本人も猛省しているし幕間で相応の禊はしているが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:37:32

    フェニクスからの入れ知恵込みとは言え「死にたくない……」が極まって、「おっしゃ!適当な大都市に色んな理想郷乗っけたラピュタ叩き込んで神秘ぶち壊したろ!!!」と言うメインストーリーの大ボスに相応しい凄まじくロックな御方なのである

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:39:06

    歪みなき願いの歪みって言われただけはある

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:39:35

    死なないためなら何でもする人

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:41:16

    絆礼装見てマジで切実な願いだったんだなって思ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:42:04

    だって一夜共にした女を速殺する王にあえて嫁ぎに行って千夜過ごした語り部だぞ?鯖化時に心が折れちゃってるマンドリカルドタイプの人だから元は大分英雄気質の人

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:47:51

    軍師系で例えるなら
    「王様があと一歩で解けないくらいの難易度の詰将棋ドリルを千問提出しろ」
    なんてクソ仕事やらされた挙句、いやぁ終わった終わったと帰ろうとしたら人理の危機だからと再びドリル製作させられる

    クソ仕事やなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:32:57

    正直このロックさかなり好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:07:31

    ついでに清姫とか見るに、英霊は精神性が能力が最高値だった辺りの精神性で登録されるみたいだしな。そしてシェヘラザードの全盛期となるとまさに命懸けで王をなだめ続けて擦り切れている辺りという

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:15:07

    擦りきれてる人だけど元は英雄気質の人だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:31:23

    口先だけで国を救ったって書くとかなり凄い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:31:51

    死にたくないし座を破壊するって行動力はロックだけど登録拒否や召喚拒否はしてないんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:33:14

    凶王相手に口先一つで渡り合った女だ
    面構えが違う

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:14:08

    >>11

    オジマンを例外として基本的に召喚拒否できないはず

    「死にたくない」願いがあるから座に登録されちゃってるのほんとひで

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:53:55

    >>4

    「奇跡のような朝が来て――また次の夜が始まる」だっけか。

    ひたすら続く地獄のストレス耐久テスト。そら心も折れるわ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:57:35

    コミカライズ版読むとその耐久テストにも最終的に失敗してるっぽいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:16:42

    >>15

    ゲームのマテリアルにも「これは元々の話にはなかった結末、ここにいる『彼女』が体験したものではない可能性が高い」って書かれてるから途中で殺されてるっぽいよね

    子どもが生まれて王も改心するハッピーエンドは一緒に閨に侍ってた妹が付け足したんじゃないかと想像してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:19:36

    >>13

    普通の聖杯戦争なら召喚拒否は出来るんじゃない?

    人理案件だと抑止力が「拒否とかわがまま聞いてるほど余裕ないんで」って感じで強制招集されてる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:40:55

    >>17

    触媒とか使われたらほぼ強制だと思う。それこそ上で挙げられたオジマンすら召喚される訳だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:45:46

    >>17

    「死にたくない…」→それが願いだね?じゃあその願いを叶える為に行ってみよう!


    てな感じで召喚されるから拒否はムリ

    他の拒否してるキャラは願いとか持ってないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:59:53

    >>16

    コミカライズではそのハッピーエンドも彼女にとって王にまだ都合良すぎねーよだしな

    フェルグスに王は1人償いの旅に出ろやって語りだすし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:01:38

    この娘の強化されたスキル(全体ガッツ)でキリシュタリアの魔術を防いだの本当に好き
    誇りに思え、お前の「全員生きたい」という願いが、奇跡を呼んだのだ……!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:02:28

    ジャンヌみたいに願いも未練も全くないなら本人が来る気ないと拒否できるんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:06:50

    メンタル弱くて儚い系の人なのかな…と思ったら割とど根性雑草みたいなつよつよメンタルだった人

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:03:53

    >>22

    巌窟王とかオジマンとかはその類だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:05:45

    殺されたくないので先に殺りますねな仕様になってるのアグレッシブで好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:05:49

    そもそも強化内容も「皆死ななきゃ私も死なない!!!よし!!!」みたいな内容だしな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:24:26

    プロフィールにも書かれてるけど世界中に知られてる「王を改心させて子供とハッピーエンド」は後世の後付けだからfgoでのシェヘラさんのあの性格は納得なんだ
    現存する千夜一夜物語の結末は全て後世の翻訳家とかの二次創作で本来の結末は不明のまま、結末は初めから無かった説さえある
    歴史上で様々に脚色された結果「王を改心させた」という誰かの空想の結末が広く知られてるけど、歴史上で初めから存在してると確定してる姿は「王を止めるために立ち上がり毎夜必死に語って生き延び続けている」の部分しかないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:30:36

    >>26

    それもあるだろうけど仲間も死なせたくない(それくらい大切)に変化してるのが凄い良かった

    デザビュ…またいつか見たいぜ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:39:43

    千夜の途中で亡くなって死後の王や国がどうなったかもわからないし自分がアガルタでやったことを生前の悪しき王と同じと評してたのがお労しいな
    幕間を見ると自罰的な性格だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:48:39

    アガルタの各勢力の女王達の統治の仕方って、語り部さんが生前見てきた王(男)だよね
    別作品だけど乙女ゲー世界が女尊男卑の世界として描かれてるの見た時と同じ気持ち悪さというか…「女が支配したら」じゃなくて「男の支配の仕方をそのまま女がやってる」みたいな違和感がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:56:37

    >>30

    コミカライズではそのへんはっきり言ってたね

    アガルタは女が男を支配する世界ではなく、狂王が支配する世界だって

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:03:27

    >>30

    生殖というか人間の増やし方も非常に想像力不足したタイプの男視点の「自分は他人使って気持ちいいことをしてるだけで勝手になんか増えてる」感はある

    女王国家なのに女特有の心理ではない

    女性視点で外せない出産の痛みとか命がけの種の存続とかが抜け落ちてる感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:19:15

    コミカライズそのあたりの違和感触れてるのか
    読んでみようかな
    女の支配と言う割には全部の地域で結局暴力と恐怖による支配で
    男性的すぎて拍子抜けしたんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:23:52

    >>33

    アガルタのコミカライズは絶対読め

    本編で「あれ?」と引っかかった箇所が全部改善されてる上にどのキャラも株爆上がりだ(フェニクス含む)

    それでいて全6巻でお求めやすくなっている

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:50:59

    鯖は召喚時に召喚者の性質に影響を受けることあるからアガルタの思い切りの良さはフェニクスの影響はありそう
    実際カルデア召喚だと「あの私はなぜあんなことを...?」って戸惑ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:36:14

    >>20

    千夜一夜物語の時代での物語のハッピーエンドの限界が王を根気強く改心させてくれた女とその子どもたちを幸せにしてやる形の償いでシェヘラザードへの報いかたなんだろうな

    他の犠牲になった娘さんたちは王にとって人間として記憶する扱いではない存在(どっかで言われた生贄の人間は人間として扱われない前提みたいな)

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:47:59

    口の上手さで死線を潜り抜けてたのにただの人間キレさせたという時点でおかしくなっていたのは明白だったんやなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:51:16

    最終盤でシェヘラザードが聞き手になってフェルグスが語り手になるのが良いんだよな。狂った支配者を語りで正気に戻すというまさに生前をなぞったカタチ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:30:42

    >>36

    千夜一夜物語の成立当初の結末は一体どんなだったんだろうな

    成立当初も王の改心エンドに類似した結末だった可能性は十分あるけど「時間稼ぎしてる間に王が病で死ぬ」みたいなのもありそうだし

    最悪なのは後で物語を付け足せるように結末用意しなかったパターンかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:44:42

    死にたくないって願いは誰しもが持ってる
    当たり前のものだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:34:26

    この人の境遇考えると正直もう召喚されることないからロマニが羨ましいという気持ちもわからなくはない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:39:32

    >>41

    絶対に他ならぬソロモン自身が生きたいと思ってたとかフェニクス伝えていないだろうしな。むしろ自分の羨望も乗せた上で色々と吹き込んだのかも知れない

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:50:56

    だからこそ幕間とかの覚悟決めた時はめっちゃ大胆に動くんだよな…
    ぐだのこれまでの冒険を自分も体験して身をもって知るとか
    いくら別の自分の行いとはいえあそこまでやろうとするのは大分勇気あるよあの人の性格で

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:00:35

    今ざっくりと調べただけだけど
    元々の写本には結末はなくて280夜分くらいしかなかったみたいやね
    ただタイトルを「千一夜」で本当は千一夜分あるんじゃね?で色々追加されていったし
    シェヘラザードが救われる結末も書き込まれていったと

    元の話自体はこれ地方で長いこと話されていた口伝の話をまとめていった形だろうから
    原型みたいなのは辿るの難しそうだなあ
    神話の原典辿るの難しいのと一緒やわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:59:55

    >>43

    大臣の娘でさっさと嫁いで安全に暮らすことだって可能だったろうに、志願して王の閨に侍って凶行を止めようとした人だから元から勇気あるよ

    自分の周りごと死にたくない・死なせたくないってある意味原点回帰かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:03:54

    >>13

    北斎も拒否してるぞ

    大半の英雄が強制的に座に行くのは抑止力に力借りた見返りらしいからシェヘラザードも知らず知らずのうちに後押し受けてたんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:15:00

    >>44

    存在しないというより記録に残る最古の千夜一夜でさえ写本だから初めて完成した頃のエンディングがどんなか分かってないって感じかもね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:18:58

    本来のエンディングがわからないけれど
    ここまで頑張ったひとは報われて幸せになるべきって祈りであの結末が書き足されていったと思うと
    今も昔も勇敢なる女性という像なんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:30:52

    >>45

    鯖で召喚されるときは全盛期と言うが精神擦り減らしてかつての勇気と決意を忘れかけ夜が来ることに怯えながら魅力のある物語を語っていたときが最大の活躍だから英霊の座の判断もしょうがないのか

    強化内容が原点回帰を意味するなら勇気に満ちたシェヘラザードリリィは召喚されないだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:33:46

    >>44

    千一夜分くらいたくさん短編がある作品という意味だったのかもな

    日本で言う八百万みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:11:35

    武力ではなく言葉の力で立ち向かうの極地みたいな人

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:50:20

    1部5章でエレナママが言った「剣ではなくただ知恵を絞った」って言葉があるけど、それをした最古の英霊がシェヘラザードなのかなってスレ見ながら思いました

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:28:19

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:26:35

    幕間2で物語を喰らう怪物に立ち向かった方法が「とにかく物量でゴリ押す」なの好き
    よく考えたらこの人の得意分野だし、こういうとこの図太さいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:14:35

    物量ゴリ押しもそうだしサマーレースでも危険を最大限回避するのに手段選んでなかったから周囲のあらゆるものが選択肢なのは元々だろうな
    周囲の人が守る対象になるか自分が生き残るための手段になるかはマスターや召喚状態によるんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:58:17

    >>54

    文系の極みみたいなのに戦法が脳筋

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:37:36

    週間連載どころか日刊で毎夜続きとか次回作が楽しみで殺すのが惜しくなるストーリーを考えなきゃいけないし頭の中のネタストックがもともと桁外れ
    それを活かすきっかけは勇気だったけど限界突破したのは恐怖や怯えもあったが生きていきたいという意志

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:41:17

    死なないためなら文字通り死ぬほど努力を重ねる本人に戦闘能力が無いだけの女傑

    なお鯖化した場合は基本的に全盛期=一番メンタルヤバイ時期だから星の巡りが悪いとアガルタみたいな事が起きる模様。でも死にたくないし永遠に呼ばれるくらいならキレイサッパリ消えたいと願うのは人生的に否定できないから仕方ないネ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:15:02

    「満たされた人生だったから座に行きたいとは思わない」ってタイプの英雄と違って狂王に費やすしかなかった自分の人生への虚しさを前提とした「もう生きたくない≒もう死にたくない」って願いだから座が彼女を登録するのはわかる気がするんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています