ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part14

  • 1もったいないお化け24/05/04(土) 18:06:23

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです
    
現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です

    他の統計アイディアも歓迎です

    

スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    
統計データ作った馬はみんな応援します
    根拠を示さずに過剰に持ち上げたり、他の馬やその関係者・ファンを貶めたりする行為はNGとします



    スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです
    前スレのダノンレジェンド産駒のデータも追加しました

    
統計データを作ってくれた皆さんありがとうございます

    また参考情報の提供・スレの保守などいつもありがとうございます

  • 2もったいないお化け24/05/04(土) 18:06:44
  • 3もったいないお化け24/05/04(土) 18:07:02
  • 4もったいないお化け24/05/04(土) 18:07:15
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:07:46

    スレ立て乙&保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:08:30

    立て乙
    段々重賞での順位も上がってきたし今年中にどこか勝てるといいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:28

    スレ立て乙です
    明日のレイデオロ産駒の出走予定を前スレから転載します

    5/5(日) 東京1R 3歳未勝利 ダ1600 ファインデイ 前走芝2000:10着(432→438→450→450→444→454→450→446) 母父Harlan's Holiday(ストキャ系)
    5/5(日) 京都5R 3歳未勝利 芝1800 キョウワレイホープ 前走芝2000:14着(458→454→454) 母父ハーツクライ
    5/5(日) 京都2R 3歳未勝利 ダ1400 エスタボニート 母父ダイワメジャー
         同             ゴーディアンノット 母父ジャングルポケット
    5/5(日) 京都5R 3歳未勝利 芝1800 ミナデオロ 母父Unusual Heat(Nureyev産駒)
         同             ブリージョドラード 母ワンブレスアウェイ 母父ステイゴールド

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:49

    スレ立て、ありがとう!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:16:38

    今日のレイデオロ産駒の成績です
    牝馬
    5/4(土) 新潟6R 3歳未勝利 芝2000 ピアレイジレディ 放馬除外
    牡馬
    5/4(土) 京都2R  3歳未勝利  ダ1900 ドラゴンキッド 10着/10頭
    5/4(土) 東京5R  3歳未勝利  ダ1600 ミダース 3着/12頭
    5/4(土) 新潟6R  3歳未勝利  芝2000 ペプチドシュジャク 4着/15頭
    5/4(土) 京都11R 京都新聞杯 芝2200 アドマイヤテラ 4着/15頭

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:32:40

    スレ立て乙です


    あらためて前スレ最後のワールドエースとの比較の話だけどほんとワールドエースの牝馬も小さいね…

    多分表に載ってる平均体重は古馬も含めた1年間の平均体重っぽそうでこのスレで載ってる平均より若干大きめに出てそうな気配するからここの基準で調べるとレイデオロより小さく出る可能性もありそう


    あとはワールドエースって前例を見ても産駒デビューしてから数年は種牡馬続けられてたみたいだからレイデオロも社台からは出されるだろうけどどこかしらでは続けていけるんじゃないかなという感じがする

    ワールドエース産駒の対処法とか配合の変更とかが参考になるかもね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:07:41

    ワールドエース産駒対処法...多分期待値からしてそこまで分析されてないだろうから難しいね
    ディープ後継かつ血統の良さで細々種牡馬続け、ノーザンからトータル16頭ほど貰っているはずだけどどうかね。同血のワールドプレミアがいるからそっちの傾向が気になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:50:53

    >>10

    ワールドエースに関してはこの記事によるとシンジケートが組まれてたみたいだから、種付け料が50万と安いのもあるかもだけど日高のアロースタッドにスタッドインした時に種付け権買った日高の人達が付け続けてた可能性もあるのかなと思う

    https://hochi.news/articles/20180829-OHT1T50139.html?page=1

  • 13もったいないお化け24/05/04(土) 20:52:36

    マンデラ産駒の初出走時体重をざっと調べてみました
    子世代、孫世代に馬体重が軽い牝馬がちょこちょこ出てます
    (アフリカンピアノ産駒、マンハイムとその産駒、マンデヴィラあたり)
    また初出走時体重を比較すると、ドリジャ産駒のヴェルトライゼンデが最重量というなかなか面白い結果に…
    産駒の体重のばらつきと牝馬の一部が顕著に小さくなる傾向、ハーヘア牝系を思い出しますね

    牡馬
    ワールドエース (牡 2009 鹿毛 ディープインパクト) 4勝
     初出走時456kg
    ワールドプレミア (牡 2016 黒鹿毛 ディープインパクト) 4勝
     初出走時472kg
    ヴェルトライゼンデ (牡 2017 黒鹿毛 ドリームジャーニー) 4勝、中央現役
     初出走時490kg
    フリーダムレイン (牡 2021 栗毛 ミッキーアイル) 中央現役
     初出走時476kg

  • 14もったいないお化け24/05/04(土) 20:52:50

    牝馬
    ヴァレリカ Vallericca [米] (牝 2007 鹿毛 Dynaformer)
     体重データなし
    レインボークォーツ (牝 2008 栗毛 Mr. Greeley)
     初出走時484kg
    アフリカンピアノ (牝 2010 黒鹿毛 ディープインパクト)
     体重データなし、産駒牝馬の体重が410kgと420kg
    ウエスタンマンデラ (牝 2011 黒鹿毛 ネオユニヴァース)
     初出走時462kg
    マララ (牝 2012 栗毛 ゼンノロブロイ)
     初出走時466kg
    マンハイム (牝 2014 栗毛 ダイワメジャー) 1勝
     初出走時426kg、産駒牝馬の体重が408kgと414kg
    ショショローザ (牝 2019 鹿毛 ロードカナロア) 2勝
     初出走時456kg
    マンデヴィラ (牝 2020 鹿毛 リアルスティール) 2勝、中央現役
     初出走時418kg

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:21:01

    このレスは削除されています

  • 16もったいないお化け24/05/04(土) 21:21:49

    マンデラの半妹のマンドゥラの産駒についても調べてみました
    こちらも体重軽めの牝馬が多いです

    牡馬&セン馬
    ブーザー (牡 2016 青鹿毛 マンハッタンカフェ) 2勝
     初出走時496kg
    エターナルバディ (セ 2017 青毛 エピファネイア)
     初出走時504kg
    ブラウシュヴァルツ (セ 2018 青毛 ブラックタイド) 2勝
     初出走時492kg
    グランドジョラス (牡 2020 鹿毛 サトノダイヤモンド) 地方1勝
     初出走時524kg

    牝馬
    レッドジュディス (牝 2013 栗毛 New Approach)
     初出走時414kg
    マンディ (牝 2014 青鹿毛 ディープインパクト)
     初出走時410kg
    マンドローネ (牝 2019 青鹿毛 ハーツクライ) 3勝、中央現役
     初出走時428kg
    メイショウニコニコ (牝 2021 黒鹿毛 キタサンブラック) 中央現役
     初出走時450kg
     ノーザン生産ではないので育成の違いが体重に影響している可能性あり

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:44:58

    同じドイツ血統のサロミナ一家を思い出すなぁ…あのファミリーもデビュー済の牝馬が全体的に小さめな印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:53:58

    調査乙です
    ブレはあるけど大きめの父からは大きめの子が出るっぽいなあ(ドリジャから目を逸らしながら)
    マンデラよりマンドゥラの方が牝馬が小さいのがはっきり出てるね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:07:46

    千葉サラブレッドセールにレイデオロの2歳牡馬が上場されてるけどいくら値が付くかな
    母キャンディネバダはアルゼンチンのG1を2勝
    兄弟は上6頭全馬JRAで勝ち上がり計15勝

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:24

    なんとなく

    ウインドインハーヘアクロス有り
    芝平均勝距離 1800m(4勝)
    砂平均勝距離 勝利無し

    ウインドインハーヘアクロス無し
    芝平均勝距離 1977m(17勝)
    砂平均勝距離 1814m(7勝)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:43:37

    今更必要なのかわからんけどハーツの初年度産駒初出走時体重の分布図です

    サラブレッド牡馬の平均体重は480kg、牝馬の平均体重は455kg(>>1より)で、

    前スレ162の動画曰く新馬戦の平均体重は3歳新馬でも芝462kgダート472kgらしい(たぶん牡牝混合)ことを踏まえると全体的にデカいような

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:52:52

    >>21

    あれ?分布図なかったんだっけ?って思って遡ってみたら数値だけお出しされてたんですねえ…

    分布助かります


    全体的に大きくて最低保障が効いてる感じが大きそうですね

    ハーツ系はデカくなりやすいとか食欲旺盛みたいな話はよく出てたのでそれの裏付けになりそうです

    あとやっぱ過去データまとめたスレとか別途あった方が振り返りとかもしやすくていいのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:59:57

    ジャスタはこう
    父親と比べると牝馬の山がなだらかになってるね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:11:50

    更にこちらが諏訪部
    牝馬がかなり軽くなってるのは単にデビューが早いからなのかハーツ系と言えど代を経るごとに最低保証力は弱くなっていってしまうのか
    ちなみに前スレ162の動画曰く、2歳新馬(6-8月)平均体重が芝454kgダート463kg、2歳新馬(9-12月)平均体重は芝460kgダート472kgらしいので最速デビューだったとしても牝馬の体重は平均~平均ちょっと下のように思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:25:28

    京都2R16頭立てでゴーディアンノット12着、エスタボニート14着

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:19:12

    ミナデオロ勝ち上がり

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:22:55

    おめでとうミナデオロ!
    レイデオロ産駒かなり久しぶりの勝ち上がり?
    先月は1勝馬が2勝目をあげたのが唯一の勝ち星だから、1か月以上ぶりかな?
    牝馬のキョウワレイホープも馬券内争いはできる程度(たぶん4着だろうけど)っぽいし次走に期待したいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:30:06

    ミナデオロが勝利した京都5R15頭立てでキョウワレイホープ452(-2)kgで4着、ブリージョドラード8着

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:48:48

    今週末のレイデオロ産駒の成績です
    牝馬
    5/4(土) 新潟6R 3歳未勝利 芝2000 ピアレイジレディ 放馬除外
    5/5(日) 東京1R 3歳未勝利 ダ1600 ファインデイ 10着/13頭
    5/5(日) 京都5R 3歳未勝利 芝1800 キョウワレイホープ 4着/15頭
    牡馬
    5/4(土) 京都2R  3歳未勝利  ダ1900 ドラゴンキッド 10着/10頭
    5/4(土) 東京5R  3歳未勝利  ダ1600 ミダース 3着/12頭
    5/4(土) 新潟6R  3歳未勝利  芝2000 ペプチドシュジャク 4着/15頭
    5/4(土) 京都11R 京都新聞杯 芝2200 アドマイヤテラ 4着/15頭
    5/5(日) 京都2R 3歳未勝利 ダ1400  エスタボニート 14着/16頭
         同              ゴーディアンノット 12着/16頭
    5/5(日) 京都5R 3歳未勝利 芝1800  ミナデオロ 1着/15頭
         同              ブリージョドラード 8着/15頭

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:23:48

    ミナデオロ勝ったのは京都芝1800mか
    レイデオロ産駒は結構京都の相性いいんかな
    先行押し切りの形にはマッチしてるようには見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:42:26

    今週はミナデオロが勝ったりアドマイヤテラがいい走りしたり一筋の光明が差した気がする
    案外夏頃になったら勢いづいたりするかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:49:57

    二桁頭数のレースで掲示板載ってるのが10頭中5頭、重賞掲示板あり、馬券内2頭はかなり希望がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:39:08

    レイデオロ産駒が掲示板にのっているのを見つけるとほんのり嬉しく感じるようになってきた
    夏の上がり馬になって

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:49:38

    距離延びないかな
    こっから3歳未勝利2000は善戦マン達が集結して地獄る

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:52:03

    実は晩成傾向だったりしませんかね…保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:58:05

    ケンタッキーダービー勝ち馬の近親のサラスにレイデオロ付けてるけど産まれたらこうダートの怪物になりませんかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:48:58

    >>36

    うーん、母父オルフェ…

    なにとぞ牡で産まれてほしい。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:31:04

    本屋でPOG本をパラパラ見てみたらノーザンの場長が「初年度産駒を見て2年目は幅のある牝馬につけた」的なことを言ってた
    生まれて数週間の時点で馬体の薄さが目についたんだなあ
    相手を変えて傾向も変わるといいんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:47:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:48:54

    >>37

    あっ牝馬だったら察しになっちゃうのかこの配合…

    サラスは530kgくらいあるし初仔じゃないし淡い期待持っておきますね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:26:33

    エアグルーヴを管理した伊藤雄二師は「生後3日以内がその馬の本来の姿」的なことを言っていたそうだけど、そういう神眼レベルまでいかなくても経験的に「あ、これ想定よりちょっとムキムキ度が足りなさそう」とかは感じられるものなんでしょうな
    他のキンカメ系産駒との同時期横比較とかも出来るだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:53:05

    馬格よりも内臓の丈夫さを優先した方が良さそうだけど部外者には分からんからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:45

    内臓の丈夫さを獲得できる配合って客観的指標がなくて関係者の伝聞頼みだろうし難易度高そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:18:38

    レイデオロ牝馬は馬格・内蔵・気性の悪夢のトロイカ体制だからどれか1つ改善された程度じゃどうにもならない

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:39:11

    キンカメ系は(キンカメ後継も含めて)母系の色を強く出す
    という特色があって実際レイデオロもその通り母父ボリクリを含む母側の色が強く出た馬みたいなんだけど肝心のレイデオロ産駒は父のレイデオロ自身の特色が色濃く出てる感じなのなんとも上手くいかないなあと

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:27:23

    >>45

    レイデオロも母方の色を強く出すタイプだったらなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:08:31

    >>10

    よく見たらこれモーニンもエグいな?

    とも思ったけどまあ種付け80万世代だしダートが主戦場だから中央の出走が少ないのもあるし産駒が地方重賞勝ったりはしてるから単純に比べるのも早計かとなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:15:36

    >>47

    追記

    地方ではかなり順調で今年だけで31勝(地方リーディング21位)

    活躍馬は確かに牡馬に偏りがちだけどまずダートで牡馬有利なのと牝馬でも活躍馬はいるのでおそらく許容内

    種付け料も上昇傾向で今年150万円で満口みたいなので評判はとても良さそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:36:14

    >>48

    モーニンは去年の地方デビュー時にめちゃくちゃ勝って地方2歳リーディングになったりしてたから、その辺で大分評価上がったんじゃないかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:55:18

    モーニンは中央初勝利までかなり時間かかった(10/28 ブルーサン)けど地方では頭角表してたから時間の問題感はあった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:02:11

    モーニンは元々地方向けで、2021年生まれ世代の地方リーディングはマジェスティックウォリアーを抑えて現在1位(3億1651万円)
    種付料は50%アップの150万円に上がったが、既に満口

    大成功と言っていいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:55:09

    >>10

    今更この表ちゃんと見たけど、牝馬を大きく出せる種牡馬がここ数年で軒並みいなくなっちゃってるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:20:12

    >>52

    >>1にもあるけどダイワメジャー、クロフネ、ハーツはデカく生まれるしそこが一気に抜けたのは結構痛い

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:58:12

    >>10 の表を作った者です

    牝馬の平均獲得賞金が100万以下の3頭にとりあえずトップ層とフィリーサイアーっぽい面子を組み合わせてみたって感じなので、トップ30まで全部きちんと載っけたりしたらまた見え方は変わるかも知れないです

    (ざっくりとした作りで申し訳ない)

    パーフェクト種牡馬辞典を通して見てると、とりま牝馬で平均獲得賞金1000万超えてたら牝馬が(あるいは「牝馬も」)良く走ってるなって認識でおおよそ良いんじゃないかなーと感じます

    その上で牝馬の平均馬体重と合わせて見比べると、


    ・クロフネとダイワメジャーはマイル主戦場だしそりゃムキムキですが、そこまで大きくないミッキーアイルやオルフェも良い感じ

    ・ダノンレジェンドも主戦場がダートであることを踏まえるとそう悪くはない…というかむしろこの平均馬体重で良く稼いでる(ダート専門種牡馬だと大物でも8~900万円台な感じなので)

    ・一方で馬体重は悪くないキタサンブラックが「牝馬の成績が物足りない」と評される


    …といった辺りに、馬体重だけでは無く各産駒牝馬のメンタル傾向等も走る走らないのファクターとして結構大きそうだなー…というのがうっすら見えるような気がします

    牝馬って、難しいな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:54:38

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:37:24

    ハーツ後継がその性質持てたら強いな
    諏訪部が牝馬が大きいと小さく、小さいと大きくするトンデモ体質とかここで見たような
    ジャスタは一部デカいのがいるだけで全体としてはそんなでもないけどデカくて良く食べるキッドがその辺引き継いでたら面白い

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:47:02

    すみません、統計用資料はどこから購入・ダウンロードできますか?
    私は海外の大学生で、先生から自由研究を要求されて、競馬をテーマにしたいです。
    このスレッドの内容についてとってもきになります、そしてプログラミングでリグレッションテスト、タイムシリーズ分析などををする為のデータを探したいのですが、中々見つからず。。。
    もしご意見をくだされば嬉しいです、感謝申し上げます。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:54:37

    >>57

    競走馬に関する馬体重の統計はこのスレッドの人達が独自に集計したものが多いと思われます。

    よって、どこかから購入、ダウンロードということは出来ないと思います。

    また、集計する際に参考にしているサイトはnetkeibaというサイトの情報を集計している場合が多いです。

    netkeiba

    netkeiba.com - ¹ñÆâºÇÂçµé¤Î¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥Ènetkeiba.com¤Ï¹ñÆâºÇÂçµé¤Î¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¤Ç¤¹¡£JRAÁ´¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤ä¥ª¥Ã¥º¡¦Í½ÁÛ¡¢¥Ë¥å¡¼¥¹¡¢¥³¥é¥à¡¢¶¥ÁöÇÏ50ËüƬ°Ê¾å¼ýÏ¿¤Î¶¥Çϥǡ¼¥¿¥Ù¡¼¥¹¡¢ÃÏÊý¶¥ÇÏ¡¢POG¡¢Í½ÁÛÂç²ñ¡¢¥³¥ß¥å¥Ë¥Æ¥£¤Ê¤É¤¬¤´ÍøÍѤ¤¤¿¤À¤±¤Þ¤¹¡£www.netkeiba.com

    また、統計データを載せる時に集計した表を公開している人も多いので、それらを参考にすることは出来るかもしれません。過去のスレッドを遡れば見つかる馬は見つかると思います。

    ただしあくまで匿名掲示板で有志がまとめているものになっているのでデータに誤りがある場合もあります。

    その点に注意する必要はあると思います。

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:04:11

    >>58

    主の統計対象はちょうど産駒数・サンプル数の多い、同じくはーへあ関連するディープ産駒にするつもりだったので、色んなMODELで予測方程式を立てるつもりだったので探してみます!

    日本競馬界の分析も面白そうでとってもやりがいはあると思います。

    そうですか!本当に大したもんですね。。。スレ民の皆様、すごい熱。。。凄い。。。

    ありがとうございます!

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:05:09

    >>58

    一応、JRA-VANデータラボの会員になれば、公式データをcsv形式でダウンロードすることができるようです。

    月額 2,090円かかりますが1ヶ月の無料期間もあるようです。

    JRA-VAN DataLab.b‹£”nî•ñ‚È‚çJRA-VANJRA-VAN DataLab.‚Í‹£”n—\‘z‚ɖ𗧂AJRAŒöŽ®‚Ì‹£”nƒf[ƒ^‚ð—˜—p‚µ‚½200–{ˆÈã‚Ì‹£”nƒ\ƒtƒg‚©‚çD‚«‚ȃ\ƒtƒg‚ª—˜—p‚Å‚«‚éƒT[ƒrƒX‚Å‚·Bjra-van.jp

    Rを使ったスクレイピングについての記事も参考までに

    https://walkintheforest.net/r-keiba-scraping/#toc2

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:07:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:12:03

    >>60

    どうもありがとうございます!

    丁度Rを使っていまして、本当に助かります、CSVはいいですよね、、、いいですよね。。。

    公式サイトこの前チェックしたがダウンロードできるという文字列がなくて、諦めましたが、あるんですか!

    嬉しいです!

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:02:25

    >>56

    さすがにそんなうまい話は…と思ったので諏訪部牝馬の母子間増減です(初子かどうかの考慮してないけど…)

    全体的に体重減で赤い

    一応母の体重440kg以下に絞れば増えてることの方が多いけど見てるところ狭すぎやしないか?という気もする

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:33:07

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    5/11(土) 新潟1R 3歳未勝利 ダ1200 クールシェリー 前走芝1400:14着(424→424) 母父サムライハート
    5/11(土) 東京1R 3歳未勝利 ダ1600 ファインデイ ※連闘 前走ダ1600:10着(432→438→450→450→444→454→450→446→446) 母父Harlan's Holiday(ストキャ系)
    5/12(日) 京都2R 3歳未勝利 ダ1800 ブリッジワン 前走ダ1800:4着(448→450→444→444→446) 母父アドマイヤムーン ダイナカール牝系
    5/12(日) 京都4R 3歳未勝利 芝1800 クロノネクサス 前走芝2000:7着(412) 母クロノロジスト(母父クロフネ、クロノジェネシス・ノームコア半妹)
    5/12(日) 東京4R 3歳未勝利 芝1800 ルージュカエラ デビュー戦 母父フレンチデピュティ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:00:34

    今週末のレイデオロ牡馬出走予定です(前走や馬体重は省略)
    5/11(土) 東京4R 3歳未勝利 芝2000 キャルベイクルーズ 母父クロフネ
    5/11(土) 新潟5R 3歳未勝利 芝2000 マウリノ 母父ディープ ハーヘア4×3
    5/12(日) 新潟3R 3歳未勝利 ダ1800 ジーティーセイント 母父ゼンノロブロイ
    5/12(日) 京都5R 3歳1勝   ダ1800 パフ 母父アグネスタキオン
    5/12(日) 東京6R 3歳1勝   芝1800 エルサビオ 母父サンデーサイレンス
         同              コルレオニス 母父ファルブラヴ 半姉ハープスター

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:07:49

    データの流れになったので自分が過去に統計を取った馬達のデータをスプレットシートにも移植してみました

    (オルフェーヴル、クロフネ、スペシャルウィーク、メジロマックイーン、ダノンレジェンド)

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/15WgqFs2s33ZnUgubxdO3yr1xgZ0liD17-BCFI61dUks/edit?usp=sharing


    雑に移植しただけなのでテーブルが解除されてたりグラフがおかしくなってたりするところはありますが使える部分があったら使ってください

    あとは体重データについても自分は全部手入力で行ったので多分どっかでミスしてたりとかある気がします

    あとヒストグラムの式もミスったりしてる部分あるかもしれないので適宜確認&修正して見てくれると嬉しいです

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:24:27

    >>65

    一時期は結構なレベルで2300m超に出走してたのに、いまいち結果が出ないからか減ってきちゃったかな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:44:48

    平均勝利距離が長くて、長距離適正があるのでは?
    一般にはそれほど高評価にならない長距離適正でもないよりはマシだと言われてたにもかかわらず
    いざ2300m以上のレースが増えてきたらどうも長距離適正もないですねみたいなデータが出てしまっているのが悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:02:05

    >>68

    データってほどまだ集まってる訳じゃないけど現段階では数少ない2300,2400のレースでの成績があんまよろしくない

    その要因に全体的に気性に難があって制御しづらいって所が挙げられてるからそれによって長距離にも向かないんじゃないかという予想の段階ではあると思う

    しっかりデータとして出てくるのは夏競馬で1勝クラスに2600mが出てから、もしくは未勝利戦でもっと2400mの出走が増えてからにはなると思う

    恐らくだけど身体的な長距離適性はミオスタチン遺伝子がTTだと仮定すればだけどあるのはある

    気性がどうにかなれば…という所で

    本当に気性だけが…って感じだったらもしかしたらセン馬にしてくる牡馬も出てくるかもね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:55:00

    芝2300m1勝クラス11頭立てに4頭出して全員馬券外に吹っ飛んだ新緑賞の惨事を忘れてはならない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:05:59

    望田潤氏いわくレイデオロ産駒はおそらくスタミナがあるというより急かすと良くないタイプで、前半はゆったり走りたい感じみたい
    ブログで弥生賞の時
    「今日みたいな60-59で捲るとしんどいでしょうね
    2000なら62-58みたいなゾーンでないと」
    ってコメントしてた
    相対的にラップがきつくならない長めの距離のほうが前半ゆったり構えて走れるから良い(長くなるほど持ってる強みを生かせますとかスタミナめっちゃありますとかの積極的理由での選択という訳ではない)って感じかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:42:02

    ハーヘアの血が強く出てるとしたらスタミナあっても良さそうなもんだけどなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:24:57

    距離がダメなのかコース適性が無いのかって部分も割と大切だけどそこら辺どうだっけ
    2300mって=府中って感じだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:29:11

    千葉サラブレッドセールでキャンディネバダの22(牡)が8400万で落札

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:24:36

    社台ファーム生産のレイデオロ産駒は初年度6頭いてまだ勝ち上がりゼロだが大丈夫かな
    まあ牡馬だし、この馬自身の出来も良さそうだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:30:40

    ベラジオが落札してるから上村先生の判断込みだろうね
    母親は産駒全頭勝ち上がってるし牡馬だから何とかなるとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:34:44

    >>71

    じゃあ尚更気性との兼ね合いになるのか

    強みを生かせるようになるにはもっと時間が必要かな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:47:08

    >>38を書いた者だけど↓にインタビュー載ってたわ

    jra-van.jp

    >それとレイデオロ産駒ですが、現3歳世代はようやくエンジンがかかってきたところですね。少し遅いという印象を受けるかもしれませんが、初年度産駒の馬体を見て、幅が出る繁殖に付けたのが2歳世代。成績も上がってくると思います。

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:04:05

    >>78

    注目にあげられているのは

    牡馬はダンシングラグズ22、牝馬ならリラヴァティ22、バラダセール22の2頭が良いですね。

    だね

    ダンシングラグズの22(レッドベルダンス)は母が海外G1馬で母系をアメリカ系で固めてる感じかな?

    リラヴァティの22(サラスヴァティー)は母がシンハライトの半姉でマーメイドS勝ち馬でゲート試験のために一回入厩したけど熱発して放牧になっちゃったみたいだね

    バラダセールの22(バラダレイナ)はサトノフラッグ、サトノレイナスの半兄弟

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:21:29

    >>79

    バラダレイナってどこかで見たなと思ったらpart6の67で大柄の期待馬として挙がってたわ

    以下67引用


    レイデオロ牝馬で思い出したんだけど、サトノフラッグ&レイナスの妹にあたるバラダレイナが会員さんの報告を見るともう510キロ超えらしい

    ちなみにバラダセールの子は

    長女(父ハーツクライ)→534~560キロ

    次女(父ハーツクライ)→504~526キロ

    三女(父ハーツクライ)→464~488キロ

    長男(サトノフラッグ/父ディープインパクト)→486~512キロ

    四女(サトノレイナス/父ディープインパクト)→472~476キロ

    五女(父ジャスタウェイ)→516~534キロ

    六女(現役/父ドゥラメンテ)→540~554キロ

    七女(バラダレイナ/父レイデオロ)→現在510キロ超え


    という感じでかなり大きくなる傾向がある

    ただ2月10日の時点で既に体重が減ってる情報がシルクHPに挙がってたらしい(510→484)のでそこは相変わらずっぽそう


    あとpart7あたりの分析でアルゼンチン血統は早熟傾向にあるらしくて2年目に南米繁殖が増えた傾向があったのは掴んでたっぽいけどそれも馬体を見ての判断の裏返しだったか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:44:23

    保守
    今日も勝てるといいね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:19:09

    本日のレイデオロ牝馬結果
    新潟1R 3歳未勝利 ダ1200 クールシェリー 424kg(0) 8着(15頭立て)
    東京1R 3歳未勝利 ダ1600 ファインデイ  448kg(+2)11着(16頭立て)

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:56:30

    集計と統計の違いって?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:31:54

    今日の牡馬の成績です
    5/11(土) 東京4R 3歳未勝利 芝2000 キャルベイクルーズ 5着/17頭
    5/11(土) 新潟5R 3歳未勝利 芝2000 マウリノ 7着/14頭

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:34:23

    結果今見たけど何とも言えない結果だったんですね
    とりあえずクールシェリーが増減なし、ファインデイの体重が増えてたことはよかった?
    あとは牝馬の春先の気難しい時期もそろそろ過ぎたのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:02:14

    そうなのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:58:29

    京都2R 3歳未勝利 ダ1800 ブリッジワン 450( 4) 13着/15頭

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:09:49

    勝ったジェンマの父キングリオ。聞いたことないなと思ったら、去年の新種牡馬で、走ってるのはジェンマのみか。

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:10:03

    何故か記号が消えてるけどブリッジワン+4kgでした
    京都4Rクロノネクサス414kg(+2kg)、東京4Rルージュカエラ446kg増減なし
    馬体重が減ってないだけで安心する

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:51:04

    今週のレイデオロ牝馬の成績です
    5/11(土) 新潟1R 3歳未勝利 ダ1200 クールシェリー 424kg(0)  8着/15頭
    5/11(土) 東京1R 3歳未勝利 ダ1600 ファインデイ  448kg(+2) 11着/16頭
    5/12(日) 京都2R 3歳未勝利 ダ1800 ブリッジワン  450kg(+4) 13着/15頭
    5/12(日) 京都4R 3歳未勝利 芝1800 クロノネクサス 414kg(+2) 8着/14着
    5/12(日) 東京4R 3歳未勝利 芝1800 ルージュカエラ 446kg    9着/16頭

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:57:26

    体重減らしてレースに出てくる牝馬がいなかったのはかなり前進だな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:24:26

    今週ののレイデオロ牡馬の成績です
    5/11(土) 東京4R 3歳未勝利 芝2000 キャルベイクルーズ 5着/17頭
    5/11(土) 新潟5R 3歳未勝利 芝2000 マウリノ 7着/14頭
    5/12(日) 新潟3R 3歳未勝利 ダ1800 ジーティーセイント 9着/15頭
    5/12(日) 京都5R 3歳1勝   ダ1800 パフ 5着/16頭
    5/12(日) 東京6R 3歳1勝   芝1800 エルサビオ 3着/11頭
         同              コルレオニス 4着/11頭

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:22:49

    日本ダービーの登録馬が発表
    サンライズアースは上位馬に回避が出なければミスタージーティと1/2の抽選となる模様

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:24:28

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:15:27
    nar.netkeiba.com

    ここが出来る前のレイデオロ系スレでもちょっと話題になったデビュー戦後一瞬で抹消地方行きになり物議を醸した子がおそらく産駒初の地方勝利を上げたようで

    今週は中央での勝ちはなかったけど少しだけいいニュースだね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:16:29

    なんかリンクミスったみたいでネトケの方は繋がらないが申し訳ない

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:25:54

    >>95

    地味に地方は一度も勝ててなかったからこれはめでたい

    母父ゼンノロブロイか

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:54:15
  • 99二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:34:12

    よかった…地方いってもまるでダメだと本当に日高からの需要がないだろうから救いになるね

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:03:40

    こっから流れ変わると良いな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:07:50

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:38:48

    流れ変わったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:09:38

    日本ダービー抽選対象のサンライズアースは池添騎手予定

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:17:57

    出られさえすれば勝てる可能性はゼロじゃないんだ

  • 105もったいないお化け24/05/15(水) 00:29:49

    >>103

    池添騎手とレイデオロ産駒の組み合わせ珍しいですね

    ウマホで調べたら、去年6月と9月にショウナンハウルに乗ったのみでした

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:52:42

    抽選で出れるかどうか分からんとなると乗ってくれる人見つけるだけで一苦労だろうからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:39:11

    なんか5月に入ってから勝ち負けできるのが増えてきたな
    想像以上に晩成だった

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:13:49

    4月があまりにも勝てなさすぎたからなあ
    先週のデルシエロも悲観する内容じゃないし、地方でも勝ったし、重賞でも入着したし悪くない。

    2月以降勝率が下がり続けてるのは少し気になるが。

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:25:49

    1月、4.0.3.38、勝率8.9%、複勝率15.6%
    2月、4.2.1.26、勝率12.1%、複勝率21.2%
    3月、5.0.1.46、勝率9.6%、複勝率11.5%
    4月、1.1.3.45、勝率2.0%、複勝率12.0%
    5月、1.0.2.18、勝率4.8%、複勝率14.3%
    勝率調べてて気がついたのだが、2歳時とは傾向が変わって、今年に入って2着が殆んど無く、やたら勝負強い(僅か1.5%)。
    3着も少なめ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:26:02

    ちなみに2歳時ってどれくらい?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:29:18

    2歳まとめた成績は14-12-15-100
    勝率9.9%複勝率29.0%

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:53:53

    まあ勝てば相手はどんどん強くなっていくし勝ち上がれない仔は問題を抱えている割合が高いから、段々と勝率が下がっていくのは仕方ない

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:44:08

    名古屋CCメロン賞(交流未勝利) ダ1500 カフジレニウム 405(+9) 12頭立て恐らく最下位

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:54:00

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    5/18(土) 新潟2R 3歳未勝利 ダ1800 ウインディサンデー デビュー戦 母父ディープ ハーヘア4×3
    5/18(土) 京都2R 3歳未勝利 ダ1200 ノボリサクラ 前走ダ1200:16着(410) 母父ディープ ハーヘア4×3
    5/18(土) 新潟5R 3歳未勝利 芝2000 レイフロレット 前走芝2200:7着(390→392→394→390) 母父ハーツクライ ハーヘア4×3
    5/18(土) 京都5R 3歳未勝利 芝2000 ヴェストリア デビュー戦 母ヴィルシーナ 母父ディープ ハーヘア4×3
    5/18(土) 新潟7R 3歳未勝利 芝1600 ホウオウアムルーズ 前走芝1800:3着(440→440→434→436) 母ダイワエルシエーロ 母父サンデーサイレンス

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:17:05

    今週末のレイデオロ牡馬出走予定です(前走や馬体重は省略)
    5/18(土) 東京3R 3歳未勝利  ダ2100 ベレッタ 母父ディープ ハーヘア4×3
    5/18(土) 京都4R 3歳未勝利  芝1400 サウンドガネーシャ デビュー戦 母父ワークフォース
    5/18(土) 京都9R メルボルンT 芝1600 デルシエロ 母父ディープ ハーヘア4×3
    5/19(日) 京都4R 3歳未勝利  芝2400 ダノンウィルヘルム 母ファイネストシティ 母父City Zip
    5/19(日) 東京4R 3歳未勝利  芝1800 アオイシン 母父ディープ ハーヘア4×3
          同              フォルガイル 母父ハーツクライ
    5/19(日) 新潟5R 3歳未勝利  芝2200 サンライズガッツ 母父メジロベイリー
    5/19(日) 京都5R 3歳未勝利  芝1800 ペプチドシュジャク 母父クロフネ
    5/19(日) 新潟6R 3歳未勝利  芝1800 スズノレイライン 母父ステイゴールド
          同              マグナレガリア 母父トウカイテイオー

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:03:15

    牝馬は全員土曜日だけど同週に15頭も出走するのは初めてかな
    今週デビューが3頭(牡1牝2)、ハーヘアクロス入りが7頭(牡3牝4)…1勝クラス1頭かぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:11:30

    2000m超えも結構いるのが密かに楽しみ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:27:07

    サウンドガネーシャは○外?と思ったらレイデオロ受胎後イギリスに行って生まれた子が日本に来たのか
    血統表にカタカナ名前がいっぱいあるから不思議な感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:41:01

    新馬戦終了後にデビューする組も結構いるけどデオロ産駒に限らず意外といるもんなんかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:45:38
  • 121二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:29:03

    2021年以降、新馬戦の終了時期が3月→2月になってるからさらに高まってそうだな。
    JRAでのデビュー率を90%とし、18%をそのままレイデオロ産駒128頭に当てはめると、3月前半までに94頭がデビューし、21頭が3月後半以降にデビューする計算かな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:01:40

    ウインディサンデー392kg(デビュー)、ノボリサクラ408kg(-2)

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:55:52

    >>121から現3歳登録馬129頭のデビュー時期をざっと調べてみた

    最多が9・10・1月の13頭、次点8月の12頭、以下10月11頭、4月10頭、11月8頭、6月7頭、2月6頭、3月前半4頭後半2頭の6頭、5月5頭、7月4頭

    現時点で未出走が20頭(うち未出走引退が5頭)、出走前故障抹消が1頭

    3月前半までにデビュー91頭、以降今週までの2ヶ月でのデビュー17頭

    やや遅めだがだいたい計算通りかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:56:42

    ウインディサンデー15着/15頭、ノボリサクラ16着/16頭

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:20:49

    ダートも2000m付近が良さげ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:22:23

    レイフロレット-18kgだと!?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:22:34

    新潟5レース予定のレイフロレットの馬体重出たけど、前走3月頭でこれだけ間隔あいてるのに
    372kg(-18)って何!?って悲鳴出ちゃった
    体重メロディーレーンに近くなってきてない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:29:41

    ヴェストリアは416キロか
    重いなー(錯覚)

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:31:21

    まあヴィルシーナの産駒は小柄なのが多いから仕方ないか…

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:32:32

    レイフロレット、ずっとご飯を食べてくれなかったのか、外厩では食べてたけどトレセン来てから食べれなくなったのか、輸送で減っちゃったのか…いずれにしてもこれは…

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:33:04

    三歳で-18kgの時点で駄目な気がするのに元から小さい馬がそれって体調良くないんじゃ…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:34:25

    >>127

    メロディーレーンのキャリア最重が360kgだからここから夏バテしたらメロディーレーンになれるね(白目)

    しかし430kg割ってるくらいじゃ動じなくなってきたな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:34:50

    >>131

    しかし不可解なことに馬体重発表されてからオッズは下がっているという…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:41:43

    レイフロレットはディープ系ではなくハーツ系でハーヘアのボトムラインクロス
    母レイズアベールは456kgデビューで440kgを切ったことがないのに……

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:58:14

    未勝利戦のタイムリミットが段々近づいていくにつれて間隔も詰まっていくだろうし、気温も高くなっていくし、身体の資本である飼い食いの悪さが解消してないっぽい様子が見て取れるのはツライな
    去年ウインの馬体重軽い子達が暑い季節にぎりぎり勝ち上がった後夏負けでバタンキューって感じだったのを思い出してしまう…

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:59:07

    ハーヘア直系で余計小柄因子が強く出たか?
    これってレイデオロ産駒でも最小記録だったりしない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:04:10

    >>136

    プティキャドウが370キロで2回出てるっぽい

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:05:38

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:07:51

    >>137

    まだ下がいることに驚愕

    小柄の層の厚さよ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:11:02

    身体は薄いのに層は厚いってか?

    いや笑い事じゃないな
    先週は馬体重減少にそろそろ歯止めがかかったかと思ったらこれである

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:11:33

    プティキャドゥは抹消になってたけど佐賀に移籍してたのか、頑張れ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:14:45

    走る走らない以前にデカくならないから現場は苦労しかないな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:37:43

    レイフロレット10着/16頭、ヴェストリア9着/14頭

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:44:53

    ヴィルシーナの仔もあかんか…
    いやなんかほんと呪いの装備みたいになってしまってて何と言えばいいか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:20:10

    今週のレイデオロ牝馬結果です
    日曜の予定はありません

    5/18(土) 
    新潟2R 3歳未勝利 ダ1800 ウインディサンデー 392kg(初) 15着(15頭立て)
    京都2R 3歳未勝利 ダ1200 ノボリサクラ    408kg(-2) 16着(16頭立て)
    新潟5R 3歳未勝利 芝2000 レイフロレット   372kg(-18) 10着(16頭立て)
    京都5R 3歳未勝利 芝2000 ヴェストリア    416kg(初)  9着(14頭立て)
    新潟7R 3歳未勝利 芝1600 ホウオウアムルーズ 430kg(-6)  3着(16頭立て)

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:30:01

    ホウオウアムルーズは3戦連続3着か、もう少しだと思いたいのになあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:51:19

    ホウオウアムルーズ、もうワンパンチあれば…とは思ってしまうけれど、ここから調子さえ落とさずにいければどこかで順番がくると思いたい

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:30:31

    本日の牡馬の結果です

    5/18(土)
    東京3R 3歳未勝利  ダ2100 ベレッタ        3着(14頭立て)
    京都4R 3歳未勝利  芝1400 サウンドガネーシャ  11着(18頭立て)
    京都9R メルボルンT 芝1600 デルシエロ       4着(13頭立て)

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:45:29

    サトノエピックが東京ダービーに方に行ったからサンライズアースは抽選の心配しなくて良くなったかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:33:47

    >>149

    19頭登録なんでサトノエピックがなぜか帰ってくる以外は大丈夫だね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:09:36

    厳しい着順が続いてたファインデイは中央抹消で盛岡に行くみたいだ
    レイデオロ産駒牝馬としては馬体重はまだある方だし、ご飯しっかり食べて頑張ってくれたらいいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:39:07

    ヴェストリアの出遅れは隣のランスオブプライムがゲートで暴れててそっちに気を取られて油断してたからっぽいね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:22:10

    それだけが理由ならもう少し追走出来てても良かったような・・・

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:30:17

    ダノンウィルヘルム4着/15頭

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:42:49

    アオイシン11着、フォルガイル4着/14頭

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:21:10

    サンライズガッツ5着/16頭、ペプチドシュジャク5着/18頭

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:39:12

    レイデオロ産駒は土日勝ち上がりなし?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:47:55

    スズノレイライン9着、マグナレガリア11着/16頭

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:09:53

    本日のレイデオロ産駒まとめです(牡馬のみの出走)

    5/19(日) 
    京都4R 3歳未勝利  芝2400 ダノンウィルヘルム  4着(15頭立て)
    東京4R 3歳未勝利  芝1800 アオイシン      11着(14頭立て)   
    同              フォルガイル     4着(14頭立て) 
    新潟5R 3歳未勝利  芝2200 サンライズガッツ    5着(16頭立て)
    京都5R 3歳未勝利  芝1800 ペプチドシュジャク   5着(18頭立て)
    新潟6R 3歳未勝利  芝1800 スズノレイライン    9着(16頭立て)
    同              マグナレガリア    11着(16頭立て)

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:01:19

    マイルと中距離
    中距離の方が勝率が高いですが、比較的短距離に出走しやすい牝馬が壊滅的なせいでマイルの勝率が下がってるだけなのかも。と思った。
    牡馬だけならマイルの勝率どうなってるのだろうと思って調べてみました。

    芝マイル
    牡馬:3.0.0.11 勝率21.4%
    牝馬:0.0.0.16 勝率00.0%

    もしかして、中距離が(比較的)得意に見えてるのは牝馬が壊滅的なだけなのでは?
    長距離ならもしかしてやれるかも、、、
    未勝利戦に長距離が増えてきたら何とかなるかもと一時期言われてしましたが、現状距離延長が全然ダメなので、実は普通に1600~2000mが得意というオチだったりして。

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:03:51

    少し数字修正
    芝マイル
    牡馬:3.0.1.11 勝率20.0%
    牝馬:0.0.0.16 勝率00.0%

    他の距離も性別で分解してみてみるとどうなのでしょうね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:48:32

    一応レイデオロ産駒の成績傾向はここで見られる

    レイデオロ産駒傾向 | 先週の結果分析データ・着度数傾向 | Victory Roadレイデオロ産駒の中央・地方 産駒傾向です。ittai.net

    牡馬、牝馬を分けた成績は見られなさそうだけど牝馬の成績調べて全体から引くだけで分かるからある程度は楽になるかも

    ひとまず1700~2000mの勝ち数が圧倒的に多くて勝率もいいのは体感通り(勝率が一番いいのは母数少ないけど2100~2400mになるみたい)

    あとは芝は中山、中京、京都の成績が良さそうなのとか色々見られる

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:06:11

    1800や2000は頭数が多いから手動だと抽出困難だが、
    入着の状況も見ると、2200以上に比べてマイルが悪いなんて事は無さそう

    牡馬のみ     勝率
    1500 0.1.0.00 
    1600 3.0.2.11 18.8%
    2200 2.0.1.08 18.2%
    2300 0.0.0.03 00.0%
    2400 1.0.0.07 12.5%

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:17:03

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:49:21

    牡馬のみ     勝率  複勝圏
    1200 出走無し
    1400 0.0.2.07 00.0% 22.2%
    1500 0.1.0.00 00.0% 100%
    1600 3.0.2.11 18.8% 31.3%
    1800 5.4.5.36 10.0% 28.0%
    2000 10.4.6.47 14.9% 29.9%
    2200 2.0.1.08 18.2% 27.3%
    2300 0.0.0.03 00.0% 00.0%
    2400 1.0.0.07 12.5% 12.5%

    牡馬だけ抽出すると、思われてるよりは短めの距離向きなのでは?
    この勘違いは不幸なことで、本当はマイルが得意なのに、レイデオロ産駒というだけで長めの距離に使われて負けてしまうなんてことも起こりえる。

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:59:54

    得意不得意じゃなくて単に気性のせいで距離短くなってるだけなのでは・・・?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:13:08

    セレクトセール2024のレイデオロ産駒は1歳馬8頭(牡6牝2)、当歳馬4頭(牡2牝2)

    上場馬情報 - JRHA(一般社団法人 日本競走馬協会)セレクトセール上場予定馬の最新情報をはじめ、ブラックタイプやウォーキング(常歩)動画がご覧いただけますwww.jrha.or.jp

    1歳の牝馬の片方アシュリンの2023は母父マンハッタンカフェ

    レディスキッパー2023は母父クロフネ、ハーヘア4×3ボトムラインクロス、半姉アドマイヤミヤビがアドマイヤテラを産んでいる

    当歳の牝馬は2頭とも母父ディープインパクト

    牡馬ではスペシャルグルーヴの2023・2024(母父スペシャルウィーク、エアグルーヴ牝系、ジュンライトボルト半弟)の他

    レーヴディソール2023(母父アグネスタキオン)、オーロトラジェ2023(母父オルフェーヴル)あたりが気になる

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:43:40

    牝馬売れるといいねえ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:46:15

    今更だけどレイデオロってT/T型?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:01:41

    >>169

    公式に公表されてることはなさそうだけどこれまでの産駒成績を見るとまずT/Tだろうとは言われている

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:15:57

    >>170

    産駒成績からミオスタチンのタイプを見るのは結構難しくて、初年度同時期にスプリント17戦全敗だったオルフェーヴルが実はC/Tだったりしたので何とも言えないところ。

    特にレイデオロ産駒はスプリント12戦全敗と言っても、全部牝馬でどれもどうしようもない成績なので、そんなに参考にならなさそう。

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:34:15

    ミオスタチン型公表してくれる広尾でレイデオロ産駒3頭募集されてCT型とTT型だったから
    少なくともレイデオロはCC型ではない、ということは分かっているけどCT型かTT型かは分からん

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:14:31

    去勢後も厳しい着順のゴーディアンノット、たまたま掲示板覗いたら障害練習始めててかやた騎手には上手にこなしてると言われてるみたい
    去勢したのは気性が荒いからではなくレースに集中せず手を抜いて走るようになったから、という話も出てた
    前進気勢がありすぎるのも困るけど、手を抜くことを覚えてしまうのも厄介だなぁ…この辺もレイデオロ産駒の課題だったりするんだろうか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:23:04

    >>173

    手を抜いて走るようになったは悪い意味で賢いというかステゴ系みたいな頭のいい気性難タイプなのは感じる

    オジュウとかも平地だと飽きるみたいなタイプで障害で活躍した所もあったから障害向いてたりとかありそうな気もするね

    そういやオジュウも母父ボリクリでしたねえ

  • 175もったいないお化け24/05/21(火) 12:05:14

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:22:49

    ここまで集計するの凄いな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:01:11

    >>173

    レイデオロ産駒の気性難の傾向としては賢いよりじゃ理性がない方が多そうな感じがする

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:25:43

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:58:07
  • 180二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:42:50

    サンライズアース舐められてるけど距離適性がハマって人気よりは好走する可能性は全然あると思うんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:02:29

    サンライズアース最内
    大外の方がマシだった気もしなくもないがいっそ逃げか番手で勝負した方がいいのだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:14:13

    最内なら腹をくくって前に前にというのもあるかもしれんね

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:57:00

    おつ

スレッドは5/24 04:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。