藤田社長の馬の名付けって独特だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:38:04

    と現在POG指名1位のエリキング(馬名の意味:人名より+王)を見て思った
    個人的には藤田社長の馬だとフォーエバーヤングとかシンエンペラーとかがかっこいいと思う

    以下馬主さんの馬の名付けについて好きに語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:41:21

    金子さんの馬名は短くかっこいいのが多くて好き
    芦毛の馬に○外開放からクロフネと名付けたのは屈指のセンスだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:42:59

    >>2

    金子さんの馬は素直にかっこいいのから珍名馬に片足突っ込んでるのまで玉石混交って印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:44:17

    >>3

    キレナイカ

    馬名の意味:リビア東部の地名


    これを見た時はよく分からない感情になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:45:30

    フォーエバーヤングがフォーエバーヤングで本当によかった
    こいつがシンドリームシンとかだったらだいぶ弱そうな印象になってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:46:44

    >>5

    でもシンドリームシンは人名より(たぶん社長の名前から?)+夢だから…

    期待されてることが分かるから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:47:56

    シンエンペラーはシンゴジラから始まった最近の流行を汲んでて好き
    確かダービーを獲ろうってことで矢作先生と相談して決めたんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:49:22

    流石に生産牧場の人たちからも提案してもらってるらしいがあの所持頭数に冠名の関係で4文字までのしか選べないのに毎回日本語をメインに名前つけてるメイショウさんがやっぱ好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:49:34

    ジャスティンとかアドマイヤとか、5、6文字ある冠名のとこって名前つけるのキツくないのかなっていつも思う


    >>3

    よく珍馬名って言われるし実際そうかもだけど

    アカイトリノムスメは昭和歌謡っぽくて好きです…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:49:41

    >>6

    シンドリームだったらまだシンエンペラーとセットで格好がつくけど…なぜ後ろにもシンつけた!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:50:45

    >>9

    アカイトリノムスメはアパパネと秋華賞を母娘制覇したことで馬名として完成した感がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:50:46

    ケンタッキダービー3着馬チャンスザローゼス

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:51:11

    アパパネっ子シリーズはずっと珍名だったのにアカイトリノムスメが走った途端に小洒落た名前付け始めたの笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:51:17

    >>9

    自分はアカイトリノムスメは大正浪漫感があって好き

    女学生風で擬人化イメージしてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:51:23

    ドーブネとかジャングロとかワインから名前とってるの金持ちっぽくて好き(小並感)

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:52:12

    >>15

    勝負服も元々ワイン好きだからあの色にしたらしいね、図らずもトレセンジャージっぽくなったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:52:26

    >>15

    なおドーヴネで登録できず登録上の意味はどぶね(日本古代の船)の模様

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:52:37

    >>7

    最初は新じゃなくて清だと思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:53:17

    >>15

    権利関係で難しくてどぶね(古代の船)で申請してるとこ好き

    それで商品名は厳しいなって凝りて命名傾向変わったところも好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:53:28

    >>13

    しかし今年デビューのアパパネ子はアマキヒ(アパパネと同じハワイ固有の鳥)だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:54:06

    アカイトリノムスメ
    初見で「何処にイタリア血統が?」って思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:54:53

    今年の金子さんのところの馬だと
    パーティハーン(Paatihaan・馬名の意味:奇跡(タイ語))が
    音の響き・欧字表記・馬名の意味全てがかっこよくて好き
    血統的にも面白いし活躍してほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:55:13

    >>15

    ドーヴネワインを祝杯で用意しようとしたら希少すぎて入手に苦労したエピソードが好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:56:04

    >>18

    なんかこれとかけてウマ娘になったら中華風の衣装で来そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:56:28

    「瞳の中に吸い込まれそうな感覚に襲われた」
    と証言するほどこのときの瞳の輝きに衝撃を受け、また多くの人々に強い衝撃を与える馬になって欲しいという思いから「ディープインパクト」と名付けた

    やっぱこれかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:57:46

    何万回と言われてるだろうけど
    父キタサンブラック(黒)母シャトーブランシュ(白)から
    イクイノックス(昼(白)と夜(黒)の時間がほぼ同じになる時)って付けたのかっこよすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:57:55

    >>20

    マカヒキおじさんとの子供かと思ったら違った

    でもハワイ要素はあるのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:58:34

    金子さんは最近タイ語に凝ってるな
    ハワイシリーズと同じく活躍馬出るといいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:59:37

    昔は繁殖名が漢字だったの好き
    日本泉とか恩銀とか山桜とか月城とか千鳥甲とか凄いカッコいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:00:07

    金子さんところであまり話題にならない馬でいうとサンデーサイレンス産駒のサイレントディールが好きだな
    厨二心をくすぐられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:00:38

    なんか今年の2歳あたりから藤田社長ストック切れたんかなって思うことが増えた
    ブリックスアンドモルタル×ラテアートでブリックスラテだったり
    かといえばドゥラメンテ(荒々しく)産駒に「チルウィズミー」(リラックスして行こう)ってつけたり、プリンセスムーンの牝馬に「ムーンアイドル」って可愛らしい名前つけたり洒落てんのもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:03:01

    こういう話題が出る度に言ってるけど金子さんのところの
    ブロードアピール→ミスアンコール→ワグネリアン
    の歌劇系命名ラインが好きです!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:03:03

    ドーブネの名前発表されるまではサイバーあたりの単語冠名にするのかなとか思ってた
    全然そんなことはなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:04:30

    金子さんの中じゃマイナーよりだけど
    クロウキャニオン→カミノタサハラ、ヨーホーレイク、ダンテスビューがかなり好き
    ハワイの名前が多い中で珍しいアメリカ本土シリーズ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:04:44

    今年の金子真人HDの馬は植物と天体関係が多いな
    ネブラディスク(Nebura Disk)は名前もかっこいいしリスグラシュー弟だしドゥラメンテラストクロップだしで
    応援する理由が多すぎるからPOG指名するわ
    GⅠ馬になってくれよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:06:11

    >>31

    ジュンライトボルト半弟のヤノマスティーロには相当期待してそう

    藤田社長の好きなヒップホップでも相当重要なワードだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:14:50

    >>26

    当たればイクイノックスやスリープレスナイト、外れればシロインジャーとかとんでもない名前付けられるもんだからクラブ馬は面白いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:16:01

    ボンドガールも「強く賢く美しい女性たちの呼称」で登録されてるから007の権利関係を曖昧にしてるのかな...と思いきや着想は証券売る女性だったのも社長らしいというか
    ダブルミーニングもあるだろうが、それを上述の言い回しで登録するんだから粋でハイセンスだなぁと

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:17:28

    今年のだとアロンズロッドも凝った名前だなと
    アーモンドアイ→アーモンドの木で作られた神話の杖て普通思いつかん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:17:56

    藤田社長の馬だとソンシとヘイホーで2頭申請したらよりにもよってソンシのほうだけ受理されてヘイホーはNG出されたの好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:19:09

    藤田社長の色々考えられた命名を見ると曲名をそのままつけられたフォーエバーヤングは…と思ったけどドーブネとかもワインの品種そのまんまか

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:20:47

    >>1

    別スレからだけどエリキングは藤田社長の所有するサッカーチーム町田ゼルビアの

    エリキ選手(あだ名がエリキング)が来だって説が有力らしいね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:22:18

    フォーエバーヤング(Forever Young)は海外の人からもウケがいいみたいね
    曲名よりということは分かっていてもボブディランの曲からだと思ってる人も多いみたいだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:24:07

    サンデーレーシングは他の社台ノーザン系クラブと比べても二回りぐらい厨二チックな名前付けてる気がする
    とても好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:24:26

    >>37

    シロインジャーに決まった時どんな空気だったのかな…と当時のnetkeiba漁ったら

    クラブに抗議の電話入れてる人とかいて(しかも一人ではなさそう)笑ってしまった

    出資者からしたら笑い事ではなかったのだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:25:17

    >>31

    ブリックスラテはどうせならラテアンドモルタルにしてほしかった

    まあそんな感じの名前はロジアンドモルタルくんがいるからいいか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:27:46

    >>43

    英語版Wikipediaは馬名の由来がかなり詳細に解説されてて笑う

    藤田社長の著作が元のドラマの主題歌だったことまでかいてあるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:36:57

    >>47

    エバヤンの英語版Wikipediaかなり詳細までかかれてるよね

    英語圏に熱心なファンがいるのか英語が得意な日本人がかいてるのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:40:01

    冠名は古臭いといわれがちだがやっぱ日本に根付いた文化として好きだな
    最近の冠名だとテーオー(T O)とホウオウ(Ho O)がかっこいいと思う
    ホウオウも早くGⅠ獲ってほしいね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:29:23

    >>49

    別に日本だけの文化では無いぞ

    海外ならフェアリーキングプローン好き

    神話感とナマモノ感の合体で奇妙な強者感ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:32:01

    >>4

    ジナンボーとシロクンに比べたらキレナイカは全然マシに思える

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:19:20

    タツエレーシングのわかりやすい馬名すき
    キセキ、ビッグリボン、アップデート

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:48

    連想系は夢膨らむね
    ゴールドディガーから続く黄金血統

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています