忍たまの左門と三之助とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:31:37

    同じ方向音痴なのにあまりキャラ被りしてないコンビ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:31:37

    同じ属性のキャラなのに方向性が違うから被らない
    わかっていてもやるかって思うすげぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:30:34

    左門は司馬法言いまくってるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:50:30

    左門は会計委員会、次屋は体育委員会なのもあるかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:54:19

    この2人引っ張っていったりするのが滝夜叉丸と三木ヱ門というまた属性近いが違うタイプのキャラなのもまた面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:44:50

    この二人の代の会計委員会と体育委員会の未来が心配だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:53:50

    忍術学園雪景色の段で、屋根や地面が雪で真っ白だと迷わず食堂とか行けるということが判明し、もしかすると視界を狭めると迷わなくなるのかもしれないと考察するファンもいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:54:28

    忍術学園で一番友だちになりたくないコンビ
    性格じゃなくて、あの方向音痴共の世話を想像するだけで恐ろしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:55:30

    三年生には方向音痴が二人、四年生にはナルシストが二人、五年生には同じ顔が二人いるというね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:57:37

    左門は爆走、三之助は目を離すとふらっといないみたいなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:01:30

    サラスト9位なんだよな神崎左門

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:04:25

    三年生の職場体験シリーズとか結構みんなの深堀りみたいなのされてた記憶

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:12:11

    >>8

    富松等はよく見捨てないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:14:02

    >>7

    競馬や馬車で目隠しされてる馬みたいなスタイルを取れば上手いこと行く可能性があるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:18:10

    3年生はみんな何かしら個性の強さ由来の弊害があるのでなんだかんだ持ちつ持たれつだと思って協力しあってるんじゃないかと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:33:15

    三之助は接客、左門は呼び込みがうまいっぽいことが分かる職場体験の話、作兵衛は嘘がつけなくて一回店飛び出しちゃったりしてるし向き不向き得意不得意は何にでもあるのよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:36:50

    >>6

    その頃には作兵衛がなんかこういい感じに成長してるだろうから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:53:27

    >>6

    会計体育に限らず上級生卒業後の将来が心配な委員会はいっぱいいるしなぁ…

    特に生物はほぼ下級生だから竹谷先輩は孫兵甘やかすなよ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:31:58

    ピクニック回から画像持ってきてるだろうけど三之助が3人がかり、孫兵が左門係なあたり全力で迷子になると三之助の方がまずいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:36:14

    >>19

    左門は異名からするに自覚ありそう(何なら自分から決断力のある方向音痴とか言っちゃうし)なのに対して三之助は無自覚な方向音痴なのが厄介すぎる、下手すりゃ某マリモレベル

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:40:52

    言われてみれば世の迷子キャラってだいたい無駄に決断力があるから間違った方向でどんどん行くか迷子の自覚がないからそのまま進んで行くかのどっちかの症状なんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:54:30

    左門はこっちだ!と叫びながら消えていくけど三之助は無言で消えていくのでやばい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:53:46

    世の中には方向音痴キャラ結構いっぱいいるんだなって思った過去スレ(この二人も載ってる)

    方向音痴キャラを教えて下さい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:00:43

    左門と次屋は、「人が意図して建物な看板を設置した場所じゃなければ迷わないタイプの方向音痴」からは外れるのはわかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:03:18

    >>24

    r不特定多数の人達による」も追加で

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:47:40

    出てくるたびに無自覚な方向音痴って言われてるのに、自分が方向音痴なことに気付かないっておかしくない?
    それとも無自覚って自分が方向音痴なことに気付かないって意味ではない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:56:27

    無自覚な方向音痴を自覚している👈哲学?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:26:03

    「無自覚な方向音痴と言われてる俺」という認知なので、ピンときてないんだろなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:48:00

    三之助の場合、すぐ隣に自覚済みの決断力のある方向音痴がいるものだから、方向音痴とは左門みたいな間違った方に突っ走るような人であると思っていて、自分が他人から方向音痴と言われていても自分はそれに当てはまらないだろうと思ってるのもあるかなとは思っている

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:26:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:23:12

    声優さんのアドリブかもしれないけど、背景で三年生が談笑してる時に多分左門の声で「右に曲がったんだ、でも左だったんだよ」と言ってた回で笑ったし笑い事じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:33:39

    私服、三之助が↕柄、左門が↓柄なのが端的に二人の違い表してる感じ有って好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:53:59

    原作漫画だと富松は初登場時モブで、ファンが出してくれと陳情したから名前と出番ついたとの事情を知り、迷子コンビだけで行動してた可能性もあんのかなと

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:14:00

    ここまで目茶苦茶ではないものの、方向音痴や道に迷うキャラはちょいちょい出るよな忍たま、方角わからないとか地図が読めないとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:22:02

    >>34

    暗号解読要素多いしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:23:23

    原作での描写を見るに左門は動体視力と短期記憶力はずば抜けてる
    だから決断即断爆走する前に記憶を辿ると言う手順を踏めばマシになる可能性が高い
    三之助は人物景色の特徴をとらえるのが強いようだからそっちに注意を向ければ……
    いや、こっちの問題は目的地より些細な情景に無自覚に気を引かれて彷徨うのが問題かもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:39:42

    >>34

    2年生の川西左近が地図読むのが苦手だったよね、あと方位磁針の手入れ怠ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:36:35

    身長高い方の三之助がおそらく声変わり前で、左門は済みと予想されるとか12歳という思春期らしくて良い、3年皆に言えることだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:38:17

    委員長が委員長だから二人は将来的にガタイ良くなって体力めちゃくちゃつくけどその分の方向音痴音痴考えると…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:42:10

    会計は徹夜したりするし睡眠時間足りなくて身長伸びなかったりしないか心配

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:44:10

    藤内が「作兵衛の代わりになる予習」してたし頑張って分担すればどうにか……(なお迷子の予習になった模様)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:24:40

    三年生みんな協調性あって根が真面目だけど、この方向音痴とかで六年時代とかどうなるか心配になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:26:11

    >>38

    孫兵だけ妙に声低いよなあの学年

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:26:40

    2人とも良い奴なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:49

    左門は足跡の数え方で1年生の数を見破ってどの委員会がそこを通ったか推理してたのはびっくりした
    賢いは賢いんだな、かなり

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:46

    >>9

    しかも六年生には熱血漢が二人いる

    でも似た属性のキャラなのに左門&三之助も滝夜叉丸&三木ヱ門も留三郎&文次郎もしっかり差別化されているあたり凄いよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:33:17

    >>13

    三年ろ組の先生からして、朝早く山に散歩に出かけて迷子で授業すっぽかされたのを受けて「授業内容を変更してクラスメイト全員で迷子捜索を兼ねたピクニック」を行うくらいだからまだ周囲から大目に見られてる感はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:30:45

    >>40

    原作文次郎はその徹夜でエブリィナイトせいで左右の目の形が違うって聞いた覚えある

    片方がひしのみで片方がアーモンド状

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:36:59

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:37:24

    方向音痴なら1年は組の三治郎も実はそう
    夜闇や目隠し状態では方向感覚が残念なのが幸い(?)して激しく蛇行走行になる
    結果、壁にぶち当たることなく課題クリアって話が初期にあった
    ……山岳行者たる山伏の修行をしてるのにそんなんで大丈夫か?遭難せんか??と心配にはなるんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:39:27

    >>48

    原作文次郎の目が左右で形違うのはそうだけど原因に言及されたことってあったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:40:46

    >>49

    ソースが15年以上前の集いレポの流し読みだから設定変わってるかも

    違ってたら済まない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:42:34

    成り行きで数馬に「(知らない景色見たくても迷子になるのを怖がる消極的さがあるから)影が薄いって言われるんだよ!」って言い放ってしまい、傷つけたかも、悪いことしちゃった……って三之助が反省する話観た三年生推しさんが「自分の考える三年生ちょっと失礼なやつにしちゃってたかも」とちょっと反省してたのちょっと好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:48:36

    気にする次屋三之助の段、数馬からすると左門と三之助は知らない場所や知らない景色を見れて楽しそうだと考えてることが知れる回。まあ「しょんぼりするな、反省しろ」とか釘も刺すんだけど。あと三之助は「迷子を恐れてちゃ楽しい人生なんかおくれないよ」とも言ってるので迷子になることに恐怖はないんだろな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:14:43

    >>50

    三治郎はキャラの要素被りって点だと一年は組内でも「(乱太郎に次いで)足が早い」「兵太夫とからくりコンビ」「団蔵と声優が同じ」とかあるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:48:07

    >>28

    細かいことは気にしないの段で


    滝夜叉丸「三之助が迷子になると困るので〜」

    三之助「私、迷子になんてなりません!」

    四郎兵衛「次屋先輩は無自覚な方向音痴だから…」

    三之助「そっかな…」


    みたいなシーンがあったし、自分が「無自覚な方向音痴」って呼ばれてる自覚はあるんだろうな

    でも滝夜叉丸から迷子呼ばわりされた時大分不服そうだったし「自分が迷子になるわけがない」って思ってそう

    厄介すぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:18:34

    普段は頼れるけど鬱陶しいナルシストキャラの滝夜叉丸が先輩後輩相手だと常識人化する体育委員会

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:11:40

    >>56

    小平太におんぶされてて駄目だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:30:28

    ニコ動の左門まとめでヘボ忍者見つけて紐に引っ掛けたときコメで三之助は左門の決断に頼ってる的なこと言われてたから三之助は左門のこと方向音痴除いて割と信頼してるみたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:55:42

    >>46

    落乱ほんとうにキャラの描き分け幅広いな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:01:52

    最強の三年生の段でも迷子が真っ先に怪しい忍者見つけてたし、索敵能力は高いのではなかろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:17:41

    左門は「ほげげっ」てよく言ってる印象あったけどそういやオリエンテーリングの時以外どこで言ってたっけ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:49:19

    >>59

    あめ食い競走だろうと真面目に参加し

    推定体重60㎏のしんべヱが足に絡みついても走り

    唐辛子の粉まみれの箱だろうと思い切り良く頭から突っ込む

    そのレベルのことを割と普段からやってるみたいだから、緊急時の現状打破なら一番向いてると思われてるのかも

    判断の是非はともかく切り込み隊長適性は3年生の中でもダントツだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:01:58

    左門は見(けん)に強いが話を聞き逃しがち→間違いの訂正が間に合わない決断力のある方向音痴
    三之助は観察分析が強いが一極集中型で逆に注意散漫になりがち→一見上の空故に無自覚方向音痴

    あとこの二人は右左の概念がおざなりなんじゃないかな
    「お椀を持つ方」「お箸を持つ方」みたいに覚えた場合にありがちなんだけど「右とは○○な方である」って思考を挟むとどうしても一拍動きが遅れる
    決定力が早い左門はそれで左右の誤認を起こしやすく、正反対の方を選んじゃう
    三之助は左右概念を思い出している間も無自覚に動く、そして迷ってしまうと見た

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:39:41

    藤内が左門を案内役として尊奈門に紹介してた回
    部外者からしたら自信満々にこっちだーって爆走する左門がまさか方向音痴とは思わないし、案内するていで学園から遠ざけるには適役だなと思った
    ちなみに最新の3年生回観た今は「予習の人そこまで考えてないと思うよ」案件だったと考えを改めた

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:44:51

    今は纏まろうとしつつバラバラになりがちだけど、うまく成長すれば六年生のように強力な個性持ちつつ五年生のように仲良し団結力で事にあたれるようになると三年生に夢を見ている。

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:07:28

    方向音痴に定評あるよね三年生

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:33:58

    方向性見失いがちというか迷走しがちというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:15:52

    映画の全員出動の段で課題の農家に辿り着けなかったらしいけど、そもそも家に帰れたのだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:28:02

    六年と五年、四年と三年、二年と一年はそれぞれ張り合ってるイメージがあるけど五年と四年、三年と二年にはあまり接点がないせいかギスギス感ないな
    五年生「四年の子たちは濃いよなぁ忍者としてマズくない?」
    二年生「三年の先輩たち色んな方向に明後日すぎて大丈夫?」
    くらいは思ってそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:34:45

    2年と3年の絡みって言うと混合ダブルスオリエンテーリングで能勢久作が左門に引っ掴まれて連れてかれてたのと体育委員会で三之助と四郎兵衛、保健委員会で数馬と左近が一緒なのはぱっと思い出せたけど他にあったかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:51:47

    登場のたびに思うがこれだけの方向音痴でよく乱世を生き抜いてこれたな…
    実は生存能力が高くて(方向音痴以外は)忍者向きなステータスとかで無事なのか、方向音痴キャラ特有の迷子時は無敵モードが常に発動してるのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:54:57

    三之助の対応をしているので映画で左門の迷子紐を託される滝夜叉丸ほんま笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:14:47

    走り回る範囲を制限できれば、敵側から見て神出鬼没に現れて撹乱とか陽動とかできそうなんだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:27:10

    >>72

    やっぱいけどんマラソン効果と10キロ算盤効果かな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:47:49

    左門→決断が方向音痴
    三之助→自覚が方向音痴
    藤内→予習が方向音痴
    孫兵→将来が方向音痴
    数馬→存在感が方向音痴
    作兵衛→胃の安否が方向音痴

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:03:51

    孫兵はペットが方向音痴なんじゃないの?散歩行って帰ってこないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:07:48

    方向音痴コンビは言わずもがな、藤内は予習で学園を破壊したりするしちょっとした喧嘩したりする仲だし、数馬は落とし穴に落ちるので埋めとかないとだしで作兵衛の負担がデカい

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:40:54

    将来的に、三年生があの仲間思い感や真面目さから現五年生タイプになるのか、個性があってかつ漢らしさがある子がチラホラいるから現六年生タイプになるのかが気になるところ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:56:33

    本家あにまんChにまとめられてた五ろ名物コンビノ過去スレで、「五年生は個性による被害が五年生内でだいたい収まってるから地味で穏やかな印象なのではないか」「六年生や四年生のように我が強い上に他学年を巻き込む爆発力があると目立つのでは」みたいな感想あったし、現三年生の個性がどう成長し他学年に影響与えて巻き込むかどうかにかかってるかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:00:56

    割と真面目に、方向音痴が治らず作兵衛が迷子組見放して、でも欠けずに進級できちゃった場合は現六年生タイプになるんじゃないかと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:11:34

    孫兵以外は委員長の六年生の影響を受けた成長をしそうで、あんま五年生と絡んだり五年生からの影響受けなさそうだけど、休日の忍たまの段で休日に一緒に行動するみたいな丸ごと仲いい感じの似たとこあるんだよな三年五年

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:51:11

    「あっちです」って案内された直後に反対方向に向かうし、本人や目的地が目の前にあるのに「○○はどこだー!」って突っ走ってくし、もはや方向音痴の次元じゃないよね。学園には富松がいるけどそれ以外はどうしてるのか気になる。

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:49:38

    >>81

    そうなると三之助は方向音痴属性が加わった第2の小平太?になるのか…どっちにしろ作兵衛の負担がやばいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:54:08

    一年生→おかしい良い子達、ツンデレ2名と苦労人とほんわか、暗いけど容赦ない
    二年生→地味だけど何名かツンデレ
    三年生→方向が色々おかしい
    四年生→やっぱりおかしい
    五年生→比較的まともだけど偶におかしい
    六年生→おかしい
    落第忍者以前だこりゃ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 03:29:52

    >>80

    確かに兵助は下級生に豆腐地獄したり竹谷も「虫、好き?」しないもんな

    他学年巻き込むのは三郎くらい

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:55:47

    ドラマCDでも一年生時からずっと方向音痴であんま変わってないらしいんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:23:04

    >>72

    危機察知能力が異常に高い可能性

    理性ある人間なら道という概念があるけど、

    本能が正しい道以上に危険な場所を避けることを優先してるとか……?

    だから策敵能力高かったりする?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:12:00

    団蔵近くにいるのに見えてないのもはやホラーだろ左門

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:13:23

    孫兵は静かに竹谷立ててる感じが好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:37:33

    左門の方向音痴が他人に感染る(馬術で乗った馬、団蔵)みたいな現象も起きててちょっと怖いよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:37:34

    方向音痴を治すためとかで忍術学園入れたのかな、名前から考えて三之助は跡取りではない三男とかで左門は武士の家の子の可能性あるけど(名前の元ネタは大原三之助と神崎川:左門殿川かららしいけど)

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:07:19

    利吉さんのファンで仕事を見に行きたがるくらいだし、忍者に憧れはあるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:12:30

    一年生だと自前知識と名前、私服で身分の推測がしやすいんだが三年生になると全員の知識が揃ってくるから難しくなる気がする
    例:兵太夫・授業前から首実検と不吉首について教わっている=一定以上の武家
    喜三太・父は相模から畿内へ転勤した武士だが、風魔流の跡取りを輩出し得る血筋=あくまで推測だが徳川家の服部系(武士化忍)

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:47:25

    乱太郎とか四年生編入生コンビみたいに先祖代々(途中で途切れたりもする)忍者の家系とかもあるしなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:57:16

    >>92

    左門は左衛門の略で昔の職業の名前かつ武士が好んで名乗った名前(そして左>右)らしいけど、庄左ヱ門が炭屋の長男だから必ずしも武士家系とは限らないよな兄弟で歳上の方とか可愛がられてた子とかはあるかもしれん。

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:44:26

    26期予算会議の
    左門「作法委員会はどこだー!!!」
    仙蔵「作法委員会はここだ〜!!!」
    のところ好き
    今の今まで仙蔵と話してたの忘れたんか?って感じで怖すぎる
    それはそれとして、作法の罠に引っ掛かって数話跨いで吹っ飛ばされたのにも関わらず本人達目の前にしても怒らない…というかあまり気にしてなさげな左門は凄いと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:55:19

    >>94

    兵太夫は超初期に馬術の成績が団蔵に次いでクラス2位と明言されてるから最低でも騎馬の教育は受けてる

    だから結構な家柄の可能性があるね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:01:21

    >>98

    一年は組はお坊ちゃんが多いって考察は結構見るね


    庄左エ門→ドクタケ城が買い付けに来るほどの炭屋

    伊助→当時衣服が貴重であったためそれを染め直したりする染物屋の地位も高かった

    団蔵→村を統べるほどの馬借

    しんべヱ→堺の大商家

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:06:34

    >>80

    生物委員としてならともかく個人で他人(主に下級生)巻き込んだりしないもんな竹谷先輩

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:52:44

    左門と三之助がキャラ被りしていないように見えるのは書き分けがしっかりしてるからかな
    輪郭も横長/縦長で形から変えてるし、読み返して気付いたんだがこの二人って仕草が意外に違ってる
    特に顕著なのが振り返る時で、首はあまり動かさず体ごと相手の方を向くのが左門
    とにかく首と視線がぐるぐる動いて体の向きはあまり変わらないのが三之助
    改めて尼子先生すごいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:19:39

    逆にあまり目立った方向音痴がないせいで苦労人な作兵衛

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:31:27

    >>102

    アニメ登場当初は妄想力があらぬ方向にぶっ飛ぶ思考の方向音痴キャラだったけど最近はあまりそういう描写ないよね

    留三郎を恐れるあまり被害妄想がヒドかったけど今は普通に慕ってるっぽいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:33:34

    初期の頃に比べて食満の優しさみたいなのがよく描写されるようになったしね
    勝手に仕事取り付けてきた富松を叱った時も最後に謝ったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:35:00

    >>46

    留三郎はお父さん感、文次郎は親父感がある(老け顔という意味じゃないよ)

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:36:59

    >>103

    初期作兵衛は留三郎を何だと思ってるんだか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:42:35

    三年生からみたらまあ六年生怖かろなあとは思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:14:14

    室町ならともかく現代だともうすぐ高校生な中学生ともうすぐ中学生な小学生だから差もあって怖いのか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:54:56

    まだ下級生の枠組みで、下を引っ張っていく力が育ってない三年生と、叩き上げ最上級生だし、特に用具は仕事は多いし一年生の面倒見なきゃいけないし浜守一郎入るまで四年(と五年)いないしで大変よ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:07:17

    小平太と文次郎はよく見放さないよな
    逆にいうと二人の方向音痴の改善匙投げてるぽいけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:13:33

    忍たま皆根は優しいし大なり小なり問題児だからなあ。忍者として大成?したら部下の育成とか指導することもあるだろうし予行練習も兼ねてんのかも。あと方向音痴による経験値とか役立てる道があるかもしれないし落第もしてないのを見放せはしないだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:16:49

    上級生合同野外実習とかで三年生が臨時の委員長代理になったりした時どうしてるんだろうか。会計は仕事前倒ししたり別に会計室じゃなくても集まらなくても仕事できるだろうけど、体育委員会は見回りとかどうすんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:47:05

    >>111

    実際左門は「なんか知らんけど走り回ってるうちにいろいろ情報仕入れてきましたー」ってことやってるし、予想できない動きをする人材がいるのも面白いってなりそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:09:36

    >>85

    雷蔵大好きのやべーやつ

    付和雷同のやべーやつ

    虫好きのやべーやつ

    豆腐好きのやべーやつ


    勘右衛門が何をしたんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:20:50

    >>85

    六年生は皆面倒見いいし強いけど、めちゃくちゃ自己主張激しいし、賢い上でうるさいからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:42:15

    >>114

    天然ボケ(公式の紹介)巻き込まれ型だからな勘右衛門

    何割か計算ボケも巻き込まれに行ってる部分もありそうだけどな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:50:05

    案外、上級生達も三年生だった頃は迷走してたりして。一、二年ほど初心者でも夢見がちでもなく、チョットデキルけどまだまだって頃は今と全然違ってたりしてな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:00:57

    >>114

    雷蔵はあんま付和雷同って感じでは無いよなあ優柔不断だけど悩むってことは自分で決めたい丸投げしたくないとは思ってる訳だし。左門と足して2で割ればちょうどいい決断力になるのかな?……と思ったけどもしかして左門の方が豆を移す習いの時の直感力トレーニングした方が良いんじゃね?と思った。勘が働いてないタイプじゃない左門?あとデータと直感の結びつきが上手くできてない感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:10:41

    >>118

    確かに…つまり左門と雷蔵をうまい具合混ぜ合わせればいいのか!

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:59:31

    成績優秀だとか特に秀でた技能やら身体能力やらあれば、忍者に向いてないとか忍者の三病持ってても不運でもなんなら成績悪くても上級生まで残れるから、長所を伸ばすという手段もあるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:48:46

    >>112

    四郎兵衛と金吾が頑張って手綱握る…小平太はともかく滝夜叉丸無しで三之助握れるか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:04:12

    >>99

    虎若のお父さんも鉄砲隊の首領だもんな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:14:54

    >>99

    団蔵が坊ちゃん扱いされることにもやる自分はたぶん厄介オタク


    加藤村の馬借衆って元は普通の農民だったっぽい(ドクタケに攻め込まれるまで周辺村落を管理する土豪未満の名主がいたし)

    ドクタケとの戦後は団蔵の父ちゃんを中心とした馬借専業の惣村になったし、忍術学園とも同盟状態

    ここで面白いのが加藤村は大豆が主力農作物らしいこと

    大豆は連作障害が起こりやすいはずだけど、そこは馬糞を始めとする肥料で土壌改良することで続けられてるんだろうね

    年貢関係で推奨作物が稲だったことを考えると、馬がいたから必然的に大豆主力に切り替えたのか?または稲作に向かない村だったから大豆主力に切り替えて副業で馬借を始めたのか?非常に歴史ロマンを感じるよ

    村に帳簿もあるみたいだし、最低限の識字率はあるんだろうけど文次郎が検算のアルバイトに行ったことがあるので今後の村の課題はそこだろう

    だからこそ団蔵は村の将来を考えて会計委員会やってるんじゃないかな?


    そんな訳で団蔵は坊ちゃんではなく若旦那と呼ぶことを勧めていきたい

    そして左門にアルバイトを頼むときは頑張れ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:30:47

    下級生は下ぶくれや丸顔でもちもちしてそうな子が多いのが良い、特に三年生は四年に上がる辺りからシュッとしだすのもいるんだろな的なある種の儚さのある頬のぷにぷにを感じてとてもよろしい(三之助の面長ももちろん良いものだ)ミニキャラ的絵柄でポヨポヨ動いてるとこ観るとかなりそう思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:52:30

    >>123

    99だけど、すまん

    お坊ちゃんというより御曹司というべきだった

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:13:21

    >>124

    孫兵が色々と早熟気味だよな

    三年生は合唱するなら女声男声パート別れて歌えそうなとことかもいいよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:27:04

    >>125

    大丈夫、気にしてしまったならすまない

    は組の中では身分低め(なのでお坊ちゃんではない)だと言いたかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:27:45

    >>120

    最近の数馬は影の薄さが上手く作用して任務に活かせてる描写が増えてきてるのすき

    三年生は個性を伸ばしきったら物凄い忍者になれる素質がダントツっぽそう

    その分苦手分野も多そうだけどそれはチームワークでカバーできる子たちだから将来有望

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:03:55

    卒業後IF、危険な予習及び三年生ピクニック回の若殿様のとこに纏めて就職すればめっちゃ強力な忍び衆になれるのではと三年ファンは一度は考えることだろう。ただそれだと万一の時は藤内が影武者になるから仄暗い妄想にも繋がりうるのだ……

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:14:02

    手を繋いでたら迷わないみたいなの無かったっけあの二人

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:06:47

    少なくとも三ろ組はモブクラスメイトいる描写あるけど、三年生が「皆」って言う時はあの6人を指すし、作兵衛は迷子組含めた皆でピクニック行きたかったというのが尊い

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:40:38

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:42:07

    >>99

    担任の土井先生も豪族の若君様だ

    滅ぼされちゃったから元だけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:09:09

    三年生はもう卒業後も一緒に同じ城に就職したらある程度安定するのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:35:38

    三人組はキュート・クール・パッションに分類できるとは言うけど3ろはどう分かれるんだろみんなそんなとこあるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:55:56

    五年生三年生の奇数上級生は同級生で仲良しなイメージ
    勿論六年生四年生二年生も仲良いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:50:49

    集まって藤内が議長で反省会だの会議だのやって、実際の忍務だとこないだの三年生回みたく作兵衛が指示出し配置して、ってのをいろは関係なく異論もなくやれてるのは仲良いよなと。

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:04:23

    Xの感想で、竹谷の一人部屋には下級生が虫の質問や宿題教えてもらいに行ってるけどいたのが一、二年生なので、三年生が虫のこと知りたかったら孫兵のとこに行くのかなってのを見かけてそうかもなって思った。方向音痴コンビは珍しい虫とか蛇とか道中で見てそうだから聞いてみたりしてたらいいなって

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:44:59

    個性が強い問題児ばかり集まっているのにみんな仲良しなの良いよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:26:40

    >>18

    後輩に甘いよな竹谷

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:29:57

    >>140

    一年生の宿題すら見てやってるからな


    竹谷の一人部屋に押しかけた下級生に迷子コンビらしき髪型映ってたら「お前らは孫兵のとこ行ってやれよ!」と思ったけど似た髪型のモブだったのか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:56:29

    >>138

    >>141

    ごめん該当の回は自分でも観てたんだけど居っても見逃してたかもしれん

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:08:13

    >>129

    藤内は気にせず堂々と影武者やりそうだけど他の三年生は若者様と藤内守るのに必死になりそう

    保健委員の数馬いるから多少大丈夫そうだけど(しかも影が薄いという安全性)

スレッドは5/19 11:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。