キヴォトスに逆裁的なイベントと学校作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:11:36

    難しいだろうなってのは分かってるけども
    サイバンチョ的な立ち位置の生徒と、弁護士・検事的な立ち位置の生徒の三人を作りたい
    そして各校で起きた事件を裁く的な学校作りたい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:16:17

    学校なら3人と言わずに3寮くらいまで欲張っても面白そう
    裁判官と検察と弁護士の寮みたいな感じで事件ごとにいろんな学校や自治区に出向く的な

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:19:55

    その三者が同じ学校に所属しているのは色々とまずそう

  • 4>>124/05/04(土) 15:22:47

    >>2

    面白いですね、ならば3寮にしてしまいましょうかね


    >>3の云うようにマズい気もするけれど…

    ミツルギ検事とナルホド君のように仲良いパターンもあるはずなので…うん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:26:25

    内部での不正発覚みたいな暗いイベントには事欠かなそう
    それはそれとして裁判が求められる事案って何だろう。
    あんまり大事だと学内で済ませたい勢力がいそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:27:21

    >>5

    聖園ミカの外患誘致罪

  • 7>>624/05/04(土) 15:28:32

    >>5

    あとキヴォトスの法がどうなってるかは知らんけどそれに対するトリカスの私刑罪…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:30:21

    裁判官役は各学校に任せればいいのでは?
    第三者の起訴と弁護を聞いた上でその学校に判断を任せる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:31:34

    >>7

    そうなると各校の治安維持組織の扱いがかなり難しくならないかしら?

    正実もゲヘナの風紀委員も各校が抱えてるとなると共通法がものすごく煩雑にならない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:33:31

    >>9

    基本は各校の治安維持組織に任せて…

    その裁量を越えたとか、今後のキヴォトスに影響する事案とかは介入するとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:49

    >>10

    介入基準を判断するのが何処かみたいな問題はありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:35:09

    >>10

    つまり、シャーレのやってることをキヴォトス共有法の元に調査・裁定するってことか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:37:11

    >>12

    そうなると多分、最初は先生たちと敵対する形で出てくるんだろうな

    個人レベルで交友が出来て背景が見えてくると、堅物な審判者ではなくキヴォトスの正義の守り人の一面が見えてくる的な

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:39:23

    モチーフとなる神秘は日本かインドの地獄、ギリシャの冥界関係あたりかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:40:37

    >>14

    その中だとインドモチーフが被りがなくていいかも?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:42:07

    >>7

    >>9

    アメリカ法を基準にして連邦生徒会の定める法令の修得と各自治区の校則に対する理解が求められるみたいな感じにすると座りが良さそう。

    教養科目と専門科目みたいな感じで分けたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:44:26

    >>16

    でもそうなると、連邦生徒会にその部署があればいい感じにならない?

    一歩間違えばすべての学校に対しての特権者になりかねないし

    学校として、ヴァルキューレから独立させるメリットってあるんかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:47:45

    >>17

    こじつけっぽくなるけど警察組織との癒着の防止…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:47:52

    >>17

    司法と警察、行政(?)がセットになる方が不味い気がするから独立は必要

    日本的な解釈が許されるならヴァルキューレ内にあるとヴァルキューレがどこでも強制捜査できるようになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:51:17

    なるほど、実質的には連邦生徒会の一部署だけど
    学校ごとの自治と権利分割の建前として学校として成立してる訳か
    それこそサイバンチョに当たる人が連邦生徒会役員の担当者なんだろうね
    失踪前は連邦生徒会長が兼ねてたかも知れないけれど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:54:37

    割とSRTに近い扱いになってそうだけど公益性の観点からSRTより再建のハードルは低かったりして欲しい。
    連邦生徒会長直属→連邦生徒会という組織の直属
    実戦部隊じゃないから予算方面も何とかなったのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:55:01

    連邦生徒会の法務室長(仮)の直属で、シャーレほどでないにしろある程度強制捜査権限を持った独立部隊…って立ち位置なら何とかなるか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:56:13

    >>22

    それだと最初シャーレとバチバチで出てきて、インパクトも出そうだしね

    先生は権利返還したけど、危うくシャーレの下に置かれかけてた訳だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:01:04

    >>20

    まぁ見た感じシャーレが行政だもんな…(下手すれば立法も)

    司法担当の部署なり学校は独立させた方が良いんかも

  • 25>>2424/05/04(土) 16:10:32

    間違えたわ、行政はシャーレじゃなくて連邦生徒会だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:23:52

    カルバノグとかでどんな風に動くかは興味がある
    個人的には学内でも論争があって欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:47:01

    >>26

    ①廃校取り消しを求めるSRT生(兎でも狐でもない)が現れる

    ②司法学校内では「そもそもSRT学籍が無くなった以上当事者たりえず訴訟不可、却下すべし(門前払い)」と「廃校決定が行政処分である以上異議申し立てはできないとおかしい、受理すべし」で紛糾

    ③兎小隊から事情を聞いた先生が調査のため乗り込んでくるが、却って司法学校内の状況がこじれてしまい……

    みたいなの良さそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:55:18

    >>27

    SRTの正義とこの学校の正義という二つの正義を見るストーリーは多分面白い。兎小隊にとってもいい経験になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:03:31

    ゲヘナでオススメの組織があるぞ
    この「懲戒委員会」という名前だけ出てる組織なんだけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:07:05

    >>27

    まあ法解釈の最中に司法に疎い人が来られてもどうにもならんからね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:07:12

    執行者とは別枠なイメージが個人的にある

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:07:39

    ヴァルキューレにそのまま検事やらせる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:09:57

    >>32

    その場合は弁護側に証拠を隠したり、証拠を捏造する輩が出ないとも限らんから…

    やっぱり分けておいた方が良いんじゃないかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:10:50

    >>30

    でもブルアカのイベントなのに先生サゲはどうなんかね?

    特に後からフォローが入る訳でもなさそうだし

    ただでさえ他校推しからはピリピリされそうだし、好感度高めのイベントも欲しいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:11:32

    司法の独立は保たれていて欲しい気持ち(キヴォトス人の遵法意識は知らん)

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:13:50

    >>34

    先生サゲより司法学校の生徒が冷淡みたいな感じになると思う。

    そこから法の守り手としての矜持とSRTへの同情とで揺れる生徒を先生がケアするみたいなルートで丸く収めたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:16:19

    >>34

    この案件を担当することになった三人のそれぞれの心情と苦悩を上手く聞き出して…

    それに寄り添って解決するとか?


    サイバンチョは仕事とはいえ他校の生徒を裁く事への疲弊

    検事は仕事とはいえ廃校を存続させて元SRTの居場所を奪わなければならない事と、有罪になった生徒からの敵意の目

    弁護士は…わからん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:18:54

    >>37

    弁護士は一年生とかで先輩に対抗できるかわからないみたいな不安を吐露させればいけるかな

  • 393724/05/04(土) 17:21:09

    逆転裁判といえば新米弁護士みたいなところあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:27:27

    >>37

    >>39が言うように新人ってイメージあるし、いっそ先生を弁護人代理で立たせるか?

    横には何かの理由で弁護資格無い生徒をアドバイザーとして立たせておいて

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:29:05

    >>37

    >>38

    この手の訴訟だと行政訴訟になるので、

    訴えるSRT生側に法務学校弁護部の新入生

    訴えられた連邦生徒会側に法務系の連邦生徒会役員

    裁判官に法務学校裁判部(生徒会)の上級生

    って感じになるのかな


    先生は全員から警戒されてシャーレの立ち位置の難しさを突きつけられることになるけど、それでも「大人」として生徒たちに向き合っていくと考えると中々面白い話になりそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:31:16

    多分この学園の生徒は責任というものについて特に真剣に向き合う責務を負ってる。
    だからこそ先生との会話は意味があるはず(先生自身もスタンスについて考える機会になる)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:43:53

    新人弁護士をカヤの友だちとか妹とかのポジションにすれば正義と責任とその手段って大きなテーマができるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:49:54

    不知火弁護士が出てきてこいつ裏切るなと思わせてからの姉の行いに対する苦悩と自身の正義への思いを丁寧に描写するストーリーと絆ストでガチャを回させるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:01:33

    「…確かに、元SRTの生徒達には同情するべき点や事情もあるのかもしれません
    しかしです先生、我々は生徒である以前に…このキヴォトスにおいて司法を預かる身なのです
    その判決に私情があってはならないし、いかなる物事も証拠と証言をもって進めなければなりません
    その事は先生は御理解のはず、そして我々に彼女達への同情を説くのは…都合良く裁判を操る“悪い大人”のする事ではありませんか?」

    …とか言って先生の心バキバキに折って欲しい、そして先生には“生徒に向き合う責任”の重さを改めて自覚させるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:05:02

    >>45

    でも実際にはこの学校って連邦生徒会の一部署を欺瞞で学校扱いしてる場所だから、

    連邦生徒会長失踪のゴタゴタの末にSRT廃校に至らせた“加害者”側でもあるんだよね

    「正しいことは言ってるけど、それはそれとしてムカつくなぁ」と外の先生方に思わせて、

    実はどれだけ多くの感情を噛み潰してたかが分かって後半から先生が寄り添うのが光るんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:09:06

    >>46

    >>その判決に私情があってはならないし、いかなる物事も証拠と証言をもって進めなければなりません

    これが実際には幻想に過ぎないと加害者側から見せつけられた上で、それでも理想として語ってる訳だからな

    鼻もちならないマウント女どもと思っていたら、哀切な法の守り人が分かるのはショッキングでイイと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:27:47

    >>46>>47

    まぁ「司法を預かる身」としてどんなに自分が苦しんだり、苦しむ生徒を見て心を痛めたりしても自分の職務を貫かないといけない訳で…

    それに加えて変に他校に友人を作ったりした場合、癒着を疑われたりとか…その友人が被告になったら何も出来ない無力感を感じる訳で…

    良いように見れば自分の職務とキヴォトスの平穏のために「普通の学生としての幸せ」を捨てた生徒の集まりと見れなくも無いわけで…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:28:13

    そういえばイベント形式なら配布枠が必要だけど弁護士ちゃんがその枠かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:30:58

    >>46

    所属的には連邦生徒会だけど、行政と司法が混ざるのはいけないって理由で『連邦生徒会の決定に司法学校は介入しない、その代わり連邦生徒会は司法学校の判決に介入しない』みたいな取り決めがあると良いんじゃないか?

    SRTの廃校は連邦生徒会の決定だから司法学校は関与してしない

    しかしSRTの生徒はそれを知らないし、説明されてない先生も知らないから『加害者側のくせして良く言うよ…』になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:36:50

    >>50

    それだとちょっと、学校側が保護され過ぎにならない?

    全方位で圧倒的に正しいとなってしまうんじゃ単にプレイヤーへの説教装置になってしまうよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:42:20

    >>51

    全方位に正しいけど先生が正しくない訳じゃないみたいな落とし所で行けません?誰かが間違ってないといけないわけでもないだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:42:52

    ミネ裁判長
    ナギサ検事
    サクラコ容疑者
    真犯人:ミカ

    ミモリ「サイコロックがかかってますね…」
    カエデ「もう心閉ざしてたら犯人でいいんじゃない?」
    先生「それではいけない」

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:31

    検察生徒「裁判中に新しい証拠を出すな!!せめて裁判前に受理させておけ!!」

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:45:34

    サクラコ様が毎回容疑者にされそうな空気出てきた!

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:46:12

    ハナコ「落ち着いてください先生!相手は焦ってます!失言を引き出しましょう!」
    先生(ハナコの格好が一番落ち着かないんだよな…)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:47:15

    >>56

    証言を一通り聞き終わった後に差し込まれるセリフの中にありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:47

    >>54

    アコ「はい。本来はあってはならない事態です。ですが…例外があったとしたらどうでしょうか?」

    「証拠隠しの可能性が今回は存在します」

    「ところで検事が証拠を出し惜しみして参考人を恫喝した例があったようですが…」

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:53:05

    先生(いいぞアコ)
    検察「ではこちらも証拠を提出します」
    (アコのメモロビ)
    アコ「はあ?本件とどのような関係があるのですか!」
    先生(ダメだこりゃ)
    検察「先生…趣味は自由ですが…」
    先生(まずい、こちらの印象が悪くなってしまった)
    先生(もうミスは許されないぞ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:54:54

    さっきから先生の協力者がふざけた格好のやつしかおらんのじゃが
    なんとか法曹学園の生徒たちもドン引きだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:55:52

    >>45

    先生「異議あり!本来はその通りですが今回はヴァルキューレとカイザーコーポレーションの癒着が確認されました」

    「SRTの公園不法滞在も全てこれを暴くためのやむなしのものだったのです!」

    「いじめ・パワハラの瞬間を録音・録画したら盗撮となりますか?そんなことはありえない!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:56:36

    >>60

    よく考えて欲しい。協力者の格好がふざけてるのは本家からなんだ

    (霊能者だったりマジシャンだったり)

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:58:50

    >>61

    裁判長「なるほど、先生の言い分は理解しました…しかしここは教室ではなく法廷、全ての主張は証拠が無くてはなりません

    ですので弁護側に提示を求めます、ヴァルキューレとカイザーコーポレーションの癒着を示す証拠を」


    上手くいけば休廷からの、追加調査のチャンスが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:01:07

    これさ…めっちゃくちゃ運が良ければカイザーのアビドスに対する暴利の違法性とかも問えるんじゃねぇかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:08:34

    >>63

    カルバノグ読んだの結構前だから記憶曖昧なんだけどさ…

    この証拠って何があるっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:10:07

    >>65

    資金供与の書類が無かったっけ?

    それを見るために皆でヴァルキューレ乗り込んだんだったと思う

  • 67即興24/05/04(土) 19:21:40

    ミレニアム盗難事件
    (現場捜査中)
    チヒロ「監視カメラですが…
    マキがイタズラで画面いっぱいにカレーを作る動画流してたので役に立ちません あとで厳しく説教しておきます」
    (ダメか 他に証拠になりそうなものはないか?)
    (ノアがここを通ったなら覚えているだろう…)
    ノア「そういえばあの日はいつもより仕事が増えたので時間かかってしまいました」
    (誰かが仕事を意図的に増やしてノアがこの時間にここを通るという状況を作らせなかった…?)
    ユウカ「私じゃありませんからね」
    (エスパー?)
    ユウカ「先生にそんな風に思われてるなんて…」(哀
    「でも去年ドッキリ仕掛けたよね」
    ユウカ「!!!あの時は申し訳ありませんでした。でも私はノアに負担をかけるようなことはしません」
    (となると…)
    「トキ、君だね」
    「贈答用のプリンを食べたのは」
    トキ「あれは本来先生に贈るはずのものですが 先生のものは私のものです」
    (開き直られた…)
    トキ「それにコユキも食べました」 
    コユキ「ミレニアムの校訓として「成果は皆のもの」とあります」
    「プリンはみんなのもの、つまり私のものじゃないんですか?」
    こうして今回の事件はとりあえず解決した
    裁判以前の問題だった…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:26:04

    逆裁の枠組みでイメージしてるんだろうけど、日本司法モデルならSRT廃止の取消を求める裁判だと検察は出てこないのよね


    >>65

    兎小隊が入手した書類と尾刃公安局長の証言があるから汚職の立証は容易いかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:36:54

    「だって私、その時間は草むしりしてたんだよ?監視だってついてたのに殺人ができるわけないじゃんね☆」
    つきつける→新聞
    "異議あり!"
    "そうはいかないよ、ミカ"
    「…え?何のことかな☆」
    "裁判長!こちらの新聞をご覧ください!こちらは犯行があった翌日に発行された新聞です。これによると、犯行時刻の数分前にシスターフッドの聖堂付近で温泉開発部による発破騒ぎが起こっています!"
    「なんと…!」
    "そして、この日被告人についていた監視は正義実現委員会の生徒2人でした。そんな中付近で発破騒ぎが起こると、彼女たちはどうするでしょうか?"
    「それはもちろん応援にいくはず…はっ!」
    "そう!正義実現委員会に所属している正義感の強い彼女たちは、当然現場へ応援に向かう!つまり!このとき、被告人から監視の目がなくなった可能性があるのです!"
    「…あは☆やるね~!先生」

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:00:52

    >>48

    これ難しいだろうな…

    キヴォトスのために「普通の学生としての幸せ」を捨てたがゆえに苦しみ悩む連中に、先生が寄り添ってどう転ぶか…

    仮に悩む必要ないとか、学生らしく振る舞って良いとか言ったらその職務と選択を否定することになりかねないし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:11:46

    とりあえずアウチ検事みたいな奴はたぶんいるだろってのは分かる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:13:23

    >>70

    悩み抜くことを肯定する感じになるんじゃないかなあ

    自分の信念に基づいて悩み、その末に導き出された結論の誠実さは誰にも否定できない…みたいな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています