エヴァの兵装ビル

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:10:48

    どうマネしてもエヴァになるからか類似品を全然見ないけどいいよね…役立った場面は少ないけど競り上がってきて展開するの好き。てかエヴァってエヴァ以外のメカニックも素晴らしいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:17:20

    電源ビルとか、盾ビル?道路とかの謎ギミック
    もいい味だしてる

    まごころを君に?で実は戦略自衛隊のがかっこいいのでそっちを応援してたりする人はいそう

    なおエヴァになるとかっこ良さが覆る(

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:18:59

    これ普段は普通のビルとして使えるんかな?
    使えないとしたら住民はこの謎ビルをどう思ってるんだろう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:20:36

    >>3

    通常は地下に引っ込んでるから、謎の空き地が各地にある感じだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:20:57

    >>3

    普段使いが上に出て、地下のと交換してたイメージ

    あの下のセントラルドグマとかに格納して

    戦闘用をニョキニョキ出す

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:22:07

    >>5

    描写的には入れ替わりの筈なんだが、それだと仕組みが分からんのよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:22:41

    カッコいいけど都市そのものが使徒迎撃施設として作られたから出来る無茶だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:24:17

    >>6

    下にレールがあってスライド移動させてるんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:26:25

    >>6

    >>8

    こうエヴァさんが発進するときも、列車のポイント切り替えよろしく

    縦にだけじゃなく横にも移動してるからの

    だから格納庫一緒でもいい感じにガッションできる


    それを考えると退避レーンがあって、一旦避けてニョキニョキする

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:30:58

    >>1

    ファフナーの竜宮島もあんまり目立たないけど似たような設備あるよ。連絡橋に偽装したCIWSファランクスだったり道路下に格納されてる防壁で戦闘時に町を防護したり。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:43:24

    防衛戦が基本じゃないと使えないから真似したくても真似し辛いしな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:45:03

    最近SEEDばっか考えてるからだけど、運命のヘブンズベースもいい感じのワンダバ
    ガンダムファーストのジャブローとかもか

    日常に溶け込む系だとどうだろ
    スーパー系のが秘密基地系多そうだけど
    リアル系の兵装備が好みっぽいな
    たつみや島くらいしかパッと思いつかないや
    ガンバスター辺りが地上戦すれば…やっぱガイナじゃねーか!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:47:09

    普通のアパートや線路、ダムがガチャガチャとロボット発信カタパルトに変形するガンバルガーは毎回すごいことになってるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:56:04

    >>11

    しかも

    確実にココに来ると分かっている

    絶対に落としてはならない

    この2点がないとここまでやる理由にならないからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:56:30

    思ったんだけど、サクラ大戦系とかならどう?
    結構迎撃都市してるイメージある

    エヴァの映画版とかみると兵装は流用多くてほっこり?して楽しいな
    現代艦の艦砲をワシャワシャ出したり
    VLSをスパパパーンしたり
    TV版の列車型の何とか臼砲?とかもメカメカしさと現実の延長っぽくて好き
    当時、臼砲って区分がちゃんとあるのを後で知ったなー
    …普通にレーザーなんやな、やっぱり

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:11:47

    特撮だとゴーゴーファイブのゴーライナー(戦隊メカを運搬する列車)の線路がレインボーブリッジとかに偽装(流用?)されていたな。


    >>15

    確かヤマトも現存してるのよね。エヴァ世界。手法をエヴァの武器に転用したりもしていて。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:19:19

    >>16

    とある世界線では46cm砲がエヴァ用拳銃になったりうかうかしてると塩の塊になって死ぬ人外魔境の最終決戦に参加してそれなり以上に役立ったりしてる

    画像の右端

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:20:15

    >>17

    拳…銃…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:23:30

    >>16

    どっかの使徒の口に突っ込むしかねぇな!!

    …入るか?


    >>18

    そういやフルメタのベヘモスは戦艦の主砲を使ってた疑いがあったな


    今日軽くゴジラ-1見てたらワダツミ作戦の爆破って46サンチ砲弾の流用っぽい事言ってたな

    お前そんな所で活躍しとったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:24:41
  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:27:54

    >>20

    物凄くモーゼルさんっぽいです…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:29:38

    ジャンプラでやってるゴダイゴダイゴでこんなのなら…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:32:12

    >>18

    念の為だが黒いエヴァ(アルマロス)が持ってる長銃は悪魔の背骨というエヴァ丸々一体を使ったATフィールドによってマイクロブラックホールをぶつける火器。他にも800ミリATライフルスラグカノン「ドーラ」なんてのもあったりする。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:40:13

    そういや見た事無いし、ロボットアニメでも無いんだけど

    甲鉄城のカバネリはいいギミックしてそうじゃない?


    >>23

    エヴァってそういやデカイんだよなぁと改めておもた

    ほとんどバルキリーみたいのやら、バイクもおるな

    マゴロクEソードとかありそう


    人類に退路無しッな戦いばっかで嫌になりますよー

    …ロボットアニメは、だいたいそうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:52:41

    >>24

    ANIMAは凄いぞ、人類どころか地球まるまるピンチだし。なんやかんやで生き残ったけど蝗の大発生で植生目茶苦茶になったり世界から鳥類が消えたり地球の直径が縮んで月が無くなったり。まあ本編から3年経ってショボい使徒ならエヴァ無しでも倒せるくらい人類が強くなった&チルドレンも精神的に成長していたんで、このぐらいインフレしないと話にならんのもあるが。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:04:44

    >>25

    なんかSCPの未来財団思い出すなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:05:46

    エヴァって80mサイズだからなあ
    ノイエジールの76mよりでかいんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:27:51

    豊洲かお台場にエヴァの都市をジオラマで再現したのあったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています