ロアって第三魔法にかなり近い位置までいったんじゃないか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:45:16

    シエル「ロアの優れたところは魂なんて計測不能なものを定義し、伝達可能なものとして加工したことでしょう」

    根拠もない素人考えだけど魂の物質化には魂の定義が必要だと思うんよな
    結果的にロアのとったアプローチは違うけど過程をみれば第三魔法の魔術落ちに必要なことをやってたんじゃないのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:46:32

    アルトリアから「英霊に近い気配」って言われとったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:47:43

    >>1

    >魂の物質化には魂の定義が必要だと思うんよな


    EXTRA世界だとそれを実現した魔術理論・疑似霊子によって第三法は魔術に堕ちたらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:49:30

    SNで「魂はあくまで内容を調べるモノ、器に移し替えるモノに留まる。魂を確立させた魔術師は一人しかいない」と言われているな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:50:07

    ロアって固有結界みたいな「魔術の最奥」そのものを十七も新しく開発してるんやし、ガチの天才やしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:50:58

    ズェピアのほうも魔法にタッチするところまでは行ってたしロアもできてそうではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:51:50

    まあ結局それを汎用技術にする気がないから「魔法に近い」あるいは「魔術堕ちさせかけた」止まりなんだろうけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:28

    >>6

    そういやズェピアがFateでは第三を求めて、月姫では第六に挑んだ理由は謎のままやね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:51

    >>3

    その理論は旧時代の魔術師が近代科学を受け入れて模索した結果として作られたからめちゃくちゃ魔術師のマンパワーと資源を使ってそうなんだよな

    他の世界じゃ実現きつそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:53:56

    >>3

    物質界じゃなくても魂が独立できればいいって意外とハードル低くいなって当時驚いたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:55:06

    >>8

    月姫側でしか第六が成立しないんじゃないかと思ってる

    第六魔法があるらしい鋼の大地ではタイプ・ムーンが登場するから、おそらくは朱い月が存命の月姫世界だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:56:04

    >>10

    まぁあくまで魔法は「どれだけの時間と資金を注ぎ込んでも再現できない現象」だからな

    EX世界で第三魔法と同じことをすぐに出来るってわけでもないだろうし魂の電子化もムーンセルあってのものかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:56:18

    >>10

    厳密には物質化ではなく「魂自身を一個の個体とする技術」なんだろうね。ちなみにムーンセルのサーヴァントは第三法で形成されてると元の聖杯戦争とは本末転倒な状態だったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:59:52

    ていうか燈子さんもだいぶ第三魔法に近接してね?って思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:03:53

    >>14

    橙子さんはむしろ方向性としては真逆っていうか

    今の自分が永続しなくても別の自分が産まれればいいって人だからな

    あと橙子さんは自分は魂については門外漢と言っている

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:05:03

    どうして裕福な名家の息子が一代でそんな魔術作り上げられるんですかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:05:08

    >>14

    あれはなんか別方面の凄さな気はする

    「完全に同一の器」があれば似たような魂とか精神も生えてくるってノリっぽい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:21

    >>16

    本人曰く私に特別な才能があったわけではなく世界の出来事への関心が人一倍あっただけらしい

    …それでそこまでいけるわけねぇだろ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:08:28

    人の記憶や意識をデータ化できるようになったら第三魔法は魔術落ちするんだろうな
    ロアの転生術式も自分の魂を洗脳装置として自我の弱い子供に自分はロアだと思い込ませるような方法だしSF路線で考えたら今わかってるどの魔法よりも実現し易い気がしてきた

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:09:49

    ロアは一回根源に帰ってリサイクルされるはずの魂に術式かけて持ちこしてるのが異常な点

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:10:46

    >>19

    第三魔法の魔術堕ちは早くても第三魔法で本来実現するべき魂の物質化現象を再現できるのは臓硯が言うように千や万の年月がかかりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:17:56

    >>20

    考えれば考えるほどヤベェなこいつ

    今の設定だとわからんがアルトルージュさえ追い返してるのヤバいだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:27:34

    聖堂教会の司祭
    冠位級の魔術師
    埋葬機関の創設者
    固有結界術者
    シエルを超える能力
    親がアルクェイド

    とんでもスペックすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:29:59

    月姫世界のシエルがあそこまで強い理由の一部にこいつのおかげってのもあるからな
    逆にfate世界のシエルが月姫世界と同じ強さなのがびびるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:30:56

    >>23

    ちなみに初代ロアがシエル以上の回路数って設定は月リメだと無くなったっぽい

    旧作でシエルを乗っ取ったシーンでそれが言われていたがリメイクだとその一文だけ削られていた

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:32:23

    >>17

    まあロアが生きてるから世界が勘違いしてシエル先輩が不死身になるくらいだしあの世界は割とアホの子だもの完全に同じ体があったらまだ生きてるじゃない魂くんどこ行ってるのってノリで蘇るくらいありうる範囲やろ多分

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:33:57

    魂の物質化を完璧に成せているわけではないんやろね。真に実現したのは第三魔法使いとユスティーツァくらい?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:36:01

    >>26

    橙子さん人形の魂の仕組みがどうなっているかは多分橙子さんもわかってない

    あの人魂についてはノータッチだからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:37:46

    >>28

    多分擬似的な死者蘇生よね

    同一の肉体を用意することで魂が根源へ回収される前に乗り移らせてるんじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:39:55

    >>29

    それだと荒耶と変わらんし、もう一捻りあるか

    別の原理な気がするな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:40:01

    >>29

    それだとアルバのいうような自我が消えるって話にはならないだろうから違うんじゃない?

    そもそも「オリジナルは今でも生きているのかもしれない」だから

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:41:45

    >>31

    ん?でも魔法使いの夜で人形に肉体を移し替えた疑惑は出てないか?確か本体青子に街に入ったらカエルになる呪いかけられたけど番外編で普通に入ってるし肉体を入れ替えてんじゃないの?

    いや、魂なら別の話か?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:43:06

    草の字が今回のイベントで起こしたのと同じで「寸分違わぬものがあると世界が事象を勘違いする」のを利用してるんじゃ無いだろうか。具体的に言うと100%完璧な橙子人形を世界が生身の橙子と勘違いして「あれっここに生きてるのに魂のない人間がいる??」となり補正力で魂が補充されるのかと

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:45:15

    >>32

    橙子さんはムーンセルに侵入する際も必要なタスクを終わらせたら侵入された個体は消去されてもヨシ!ってできる人なんで

    カエル化の呪い受けてない新しい自分を用意して済ませたんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:52:55

    実質朱い月の原液持ちだから今も祖の番外扱いでいいんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:46:21

    >>35

    教会は「二十八番目の祖」として扱ってるが

    二十七祖は「祖ではない」という認識という

    同人版から変わってない感じだが、どうなってんだろね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:51:43

    >>36

    教会が不死性と被害で祖に匹敵すると位置付けてるとしても死徒にとっての祖は原理血戒持ちだろうからじゃない?

    本編中でもロアの原理の話は出てこないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:53:14

    >>37

    アルクェイドの力を奪って「転生体として活動するための原理(イデア)」を作った、ってのは光体戦で出とるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています