Nisaはよく話題になるけどiDeCoは話題にならないね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:05:41

    Nisaが上限いかなそうならやらなくていいのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:09:06

    Nisaが上位互換だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:15:22

    企業型DCに入ってるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:16:11

    >>2

    所得控除がついてるイデコの方が税制では上位互換だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:18:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:19:07

    >>2

    えっ???

    NISAって税控除ありましたっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:19:33

    >>4

    60まで引き落とせない時点で圧倒的下位互換です

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:21:44

    純粋な疑問なんだけどイデコ優先してNISAやってないって人は家族の病気とか事故起きて大金用意しなきゃいけなくなったらどうするんだ
    60歳まで平和に穏やかに暮らせる保障なんてないのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:25:22

    大金必要な時〜とか言うけど
    NISA引き出さないと行けないくらい貯蓄ないなら投資やめとけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:26:52

    >>9

    そうなる可能性は誰でもあるって話

    そしてその時降ろせるNISAと降ろせないイデコではリスクが違うんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:28:07

    節税でイデコの方が良いって言ってんのに引き出せない引き出せないって控除知らない学生?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:29:04

    >>11

    そもそも税金払ってない人には関係ないじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:31:58

    「NISA満額積み立てできる人はidecoを優先して埋めた方が良い」ならわかるけど「NISAよりidecoを優先するべき」はよく分からん
    節税効果以上にお金が長期間戻らない心理的不安の方が大きいでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:33:42

    つまり両方できてそれでも資産に余裕があるならやった方がいい感じか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:38:54

    でもよぉiDeCoで積み立てる銘柄もどうせオルカンかsp500だろ?
    それらへの少額積み立てをNISAでするならどっちにしろ60歳以前に引き落とすのは悪手じゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:38:55

    イデコって上限月2万だぞ
    それすら不安ってまず収入上げるの頑張れ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:40:09

    >>16

    あのさぁ、月100円でも始められます!をNISAは散々売りにしててそこに惹かれてる人間に「積み立て金少なすぎ!」はナンセンスだろ

    お前みたく全員が金持ちだと思うなよハゲ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:10:02

    単純に企業型DCで賄っちゃってるからじゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:23:11

    家や車をローンで購入する可能性がある人はやらないでローンを出来るだけ早く返した方が良いと思う
    結婚をする可能性がある人は子供の養育費等のイベントでまとまった金が必要になったりする可能性があるからNISAの方が良いと思う
    年収1年分の貯蓄が無い人は失業や病気で一時リタイアした時のためにやらない方が良いと思う

    この辺考えるとあんまり若いうちにやるのはリスクかなあって思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:29:05

    >>19

    ただ若い頃からやった方が得ではあるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:36:47

    >>17

    言い方キツ過ぎない?

    もうちょっと心に余裕持とう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:19

    イデコ!?引き出せないのクソだ!!!
    あ、ウチの会社積み立てあるんですか?やっておきます

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:41:17

    >>21

    お金の余裕が心の余裕って言うからね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:12

    >>21

    貧乏は心も貧しくなるんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:16:51

    2000万くらい金あったら両方やれんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:20:40

    話題にならないねのスレでどっちが優れているとかそっち優先はおかしいとか言ってる人には何が見えてるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:21:35

    >>26

    2が「NISAが上位互換」なんて頓珍漢なこと言ったのが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:22:18

    イデコと同じって気付いてないだけで会社で年金積立してるからじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:24:04

    >>8

    他の保険に入ってる

    病気事故はそっちでカバーしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:28:29

    >>26

    つまり2が頭おかしいんだね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:28:59

    iDeCoは差押禁止財産なんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:31:38

    ぶっちゃけ引き出せる云々関係無く60まで生きようと思うのが今の若い世代にいない説

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:32:41

    NISA優先で終わったらiDeCoでいいわ
    本当はiDeCo優先したいけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:35:29

    >>29

    やっぱりその保険に入れるだけの金がある前提じゃねえか

    金がない人がイデコやる理由がない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:41:41

    本当に金が欲しい人はこの連休有効活用してるよね
    その有効活用して得た金をぶちこめたら最強だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:42:21

    iDeCoって50代になった時に余裕があったらやるもんだと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:56:15

    >>35

    正直忙しくなるのはこの連休終わった後だな

    決算の集中時期に入ったとはいえGW前はまだ量的には大したことなくて時間持て余してる

    毎年思うがGW前に大半の決算通過してくれたら効率的に休みを使えるんだがなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:59:58

    今の政府が信用できないからiDeCoはやらない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:14:47

    >>38

    信用できないならnisaもやるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:17:29

    取り崩す時とか未来の政府じゃね
    後政府は制度作ってるだけで運用してるの政府じゃなくね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:19:09

    まあ貯蓄に課税するって議論はずっとされてるから、iDeCoみたいに政府に貯蓄を公開するのは嫌だって層も居るだろうな
    この間NISAに課税するかの議論が出たみたいだけど、この辺の制度は政府が課税するための口座を管理するためだって意図は少なからずあると思う
    節税のために始めたけど、結局トータルで納める税金が増えただけだったってなる可能性はあり得るけど、60歳まで引き出せないのはリスクが大きすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:20:27

    >>37

    会計士視点としてはそうして欲しいなら企業側はもう少し迅速にまともな書類提出してくれませんかとしか言えねえ

    監査報酬増やされたところで企業側がちんたらやってるとこっちは何もできんのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:35:12

    正式名称は個人型確定拠出年金
    自分で資産運用して自分の老後の年金を作ってね
    出資分は控除するからってシステム

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:39:52

    idecoは興味がないわけじゃないけど職場から書類貰って提出しなきゃいけない一手間がだいぶ面倒くさい
    転職したら色々とやることあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:40:46

    60歳以降の暮らしを人生で何より重視するスタンスならNISAよりiDeCo優先で良いと思う
    俺は企業型DCだけで十分だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:42:05

    60まで引き出せないのをメリットと感じるかデメリットと感じるかは人それぞれだから好みに合った人はやればいいのでは
    絶対に使わないで老後にお金を残しておきたい人からしたらメリットだし
    新NISAが始まる前はつみたてNISAの満額が少なかったから代わりにやってる人もいそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:42:21

    会社の方で確定拠出年金やってるとこも多いからでは?
    iDeCoと併用できないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:42:29

    少なくともネット民は長生きしたくない言いまくってるから60歳以降の生活なんてどうでもいいやつが多そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:20:16

    両方を上限まで積み立てられる程の収入も無いのでNISA枠積み立て終えてから考えればいいかなって思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:21:46

    >>34

    やらない理由自体無いだろ。

    NISAもiDeCoもやらないことのがデメリットだし。

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:23:08

    >>50

    60歳まで手元から現金が消える


    これが大きな大きなデメリットなのに金持ちにはわかんねぇのか。あ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:23:47

    金がない人間のこと考えろやクソが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:27:26

    >>44

    今年の12月から会社の書類不要になるからそれから増えるだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:28:57

    どれだけお得でも使えなかったら無いのと同じだろ馬鹿
    金余ってる人が老後のためにやるならいいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:30:05

    >>54

    誰も彼も自分ほど金を持ってる訳じゃないって認識がないよな投資進めるヤツ

    相手の立場になって考えるって基本すらできてない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:31:58

    なんだクソ底辺が暴れてるだけか…
    いや投資の話題は毎回そうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:34:58

    >>54

    控除あるからNISAに預けっぱなしより使える金増えるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:24

    >>56

    人様のこと糞底辺とか呼ぶ奴が投資してるんだな…

    得た利益で学校行き直して道徳心取り戻しなよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:36:12

    >>57

    60歳以前に死んだら実質使えないんですが

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:40:59

    >>59

    なんで控除知らない奴ばっかなんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:20

    >>60

    いやだからそれ税金払って無いなら関係ねえだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:23

    家族に遺せるじゃん…
    稼いだ金は使い切るだけじゃないじゃん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:43:05

    >>62

    イデコする余裕ないほど経済力ない人間が家族モテると思うか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:44:26

    税金払ってない前提がイレギュラーすぎるだろ
    まず働け

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:47:43

    投資に回せる余剰資金が限られているなら優先度はiDeCo>NISAでしょ

    スレでも書かれてるけど控除の役割が大きい

    途中で引き出せないってデメリットとして挙げている人がいるが「余剰資金」を引き出せないと困るような状況になるならそもそもそれは投資に回したらアカン金でしょうと

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:49:23

    >>63

    家庭を持ってて養育費等のイベントでまとまった金が必要になったりする可能性があるからやらない人とか、家や車をローンで購入しててローンを早く返した方が良いからって層も居るんじゃないの

    60までまとまった金使う可能性が無い人って独身の奴の方が多いんじゃねえか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:49:32

    >>65

    じゃあイデコに入れる金がない人間は投資するなってか?

    そんなこと言っといて「貯金は損」とかほざいてんの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:50:20

    日本円で持つのもダメ、投資もダメ

    結局貧乏人の不安煽りたいだけじゃねえか

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:51:38

    いつもの貧乏人は投資するなというのかという極論出てきたので
    スレとしては終わり

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:51:51

    連レスすまんが投資は「余ったお金」を増やすためのものであって、収入が少ない・支出が大きい(無駄遣いとかだけでなく奨学金の返済なども含む)みたいな状況で毎月の生活もカツカツな場合は投資に回すべきでない
    そういう状況を考慮せず、貧しい人をガン無視して「投資しない奴は馬鹿」みたいな風潮を作る人に流されないようにね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:52:07

    >>69

    ここまでのレス読んだ限りそうとしか思えん


    >>65とか決定的じゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:56:04

    老後のためだけに投資してる人しか投資するなって言うのは乱暴じゃねえか?
    NISAに投資して住宅購入なりのタイミングで使うとか、60歳になる前のイベントで使うために投資する人だって居るだろ

    老後のためだけに生きてる人が多数派じゃ無いからiDeCoやって無い人も結構居る事になぜ気づけないのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:58:42

    >>69

    いや上で余剰資金がないならやるなって言ってるじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:59:35

    >>67

    >>65だけど、

    >じゃあイデコに入れる金がない人間は投資するなってか?

    これはそう

    iDeCoに限らず投資は余剰資金でやるべきであって、そうじゃないと結局損をする可能性が高くなってしまうよ


    >そんなこと言っといて「貯金は損」とかほざいてんの

    すまんが自分は貯金を煽ったことは無い

    むしろ何でもかんでも投資投資と持ち上げて煽る連中を不愉快に思っている方だ

    >>70も自分だしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:02:57

    俺が話題に入れないから持ってないゲームの話するなって言ってる小学生みたいだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:04:55

    年利15%前後のリボ払いやキャッシングの残債があるのに貯金や投資に回す人はいないよね?
    それと同じ考え方で判断したら良いと思うのだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:07:53

    >>76

    iDeCoって差し押さえ不可だから逆に借金まみれでもつぎ込んだれもあり得るので

    あんまり例えとしてよろしくないような……

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:08:32

    お金がない人は素直に働いて余剰資金を作るか生活保護、そうじゃない人はこの手の制度を使ってねってのが国の方針なんだがもしかしてそれ理解してない人って割といたりするのか……?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:11:11

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:11:56

    >>77

    このスレにも「税金払ってない」なんて書き込みあるけど、税金払ってない・借金まみれみたいなレアケースまで考慮しだしたらもっと細かく説明しないといけなくなるしね…

    あくまで一般論として、そのうえで投資と貯蓄全般の優先度が伝われば良いかなと思ったが伝わらなくてすまんね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:13:47

    >>80

    こっちこそ気を使わせたみたいで申し訳ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:15:20

    税金払ってない発言はネタか無職ならまだ良いけど働いているうえに本気でそう思っていたら怖いね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:19:42

    公的年金と違って死亡一時金として相続可能
    上でも出てるが差押禁止財産なので自己破産しても取られない、信託先の所が破綻しても財産として守られる
    超長期で積立するのが前提の制度なので毎月の積立上限額は良くも悪くも低め
    引き出せない事以外は財産保護の観点からするとわりとどころか超強力な制度よiDeCo

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:20:05

    NISAは余剰資金というよりは将来的に纏まった資金が必要な時に備えて積み立てるのに適していて、
    iDeCoは完全な余剰資金を入れるべきという認識だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:22:11

    >>69

    どっちかってーといつものはその前段階の金ないアピールで、それが消されるか消されないかでこの手のスレの流れは決まる

    要するにスレ主が真面目に話したいか荒らして遊びたいかということだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:24:49

    >>85

    以前に何スレか続いたNISAスレは徹底的にレスバ消されまくって、ついには荒らしてる奴が白旗上げて平和になったもんね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:32:46

    >>83

    引き出せない事以外はって軽い事みたいに書いてるが、要は引き出せないデメリットが大きすぎるって事なんだよなあ

    仮に今2000万円程度とか余剰資金があったとしても、それ位の金額が60歳までに必要になるケースは全然あるだろうし、逆に老後にそこまで余剰資金が必要にならない可能性もあるし

    メリットだってそんなに膨大な節税効果ってわけでも無いから、その程度ならもっと良い投資に回したり不足の事態に備えたりした方が良いって考えがなぜ理解出来ないか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:37:41

    自己破産という不測の事態にイデコは効果あるって書いてあるのに何を読んでそのレスをしてるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:38:46

    >>88

    自己破産するほどでもない不測の事態ってまあまあないか……?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:39:39

    引き出せない事への強迫観念がすごい
    タンス預金してた方が良いんじゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:40:03

    >>90

    だからそうなってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:40:03

    >>88

    そんな現実的じゃ無い状況に備えるなら、もっとライフプランに沿った備えをした方が良いんじゃねえか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:42:24

    俺はidecoの上限が年間14万4000円で、60歳まで積み立てても元金にして400万ちょいにしかならないから
    それくらいなら引き出せなくてもいいやってことで納得してやってるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:46:23

    NISAもIDECOも別に不測の事態に役立つ訳じゃないので
    保険に入りな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:49:45

    iDeCoは金を入れた途端税金減るとかいうバグ並みに破格の制度
    ただ自営業や高所得じゃないと仕組みにピンと来ないのは分かる

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:51:17

    そもそもリスク資産に投じる余剰資金を引き出せない事に焦る時点で
    アセットアロケーションの配分間違ってると思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:52:19

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:55:28

    iDeCoは税金が減る=その分の利益が確定してるっていうのが大きい
    あと、60歳まで下ろせはしないけど積み立ての停止ならできるから苦しくなったら止めればいいだけだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:56:35

    >>7

    互換の意味分かってるの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:56:43

    >>98

    これな

    1年で利益確定するんだから現金手元に無いと不安な人ほどiDeCoの方が向いてると思うんだけど

    まあ理解できないんだろうなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:58:06

    iDeCo出来ないような貧乏人は破産する可能性あるんだから尚更差押え禁止財産のiDeCoやれよ
    NISAは破産したら普通に差し押さえられるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:59:19

    >>66

    車はともかく住宅ローンは最大限利用しろよ

    住宅ローンと奨学金は優良な金融商品だぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:00:22

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:01:43

    貧乏人は投資するなは極論とかじゃなく基本原則なんだよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:03:02

    ずっと賃貸暮らし確定で身内ゼロで老後独り身なら
    いっそ年金は頭から捨ててナマポ狙いでもいいんじゃね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:05:08

    >>87

    iDeCoで2000万円って何年やってるんだよ

    NISAに比べて拠出の上限かなり低いんだからその仮定が最早制度一ミリも理解してないと告白してるのと同様だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:06:40

    >>102

    住宅ローン控除は60㎡以上じゃないと効かないから、子育て世代とか以外だとあんま恩恵受けれてないのよね

    金利安いのは助かってるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:08:48

    勤務先で企業型DC入ってると併用がややこしいんだよねiDeCoは

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:12:11

    >>107

    住宅ローン控除考えなくてもあんな低金利で大金借りれる上に借り主が死んだら団信でチャラになるんだからそれだけでもかなり優良だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:25:43

    >>109

    まあそれもそうか

    団信関係はガンになったら半分にするとか結構色々ついてるしな

    これ以上続けるとスレチになるからやめるけど、借りる年齢によっても団信保障内容が変わってくるから老後現金一括派以外は早めに購入するという選択肢を持っておいていいかもな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:26:20

    >>106

    自営業なら25年で到達可能だから言うほど非現実的な数字ではないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:27:32

    早くidecoの上限引き上げてほしいわね
    今年の12月からだっけか

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:28:44

    やっぱりイデコもNISAも貧困差を広げる要因にしかなってないな。貧乏は投資できないんだし
    無敵の人が出なきゃいいが

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:47:07

    idecoは出世できてないから月3万が上限だったから、上がるのは有り難い

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:52:41

    >>113

    上限がある時点で金持ちの方が相対的には恩恵が小さくなるから、むしろ貧富の差は縮小するよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:34

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:41

    >>115

    10億円持ってる人が10億1000万になるのと1000万持ってる人が2000万になるのとでは

    絶対的な資産の差は変わらなくとも生活レベルの差は確実に縮まるだろうしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:59:39

    >>115

    >>117

    0の人は0のままなんだから10億円持ってる人が10億1000万になったら1000万の差になるじゃねえか

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:07:12

    文句言う前に行動、我慢できるやつが得するんだな
    口だけ、貧しさだけ訴えても何も変わらん

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:19:33

    >>118

    なんだかんだ日本においてはガチで0の人の絶対数は少ないからね

    その人自身は確かにさらに相対的に貧困の度合いが進むが、全体としては貧困の度合いが和らぐ人のほうが多いので格差は縮小傾向ですね、となる

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:38:23

    >>120

    それで青葉みたいなのが出て数十人犠牲が出てからじゃ遅いといってんだよ

    なんで中堅層や強者ばかりフォローして弱人を救わない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:40:20

    お前らの彼女や嫁が無敵の人に襲われたらどうする? 嫌だろ?
    nisaはその可能性を膨張させてる気がしてならない

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:42:11

    Nisaは貧乏人を見捨ててる
    もっと福祉公正を充実させるべきというのが一貫して俺の主張

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:45:52

    資本主義ってそういう形態なのでってこれじゃスレチになっちまうか
    ただ上でも書いたけど貧困層用に生活保護等の福祉制度あるんだけどそれじゃダメな感じ? 
    生活保護者でも国民年金は申請すれば貰えるわけだし海外の福祉制度と比較してもだいぶ貧困層、弱者にやさしい方なんだがこの国

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:46:59

    >>124

    水際作戦が完全に失くなって受けられる人が受けられるようになれば充実してると言える

    でも今のままじゃ貧困格差を広げてるだけだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:47:47

    idecoは企業が確定拠出年金でやってるからなんか手を付ける気がしないな
    Nisaは会社からめちゃくちゃ勉強会開かれて参加してやってる国が従業員教育のの一環としてやってるのかしらんけど
    Nisaはとりあえず投資信託でアメリカ中心にお金投資してると脳死で資産が増えてるねただ円高の影響で少し目減りしてるけどココで資産気引き上げるアホが居ることに少し笑ってるw
    勉強会やってたのに投資の意味理解してない人多くて
    俺は旧nisaからやってるけど月5万+ボーナスも成長投資枠で今は年100万ぐらい投資してる

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:49:00

    >>126

    そういう自慢いいから

    無敵の人を刺激すんな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:49:35

    >>124

    こいつのことはスルーした方がいいぞ

    いつものやつだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:50:18

    >>127

    例のやつやろ無視しろよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:51:57

    毎回同じ手口だからどこのスレでもあいつだとわかるのが悪い意味で凄いな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:57:12

    NISA自慢するやつが後を絶えないからだろうが
    貧乏人のこと考えろよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:57:37

    そもそも貧困層を広げるべきじゃないって悪いこと言ってないしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:03

    iDeCoは単純に手続きが面倒なんだよな
    銀行から書類貰って会社に書類かいてもらってっていう手順がだるい
    掛金額の変更も期間が限られてるしで、マジでこいつに関しては始めたらそのまま惰性で続けてるわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:09

    まあ金のことをいちいち自慢するべきじゃないってのはその通り
    本来デリケートな話題だからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:18

    そもそも資産がガチで0の人間とか殆どいないし考慮するだけ無駄だろ
    つーか格差がどうこう言ってるなら働くことすらできんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:26

    >>127

    な?

    相手するなよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:27

    金を持ってるから偉いって訳でもないからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:52

    >>131

    貧乏人も転職したりして環境整えりゃニーサできるようになるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:54

    >>135

    ほとんど0ってそれあんたが見てないだけでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:59:13

    >>139

    じゃあどんぐらいいるんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:59:21

    相手にしないならNISAスレ建てないのが一番だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:00

    >>140

    少ないけどいるのは間違いない

    一人でもいたら貧困差広がるものを作るべきじゃないんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:30

    >>142

    アホか

    だったら何もできんだろ

    そもそも資本主義社会で生きてる以上受け入れるべき

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:37

    nisaで友情壊れたって例もあるし
    金は人間関係を壊すんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:38

    ideco面倒とかいうやつどういうことよ?
    個人型やってて確定拠出年金と併用するってことなのか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:47

    >>142

    じゃあ殆どいないであってるじゃねぇか

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:55

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:04

    >>142

    具体的な数字を出してくれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:16

    >>146

    少ないと殆どいないは意味全然違うだろアホか

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:34

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:34

    nisaで壊れる友情……?

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:47

    >>149

    同じだろ

    明確なデータ出せないぐらい少ないんだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:02:07

    NISAスレの厄介なのが○○投資した~って自慢する人が必ず湧くことなんだよ
    もしあにまんでヤバイ人がそれ見てたらどうするの

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:02:44

    >>153

    それあらゆる自慢に言えるしSNSの存在どう思ってんの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:02:46

    >>152

    データを出せるほど俺に情報収集能力がねえだけだろうが

    いないと決めつけるんじゃねえよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:03:11

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:03:17

    >>155

    ほら存在を証明できないじゃん

    つまり殆どいないってことだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:03:21

    >>154

    間違いなく悪

    SNSが発展したせいで犯罪も増えたと個人的に思ってるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:03:42

    >>134

    まずそれが間違い

    金持ちはそれを誇り貧乏人は惨めに生きて向上心を持つよう周囲に促すのが資本主義のあるべき姿

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:03:52

    >>158

    なるほど論理的思考ができないんだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:03:54

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:03:55

    >>157

    それはお前にとって、だろ?

    それで無敵の人が出てからじゃ遅いんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:04:40

    >>159

    その結果が無敵の人で被害受けるのは女性な訳だが……

    全員が平和になった方が良いに決まってるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:04:55

    >>162

    俺にとってだけじゃないだろ

    お前自身資産がない人間の存在を示す根拠もってないじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:05:04

    >>162

    無敵の人が狙うのは弱い女だから俺は別に嫌な思いしないな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:05:28

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:05:28

    NISAで人生狂う人もいるし貧乏は貧困差広がっていくし誰にとっても良いことないんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:05:49

    >>167

    儲かってる奴がいる時点でそれは嘘

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:06:04

    >>165

    自分さえ良ければそれでいいのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:06:04
  • 171二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:06:16

    そのうち働くことも批判しそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:06:20

    >>163

    知らん女が襲われても何も不利益ないが?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:06:54

    >>170

    結局誰も「NISAで貧困差広がってる」って意見に反論できてないんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:07:14

    >>170

    なんならそのスレで消されたのが悔しすぎて今もやっているまである

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:07:29

    >>173

    だってニーサで貧富の差が広がってるってデータがないからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:07:31

    0の人は投資なんてできないから中堅層が~なんて意見は的外れだぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:08:15

    >>174

    悔しいって言うか君らが目を背けてるだけだろ?

    貧困層は投資なんて出来ないってのは紛れもない事実なのに

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:08:29

    やっぱり資産が0の人間なんて碌にいないから気にする必要ないでFAだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:08:32
  • 180二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:08:45

    >>177

    消された当人であることは否定しないの笑う

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:09:05

    >>178

    いやだからいるんだが……

    それで無敵の人でたらどうすんの?

    社会福祉の充実を考えろよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:09:19

    >>177

    だから何?って話でしょ

    それが嫌なら社会主義の国に行って

    それに程度にもよるけど貧困層でも投資はできるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:09:35

    >>180

    そっちも目を背けてるのは否定しないんだな

    いい加減現実を直視しなよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:09:52

    >>181

    いるってお前が言ってるだけで存在を示せてないじゃん

    俺がネッシーはいるって言ったらいることになるのかよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:10:04

    資産0ならおとなしく働け それが無理なら生活保護行け
    水際作戦怖いなら法テラス活用してから行け それだけの話

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:10:20

    >>182

    無理

    投資は余剰資金でやるものだし明日食べるものすら困ってる人が投資なんてできるわけがない 

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:10:25

    >>179

    文字が読めないの?

    データを出してくれよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:11:01

    >>186

    そのレベルの貧困層はそもそも生活程とかのレベルだから投資がどうこうじゃないし、程度の差って読めないの

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:11:07

    >>185

    水際作戦を失くすことがNISAをやるより先だと思うぞ俺は

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:11:45

    >>187

    答えが出てるではないか

    読めないからデータを出せないのだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:11:51

    >>189

    そんなに誰も彼も金ばら撒けるわけないだろ

    普通に働いてくれ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:11:52

    NISAは悲しみと嫉妬を生んでるんだよ……
    だから早く廃止になってほしいのが日本人の本音

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:12:09

    今土木の工賃高くなってるんだから甘えてないで働け

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:12:20

    >>190

    そうか、なら資産0の人間はいないってことでいいな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:12:27

    >>192

    主語デカくしてはダメ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:00

    早く資産0の人間がいる根拠を出してくれよ
    出せないならいないってことで

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:12

    とにかく俺が言いたいのは
    NISAは貧困差を広めて無敵の人が出る危険性をあげてるから辞めた方がいいしここの人も無敵の人を刺激するようなレスはしない方が賢明ってことだ

    アンダースタンド?

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:29

    >>184

    はやくこれに反論してくれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:31

    なんなら福祉関連の社会保障費のせいで税金高いんだからまともに税金払ってる中間層の方が底辺憎んでるんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:41

    こうして今日も論破されたアン・チNISA民は枕を涙で濡らして眠るのであった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています