このすばって

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:41:02

    原作とアニメで結構違うよね
    元々売れねーだろうし滅茶苦茶やろうみたいな感じで作ったのがアニメだから変更点だったり改変だったりない話もある
    原作よりアニメのほうが凄いとか言う気はないけどアニメではねたやつだから原作を読んでる人とアニメだけ見てる人で認識に差がある感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:43:00

    原作はめぐみん周り明確に違ってて、個人的にはバニルのビジュアルがこんなに細いの!?って、驚いた

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:44:49

    アニメ監督が天才過ぎるのと制作陣が自由にやり過ぎて受けたのがアニメだからね、カズマの死亡シーンはあんなに多くない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:46:18

    原作の方が好きだわ
    クソくだらんモブネタ要らん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:47:15

    モブネタは分かるプリコネの時もいたし制作会社のお家芸的なのなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:47:41

    アクシズ教徒の狂気をアニメで表現するの凄いわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:48:56

    >>3

    あと声優さんの演技とアドリブが面白すぎる

    福山さんはこれがデビュー作らしいけどとてもそうは思えなかった

    あとお馴染みの「カズマです」が声優のアドリブと知って本気で驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:49:28

    アニメのあのノリを求めて原作読んだらなんか思ってたのと違う...ってなるのはあるあるか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:51:43

    原作から入ったら原作のノリ最高に表現してるわってなったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:53:54

    原作の面白い部分を全力で誇張したりしてるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:55:38

    >>9

    原作を誇張というかアニメで表現出来ないテンポ感を天丼ネタで埋めてる感じ

    アニメ化だから仕方ないけど求めてない部分もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:57:33

    アニメで面白いなーって感じる部分に関してネットで原作派っぽい人がいろいろ批判したりしてるの見るとアニメだけで満足してようってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:59:13

    >>8

    なろうコミカライズとかではしょっちゅうあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:05:40

    アニメで面白いって部分の批判は聞いた事ないがOVAのチョーカー話とかはギャグ話とはいえアクア達がカズマ〇すのは違うだろって批判出てたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:12:01

    >>14

    批判は表現として間違ってた

    恋愛描写が削られてるとかこのエピソードカットされてるとか○○に尺使い過ぎとか

    いろんな評価見ると自分はアニメのこのすばを好きになったから原作読まなくていいやって気分になっちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:13:17

    >>14

    でもあの話は原作者の書き下ろしストーリーなんだよな

    だからいくらファンが解釈違いって言っても原作者がそうだと言っている以上受け入れるしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:14:11

    >>7

    福山潤のデビュー作がこのすば…??

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:28:23

    >>15

    恋愛描写の削りは紅伝説の告白カットの件かな

    あれで3期もそういうの一切なしでいくかと言われてたけどそうでもなかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:32:21

    二期最後や映画最後のカズマ死亡改変は大嫌いだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:35:05

    そこまでする予定がなかったからなんだろうけど裁判の時の無理矢理有罪にする所の変更は大丈夫か?とはなったかな
    アニメだと権力を盾にしてゴリ押してたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:37:36

    >>7

    福島潤だしデビュー作でもないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:38:26

    >>16

    原作者はアン.チだった…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:46:40

    >>19

    ラストの魔王戦の決断が薄まるのはあるからな

    どっちにしろアニメが最後まで行かないとわからん部分だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:49:09

    どんなに早くても最後までやるとなると6期くらいはかかりそうだしな
    流石に無理だろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:50:59

    >>24

    あと10年って所か

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:05:11

    そもそも設定的にかなり無理して蘇生してるのにポンポン死なれちゃ原作勢としてはかなり困惑する部類
    死体も本来は五体満足に残ってなきゃいけないはずだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:07:57

    アニメにハマって漫画を買うつもりで間違えてラノベを買ったけど、小説だけどアニメとほぼ同じで驚いたな
    原作はつまらないけど監督が有能だから面白いって評価されてる理由が分からない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:11:53

    原作だと普通にカズマがモテモテなのって本当なん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:12:59

    >>27

    この場合の原作って書籍じゃなくなろうを指してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:13:32

    >>28

    いや? モテモテっていうか好意の明確さだけでアニメと大して変わらないぞ

    大体カズマさんを周りが持ち上げるのって奢ってくれるからだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:13:52

    >>28

    モテモテの範囲がわからんけど明確に異性への好意向けてるのはめぐみん、ダクネス、アイリス位だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:14:44

    >>31

    十分モテてるじゃねーかチクショーがっ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:15:01

    >>29

    それはない

    明確に書籍の方だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:16:15

    >>31

    モテモテと言うより仲間としての信頼度が限界突破して異性として意識し始めたって感じかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:19:25

    福島潤がラジオでメインやるのはこれ絡みが初くらいじゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:20:40

    >>14

    元々2期をやるつもりは無かったから色々とはっちゃけたんだろうな

    ソースがないはずなのに焼きそばパン買いに行かせてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:21:28

    別にカズマのモテモテは否定しなくていいと思うけどな
    小説だってそういう方向に収束していくんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:21:45

    とりあえず王城あたりで荒れるのだけは目に見えてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:38:40

    ラノベとかでも完走する作品そうそうないし、なろうアニメの始めの方の作品だから監督が続編の事余り考えないで作るのは仕方ない
    むしろ続編に全く繋がらない改変とかはないからありがたかったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:24

    >>37

    魔王倒した後ならともかく普通の人たちにクズマだの言われて逃げられてる奴をモテモテ言うのは違うのでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:41:02

    >>27

    いや細かいところ含めて結構改変されてるでしょ

    特にボス戦は原作設定と矛盾するところさえある

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:13

    >>39

    アニメは幹部戦(とボス戦)で区切ってるからそのまま落ちても日常が続くでいいし、続いたら日常から始めればいいしな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:32

    大好評だったこれが原作にないシーンという事実

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:49:22

    >>3

    同じ「このすば」でも金崎監督が交代してあまり関わらなくなった結果がこれだからな

    ちなみに三期は総監督になったがほぼ毎回絵コンテ脚本演技指導やったりと関わりまくってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:50:44

    >>44

    爆焔はめぐみん人気だけで持ってるだけで単品だとそこまでだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:53:35

    弱いとは思わないけど言われてるほど強くもない冒険者とかいう職業

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:55:04

    >>43

    批判は別にされてる訳じゃないけどこの部分が特別大好評ってのは聞いた事ないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:55:58

    >>44

    こっちも原作小説だけどアニメの改変は二期と同じくらいの割合だった記憶がある(冷酷なアーネスが愛嬌のあるキャラにされてたり)。

    それが評価されてないんだから監督の影響が大きいのは確かだと思われる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:58:09

    爆焔も別に本編書籍読んでるとそんなに違和感ある内容でもないからなぁ
    ノリだって書籍とそう変わらんし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:58:42

    >>44

    カズマさんいないからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:59:41

    >>46

    なんでも覚えられるけどそのための条件割とキツいからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:00:10

    >>49

    1巻は正直あんま面白くなかったけど2,3巻は面白かったな爆焔

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:00:26

    >>6

    なんなら原作より狂気度盛られてるもんね

    例の石鹸の存在がアニオリだと言ったら驚く人かなり多かったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:05:39

    >>44

    爆炎は素人目に見てもテンポ悪いと感じたが、作画も良いし普通に原作通り進めてたからハズレ監督ではないってことだけはわかった。

    他のなろう原作アニメとかアレより酷いのが大半だからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:08:16

    >>53

    原作に+αの追加をするアニオリが評価されてるだけで、これがあるから面白くなったとか過大評価されがちだよねこの監督

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:11:20

    俺はアニメから入って原作書籍を買い始めたけど、原作書籍の方が好きだな
    地の文のカズマの語りや、セリフだけで他キャラの行動も簡単にイメージできるのが好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:13:04

    >>9

    そうかなぁ。原作カズマとかあんなにハイテンションすぎるキャラじゃないと思うけど

    アイリスへの引っぱたくぞとか「!」が付いてないセリフもよく叫ぶように言ってるから原作とちょっと違うように感じる。もっとダウナー系のイメージあった。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:17:53

    アニメから入って原作読んだけどアニメの方が好きだな
    原作のギャグも良いんだけど最後の決戦部分とか盛られてるおかげでボスたちにも個性があって面白い
    カズマさんが死にながらも活躍するの好きだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:18:14

    >>57

    !がついてないだけで原作からしてあんなんだぞ

    そもそもアホやらかしてる所は変わってないでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:21:12

    >>55

    セリフ改変も結構してるわよ。例えば、

    アニメ「困ってるダクネスの顔を見たらつい変なことを口走ってしまったのだ」

    原作「モテモテなダクネスにイラッとし、邪魔してやりたくなっただけなのだ。自分が付き合うのは嫌だが、親しい女友達が他人の物になるのも嫌だというこの気持ち。」

    とカズマの仲間想いって部分を強調するよう改変してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:23:54

    先週のこのアニオリは爆笑した
    爆炎で足りなかった物が3期にはあるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:27:14

    >>60

    あれ周りにいたメンバーも変えてるんだよな

    原作イケメン

    アニメおっさん

    ダクネスはどっちにしても困るだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:27:21

    >>51

    冒険者自体

    まず人から教えてもらう必要があります!(見るだけでもよし)

    当然それを獲得するためのスキルポイントいります!

    スキルポイントはレベルアップで獲得できますが量は才能によります!

    一応才能がないほどレベルアップは早いですが基本半年から1年かけて上げてくのが常です(だから紅魔族などは養殖を行うなど工夫してる)

    レベルは高ければ高いほど上がりにくくなります。

    汎用性は高いですがそもそもパーティを組むのが常識+冒険者自体すべての職の才能がないってことです。

    あと冒険者として便利なアサシンスキルなどはそもそもアサシン自体が貴重で教えてもらうかパーティを組まないといけないのでコミュ力が試されます

    という状態だからな…

    カズマさんは幸運+コミュをしっかりと取った状態+金でスキルゲット、幸運頼りの強スキルを幸運高いから安定する、初級魔法みたいな日用魔法(謎に強いフリーズ)を使える人が近くにいた、クソほど才能がないのでレベルが上がりやすい、斥候ビルドとか言うどう考えても冒険者に憧れて取るような組み方をしている、火力はめぐみん、サポートはアクア、タンクはララティーナといった具合なのでパーティの穴を埋めるようにスキルを使える。まさに禁じ手であるドレインタッチ(その気になると人を魔力不足で立てなくさせれる)

    みたいにずる賢いロマンを見てるくせにリアル思考のカスマさんだからなんか強く見える感じだもんな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:27:30

    >>61

    原作はラノベなんだし、そこはアニオリじゃなくて演出とか話では?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:28:24

    愚痴スレ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:29:24

    原作(書籍)がラノベとして面白くてアニメは監督がアニメとして面白くリメイクしてるんだ
    どっちが凄いとか功績があるとかじゃなくて原作者もアニメ制作陣どっちも凄いんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:29:41

    >>65

    原作勢とアニメ勢の違いかな

    まぁ少し愚痴が目立つので抑えて欲しい気持ちはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:30:52

    >>66

    ンッソゲキッとか単調にならないように工夫されてるよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:31:43

    アニメの出来が良すぎるってのも考え物だな
    爆炎という他に比較対象があるからなおさら

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:34:41

    >>44

    何年かぶりにこのすばを期待してたらノリが違ってて拍子抜けした

    監督が違ってたが原因なのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:35:52

    爆炎、ツッコミキャラがいないからな
    アニメ見てたけどカズマ並のツッコミキャラが欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:36:47

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:38:13

    原作読んだら原作のほうが面白かった稀有な例

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:38:29

    >>72

    そうか?原作の方がーのコメントもちょこちょこいるからどちらも愚痴になってると思う

    どちらももう少し抑えてほしいわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:40:34

    >>44

    こっちはなんか知らんが1期2期と違っててつまんなかったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:40:54

    >>27

    すごい細かいところだけど例えばリザードランナーのエピソードはアニメではわからなかったけど書籍はカズマは王様の目星もある程度つけていたのにアクアが余計な事してパニックに

    あとめぐみんの爆裂魔法が撃てない理由もアニメではカズマのふざけ半分のドレインタッチのせいだけど原作だとリザードランナーの脚が速すぎて撃てないというアークウィザードにあるまじき失態だったりとなんだかんだあの4人にヘイトが溜まりすぎないように超絶難しいコントロールをしている

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:43:20

    >>72

    原作叩いてるコメントなんてほぼないのに被害妄想過多でキモイよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:43:35

    >>71

    まともなキャラがゆんゆんしかいないのにそのゆんゆんがおどおどしていてツッコミが弱かったんだよな

    3期はカズマがボケまくってダクネスがつっこみまくるけどダクネスが大声で叫びまくるから面白い

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:46:21

    >>76

    書籍はアクアにヘイトが溜まってアニメではカズマにヘイトが溜まるとヘイト溜まる対象が違うだけに聞こえるが

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:48:28

    >>78

    ゆんゆんが見てて可哀想になるんだよな、紅魔族中心になると

    でも爆裂魔法がどうやって習得されたかとかアクシズ教がやばいのを爆炎で知れたから良かったよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:50:59

    >>80

    爆焔見てるかどうかでめぐみんウォルバク周辺の解像度全然違うからやっぱり見ててほしくはある

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:00:18

    原作のほうが面白かったというか劇場版が微妙ってなった
    後半のアニメ的な盛り上がり部分はいらないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:06:32

    原作通りにこめっこが美味しいとこどりして終わりのあっさり決着を劇場版で見て面白いかと言われたらまあノーだわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:08:49

    正直原作の最初の数刊はweb版からの切り替えに馴れてない感じでエピソードの切り貼りが微妙だったからアニメで上手い感じに調整してくれたのはとてもありがたく思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:11:22

    >>82

    めっちゃ分かる。あの部分は改悪が過ぎた

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:12:21

    でも映画でこめっこが打ってはい終わりとなってもそれはそれで映画見にきたのになぁってなる
    原作知らなかったら特にね
    映画なった時点でボスは盛られると思ってたよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:14:04

    とりあえずしょうがねぇなぁで片付けようとするのは寒気するからやめてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:17:31

    2期も劇場版も最後になるべく各キャラの見せ場作る様にしてるよね
    特に劇場版は謎の合体幹部作ってお祭り感出してたし媒体に合わせて変化させてると思う
    ただカズマの自分の命使った作戦やってるから魔王戦での決断の重みが薄れると意見が出るのも分かる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:20:28

    >>87

    そういう場面どんどん増えるからなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:22:14

    2期だったか
    酒場にやってきたクリスのパンツをカズマがスティールしてみんなの前で見せびらかすシーンはよく叩かれるが、あそこが完全アニオリなことを触れずに監督をやたらと持ち上げるのはちと疑問

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:23:47

    >>87

    自分は好きだけどな

    やれやれ感出してるが仲間に対する感情とか分かるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:27:52

    >>87

    しょうがねぇなあ!は切羽詰まった状況でカズマが反転攻勢に転じる切替シーンだから物語的にかなり好きっす

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:32:52

    >>54

    爆焔も戦闘員もだけど、余計なアニオリを挟まずに原作のテンポ感を出せればもっと良くなってた

    このすば本編と比べたらアニメ版バス江と個人制作版のバス江くらいテンポが違う

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:41

    >>44

    爆焔は過去話なせいもありツッコミ役をほぼゆんゆんだけで回す必要あるのが原作からして厳しかったと思う

    この後の続爆やバニル主人公の仮面の悪魔はキャラが出揃った時期だから色んなやり取り見れて面白かった

    OVAでもいいのでやってほしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:01:04

    >>87

    カズマさんがカズマさんである所以だからな…自分以外頼れないならけど任せとけというのも小っ恥ずかしいので仕方ない感をだすんだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:06:13

    原作ってかWEBの方をちょろっと読んだだけだけど、アニメ監督の手腕は疑うところはないでしょ
    アニメ化って翻訳と同じで、添削したり別表現に置き換えたりするものだし、それがないと映像化の意義がまったくない代物ができあがる
    その上で、ターゲット層を調査、想定してヘイトコントロールした言葉や立ち回り、テンポ感にしてんだよ?

    正直アニメで跳ねたのに原作ファンだからアニメ監督の手腕を認めない、てのは厄介なオタクムーブだと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:09:12

    普通に原作者もアニメ監督も凄いでいいんじゃないの?
    媒体違うんだから演出とかの多少の違いは楽しむもんでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:10:16

    >>96

    金崎以上の監督求めてるのは他のなろうファンからしたら贅沢もいいところだろうしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:12:05

    文字だけでも面白いものを映像化したらもっと面白くなるに決まってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:12:41

    一話で一番好きで見始めるきっかけになったシーンがアニオリだったのには驚愕したな
    原作だと大工たちとは仲良くせず、バイト終わった後のことしか描写されてない

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:22:44

    >>96

    どうしてweb版を読んで原作ラノベを知った気になっているのかは置いておいて

    監督の手腕は認めるのに原作の面白さは認めない厄介オタクムーブになってるのはお互い様なのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:24:35

    >>100

    大体いつも驚愕してるね君

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:26:17

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:31:38

    自演凄すぎ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:32:02

    驚愕するわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:32:24

    またこのパターンか、原作を絶対に認めたくない人がいるからそんな予感はしてたけど
    アニメ絶賛、原作sageのコメントに丸わかりの返信自演をぶら下げて叩くこのすば粘着アンチが湧いてるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:14
  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:29

    超驚愕!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:45

    何なのこのスレは

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:34:05

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:34:08

    何を言ってるのか分からんがせっかく語ってるんだからお互いの良さを語ろうぜ
    アニメにはアニメの
    原作には原作の
    どちらも良さがあると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:34:44

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:41:03

    >>106

    直接的に批判することは学習したのか流石に避けてるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:25

    >>103

    これから冒険が始まる!→場面転換→(2週間後)あー今日もよく働いた飯も美味いし寝よ寝よ……って違う!

    って原作の始まらんのかーい!ってツッコミ入れたくなるような面白さを、壮大な音楽で2週間の様子見せつつ同じく始まらんのかーい!ってツッコミ入れたくなるようなカタチに仕上げたものだからアニオリというかメディアによる演出の差やね

    この辺は原作の解釈度高すぎて1話からすげーもん見たな…となった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:47:56

    >>110

    ここがアニオリだと聞いて驚愕した→えっここってアニオリだったの!?信じられない!→そうだぞ、面白いと言われてるとかは全部アニオリなんだ。原作はライター作って俺すげーするしどこにでもあるテンプレなろうなんだ、それを有能監督の手腕で面白くなっただけなんだよ

    この流れでいろんなまとめサイトやスレを荒らしてる頭のおかしい奴がいる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:48:44

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:50:22

    >>23

    これよく言われるけどどちらも復活できる算段がある上での行動だから問題ないと思うんだよなあ 魔王戦は確実に生き返れないとわかった上での行動だし(口だけかもだが)原作でも何度か「アクアが復活させてくれるから俺殺しても意味ねえぞ」的なことは言ってた記憶あるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:54:55

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:58:36

    >>118

    ブレッシングで運あげて運良く体が残ってくれるのにかけてるから生き返れる可能性が高いと判断してんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:59:32

    >>116

    いるじゃん>>100もだし特にこいつ>>96がそれだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:03:28

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:04:52

    >>3

    2期でラスボス戦の先取りしたのはちょっとどうかと思ったわ

    ポンポン死ぬけど自分が死ぬ前提の作戦を取らないカズマが、最後に蘇生不可前提で自爆するからこそのラストなのに

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:05:10

    >>118

    元から高い幸運+ブレッシング重ねがけで幸運をアホほど底上げしてなんとか死体が残るよう対策はしてたべ


    まあ同宗門による補助魔法の重ねがけに意味はないがこの段階のカズマさんは知らない事だし自分が女神だと忘れるようなアクアがそんな事覚えてるとは思えないから原作設定との矛盾は一応生まれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:06:53

    >>122

    蘇生してもらう気で死ぬのともう蘇生は無理だろうなって思いながら自爆するのってけっこう違くない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:11:30

    >>124

    だから蘇生してもらう前提で何度も自死前提の作戦立ててたら、最後に「今度は生き返れないのか」になっちゃうじゃん

    一度もやらなかったことをもっと厳しい条件下でやるラストと、いつもやってることを最後にまたやるのとじゃ結構違くない?って話

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:15:09

    二期の時期は最後までアニメ化の可能性とか考えてなかったから先取りしちゃったんだろうね
    ここ最近と違ってジャンプとかのメジャーどころ位しか完結までアニメ化する・しそうなの珍しかったし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:23:04

    普段はアクアがいるからまだ死んでも大丈夫なのと
    今回はアクアがそばにいないから絶対に助からないっていうの

    普段から慣れてる分余計に落差が酷いとは個人的に思うけどな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:27:06

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:30:54

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:32:30

    2期や劇場版で蘇生条件無視してるのが気に食わない人もいるんだろうけど
    遺体の損壊状態の件は一応アクアの幸運バフあったし
    どっちも見てて面白かったから流したな
    あと最終巻は遺体の回収が不可能だったというのも影響してない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:10:55

    >>122

    最後はカズマの肉体が散り散りになって蘇生元が元々ないみたいにすればいい気はする

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:34:30

    >>131

    どうして未読でレスをしてしまうのか…原作ラストバトルがそういう話だよ

    (カズマソロ対魔王でカズマがエクスプロージョン使って自爆)


    ついでにダンジョン最深部で落盤がセットだから肉片の回収も出来ない

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:34:34

    >>131

    元々ダンジョン崩落込での魔王との心中だから原作も肉体から復活させるの不可能よ

    だから差別化は出来る

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:09:02

    >>55

    その+αも>>90やカズマの自死作戦連発みたいに批判される例もあるからひたすら監督優秀と絶賛するのが違うのも分かる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:29:50

    >>121

    横からだが、いくら原作を貶めるようなことを直接言ってなくても

    こんなアニオリ入れた監督すごい。この監督だからアニメは面白いんだ

    とばかり言われたら人の心理的に原作ファンが不快になるのも仕方ないと思うよ


    まあ原作、アニメどっちのファンにもこれは言えることだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:37:56

    蘇生可否関係なくカズマは自分が死ぬのは避けるし死ぬ瞬間は何度経験しても慣れないと語ってる
    それに、あいつら怒るだろうなーと思いながらラスボス戦では自爆作戦を決行するのでそれよりも前にやっちゃうのは自分も嫌かな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:56:56

    自分はいつもと違ってアクアもいないし蘇生望めない状況での自爆作戦だから
    今度こそ本当に死ぬのを承知でカズマが決断するって別の重みが生まれてこういうのもありだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:01:35

    >>137

    あそこを妥協案みたいな別の重みにして欲しくないかなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:13:14

    >>135

    俺も横からだけどお前の言ってること滅茶苦茶だぞ


    監督次第でアニメの面白さ変わるのなんて当然のことでしかない

    実際、逆に原作が良くても監督のせいで悲惨なことになる作品なんていくらでもある


    にも関わらず原作を落としているわけでもないのに、監督を褒めたら原作ファンが不快になる?

    それで不快になる方がアニメを見下しているし貶めているだろ


    少なくとも自分は原作派だがアニメも面白いと思うし不快になんて全くならなかったし、アニメが優れていて監督や製作を称賛するのは当然


    自分がアニオリを許せない、原作通りじゃなきゃ納得できない押し付けをしているだけじゃん

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:15:05

    >>120

    映画版アベンジャーズの監督を褒めたり、原作にない展開を面白いと言ったら、原作を貶めていることになるんだ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:19:46

    本当なら蘇生できるけど仕方ないからやるという状態だから妥協案になると?
    あの状況じゃアクアが居ようが蘇生不可能な状態になるのは避けられなかったし
    自分の命を賭けたあの自爆作戦はいつもの蘇生が不可能だからなんて妥協の産物にはならないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:22:51

    >>135

    どこぞのアホが各所でアニメ凄い原作面白くないとか連呼していたせいでナイーブになってないか

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:28:19

    クズマさんが普段は絶対やらない行動をカズマさんが最後にやるからあの感動なんであって
    カズマは蘇生がなくなっても普段からやってる通りにやっちゃったね、やっぱりカズマはカズマだったんだ
    だと大分意味が変わるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:05:21

    何回も同じ話題を繰り返すのはアレだけど
    面白い原作を監督がもっと面白くしたってことでいいのにつまらない原作を監督が面白くしたってところに着地させようとするから荒れる
    原作の面白いシーンも原作はつまらないけど、監督のおかげで面白くなったと主張する奴がいるのが問題

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:34:51

    >>141

    最後の自爆が蘇生の有り無しだけの違いに変わってしまうのが妥協かなあ

    「いつもの蘇生」前提で自爆作戦連発されると最後の自爆が蘇生不可でも印象薄くなっちゃう

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:11

    蘇生できるならカズマは死んでもOKみたいにカズマの命を軽んじるのはやめてほしいので
    2期、映画と自爆やってるけど3期でも自爆させるのは本当にやめて欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:45:29

    >>142

    そういう一部のアホを全体に拡大して叩くアホの連鎖が起こってるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:51:55

    >>120

    このレスにハート押してるやつもやばくて草


    ブレードランナーや監督を誉めればそれが原作電気羊を貶めたりファンを不快にさせることになるのか

    スゴいな、被害妄想というか…不快とか悪影響とか言ってテレビ番組に文句つけるクレーマーみたいじゃん


    そんなに気にくわないならお前が見なきゃいいだけなのに

    好きな人が好きなもの誉めることすら許せないとかどんだけだよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:53:06

    >>146

    個人的には自爆云々よりOVAの首輪でカズマさん殺し直す奴が嫌だなあ

    原作者の考えとか無関係にあれはダメだろって思っちゃう

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:59:02

    >>144

    今一番スレで言われてるのって面白い原作をアニオリが見飽きた演出にしてるってことだと思うけど


    まぁ個人的にはぶっちゃけそこまで気にするまでもないと思うんだけどな

    演出しだいでカバーできそうだし

    例えばリゼロのスバルが今更もう死に戻り出来ませんってなったらそれはそれでドラマ作れそうだし

    同じようにドラマ作れない訳ではないとは思うが

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:00:07

    蘇生可否じゃなくてWEBでは単純に一発っきりの自爆戦法を
    アニメでは今の時点でも既に2回やってる乱用体制に拒否感持たれてて
    カズマは自身の命を軽んじてるとは思わないけど何度もやっていれば軽んじてるとしか感じないか
    3期最終話の七巻ラストでは原作だと戦闘無かったはずだけどどういうオチになるんだろう?

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:18:09

    >>151

    7巻終わりなの?8巻じゃなくて

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:28:43

    めぐみんとの爆裂散歩に付き合ってたから覚えたエクスプロージョンを使って、
    魔王と最後まで交渉した上で、魔王が交渉の担保に気付いてしまって信用できなくなったから
    絶対やらない作戦を嫌々やらざるを得なくなった状況での、魔王の譲歩と命乞いが始まった上での
    「興味ないわー」返しがほんとカッコいい

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:25:45

    >>152

    尺足りん

    それにこのすばのアニメは1クール2巻消費だから、2期までで4巻消費、映画で5巻消費なら3期は7巻〆がキリいいと思うし自然だと思う

    無理したらバツネス巻アクエリアス祭り爆速消化になっちゃうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:28:16

    >>152

    尺がどうあっても足りない

    後7巻最後のクリスのPADバレは多分やるとしたら4期1話で3期を振り返りながら最後にバレって流れになりそうなんで今期ではなさそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:50:55

    >>148

    何故ここまで被害妄想拗らせてるのかと言うとアニメ持ち上げて原作明確に貶す奴がそりゃぁもう何年もしつこく出没してたからなんだ。因みに現在進行形でもある

    だからといってそれとこれとは別問題だし別に原作貶してる訳でも無いのに貶した扱いしてくる相手に配慮する必要なんざないけどそういう頭イカれた奴が居たという事だけは頭の片隅にでも留めておいてほしい

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:27:58

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:35:36

    他のまとめサイト見ててもまだ湧いてるよね
    アニゲー速報とか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:36:33

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:36:11

    >>157

    ここ小説カテなんですよ

    アニメの話したいならアニメカテをお勧めしますよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:09:15

    このすばに限らないんだけどアニメで幹部格を明確に盛るのマジでやめてほしい
    原作じゃやってないできたであろう小技とか多少のアクションが盛られるなら納得はできるけど原作の規模感崩されるのめちゃくちゃ場当たり的すぎて萎えるわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:13:14

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:13:28

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:13:45

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:14:04

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:14:19

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:14:53

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:15:14

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:15:34

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:15:54

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:16:21

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:16:41

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:17:05

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:17:28

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:18:23

    アニメ厨発狂してて草

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:18:59

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:19:15

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:19:29

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:19:48

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:20:05

    どこまで伸びるのかなとは密かに見てた
    便乗荒らしだろこれ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:20:09

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:21:22

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:22:02

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:22:18

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:22:39

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:22:59

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:23:17

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:23:36

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:26:49

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:27:10

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:27:31

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:27:51

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:28:10

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:28:30

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:28:52

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:29:20

    一文字だけ増やしたレスでスレ埋めるなら新規にスレ立ててやってくれ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:30:08

    もうねんねや
    明日が辛いで

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:36:04

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:42:01

    良いスレだったのにここまで荒らされて残念
    アニメも原作もどちらも好きだからこういう風にお互い喧嘩するのはやめてくれ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:42:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています