。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:59:59

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:00:43

    どっかのスレで見かけた「SEED能力が覚醒する条件は自分や仲間に危険が迫ること、もしくは激しい怒り・深い悲しみを発露すること」って考察がしっくりきた

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:33:09

    >>22

    砂漠編のキラが割れまくってたのに納得いくな


    シンが療養期間ほぼ無いのが不安なんだよね


    種割れそのものにリスクは無いとしても

    代償がデカすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:34:53

    コーディネイターの比率が多いってことは
    遺伝子操作の内容に種発動率upとかもあるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:40:12

    火事場の馬鹿力ってことだし
    ①感情が昂る
    ②自分or大切な人の身に危険が迫る
    ③その状態で一定時間状況が膠着する
    この条件が揃えば出生のルーツ関係なく種割れできそう
    殆どのパイロットは③に至る前に乗機が破壊されて状況が変わっちゃうから種割れできないだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:58:13

    キラ→アークエンジェル轟沈の危機に初覚醒
    アスラン→キラとの死闘の最中に初覚醒
    シン→ミネルバピンチ、自分も撃墜間近で初覚醒
    カガリ→アストレイ三人娘死亡で初覚醒

    って感じだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:02:33

    キラ戦でキレながら初回発動したアスランがオーブやメンデル三馬鹿戦で普通に発動しているから
    1回発動しただけで引き出せる何かコツがアカデミーでの何らかの訓練での教えと一致したのか
    或いはスポーツのゾーン的に完全な発動ではないけど似た感覚をちまちまアカデミー時代からやってたのか

    キラもイザーク戦で初回発動し地上複数回偶発的な状態からアスラン戦得て任意的に発動出来るようになったし
    逆にシンはザムザザー戦初回発動以降、ブラックナイト戦まで感情の爆発オンリーなのは早死にしそうで心配

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:11:59

    個人的に変に深堀りしていくよりも火事場の馬鹿力扱いのままの方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:49:51

    >>13

    マアルキオの考え方によると、人類はナチュラル、コーディネイターの別なく同じ木になった果実であり、SEEDを持つ者はその中から進み出で彼方の海へと漕ぎ出す存在

    コーディネイターが発現しやすいというより、上記のような人類の中からさらに進み出でる人物、いわゆる一廉の人物は地球規模の大戦という分かりやすい時代の節目で何かしらを成し遂げるような存在であり、そういう力がものをいう場で活躍する人物といえばコーディネイターが多いからSEEDの発現者がコーディネイターの方が多く見える

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:54:46

    >>22

    そうか、軍人とかに発現者がいないのはなまじメンタルも鍛え終えているからメンタルへのダメージが抑えられやすいからという可能性か。少年兵やブーステッドマンはそも精神が壊れているからやっぱり発現しにくいとかもありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:43:20

    MSに乗っていること、もしくはそのパイロットなのはたまたまに過ぎないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:51:03

    ある意味、自分の中の何かを乗り越える為に発動するんじゃないかと思ってる。
    自由の方でラクスがアコードである事を受け入れた上でそれでもキラと共に在る事を選び遂にラクスの種割れシーンになった訳で(それまでは発動した目になってはいても割れる瞬間は描写が無い)。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:55:15

    >>17

    監督はSEEDの仕組みについてはちゃんと知ってると思うよ

    ただ視聴者にその詳しい仕組みを教える気はなさそうってだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:58:50

    ジョージ・グレンはアストレイでコーディネイターはナチュラルと新人類の仲立ちの調停者だよって言っていたけど、本人はSEEDについて知ってたりするんだろうか。SEED理論って何時発表されたか不明だから再構築戦争の頃位に出た学説でも不思議ではないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:16:27

    >>22

    ラクスも種割れしたきっかけは怒りってことらしいから、あるかもな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:13:11

    なんでこいつには無いんだ言い出すことの方が意味不明なんすよね
    人類皆ニュータイプだったか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:15:53

    >>28

    ちょっと前に建ってたスレで種割れは実をいうと

    イノベイターや本来の意味でのニュータイプに

    近いモノなんじゃないかって推察されてたけど、

    それが正解なら相当上手く描かないとn番煎じに

    なりかねないと思うんで「種割れ関連はこれ以上

    描く予定はないですよ」と監督が言ったのも納得では

    あるのよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:22:48

    俺の考えだけどSEEDは伝播するものだと思ってるキラとアスランの戦いからだけど
    あとキラに関しては種の時と運命の時のよみがえる翼のときとそれ以降で種割れのパターンが3つあるのが気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:43:55

    ちなみに描写から考察するに
    暴発と違って自力発動は割れる時に赤い輪っかが出てる(種、種死)
    キラはフリーダム以降(所謂バーサーカーモードじゃない時)
    アスランは初覚醒以降
    逆にシンはずっと暴発なので輪っかは無い



    んだが種自由はエフェクト変わったし輪っかも赤くも無くなったので分からん(それっぽい輪っか自体は4人とも出てる)

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:45:13

    >>12

    先日の解説会での監督曰く、オーブ国内で新たに

    孤児院作り直してそっちにいるらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:23:17

    >>30

    アスラン、シン「「え?」」

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:24:02

    >>38

    俺もそれに近い>SEEDは伝播するもの

    SEED因子保持者(キラ)が覚醒して使えるようになると刃を交えた保持者(アスラン)や交流した保持者(カガリ、ラクス、シン)に連鎖して発動できるようになる感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:25:14

    作ってる人も多分わかってない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:30:38

    初種割れキラの時は本気で戦ってないんでしょの後でシンの時はザムザザーに殺されかけて家族が死ぬ時のこと思い出してるからこの2人に関しては強いストレスと生存本能がきっかけじゃないかなって勝手に思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:34:29

    キラ多分自分から割ってるよねあれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:11:32

    >>45

    少なくともフリーダム搭乗以降は自発的に発現してる


    あと、三馬鹿の割るタイミングみてると

    キラ→本気で行かないと不味いと判断したところで

    アスラン→無印はキラ同様、運命以降はダメ押しの

    一手扱いでギリギリまで温存してから発現

    シン→キレたり感情が昂ったところで自動発現

    (でも普通にコントロール出来てる)

    って感じで結構性格出てるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:49:47

    SEEDは自分が選んだ生き方や未来を切り拓く力なんだろうなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:51:39

    ゾーンに入った状態なんじゃね
    雑念入ると発動しなくなるのはそのせい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:08:05

    マジレスするとゼロの領域

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:09:41

    意識的に発動してるっぽいキラのせいで更に謎が深まる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:35:25

    エフェクトの違いは分からないが
    ラクスがシンと同じで割れてから瞳が映るパターンなのが
    気になってる
    キラ、アスランが同種で
    シン、ラクスが同種とかなのかな
    違いはわからないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています