【ナイツマ】フレメヴィーラ王国は国ガチャあたり?はずれ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:34:38

    教育が行き届いていて一般庶民でも税金で学校行けるし、民度というかいい人が多いから住みやすい国だとは思う
    でも魔獣がなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:35:14

    エルにとっては当たりも当たり、大当たりなのだけは間違いない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:40:44

    そもそもの教育が行き届いてる理由が切実すぎるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:41:00

    エルにあれだけの権限を即座に与えてくれるのはこの国しかできないからエルにとっては大当たり

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:44:45

    魔獣の脅威はデカいけど、人間の脅威は平和ボケがえげつないくらいひどくなるレベルでなかったからな
    見ろよカザドシュ事変のガバガバセキュリティをせめて合言葉くらい用意しとけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:46:18

    エル君にとっては国ガチャ大当たりだし、教育者の家系という家も大当たりだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:51:16

    西欧諸国は身分差大きいらしいからなぁ
    流石に貴族王族はむりにしても一般家庭出身でも学校でがんばって騎士になるのは普通にあるルートみたいだし、職業選択の自由が大きそうよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:58:54

    ライヒアラ騎操士学園は服飾科もあるしな
    割と職業訓練的な意味合いも大きいのかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:13:11

    襲ううまみがないから基本的には戦争仕掛けられることはないんだよな
    下手に戦力削ると自国が危ないし、こんな土地占領したところで余計な仕事が増えるだけだしで

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:15:18

    自衛のために国民全員中級魔法くらい使えるというガチ修羅の国
    村人全員メラミとかイオラ撃てると考えると

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:19:12

    エルの魔法技能が高いのは前世の杵柄もあるけど、就学前に教師である両親からガッツリ教わったのも大きいんだよね
    シルエットナイトの図面引けるのも(学科の違う)講義でしっかり学んだからだから、教育マジ大事

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:20:45

    書籍版では消された一文だけど、フレメヴィーラにおける剣と盾は農具とまで言われてるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:35:55

    国の四方八方に魔獣災害のリスクがあるけど、騎士団だけでは手が回りきらないから一般人にも騎士団が来るまでの間最低限持ちこたえてほしいから、戦闘訓練のために国持ちで学校行けるようにする
    →せっかく集めたんだから教育もきちんとしよう
    の流れだからね、教育行き届いてるけどそもそも戦闘技能できないと死ぬんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:58:30

    一般兵の平均値は割と高いんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:22:23

    平民にも優しい国
    というか人間の間でいざこざなんざやってる余裕がない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:23:12

    言うて王都付近に産まれたら心配は少ないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:24:33

    新型機の開発で人口に余裕が出てきたのが大森海遠征の理由だから、つまり新型機が普及する前は…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:26:56

    そういう国とはいえジャロウデクはわざわざスパイなんてよう送ってきたな・・・魔獣をなめてたとしても旨味もなさそうなのに・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:45:12

    安定を望んだのが西欧諸国で、フレメヴィーラは遠征組の末裔だからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:24:58

    >>18

    腐っても大国よ

    …と言いたいけどアレ実質的な島流しな気もする

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:44:40

    >>5

    悠長なやりとりして、門番の前でむしゃむしゃと魔獣に喰われる人間が続出したから

    ああいう形態になったんだろうなとは思う。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:48:12

    ジャロウデクはどう考えてもハズレっぽいよね
    土地も良くなさそうだし、上も大分アレっぽいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:01:22

    >>14

    銀鳳騎士団がジャロウデクのティラントー相手に優位に戦えた理由が

    「だいたい当たったら終わりな魔獣相手にオワタ式バトルやってたからパワータイプのティラントーとは相性がよかった」

    なんて話もあるくらいだからな…

    一般兵士のレベルが高いというかレベルが高くないと生き残ってられない試される大地なんだよフレメヴィーラ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:03:05

    >>5

    そもそも「東にあるボキューズからやってくる魔物に対する人類の防衛戦なんだからフレメヴィーラに対して損害を与えるのは人類全体の危機に通じる」ってのがあの世界の常識だったんだが

    それに対してジャロウデクがやらかしたからな…だから作中でも「我々が魔物に対しての盾となっているのに西方諸国のどこぞの平和ボケした連中ときたら…」みたいな苦言呈してたはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:12:35

    ベヘモスとかワームにシェルケース群とか別によくある主人公がいる時期のイレギュラーとかじゃなく出現自体はありうる範囲だからな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:12:54

    >>8

    騎操士学園とはいうがその実として国立騎士養成学校みたいな側面もあるからなライヒアラ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:19:34

    >>15

    ×平民にも優しい

    〇平民にも貴族にも平等に厳しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:36:26

    確か街と街を移動するだけでも魔獣に襲われる危険があるからシルエットナイトが必須じゃなかったっけ?
    エルがツェンドルグとかの高性能シルエットナイト開発しだしてからは大分安全性が向上したらしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:08:11

    >>13

    誰が言ったか「教育と補給の行き届いた薩摩藩」って評価に腹抱えて笑った記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:35:41

    >>15

    西方諸国からは魔獣番なんて言われて見下されてるがそれ即ちオービニエ山脈を越えて魔獣の領域側に住まうことで魔獣が山向こうにあふれ出すのを防いで魔物の蹂躙から西方諸国を防衛してる人類の盾って意味だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:03:57

    原作だとシェイカーワームの時にしれっと馬車内の学生死んでるというね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています