岸辺露伴ルーブルへ行く 上映後雑談

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:03:04

    密漁海岸まで待てない人向け
    映画ルーブルもうちょっと語りたい人向け

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:03:42

    蜘蛛型怪異と共生していた御神木の樹液(スーパーパワー)

    絵描きの呪い(人間超越)

    モデルの魂ごと収容(画材と筆致でスーパー呪物になった檻の中)

    血縁一族の蔵で封印→売っちゃった
    ルーブル行って人間の善性に当てて昇華できていればワンチャン
    →実際は邪悪な意思が渦巻く倉庫内
    →スーパー呪物のまま蓄積される悪意

    そ、そんなもんを「綺麗な女の人だ」と怪異と御神木と呪詛という檻を取っ払って中身を見たってこと?
    それで一気にただの絵に戻って燃えてなくなった?
    泉くんって聖女かなんか???

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:05:07
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:08:47

    ・仁左右衛門の嫁(絵のモデル)が岸辺七瀬(故人)
    ・若い露伴の前に初登場した時から人外
    ・絵に囚われているから現実への影響は微小(あれこれ伝えられない)

    でいいのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:10:33

    ってか実況じゃなく集英社板に行った方がいいのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:11:25

    例の絵が怖いと思ってみると怖いけど綺麗な女性の絵としても見れなくないって感じでしっかり仕上がってるの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:11:42

    あの蜘蛛
    本物らしいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:13:55

    あの状況で「でもあの絵の女性綺麗だったな〜」と思える泉編集の感性よ
    一般人なのに強くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:13:57

    >>7

    一番演技指導に苦労したんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:15:20

    >>5

    どっちでもいいんじゃないかな

    向こうは総合的な感じだし映画の内容のみだとここでもいいかなと

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:16:51

    高橋一生が二役だったから案の定
    初見が混乱してましたねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:17:59

    面白かった
    あんだけ黒い絵は見たらダメの前振りをしておいて見ちゃうのが実に露伴ちゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:19:25

    やっぱりあの世界の神に通じる物には手を出すもんじゃねえな…
    でもあの樹液が無いと仁左右衛門が納得しなさそうだしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:20:03

    泉さんがあまりにすごいオチで思わず笑った
    あの人追い詰めた山の神もすごいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:20:29

    >>4

    依り代である絵が焼失しちゃったから七瀬さん成仏したのかね

    初恋相手が自分に優しかったのは直系ではないが子孫で

    命懸けで愛してる旦那に似てて

    自分と旦那の呪いを解いて欲しかったからってことなら




    女運クソすぎんか露伴

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:22:58

    >>12

    背中も見ちゃうからしゃーない

    名作なのに二度と再放送されないのもしゃーない

    Blu-ray Disc買っててラッキーだったと思おう自分

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:25:25

    岸辺邸に盗みに入った内の1人は助かった感じなのか?
    「俺はもう降りる!」って電話で怒鳴っていた方
    絵を見ずに終わったしセーフなのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:25:34

    >>2

    あの絵を岸辺家に押し付けるまでにも死人が出たんだろうなあ

    仁左右衛門の方の家は滅んでる気がするわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:29:20

    >>18

    仁左衛門の他の作品は焼却処分されたのにこれだけ「奇跡」的に残ってるからね…

    祟りを恐れてたらい回しにはされてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:32:28

    >>17

    呪いの絵そのものは見てないしあの絵の具にも触れてないならセーフ

    ってかあの絵の具ってさ最初に裏紙破った時に滲んでないんだよね

    盗んだ人の悪意に反応して隠れてたとこから出てきたっぽいよね

    一人殺ったらなくなったよね(露伴が拾った時はなくなってた)


    他の運搬用絵画にもちょっぴり隠れてたりしないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:34:57

    >>19

    つまりあの絵は「燃やせなかった」

    なのにルーブルでは燃えたってことは>>2なのかなあ


    無意識の浄化能力持ちか泉くん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:37:21

    >>21

    露伴先生だって読んで貰う為に漫画描いてるからな

    それと同じ様に見てもらい感想を貰えた事で本来の絵としての目的を果たせたのかなって

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:51:41

    >>20

    本体の絵が消えたからな〜その他の絵に付着していたとしても浄化されて消えていそう

    ただあの御神木かその仲間の樹は現存してる可能性はあるからな…第二第三の「黒い絵」が産まれる可能性はあるかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:13:17

    先祖の罪まで襲って来るけど
    後悔も罪悪感も無い人だったらノーダメって可能性ある?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:16:36

    >>24

    後悔や罪悪感はその先祖のものであって

    絵を見た当人だけがサイコ野郎でもあんまり意味ないかもしれん

    一族全員サイコなら多分いけるか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:17:59

    >>25

    ひょっとして:泉くん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:37:07

    露伴先生に降りかかった「先祖の罪」が古すぎ&傍系すぎな分、余計に際立つ泉一族の異常さ
    先祖代々全く後悔してないってのは流石に無理なのでは……?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:53:11

    >>27

    割とやんごと無い立場の者だったのかもしれんぞ

    後悔や嘆きなぞ下々の民の方が圧倒的に多いに決まってるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:56:26

    >>27

    失敗はあったかもだけど先祖達は、その悔いを精算してから死んでるんじゃね?

    戦争があっても敵との和平とか色々方法が有るだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:15:00

    後悔するようなことが起きても、すぐに清算して忘れるような生き方が先祖代々受け継がれているのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:27:43

    六壁坂の妖怪でも取り付けないしな
    なんかやらかしたら即対処で後悔しない生き方してたのかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:20:54

    悪意がないとか直感的に本質を見抜けるといった程度なのかも
    シンプルに善人なだけというか
    あれこれ考えすぎないからこそトリッキーな怪異が効かないタイプ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:15:13

    正直、地上波ルーブルで一番見たかったの泉くんに対するみんなの反応です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています