自分で主人公の名前を変えれる同人エロゲをする時の名前ってどうしてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:42:06

    自分の名前を付けるのは恥ずかしいし、かといって普通のゲームでいつも使ってる名前使うのもなんか恥ずかしいし、いつもネタみたいな名前に走ってる

    だいたいゴリラかウンコマンとかくっそふざけた名前にしてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:43:23

    そのまま入れたらデフォルトネームにならんか?
    ならないならゲームで使うようの名前使うかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:44:20

    >>2

    デフォルトネームがないやつとかたまにあるだろ?

    そういう時にマジでどんな名前つけるか悩むんだよね...

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:46:50

    少なくともふざけた名前は使わないかな…
    シーンの時その名前でテキスト読まれるんだろ?抜けなくね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:47:36

    エロゲする時の羞恥心なんか捨ててしまえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:47:45

    困ったらルカにしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:48:37

    1. 「『ワシにしね』というんだな」系統
    2. 偉人名(角栄先生的な)
    3. 2、3人称女性名詞(「お嬢様」など)

    あたりで時によりけり

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:52:49

    自分は色の名前にして完全に記号扱いしてるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:55:42

    関係作の主人公とかお気に入りだったキャラの名前付けたりしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:56:43

    エロゲで名前決められるときはカタカナでタナカにしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:01:22

    ジョン

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:01:38

    自分の名前入れてます

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:02:01

    自分の名前もじれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:05:47

    自分の考えた名前呼ばれた方がええやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:09:01

    毎回適当に名前考えてるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:46:52

    「☆」とか記号一文字 極限まで情報量を減らして無味無臭を突き詰めるとこれが最適解
    別に「*」でも「ー」でもいいんだがツクール系だと☆が決定に近くてよい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:48:57

    自分の名前に語感が似てるその作品の雰囲気に合わせた名前にしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:51:06

    主人公の名前はリュウをよく使う。エロゲだとやっぱり自分として感じ取れた方がシコリティあがるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:51:44

    基本ハンドルネームを使うけどランダム機能あるならとりあえず一通り候補見てみるわ
    いい感じの名前たまにあったりするし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:52:09

    「YOU」 「あなた」 「○○○」 のどれかにしてる
    文章中に現れても違和感がないのに自分を指していると一発でわかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:08:52

    好きな動物の名前とかにしてるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:09:59

    デフォルト名があるならそっちにするけど
    ない場合は「エニクス」

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:12:44

    全然本名にするけど……
    恥ずかしいってのは実況して公開したりするんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:16:40

    >>4

    一回自分でくっそふざけた名前にしたら回想でのデフォ名がそのくっそふざけた名前よりもふざけた名前で萎えたことならある

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:17:29

    お米2000%でずっとやってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:28:39

    >>23

    >>1じゃないけど 現実のありのままの自分≠ゲーム上の自キャラ=理想の自分 だと思ってるから

    現実と地続きな自分の名前は恥ずかしいというか、いらん感情を呼び起こしかねないから避けてる

    そもそもエロゲの場合 自キャラ名≠ヒロインに呼ばれたい名前 というのもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:29:37

    >>6

    俺も女性上位ものだとルカにしてるわw

    デフォルトネームあれば楽なんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:31:23

    エロだけ楽しむ時は基本ああああ
    ストーリーを楽しみたい時はピーナッツからとってナッツと名付けてある

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:36:39

    お兄

    変化級:ごめんねお兄

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:37:55

    別エロゲの主人公の名前使ってるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:39:30

    昔飼ってたハムスターの名前にしてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:03:02

    ネタみたいな名前なんて使ったら恥ずかしいではないにせよエロゲとは無縁の感情を抱え続けることになりそうだけど…
    それはそれとして名前入力あるなら事前に主人公の自我の有無は教えてほしかったりもする
    そもそも自我あり主人公の名前をこっちに決めさせるなって話の気もするけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:05:26

    直近のやつだと「ざぁこ♡」って入れてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:51:18

    学生時代に仲の良かった友人の名前を使ってる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:50:11

    ゲームのコンセプトというか主人公のポジションによるんだろうけど
    男主の場合大抵女の子を描写するカメラマンでしかないのだから名前に拘りなんて不要なんよね
    …って思ってるとその名前で呼ばれたりするから困る

    つまりゲームやシステムの事情で主人公につける識別子としての名前と
    ヒロインに呼んでもらうための名前は別よなぁと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:50:56

    野朗だと割と雑につける
    女主人公はガチで考える

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:28:53

    普通に無個性主人公は実名で感情移入するぞ
    同人エロゲやってる時点で恥なんて捨てろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:30:39

    デフォルトネームがあればそれを使う
    なければ自分の名前をちょっとずらす

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:36:25

    エロゲの場合
    自分より立派すぎるって場合と
    自分より屑すぎるってパターンどっちも考えられるのがめんどい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:43:12

    ナナシやネームレスみたく
    名無しを言い換えたものにしてるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:28:03

    ブラソだと特定の名前入れると死ぬからムリグって入れたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:30:05

    考えるのが面倒だし他のゲームの主人公の名前にしてる
    ビジュアルも想像しやすいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:43:29

    魚の名前にしてる
    カジカとかサワラとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:44:29

    >>41

    童話系ならとグリムとなんとなくつけて殺された人がそれなりにいるらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:45:24

    いつものハンドルネーム
    10年以上変わってないので自分と一番認識しやすい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:45:26

    手軽に入力できるを念頭に多少ひねった「アイン」
    たいていエロ同人ゲームだけどね!
    あ、い、が近くて、ん、で名前っぽくなる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:06:59

    いつもユーにしてるわ
    英語だとyouだけど日本語的には名前っぽいし女の子の名前としてもいける

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:20:21

    日本語名とファンタジー名2つの名前決めててそれぞれにアバターとして感情移入する感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:26:11

    大体ヘッポコって名付けてるな
    程よい間抜けさ加減がしっくりくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています