どうして戦う魔法使いキャラは鎧を着ないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:43:04

    その方が絶対安全なのにどうしてだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:43:28

    キャラデザ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:43:41

    重いのさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:44:49

    魔法使いが前衛こなすのはメタ的に前衛職の存在意義が危うくなるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:04

    精霊が金属を嫌うみたいな印象ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:40

    お前がそういうゲーム又は漫画しか見てないだけやろ
    鎧来た魔術師なんて腐る程いる特に海外産じゃ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:48

    ただでさえフィジカルに振ってないのに余計な負担を増やす意味あんのソレ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:46:18

    鎧キャラ=防御破られるかませって感じで割と主役ポジの魔法使い向きじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:46:22

    魔法って大体が広範囲攻撃やバフみたいなイメージあるから防御は最低限ありゃ十分で機動力が欲しいからじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:47:13

    作画コスト

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:47:19

    相手と距離とってなんぼだから機動力重視

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:47:23

    他ならともかくそのゲームは体格に対して重い装備つけてると二回攻撃食らって死ぬじゃないかよえーっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:47:40

    予算の問題じゃない?
    馬鹿みたいに高い杖とか本とかマジックアイテムに金使うから買えないんじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:15

    鎧は重いし
    遠距離戦だから必要が薄いんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:21

    スレ画のとこ零細軍だから鎧揃えられんし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:32

    何故鎧着てる戦士キャラは兜を被らないのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:48

    >>12

    タフカテに帰れ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:48

    身体が貧弱だからガタイの良い戦士みたいに鎧の重さに耐えられない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:49:18

    キャライメージの問題でしょ
    逆張り系なら普通にある

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:49:42

    >>6

    いるか?

    ガンダルフが鎧着てる所とか見たことないぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:49:57

    距離取って近距離拒否る職業なのに重い鎧とかいる?
    せいぜい急所守る現代の兵士みたいな装備がせいぜいでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:50:27

    作品による
    以外言うことある?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:50:52

    現代の軍人さん方だってそこまで重装備じゃなくね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:51:32

    どちらかというと近接されないよう退避の為に軽装であった方が良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:51:42

    そりゃ現代の兵士さんはダンジョンでドラゴンと戦ってないからとしか……

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:51:52

    鎧の重さでスピードを損なうとかじゃね
    盗賊系なんか場合によって短剣とかで近距離やってるのも軽装とかざらだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:52:04

    FF2では重装備になるほど不利になる仕様だから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:52:44

    >>25

    いつ銃弾が飛んでくるかわからないんだから全員装甲車の中にいるかガチガチの重装備にした方が安全じゃん

    なんでしないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:52:56

    >>23

    米軍でも15キロ弱のボディアーマー重すぎて兵士のパフォーマンス下げるといってるからな

    取っ組み合いなんてまずしない射手でこれだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:53:33

    >>4

    基本物語的に魔法使い便利だから前衛より出番多いのに鎧着て前衛ポジもできたら魔法使えない純前衛職が下位互換で完成に空気化するしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:53:55

    詠唱に加えて杖を振るったり印を切ったりするのも呪文の一部だから動きを制限する鎧は装備できない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:04

    スレ画に関してはそういうゲームからですとしか言いようがないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:33

    魔法といえば知識が重要で、知識深めるとなればインドアで、そうなると身体能力が相対的に低いから重い装備つけるとまともに動けなくなるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:40

    別になんでもこじつけようと思えばこじつけられる設定はあるけどそんなの作品によって違うから作品によるで終わりだろ
    なんとなくで共通の確固たる理由は無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:49

    もしかして鎧がちょっと厚着する程度の重量だとでも思ってる?
    鎧着てフルに動けるほど体鍛えつつ魔術の研鑽も他の魔術士に後れを取らない程度にやれって言うんか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:50

    >>25

    そも魔法使いがドラゴンと近接戦するか?戦士職の仕事だろ、それ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:56:26

    >>28

    やっところで死ぬときゃ死ぬんだよ

    むしろそんな鈍足だと余計に弾食らって死ぬ確率が高くなるんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:56:41

    アルトネリコでフルアーマーの魔法後衛おったぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:56:44

    ソードワールドじゃ精霊が金属を嫌うから鎧はダメって話あったよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:01

    ソロプレイならともかく、パーティプレイなら耐久装備より火力装備で来てくれる方がありがたいし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:03

    >>28

    そりゃ現実を見りゃ一目瞭然としか……

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:41

    >>35

    これな

    戦士が千の素振りや型の鍛錬をしている間に

    盗賊が千の鍵をこじ開ける修練してるし

    魔法使いは千の知識を蓄え用いる修練してる

    そりゃ戦士は着れるだろうが他はそう簡単にはいかん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:58:30

    TRPGだと印を結ぶ動作の妨げになるとか妖精や精霊が金気を嫌うとかで
    装備できないことはないけど装備すると呪文の使用にペナルティ課されることが多いな
    僧侶の魔法はそういう制限ないことが多いので重装備の神官戦士はやりやすかったりする

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:59:03

    作品によっては精霊が人工物を嫌うから鉄製品や剣を装備できないとか理由づけされてたりはするな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:59:12

    全員鎧着てたら砂漠マップで詰むんだよ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:59:18

    ファンタジーなんてご都合主義の塊なんだから考えるだけ無駄
    ただ魔法使いは鎧着ないという事実だけがあるんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:59:20

    やっぱこれくらいフルプレート着るべきだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:00:16

    つまり>>1はフリージ出身ってことか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:01:10

    ご都合がない現実なら10数キロあるボディアーマーが重たいんで軽量化してねとなってるぐらいだぞ
    鍛えこんだ兵士でもそうなるんだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:01:52

    そのナリで術師か!と言われた人

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:02:25

    魔法使いによるファランクスが最強ということか

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:02:52

    >>46

    まぁこれよね

    そんなところいちいち追求する厄介向けに作品は作られてないし厄介以外は誰も気にしない話

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:03:22

    >>46

    こう言うすぐ脳死でご都合ガーって喚く奴嫌い

    お前の頭は飾りかよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:04:03

    >>51

    作品によっては実際そう

    もしくは遠距離魔法で削ったところに歩兵を突撃させて押し潰すとかになる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:04:22

    作品によるんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:04:48

    すごい数の作品によるおじさんが集まってきてる‼︎

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:05:18

    そうだね作品によるね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:08:41

    筋肉モリモリマッチョマンの魔法使いがいたって良いじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:08:45

    伝統みたいなものだからファンタジー黎明期に魔法使いが重装備なのが基本だったら重装備キャラになったんじゃないか
    軽装魔法使いのイメージが伝統として定着してるからそうなってる訳で

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:11:24

    鎧=戦士、魔法使い=ローブみたいな記号があるからじゃないか?
    こういうの外して面白さに繋がる設定があるならいいけどそうじゃないなら作画が面倒なだけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:12:20

    成長の機会が一定だとすると重い鎧着て長時間行軍できるほどムキムキな魔法使いは
    覚えている呪文の数とか知識とかがその分おろそかになってそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:14:05

    鎧は重いし動きを阻害するし、魔法使いは体鍛えるよりやることあるんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:14:18

    鎧着た魔法使い貼る

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:14:37

    >>58

    クレアじゃなくてアドレー追加はマジで意味が分からなかったんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:15:54

    >>59

    ファンタジーよりもっと遡って魔女のモデルになった中世の薬師とか祈祷師の役割とか考えるとよりわかりやすいと思う

    そもそも学者だったり聖職者だったりで戦闘職としての存在じゃないから鎧なんて着ないしそれをモデルにファンタジーのジョブにしてるから軽装イメージなんでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:16:05

    筋肉があればそりゃ鎧を着た方が良いが動きが阻害されるのは間違いない

    魔法を使い後衛に徹するなら前衛のフォロー含めて身軽で動きやすいのを優先すべきだからじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:18:14

    逆に、何で鎧着て戦う戦士は魔法を覚えようとしないのか
    覚えた方が絶対強いのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:21:36

    鎧は隠しステータスの魔法干渉値が高く魔法の効果に悪影響が出るから

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:21:59

    >>67

    魔法戦士というパターンは割とあるんだけどそれは逆に軽装なのが多いんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:24:05

    ゲーム的な都合で言えば魔法職が鎧着れちゃうと前衛やる意味無くなっちゃうことがあるのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:24:54

    >>70

    ガチガチに防御力高められちゃうと攻撃が躱せないことや体力が低いことがデメリットにならないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:27:24

    >>67

    たいていの創作で魔法って生まれつきの才能かインテリがやる学問の一端だから学のない人でもなれる戦士が魔法と両立しようとしないんだよね

    高貴な身分のキャラクターとかは魔法騎士みたいなのそこそこ見るけたど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:27:33

    詠唱に複雑な身振りを要求されるから動きを阻害する鎧はNGというパターンなら見たことある

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:19:05

    >>1

    鎧着せるくらいなら魔術的防御とか付与されたローブ着たほうが魔法使い感でるからじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:21:59

    >>50

    ゴル兄さんは鎧ガチガチで、タンク兼魔法アタッカーやってる稀有な例よね

    4FAではお世話になりました

    てかぶっ壊れ過ぎて縛らないとヌルゲーになる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:25:21

    >>48

    聖戦だとアルヴィスもカンスト守備に大盾の重装備魔法戦士だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:28:46

    個人的に鎧よりは魔導アーマー的なゴーレムに乗ってる方が映えると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:30:52

    スレ画のシリーズ的には鎧なんて着たら砂漠で使い物にならなくなりそうだし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:32:45

    どいつもこいつも大谷翔平みたいなマルチスキルじゃないんだわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:43:06

    魔法剣士って大体中途半端な器用貧乏になりがちだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:44:32

    スカイリムだと鎧は音や重さのせいで集中出来ないから魔法適正が低いって設定だったような

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:47:40

    >>78

    よし、じゃあ移動は馬に任せよう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:48:46

    ほとんどのゲームとかでは無視されてるけど全身鎧のデメリットや制限ってのは結構デカいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:48:51

    >>67

    身体強化は覚えてるのも結構ある気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:51:31

    >>33

    フィールドワークする学者なんて現実にも山ほどいるだろ

    インドアなタイプでも研究者は体力勝負なところがあると聞くが?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:36

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:56:00

    >>85

    重い荷物を背負って行軍するのと重い防具をガッチリ着込んで走り回るのはワケが違うぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:59:40

    作品によっては魔法使いは鎧と同等以上の防御力持った特別製の服着てる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:01:06

    >>86

    魔法使いならフードとかかぶれるしな

    革製なら比較的頑丈だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:08:13

    ゲームのキャラはグラフィック変わってないだけでちゃんと鎧着てるだろ
    心の眼で見ろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:11:59

    旅してるならそんな重くて通気性もクソな鎧を普段から着てるなんて無理だし、軍隊に所属しているなら後衛で戦うのがメインになるから鎧を着る必要もない
    余程特殊な状況でもなければいらないがFAじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:57

    魔法職と戦士職を同時に極限まで鍛えられるなら全身鎧着て前線で魔法バンバン撃ってくれる奴をズラリと揃える方がそら強いだろうな
    でもそんなん両立出来るなんて元から裕福で存分に鍛練できる環境にでもないと無理だろう
    もしその辺の雑兵でも両立出来るとしたら同じ期間専門職だけ鍛えたヤツの方が長所が勝るからパーティーで採用されやすくなると思われる
    つまりできるだけ均一性能で揃えたい兵科かソロボッチ冒険者にしかあんま需要ないのではないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:17:44

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:20:22

    >>93

    まあヘルメットとか動きを邪魔しない程度の防具くらいは着てても何も悪かないとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:26:17

    FEはマルスの時代は砂漠に魔道学院があるし、魔道士は軽装だから砂漠で比較的自由に動き回れるって伝統だからな
    上でも挙がってるけどフリージの魔道騎士隊とか、ifや覚醒のダークナイトはしっかり鎧着てる

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:30:56

    魔法と金属の相性が悪い設定あるときあるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:58:12

    元々、魔法と金属は相性悪くミスリルみたいな魔法金属だけが魔法の使用を阻害しない位置づけだったけどそういう設定も使われなくなってるからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:00:36

    >>67

    覚えてないってことは覚えれない理由があるんじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:05:00

    現実に即したリアリティを狙うなら魔法の火力が甲冑で防げるレベルを超えてるからになるんだけど、そうするとじゃあ前衛職も甲冑いらないじゃんってなるのがな
    開き直って前衛職も軽装な作品もあるけれども

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:08:26

    >>93

    その最低限の防具がローブとかなんだろ

    作品によってはソレも魔法のためとかだったりするけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:14:25

    体力的に着れない
    宗教の都合で着れない
    魔法に干渉するから着れない

    大抵はこの3つだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:17:07

    >>58

    テイルズオブレジェンディアのウィルか

    まあ鎧は着てないんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:19:18

    10kに満たない荷物、場合よってはもっと減らすし着脱もする学者の野外探索と
    20〜30kの装備ずっと付けながら戦場を駆け回ることを同じセオリーみたいに言ってはならないよなって
    上で言われてるけど現代の15kの戦闘用装備付けた専業軍人でさえひーこらなるって話だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:41:49

    全員魔力持ってて戦士が身体強化に使う分を魔術使用に回してるからって理由の作品がどっかにあった気がする
    リソース管理の話なら納得しやすいかも?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:54:11

    安全の為に俺ら魔法使いも重鎧を着る事になったので
    重鎧を着る為にまずは筋トレが課せられる事になった

    魔法使い「うおぉぉぉぉ!!!」
    魔法使い「ラスト! ラスト一発いけますよ!!!」

    と言ったビジュアルが通常となる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:38:36

    >>1

    よくよく考えたらスレ画の女の子の最終兵種「巫女」だから鎧着なくてもおかしくは無いんだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:46:48

    ぶっちゃけ現実で鎧が廃れた理由って火器の威力向上なんだよね。銃は鎧を平気でぶち抜くしのろのろ動いてる重装兵は的でしかなくなったんだ。だから銃を装甲で防ぐよりも動きやすい軽装で狙いを付けられなくなるようにしたんだ。
    魔法使いが現実の銃が豆鉄砲になるほどの遠距離攻撃を撃てる世界なら逆によほどの理由がない限り鎧を付けないほうがいいかもね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:13:54

    見て見て
    僕のお気に入りの魔法使い

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:20:04

    牙狼シリーズだと特殊な鍛練を積んだ男性でないと魔物と戦うためのソウルメタル製の鎧を扱えないから女性や鎧を扱えない男性は魔戒法師(魔法使い的な存在)として戦う
    けど男性の中には法師でもあり騎士でもある人物もたまにいるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:25:33

    この軽装でダンジョンに入る魔法使いは…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:26:32

    鎧が呪文詠唱を阻害するからとかいう話じゃないのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:28:21

    >>109

    そもそも牙狼シリーズは騎士ですら基本99.9秒しか鎧を纏えなくて普段は軽装だね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:02:47

    どうせ魔法障壁貼るんだし必要ないんじゃない
    鎧じゃ炎とか雷防げないでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:17:21

    スレ画のシリーズみたいに大量のキャラが居るとまず視認性が大事だからね
    小さいドットでも鎧着てたら前衛職、ローブ着てたら魔法職とパッと見で判断できた方が分かりやすいし、ネームドキャラの多くが兜をつけないのもキャラの見分けの問題

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:28

    >>58

    ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱのランドーが、魔法使いは華奢でひ弱って偏見嫌いで筋肉も鍛えた魔法使いだった

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:42:03

    ステータス見ればフィジカルの違いが一目瞭然やろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:50:12

    冒険ものとか金持ちじゃないからそもそも鎧が高くて買えないとか
    長距離移動が多いからとか想像はしやすいけどね
    騎士団とそこら辺で旅してる冒険者とかじゃ装備に差が出る理由も分かるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:52:24

    >>117

    結構ゲームとかでもフルプレート系の装備は後半とかになるよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:03:27

    非戦闘員の魔法使いがローブなのは分かる
    でも軍属の魔法使いがローブなのはちょっと納得いかないんだよねえ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:07:55

    >>119

    軍属なら上の方でも言われてるように前衛に配置されることがないからでいいんじゃない?

    後衛の魔道士まで届くような攻撃は長射程の魔法のみなので鎧はあまり意味がないとか

    逆に前衛は魔法だけじゃなく武器による攻撃を防がなきゃいけないから鎧に一定の価値があるとかね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:25:01

    FFTだと服が防御力じゃなくてHPを上げる装備なんだけど鎧はHPのみ大きく上げる装備でローブはMPも上げる装備になってたな
    なんで騎士系ジョブも魔法使うならローブ装備させてたりする

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:30:24

    ゲームによってはローブ以外の鎧とかも装備はできるけどMPや魔力が下がるマイナス補正あったりするしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:45:26

    TRPGとかで重さの概念有るゲームだと重い鎧装備したら非力キャラはろくに動けん

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:01:53

    基本的に命を懸けた戦場では徹底的に習得した技能以外役に立たないだろうし戦士がガチガチに重武装して魔法使いは軽装で後方支援っていう役割分担は全くおかしくない、二刀流育成するのは不可能ではないにしろ数揃えるのは無理だろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:14:38

    >>82

    騎兵も砂漠じゃ足取られて使いものにならんよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:57:45

    魔法使いは鎧を着る必要がないからこれくらい軽装備でも大丈夫だよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:01:22

    つーか魔法ある世界ならさぁ
    鎧より硬い魔法のローブもあるだろ?
    それじゃ不満?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:12:29

    鎧を着込んで重くなるぐらいなら魔法で盾を浮かせればいいのでは?(画像はアイギスのパルフィ)

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:19:01

    >>125

    >>82は砂漠マップで加入する癖に馬なんか乗ってるせいで足手纏いになることが多いとあるキャラをネタにしてるだけだから……

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:29:30

    >>20

    世界で最も有名なTRPG、D&Dでは基本魔法使いも鎧を着ている

    着ていないのは自身の魔法で鎧よりも硬くなるドルイドとかぐらい

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:48:54

    魔法使いのミニスカートいいよねデュフw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています