俺化学を専攻にしてたけど水素水最初疑わなかったんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:32:49

    もしかしたら俺の知らない天才が滅茶苦茶すごい理屈で作ってるのかも知れない…って思ってしまう
    水素水は直接電気分解して容量調べたけど普通にエセ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:52

    お前に足りなかったのは科学ではなく生物学だ
    人体に必要なのは水素ではなく水だということを理解してれば騙されない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:59

    普通に使うやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:35:11

    そもそもなんかの法に触れてたの?水素水って

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:35:45

    >>4

    景品表示法?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:34

    騙されやすさって科学的知識よりも知的態度とか調べ学習の技術に関係してそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:38:07

    実際に効いたって人はスパシーバ効果みたいなのがあったんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:38:52

    化学知ってれば騙されない!って言う人達は自分たちが義務教育で学んだ化学を信じてる事実に気づいてないしね
    主みたいな感じで調べる手段があればまた別だけど、ないなら何かを信じてることには変わりない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:40:01

    >>7

    プラセンタ効果みたいなのじゃなかったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:40:14

    >>3

    水素減ってるやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:40:54

    一応理論的には何らかの効果があってもおかしくはないはずでは?
    本物の水素水ならだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:40

    そりゃ缶を開けて測定しても、開けた瞬間に水素はどっかへ飛んでったり結合しやすい奴と結合するから減るんじゃないのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:43:19

    水素水に火近づけた人とか一人くらいはいそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:45:19

    ギャー水素の音!のイメージがどうしてもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:45:26

    >>7>>9

    ワラスボ効果だよ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:46:21

    害がないだけマシ的な

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:46:25

    水素水自体はガセだけど、水素水の効果を信じた人がこまめに水分補給するようになって結果的に脱水症状にならなくなった
    みたいな話はどっかで見た

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:47:06

    >>7

    マジレスすると単純に普段水分が足りて無かった人が水素水飲んで水分補給をマメにするようになった結果として体調が改善したパターンだと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:48:05

    それじゃあ良い作用しかしてないじゃん水素水

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:49:09

    ただの水で良いので……

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:49:51

    >>15

    なんか悲鳴とか断末魔っぽいなそれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:50:12

    水素水のおかげで水分摂取の大切さが広まったから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:50:49

    機械の酸化還元に使われることもあるみたいなのを見た記憶あるけど、そういう方向でもあまり期待できないやつ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:51:05

    某麹に比べたら健康に害がないだけマシという

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:51:06

    結局水素水って何だったんですか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:51:48

    >>25

    あれも結局カビが混入しただけっぽいけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:52:32

    >>7

    ありがとう効果?

    水にありがとうとか言うヤツか!あれ効くんだな!

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:52:56

    エセ科学と科学の違いとはなんぞや

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:53:38

    >>29

    再現性があるかどうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:53:47

    まぁ、プラシーボ効果と水分補給で良くなったパターン

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:54:58

    知らない間に嘘みたいな技術が実用化されてるってたまにあるからね
    必要な時以外はやみくもに信じることも疑うこともしないぐらいがいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:58:28

    自分が口にするものに関しては怪しいのは避けたほうがいいぐらいか
    半端な知識でヒステリー起こされるのも困りものだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:59:40

    >>29

    ズバリこれ、というのは難しいけど、自分が思うに

    「この理論の上でこういう実験を行うとこういう結果が出たので、現実はこの理論に従っています」が似非科学

    「この理論の上でこういう実験を行うと理論値と実験値の誤差が何%でした」が科学

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:01:20

    >>30

    案外今の実験は(前提を揃えるのが難しいからか?)再現性を確かめるのが難しいものもあるっぽい

    再現性の危機で調べればそれっぽいのが出る

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:01:37

    ジムに「水素水サーバー」とかいう水素抜き水素水供給マシンおいてて草

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:02:21

    解答が決まっていて実験は証拠を作るためがエセ科学、実験をもとに答えを求めるのが科学かなぁ
    でも前者が科学じゃないと言われたらまた違うよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:38:56

    サッカーの横浜Fマリノスが小型の水素水生成ボトルを5万4千円で売ってたな
    売り文句がいつでもどこでも出来立て新鮮水素水
    売れたかどうかは知らん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:40:56

    水素って可燃性の性質が第一に思い浮かぶから
    そんなもんわざわざ入れる水って大丈夫なのかとビクビクしてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:44:04

    あぁ~!水素の音ォ〜!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:44:15

    >>27

    最初に問題がニュースになった時点で

    「紅麹自体は昔から使われてたもんだし、それ自体で健康被害は考えにくいから、製造の過程で何らかの混入があった」

    ってテレビで学者か何かが言ってたなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:53:31

    水素水の次はケイ素水やってたらしくて笑った
    なんかWikipedia改ざんしたりしてケイ素取った方がいいよみたいな風潮作ってたみたいだね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:56:58

    昔受けた理系向けの哲学の講義では「再現性のある反証が存在するときに棄却できるかどうか」が分かれ目って言ってたな
    絶対的な真実なんてもんは誰にもわからないから限りなく真実に近いであろうものを探求するのが科学
    真実から遠いと証明されたならすぐさま次の探究に戻らなければならないと
    地動説だって当時はエセ科学扱いされたけど当時の天動説だとちゃんと計算であのしっちゃかめっちゃかの天体の動きを(無理矢理)出してたから反証材料が足りなかったのだ それだけが理由じゃないのはご存知だろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:58:53

    九大の食堂のサーバーが水素水なの恥ずかしすぎる
    多分売る側が実績作りたいから普通のウォーターサーバーより安価で貰ってるからかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:59:45

    実際「多少知識がある」程度じゃ世の中の原理マジで理解できんからな……
    よくわからんけど効いてる宣伝が胡散臭いシャンプーやら食べ物やら多すぎるし水素水にほんとに効果無いと自分目線では断言できん

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:45:04

    クリティカルシンキングの練習(書かれていることの分析の仕方とか疑問の持ち方)みたいなのを大学でやってるけどやっぱめっちゃ大事だよね
    当たり前だけど科学って最先端になればなるほど簡単に覆されること増えるから、その知識自体よりもむしろ学問的な考え方、他人の主張との向き合い方を学ぶ方が重要だって言われた
    今までなかなか出来てなかったから頑張って練習しよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:49:50

    >>42

    見た事はあるけど水にケイ素が入ってるのって普通では……?と思ったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:50:28

    水素水自体は存在する
    精密部品の洗浄のために利用されてるんだけど、あまりにも水素が抜けやすいので工場内で生産する
    しかしその工場内で輸送するためのパイプを通ってる最中にも水素が抜けて下手すると使い物にならなくなるので頭を捻らないといけないレベル

    Q.そんなに抜けやすいのにボトル詰めして物流に乗せてトラックで運搬して店頭に並べて消費者が購入して家に持って帰り冷蔵庫に入れて冷やしてから飲むまで濃度を維持できるんですか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:04:19

    1は多分知識を過信せず批判的思考をすることが大事と言いたかったのだろうけどこの場合疑うべきは水素水の存在ではなく人体への影響なんだよな…
    水素水の似非科学たる所以は健康効果が証明されてないところだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:09:24

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:21:04

    >>19

    恋をすると綺麗になるっていうのも同じパターンだと思う

    ホルモンだのフェロモンだのは置いといて

    異性を意識することで身だしなみや姿勢なんかを無意識に整えるようになると

    結果的にズボラだった部分が改善されるわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:23:02

    >>48

    水素が水に溶かして運べるんならTOYOTAだって大喜びだろうしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:23:43

    例の麹のやべえ所は
    「起こり得ぬ混入が起きた=全製薬会社設備見直し」
    まで行きかねないところ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:30:57

    >>47

    逆に水に入ってない元素って何だよ……


    レントゲニウムとかニホニウムとかの合成でしか作れん元素しか思い浮かばねぇ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:32:41

    生物学からしても一酸化窒素という気体が人体に作用する(狭心症のお薬ニトログリセリンなんかはこれを利用)例があるから頭から否定するわけにもいかなかったし、水素自体の論文はいくつか出てる
    水素水を飲むことに意味があるかはまた別

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:43:16

    私は健康に気を使ってるので水素水を飲んでまーす
    みたいなこと言ってた芸能人いたよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:49:27

    健康食品系の真偽なんて判別しようがない

    水素水は誰でも実験できるようなネタだから看破されるが
    サプリの中に本当に有効成分が含まれているか
    含まれているとしてそれが期待通りに作用するかは
    メーカを信用するしかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:56:12

    >>7

    水素水は謎だけど水素水を作る時になってる水の状態(名前忘れた)は効果アリと認められてた覚えが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:58:02

    ぶっちゃけ健康食品の真偽よりも「コレさえ食べれば健康!」みたいなスタンスを見直したほうが早い
    運動して栄養バランス考えてチャンド寝るのが一番良い、まぁそれが難しいんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:59:48

    お高めのせいか地震の時にも最後まで売れ残ってた
    まあ金を惜しむ状況でもなかったから助かったと言えば助かったが

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:02:00

    >>58

    純水?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:12:04

    そもそも化学専攻した奴なら
    「天才が考えたすごいものがあるのかも」よりも先にまずは「どういうものでどういう仕組みで身体にいいんだろう」から入るもんでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:20:09

    スレ画の水素水を買って得られる唯一の効能は景品表示法に触れない表示の仕方が学べること
    「この缶には水素水が入ってます」を複数の言い回しで書いてるだけなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:22:17

    もしかしてプラシーボ効果って万能薬じゃね?
    変に知識があると効果が阻害されるから知識を捨て去ろう!

    とかなったら文明人としての敗北だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:24:22

    ×プラシーボが優秀
    ○人間の治癒再生システムが優秀

    まあその辺りをごっちゃにする番組を何度も流したメディアが悪い

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:57:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:04:13

    >>61

    調べた『アルカリ性電解水』いわゆるアルカリイオン水が厚労省に胃腸症状改善に効果アリと認められてるね

    ・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第二十三条の二の二十三第一項の規定により厚生労働大臣が基準を定めて指定する医療機器(◆平成17年03月25日厚生労www.mhlw.go.jp

    これは所謂トレーニングジムとかに置かれている水素水サーバーは水素水を作る時に電気分解で水素を発生させて作るって方法を取ってるんだけどその際の水素水として出てくるのがアルカリイオン水になるね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:07:50

    大手メーカーすら水素水系商品出してるという事実

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:14:24

    化学を知れば知るほど己の知見のなさが分かるからな
    ありえないだろこれみたいな物から化学は発展するからな…
    初っ端否定から入るやつはあまり化学に向いてない

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:16:22

    >>62

    数学だろうが化学だろうが理解できない理屈で理解できない理屈を説明するのが天才だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:18:16

    スレ主は少なくとも自分で実験してるからな…
    理屈だけで疑って無くて偉いよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:20:24

    化学を知ってれば騙されないんじゃなくて理屈で考えられるだけで、深度が上がるとその理屈がひっくり返されやすくなるからな
    知識だけじゃなく体験は大事

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:11

    >>64

    最近正露丸でもあったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:54

    一応水素の健康効果自体は認められてるんだ
    それはそれとして水素水の濃度でやっても無意味だし気体で吸うのも無意味

    一応大学で真面目により効率よく水素体内に取り込めないかって研究してる人はいる
    成果上がってるんだか上がってないんだか知らんが

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:17

    >>2

    必要じゃないけど健康にいいかもしれないっていう東大の研究があるからな…

    まあこれまだ研究途中なんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:50:10

    批判的思考力を持つ≠物事を批判的に見るなのがややこしいところ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:53:05

    >>47

    知らないからケイ素って何…?毒…?ってなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:53:29

    >>41

    紅麹が毒性持つように変異したんだ!とか言ってるやつもいたけど、そんなこと起こるようなら発酵食品はすべて変異する可能性あるからもう流通できねぇんだよなぁって

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:56:25

    最近の水素水は水素プラスほかの栄養素とかを混ぜたものがトレンドじゃなかったかな
    水素の効果は謎だが添加された栄養は効果ありそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:56:46

    >>76

    批判的思考って、結局「自分が何を信用しているか自覚的になる」ってことなんじゃないかなと思ってる

    それが教科書であれ論文であれ広告であれ、「おかしいな?」と思ったときに信用してる所を疑えればそれでいいんじゃないかなと

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:27:23

    >>69

    違うぞ、しょっぱな否定から入って否定どまりで終わるやつが向いてないだけで、否定から入り検証を重ね原因等を究明しようってやつは科学向いてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:33:28

    へー
    水素頑張って溶かしてるんだくらいの気持ちだった
    効果ないんか

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:33:48

    結局どういった経緯であんな流行ったんだ……?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:35:20

    >>82

    まぁほとんどただの水なんで効果ないだけマシなんだ

    効果ないどころか健康被害を生み出す代物もあるからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:37:18

    アルカリ還元水とか海洋深層水とか水の健康商法は定期的に流行るもんだからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:06:39

    >>85

    ただの水なんで健康被害なんかとは縁が無いのもデカい

    下手に効能とかを書かなければ訴訟すらスルー出来るからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています