シャニアニ5話実況・感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:02

    シャニアニ5話の実況・感想スレです

    荒らさないでね

  • 2124/05/03(金) 23:42:20

    他のブランドの話は他所でやってね
    基本的に余程の酷い暴言以外は残すからそれが合わない人はブラウザバックよろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:50

    ついにイルミネ回が来たか
    長かったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:43:30

    まだ尖っていた頃の灯織が見れるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:44:12

    いよいよユニット回も最後か

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:51:09

    今回はenzaコミュに近いのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:52:46

    1時半ってやっぱり遅いよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:53:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:54:39

    2章どれが何話か忘れた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:54:47

    WINGが2話くらいあったような…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:59:53

    ユニットのメリハリ無くなる分記憶があいまいになってるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:25:45

    もうなんやかんやで5話か
    悪くはなかったけど1ユニットだけ第2章になってるせいであんまり語られてた記憶がない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:34:41

    振り返りがあるらしい

    かっしー可愛そう…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:37:08

    かっしーは5thライブ1日目時点での感想出す羽目になったことあるし
    それに比べれば良いところ探しとか小ネタ探しはやれそうだから楽だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:45:41

    >>7

    まだ後30分以上あるからな

    おやすみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:22:38

    メメントモリのcm初めて見た

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:23:37

    イルミネいつも同じ練習してるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:25:34

    今回はイルミネのお仕事回かな
    そこでファンを作るのがいつものアイマスアニメやし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:26:18

    ここまで好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:27:23

    2期どうなるんやろな怖い

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:27:50

    座り方に個性が出てイイね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:28:45

    果穂好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:29:31

    久しぶりに社長見たな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:31:34

    一つのユニットの話を見せてくれ
    間に挟まってると物語に集中できん

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:32:12

    どんだけそのステップ難しいんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:33:40

    無言で迫ってくるのやめて(笑)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:35:51

    なんかよく分からないけど諍いが起きててなんかよく分からないけど和解してた

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:36:43

    何のキャンペーンなんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:37:23

    そんなに熱い気持ちを培ってたのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:38:11

    名前呼びイベント1話でなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:38:55

    ダイジェストきた!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:39:57

    明日なの

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:41:33

    それの表現足りなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:42:08

    何でアイドルになりたいのか分からん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:42:55

    何でこんなに客いるの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:43:27

    ここ震えてるのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:43:53

    pさんもっと頑張れや

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:44:15

    口パク良くない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:44:49

    人集まり過ぎ
    何があったんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:45:42

    ワイたちが知らないイベントを経てるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:46:33

    >>34

    このアニメ、アニメ見ただけじゃなんでアイドルやってるか分かる娘一人もおらんのよな


    まあ現実のアイドルもwiki見たりして自分で調べたりとかしなきゃアイドル志した理由とか分からんし、これも実在性だね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:46:36

    ここのカメラがズーンと寄るの二回も要らん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:47:38

    イルミネは一曲だけでライブを乗り切るつもりか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:47:49

    インスト辞めろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:49:14

    もっと仲良くなるイベントとかがあったのを見せてくれや
    こっちからしたらこの3人の印象薄いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:49:20

    >>43

    たしかにどうすんのかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:50:19

    黄色のペンラ全員めぐるの友達説好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:50:53

    BD買わなくても二期やるなら買う必要ないよなと最近感じてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:51:10

    >>43

    デビューライブってそんなもんじゃねえの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:53:33

    細かいライブとかの粗はともかく今回はキャラの内面しっかり描写されてて中々良かった
    このクオリティ毎回お出しできれば良アニメ化だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:57:21

    アイマスアニメあるあるの初ライブは客が少ないか客を集めるために奔走する展開にすればよかったのに
    4話で放クラが客集めに頑張ってたのを無下にするなよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:12:45

    >>51

    デレアニ→未央ちゃんが現実を突きつけられちゃう、レッスンめちゃくちゃ頑張ってたしリーダーとして張り切って声かけしてたからこその辛い描写

    ミリアニ→原っぱライブが残念な結果になってしまわないように一度は衝突しながらもしっかり話し合って、企画・宣伝にも駆けずり回る

    放クラ→お客さんを悲しませないためというアイドルとして100点の理由で即座に準備に繰り出し、本番ギリギリまで宣伝、そして地道な地域での活動が実を結び応援に駆けつけてくれる


    こんな感じでドラマや努力があったはずなのに、レッスンしてただけで特に仕事とか宣伝の描写がなかったイルミネが華々しくデビューするのどうなんとは思うよな

    別にアイドルが辛そうな描写なんてそんなに見たくないからご都合主義でも良いんだけど、実在性のシャニはそこにはドラマ性を見出さないんだなって

    しかも51の言う通り、よりによって放クラは頑張ってた直後の回っていうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:24:53

    ほぼ無名の新興事務所の新人アイドルのイベントで何もせずにこんなに人集まるんなら大手事務所で人集まらなくてアイドル辞めるしてた子バカみたいじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:26:33

    おお…もう…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:27:10

    5話で50切ったら6話以降30切るじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:27:44

    >>55

    じゃあ28.3狙えるじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:29:30

    pさんが自主性の尊重かは知らんがアイドルに任せすぎなのは微妙やな
    pさんが好きにならん

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:29:59

    Pいなくても全く支障無いのが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:30:46

    曲貰う前のダンスレッスンって何やってたんだろう?
    他ユニットパートいる?イルミネに何も影響与えてないじゃん
    宣伝活動なんかほぼしてなかったのにやたら客入ってたけどどうなってんの?
    プロデューサー何か仕事した?

    何か色々ツッコミどころありすぎて…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:31:07

    別に5が特別多いわけでもないのが悲哀を感じるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:31:24

    なんなら減ってるんだよね5とか4

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:31:44

    間に他ユニットの話要らんわ
    無くしてもっと一ユニットの深掘りしてくれよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:32:20

    全ユニット出す縛りほんとな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:33:00

    >>62

    しかし…シャニマスといったら編成サポカの介入話で…


    このやり方が通じるのってクロマティ高校みたいなコメディものしかない気がするんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:34:19

    >>63

    出すにしても越境禁止縛りがなければはるかにマシになるのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:36:49

    やっぱBGM大事だよな
    全部同じに聞こえる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:38:51

    シャニpさんちゃんと見てるのか
    トレンドこの時間帯で掠ってないぞ
    みんなで盛り上げていこうよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:44:51

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:45:51

    >>35

    青田買い

    アンティーカを始めとする他ユニットが宣伝した

    (↑なら描写してくれたら良いのにね)

    天井社長のネームバリューが実は最強

    などなど

    好きなものを勝手に脳内で補完しよう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:46:13

    >>67

    こんな時間まで起きてるならサッカー見てるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:47:11

    ところで5話って評判いい方だっけ?こっからホップが延々続くんだっけか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:48:15

    6話からは追いEDじゃなくなるぞ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:50:38

    シャニソンのno make含めて初めてシャニアニが完成するのかもしれないね…
    no makeをアニメ内に入れろ!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:02:25

    合間のユニットはいつも通りこれいる?だったけど放クラだけは少し感じ入るものがあった
    やっぱ良かったな4話

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:38:55

    >>59

    ダンスレッスンでやることって振り入れも含めてライブで踊るダンスの練習だけじゃないんだよ

    イルミネはデビュー前だし基礎練習や同じステップを踏んでユニゾンさせる練習なんかをしてても全然不思議じゃない

    不満なんだろうけどこの辺は読み取ってもいいんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:17:39

    事前に脅されてたから怯えてたけど割りと良かった。イルミネにフォーカスすれば、ぎこちない三人が一つのユニットとしてまとまる話でわかりよかったし
    雰囲気で押しきってる気もするが

    いつもの(回想、安っぽいフォント、関係ない他ユニットカットイン、インストおかわり)はもういつものだから気にならんし、なんなら笑いどころになる
    他にも気になることはあったけど、まあいいかって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:21:09

    脅されてたってこの五話ってまだ評価いい方じゃなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:26:02

    >>77

    なんか「4話が最高。それが最後の盛り上がり」とか言われてたから怯えてた

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:36:02

    >>78

    まあ盛り上がりはしなかっただけだし…6話以降を楽しみにしよう

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:53:24

    なんか…この…30分見ていた割に情報や内容がかなり薄いというか…何も頭に入ってこなかった
    信号機ユニットのデビューライブ!ってなれば見てる側も盛り上がるのに積み重ねがないせいで全然…
    あとこれ、5話でやる内容なのか? 2話でやるんじゃ駄目だったの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:13:15

    >>75

    下手したら前情報ゼロの視聴者に作中でロクに情報のない描写の行間を読み取れと?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:49:00

    尺稼ぎとしか思えないようなシーンが多いくせに尺が足りないのは一体どういうことなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:02:46

    インカム使えるならなんで3話で使わなかった?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:21:33

    イルミネの描写が積み重ねられてないから
    主役ユニット念願のデビューライブなのに盛り上がらないんだよな
    初見の人にとって他ユニットの担当回の裏でなんか練習してた子たちくらいの印象しかないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:25:26

    フォーメーションの件が丸投げに見えてしまった
    デビューライブ前日の夕方に話されたらアイドルも困りそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:32:09

    2人がアイドルを目指す気持ちを〜とか言われても今のところ誰一人として何のためにアイドルやってるのかが分からないからちっとも刺さらないんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:44:38

    フォーメーションってコレ原作ネタなのかな?
    ちょっと唐突だし回収甘いしで一連の流れ浮いてるように見えちゃったけど元々はコレに四苦八苦する描写が描かれた感じ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:46:05

    >>83

    脳内補完で擁護してたファンを蹴散らすためだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:46:53

    2話で深掘りしたあとに3話で見たい感じの内容だった

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:47:28

    >>88

    えぇ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:52:31

    高山はじめ製作側の裁量で可変式な実在性にどれほどの意味が…、というのをシャニアニで毎週叩きつけられている感

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:12:28

    初めての衣装貰うとこは本編で見たかったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:32:35

    こういうところがあかんのやろな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:37:03

    >>93

    見えねえよって言われてて笑った

    いや笑い事じゃないが

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:41:36

    誘導ブロック陣取ってるのほんと笑う

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:56:46

    >>53

    超大手の346の一大プロジェクトのデビューアイドルですら、池袋のイベントスペースのあの客の入り用で「成功」としてくれるレベルなのに、(多分)弱小〜中堅事務所の283の、ロクにPR活動も露出もしてないユニットの一曲だけのデビューライブにあれだけ人が来るかって言ったら全く現実味無いわな

    リアル感押し出す割にはそういう所、今までアニマスシリーズより全然リアルじゃないやんけってなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:57:18

    カメラ固定で人物だけ入れ替わるのは同じなのになんでシンカリオンのOPは出来良くてシャニアニはアンパンマンなんだって某所で言われてたけど言われてみれば演出自体はよくあるものなんだよな、尚更どうしてこうなったって感じだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:06:58

    ライブで黄色のサイリウムばっかりな所、ユニットカラーなのは分かるけど中途半端にポツポツピンクと青混じってるせいでめぐるが大人気で残り2人あんま人気無いのかなってなるよな
    大体初見はユニットカラーなんて知らんし、実際のライブでもピンク青黄色それぞれ好きなキャラの色バラバラで振られたりしてるんだからそれに合わせた方が全然良かったろうに

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:36:37

    >>72

    物は言いようだな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:50:47

    >>54

    ニコ生の不文律に近い、基本1つけるっていうのが無くなってある意味ガチ評価になってる気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:56:16

    イベント前日になって部下にパフォーマンスの決定権丸投げする上司って冷静に考えて狂気だよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:58:36

    >>93

    ここの場面作ってておかしいって誰一人も思わなかったんだろうか?

    見えないくす玉に点字ブロック潰すって明らかにおかしいよ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:04:23

    >>101

    その後のめぐるの「どうしよっか…」の声とか言い方が途方にくれてる感出てて好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:09:32

    >>98

    先行の時からそこは突っ込まれてたな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:11:14

    >>95

    ぶっちゃけこんな描写は面白さとは特に関係ないからどっちでも良いけどさ


    ミリアニ10話の家族亡くした人向けのチャリティーコンサート回で、アイドルパパ達が他の場面で付けてた結婚指輪をコンサート中は外してた描写あったからな(別に視聴者が勝手に気付いただけで手元にフォーカスされてたとかはない)

    わちゃわちゃアイドルアニメです!みたいな顔したミリアニがこれが出来るんだから...ねえ?


    細かいところにこだわってます、雰囲気大事にしてますアピールもいいけど、そういうこと言われるとホント出来てないところに目が行っちゃんだよな...

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:13:05

    >>103

    めぐるの中の人的にもえぇ…それ丸投げすんの?って感じだったんだろうかって思ってしまう

    しかしあの演技でOK出てるってことは制作側もシャニPのやってることはおかしいって想定なんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:53:09

    普通の作品ならスルーされるようなところも細かく見られちゃってるのはあるよね
    まあ実在性だの拘りだのを推してた運営とユーザーが悪いんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:00:07

    >>107

    見られちゃってと言っても見てるのは静のアニメとしてなんとか良いとこ探ししてるファンだけで普通の人はそれこそあんまり面白くない普通の作品としてスルーしてると思うぞ

    静のアニメとか拘りを推してた運営が悪いのはそれはそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:04:51

    みんな細かい所まで見てるんだなぁ…点字ブロックとかペンライトの色とか全然気付かんかったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:09:21

    これおかしくない?って素に戻っちゃうから好意的に判断しにくくなるよねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:17:15

    >>107

    悲しいけど批判が生き甲斐の生き物でもわざわざ粗探しする必要がない(しなくても十分出てる)から気づいちゃうのって>>108がいうようにファンのほうが多そうなのよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:20:34

    むしろアンチもドン引きだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:26:40

    実在性ってのがもう完全に皮肉の意味にしかなってねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:34:00

    ニコニコの記事がプレミアム規制掛けられてるのもう笑うしかない
    ただでさえ感想に噛みつきまくって新規や他マスPに逃げられて視聴者減ってるのに箝口令敷いてる場合じゃないだろ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:37:50

    >>101

    しかもそれが出来るかはまだ不安定な内容っていうヤバさ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:10:17

    なぜこんなに山も谷も無い気持ちになるんだろう
    すごい淡々と見ちゃう

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:04:49

    >>114

    まああれはニコ百が決めることだから…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:10:13

    >>116

    一言で言えば山も谷も無いからだと思う

    毒にも薬にもならない作品にしたくないっていうのは良いとしても、それで山も谷もない作品作ったらまさにその「毒にも薬にもならない作品」なんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:13:13

    先行上映だと4話分の感想になるけど、アニメだと1話分の感想になるから余計内容の薄さが気になる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:17:34

    >>93

    いや、これはうちら視聴者が観客の1人として見ていることを表現しているシーンだから特に批判する要素はないと思うぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:20:49

    三角関係ですらない…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:31:01

    >>121

    めぐると灯織の間に人間関係はないんか…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:39:10

    >>121

    別スレに正しいバージョンが貼ってあったから…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:46:39

    >>118

    高山にヴイアライヴの9月回での自分の発言を見せてやりたいわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:27:54

    >>121

    ほんとこれ笑ったわ

    いや、笑い事じゃないんだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:34:46

    >>121

    型破りと形無しの違い、みたいなのが浮かぶ

    そこは適当にでもなんか書くところだろうに

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:51:14

    >>81

    ロクに情報のないと言うが1話を見ていれば曲がなくても何のために練習するかは分かると思うんだが

    真乃のことやWING出場のこと、灯織が1話の最後で何を言ったのかそれに二人はどんな反応をしたのか

    この辺を見直してくれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:28:09

    まあ良くも悪くも語らない作風過ぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:34:58

    >>128

    ぼんやり見てしまう上に見返したくならないから描写したはずの部分も視聴者に忘れられてるってところはありそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:41:20

    細けえこたぁ良いんだよ!って突き抜けられるような作風とか、そんなの気にならない凄い迫力のあるシーンならスルーされるんだよねインカムの有無とか

    雰囲気重視にしてると >>93 とか >>101 で「ん?」ってなって現実に引き戻される

    なんというか頭空っぽにして見れないんだよね悪い意味で

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:43:33

    >>130

    それこそ実在性で考えたらツッコまざるを得ないわけよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:14:41

    >>54

    右上のコメントから凄まじい怒りを感じるw

    でもこうやって怒って貰えるだけマシなんだよな、本気で見切りつけられたら怒っても貰えなくなるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:52:24

    >>100

    全く悪くなかった~とても悪かったに読み替えると丁度いい説

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:19:37

    実在性が売りっていうけど大してリアリティないし
    そもそもの話実在性擦り出したあたりから運営も儲もおかしくなった気がするのは気のせい?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:44:57

    >>134

    余計な言葉を与えたせいで、儲はそれを叩き棒にして他マスに対してイキり

    周囲はその言葉ほどのリアリティあるか?と反発強め、断絶が強まった感じ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:16

    >>134

    言葉ってのは恐ろしいもんだね

    なんか得た気になって宗教になっていってしまったんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:01:23

    比較的マシな5話でこれなら6〜10話の虚無空間どうなっちゃうんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:03:30

    虚無過ぎてどうなるか予想するためのあらすじが思い出せない

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:16:23

    シリアス感出してくる分4以下が増えそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:25:59

    別にシリアスだったり暗い話でもいいんだけどその後のカタルシスが欲しいんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:27:09

    いつの間にかシリアスになっていつの間にか解決したっぽい…?みたいな展開だったからなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:58:45

    尺稼ぎみたいなシーン多いのに尺足りてないのはどういうことなんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:16:19

    >>129

    6話以降もそれで結構混乱するような構成なんだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:35:56

    >>105

    これ、普段作画ミスとか手抜きみたいなのが多い作品だったら普通にただの作画ミスだろとか言われそうだけど、他の事も細かい所まで行き届いててそういう信頼感があったからちゃんとそういう意図で細かい所にも手が行き届いてて凄いなってなるんだよな

    俺もこれ見て初めて知った

    >>93やサイリウムの色の数みたいに細かい所で雑な事してたりしたらそういう信頼みたいなのは絶対生まれてないと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:40:16

    これ以上ニコニコのアンケの結果が下がらないことを祈る

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:54:11

    別にまののキャラは嫌いでもないけどアニメの主軸にまのを据えるのは無理があると思う
    ただでさえ尺稼ぎスローテンポなのにこのふわふわした自己主張のなさと沈黙の多さでほんとに頭に何も入らない

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:58:21

    言っちゃ悪いんだが歴代で最もセンターとして引っ張る力弱い信号機を主人公にしたのは正気かと

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:59:20

    あと観客の動きもう少し何とかならなかったの?
    生気を感じられなくて怖いんだが

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:14:49

    もうどこ見てもアンチガーミリマスPガーって言ってる奴がいて絶望、それ出来の記事にまで陰謀論広まってるの普通にやばい
    そもそもその理屈だと視聴者の殆どがシャニPじゃないって事になるんだが言ってておかしいと思わないんだろうか…

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:15:35

    ツイッターでシャニアニの感想言ったミリシャニ兼任Pがミリアニの悪口とともに集団に絡まれてるの観測して震えた

    そりゃトレンドに入れねえよ、何も言えんわ怖すぎて

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:19:53

    個人的には4、2話の次には面白かったよ
    というか4話だけなんであんなに綺麗な構成の話になってたんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:28:02

    >>151

    監督・脚本の得意な方向性と合致したユニットで、高山らの余計な横槍が少なかったんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:35:41

    >>150

    魔女狩りかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:40:21

    >>149

    ここをシャニ中心とするとあそこはミリ中心くらいのイメージだったんだが…いや逆にそれが原因か

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:42:08

    >>146

    真乃みたいな勢いで誤魔化せないタイプの主人公はじっくり人となりを描写していくのが大切だと思うんだけど多人数の見せ場作らなきゃいけないこの手の美少女アニメのメインは相性悪すぎるわ

    どっちかというと少女漫画のヒロインとかが似合うタイプよね真乃って

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:43:49

    >>154

    お察しの通り、ミリマスメインのサイトで酷評されてるからミリマスPが批判してるに違いない!って言ってる奴が暴れてます…

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:49:13

    兼任あるいはどっちもあんま詳しくないって人の感想すらもアンチ扱いすんのヤバいわよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:50:03

    シャニ儲の総本山呼ばわりされてるここですらこの有様なんだけどねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:50:27

    全肯定以外は攻撃される感じ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:52:38

    まあシャニPがー他Pがーってやりとりしててもあまり意味ないからそのあたりにしとこうぜ……

    5話、というかそれまで感想だけどやっぱユニット回は主役ユニットだけに絞ってよかった気がするなぁ
    全ユニット出番挟んでもなにがなんだか

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:59:30

    つーか主役チームのまともな出番が5話ってどういうことだよ、今のところどこぞのガンダム主人公も真っ青なレベルの主人公(笑)っぷりなんだがここからどうするんだ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:01:50

    地味に気になるんだけどなんの前触れもなくPが放クラとかイルミネとかユニット名省略して言うのなんなの

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:04:22

    >>151

    みんなを笑顔にするっていう明瞭なコンセプトで一貫してたのがよかったと思うわ

    ユニットの色やらのふわふわした議題じゃ中々まとめきれんよ

    なぜ放クラだけそれが許されたかは謎

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:45:57

    >>150

    なんかそれら言ってた人過去の呟きからもどう見てもデレのPで、アイマス繋がりでミリもシャニも見てくれたって感じだったからかなり中立的な立場での発言だったのにミリPがーとか言われて叩かれてて可哀想だった

    そもそもシャニが好きな人の中でもさらに上澄みの人しか見に行かない先行上映の時から賛否真っ二つ(否多め)だったのに何でそんな理屈になっちゃうんだと

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:50:49

    >>160

    初見はそのキャラもユニットもよく分かってねぇのに中途半端に挟まれてもなって感じよね

    今考えるとこの辺はデレは上手くやってたんだなって

    4話までで大凡プロジェクト内のキャラ紹介→それぞれユニットとなってキャラとユニットをより掘り下げていくって感じでやってた

    …いやむしろこれ出来てないマスアニメは無かった気がするけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:24:08

    >>161

    そこは別にというか…

    1話で主人公の馴れ初めがあって、他3ユニットが順番で出番周ってきて、満を持して最後に主人公ユニットがデビューって別に構成上悪いもんでもないし

    1話から活躍も出番も盛らなきゃいけないガンダムと違って、シャニマスは主人公はいるけどあくまで作品の顔というだけであって他のユニットもそれぞれで物語を展開してる群像劇寄りの作風がウリなわけだし

    活躍というか主人公らしく中心で目立つ描写なら今後しっかりある。それが話として面白いのかはまた別問題だが

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:30:04

    ニコ生で145は減少傾向で23が増加傾向なのがなんかリアルを感じる

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:33:58

    >>165

    エムアニだって1クールで6ユニットをきちんと描写しつつドラスタを軸にしたストーリーを描けてたと思うんだがな

    まあエムアニは1話の前にJupiter主役の0話もあったけどさ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:45:51

    >>166

    主人公の出番遅くてもいいけどその間も主人公が他ユニットと絡んでの成長部分とかは必要だと思うよ

    完全に主人公蚊帳の外で別ユニットの話は構成的に良く無い気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:55:52

    樋口円香いつでる?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:01:31

    とりあえず、めぐるのおっぱい見れて満足だった
    私服のめぐるを毎回映せ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:01:45

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:10:07

    >>166

    悪くねえかな…それ結局まず誰を中心として腰据えて見ればいいのかわからないってわけで、結果このキャラはなんのためにアイドルに?とかそもそも誰?みたいな認知理解の段階で躓かせてるんだし

    しかもこれイルミネだけの話じゃなく全ユニット全キャラに当てはまるようぞ…今の所のアニメだけ見て凛世が和装キャラってわかってる人間どれだけいるよ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:10:42

    >>167

    これが実在性ですよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:14:46

    現状シャニPの必要性が一切見受けられないんだけど残り…6話?7話?でこれ改善される?このままだと優秀とか無能とかってレベルを超えて存在意義を疑うレベルなんだけどゲームでもこんな役立たずなの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:18:15

    何もしなくてもユニット内でフォローしあって勝手に解決してるから…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:03:56

    >>173

    その手の感想は先行上映から散々言われてる。初見さんバイバイとかキャラの説明がないとか

    結局真乃を常に視点に置いて話を動かしたとして中身が分かるのは真乃だけだし、このアニメが問題なのは真乃が主人公として云々より、越境せず1ユニットに集中して話を回したのにその主役ユニットのメンバーさえ背景がよく分からない不親切設計なことに尽きる

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:49:08

    別にサービス開始1年目の再現とかしてほしい訳じゃないんですよ

    求めていたのはアイドルの可愛さとライブシーンとある程度のカタルシスなんです


    >>175

    ゲームだとちゃんと仕事してるよ

    ある程度アイドルの自主性に任せてるところはあるけど相談に乗ったり゙、悩んでたら話を聞いて必要に応じて助け舟を出したりしてる

    プロデューサーの仕事の範疇を超えてる気もするけどちゃんと仕事してるんです…

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:12:44

    フォーメーション動いたのって一回だけだった気がするけどアレやるかどうかってそんな重要なんか?わからん

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:52:53

    正直この話まではファンムービーとしてはギリ許容範囲だと思うんだよな(感覚麻痺)
    アルスト回は担当的にも1話であのユニットまとめろって方が酷だからまあしゃーない
    今後は今まで頑張って見てくれてる層が一気に離れそうでね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:55:32

    >>178

    noteでも言われてたけど、一年目の再現なんて例のあの人がいない時点で絶対に不可能なのになんでそんな事したのって感じだわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:13:04

    本当にチクチク言葉になるけど1stライブまで再現したかったみたいですけど、その1stライブ、映像として今流せます?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:15:31

    アンティーカから「雷雨を突っ切るプロの覚悟」を
    アルストロメリアから「観客のために振舞うこと」を
    放クラから「どんな局面でも協力して乗り超える絆」を

    アイドル未満の真乃は先輩たちの現場を見学・お手伝いする中でアイドルとしての心構えを知り……満を持してイルミネデビュー!!

    ……じゃいかんかったのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:17:02

    アニメ化が結構前から進んでたっぽいから
    企画が立ち上がった時期はまだ例の事件が起きてなかったんじゃないかって説は見たことある
    それならそれで軌道修正できなかったん?とは思うけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:16

    結果として表に出せない1stライブがアニメという形で残るものになったというポジティブ思考でどうだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:18

    例の事件が無かったとしてアニメでわざわざ1stを再現しようとするのは謎
    声優ライブに脳焼かれるのは好きにすればいいけどアニメのベースにするのはなんか違うだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:37

    >>164

    あー、それは1話放送後の話よな


    >>150の言ってるのは昨日の話なんで...継続視聴者がかなり選別されてきた昨日の話なんで...

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:49:13

    >>187

    その件見たけどミリのアイコンとはいえこっちのシャニもゲームやってライブも来ててしっかりシャニマスの事知ってるからこそ引っかかった点を言ってただけだもんなぁ

    補足と言われてもそれはアニメ本編でしっかり表現するべきだってやつでしょ?


    あまりにもみっともない、公式がアニメ本編で描いてすらない本来描かないと行けない場所を毎回纏めてくれてる人に引用で言ったのは確かにちょっとその人の振る舞いも褒められた物じゃないけどぐうの音も出ないド正論だからなぁ……

    それで噛み付いてる奴らが逆ギレしまくってしまいにゃ俺にはミリアニの良さなんて伝わらなかったんだけど???なんて見るに耐えない事まで言ってるしで

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:50:09

    >>179

    何の調整もしてなかったからフォーメーションに合わせてライトが動いてないのだけリアルだったな

    フォーメーションに合わせてライトを動かすと言う発想が制作陣にあったかは知らん

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:13:16

    >>189

    その話も結局>>144になるんだよな

    細かい所までしっかりしてればそういう事も意図してやってるんだろうなってなるけどそうじゃなければそういう考えも特に無くたまたまじゃねって考えてしまう

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:15:33

    >>183

    二期予告のあさひや浅倉の台詞からして、ストレイノクチルと真乃はちょっと絡みそうな感じにしてるから余計にそれらの絡みを初期ユニットの一期からそれらやっとけよってなるわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:18:47

    >>180

    アイドルアニメでかつ応援上映ってもんがあったのにこの話以降は最後のライブまで応援どころも全然無いって、仮にこのアニメが面白かったとしてもちょっと苦言呈したくなる構成だわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:51:44

    >>163

    ユニットの色とか言われてもこっちはそのユニット自体もキャラも知らんって話だわな

    そんな話やるのは最低限ユニット回の2話目以降だろって話

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:58:06

    アニメの制作始まったのはまあ例のあの人の事件の前だろうからそこは不幸な事故だったとしか言えない
    責められるべきは1年目の雰囲気再現してウケると思ってたやつだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:43:18

    アイマスのアニメは2つに分けられる
    シャニアニとそれ以外だ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:50:47

    意識高いことしたいけど技術も予算全く追いついてない大学サークルの映像作品見たい

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:19:34

    技術や予算が無くても真乃か精々イルミネ(または他のユニットでも)を軸に据えてじっくり描けば意識高い雰囲気は出せたと思う
    ノルマで全員同じ比率で出そうとする上に越境も禁止だから毎回アニメの雰囲気から変わっちゃってどういう意識で観れば良いかも分からん

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:26:31

    ユニット毎の群像劇にするなら1ユニットに2話位使って最後に纏めるオムニバスにしたらいいし1クールの話作るならメインの話を中心にした流れでやって欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:31:11

    6話以降どういう空気になるのか一周回って楽しみになってきそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:33:19

    >>196

    まぁシャニマスでもやたら意味ありげに空とか背景映す演出増えたけど、アレってハルヒ本編でも突っ込まれてた素人映画によくあるそれだよねってのはちょいちょい思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています