エバヤンの戦績が3歳春までのダート馬としては日本競馬史上最高なのは誰もが認めるところだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:56:37

    タイム的には毎回そこまで派手派手ではないのがちょっと気になる
    比較対象にソトガケ
    ケンタッキーダービーに関してもソトガケは2.01.57からの8馬身差で少なくとも2分2秒台なのに対して
    エバヤンは2.03.34からのハナ差だし
    いやソトガケも結構な名馬なだけかコレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:57:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:57:53

    オペラオーの事弱いと思ってそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:58:13

    おまえソトガケをなんやと思っとんねん
    BCクラシック2着やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:58:35

    チャーチルダウンズの馬場改修で時計掛かるようになったの知らんのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:58:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:58:55

    チャーチルダウンズ今年から馬場替わったんじゃ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:59:36

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:59:38

    アホほど馬場状態が違うレースのタイムを比較してはいけない(戒め)

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:59:44

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:00:13

    中東も中東で毎年馬場が変わるからな
    何とも言えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:00:23

    何回繰り返すんだこの話
    全日本のときも言ってただろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:00:43

    あんまりsageまくってると一口馬主先輩の二の舞になるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:00:46

    まあUAEのパフォーマンスはソトガケのが高いと思うけども
    あとエバヤンはそのソトガケからの知識や経験得てのものでもあると思うし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:01:10

    馬場やレース展開に左右されず好走できるのがフォーエバーヤング
    展開の助けがいるけど爆発力があるのがデルマソトガケ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:01:26

    中東は中東で馬場が毎年違うし
    川崎は白砂だし
    ケンタッキーは馬場にテコ入れして去年と別モン

    なんでこれで単純比較するのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:01:44

    ソトカゲもエバヤンも強いんだから、どっちも頑張ってほしい。

    これだけでいいと思うんだけど、何か問題があるのかな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:29

    >>16

    白砂じゃねえや砂厚変わったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:37

    >>17

    ないッスね

    ウシュバの後継候補が増えれば増えるほど嬉しいだけやし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:03:27

    とりあえず日本テレビ盃かBCまで待て

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:39

    そもそも「個々の」タイムなんてペースや展開で変わる水物なのに毎年毎年馬場傾向替わるレースでそれやられてもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:16

    >>20

    今のところソトガケは下位互換だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:06:28

    エバヤンやソトカゲが同じ海外の舞台で走ってくれる。
    これを想像するだけで今から楽しみなのに、どっちが下だの下位互換だの言ってる人たちは競馬を楽しんでないのかな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:06:40

    そもそも今年って大雨の影響でキツイものじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:08:11

    ソトガケより1年遅く生まれたからって調子に乗らない方がいい
    古馬になればわかる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:08:56

    >>26

    G1勝てないのはソトガケが証明してるしな

    エバヤンには反面教師にしてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:02

    周囲に流されず冷静にデータを見れる俺すげーって言いたいだけでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:36

    ウシュバエバヤンソトガケで競い合って誰かが海外G1勝てたらハッピーハッピーちゃうんか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:12:21

    >>29

    凄くハッピーだね。


    すぐ上で調子乗るなとかG1勝てないとか言い争ってる奴らってなんなの。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:13:11

    前走タイムもベイヤー指数も超優秀だったフィアースネスくんはどうなりましたか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:13:28

    良馬場と田んぼ比べて後者の方がタイム遅い!
    なんて言われてもそりゃそうでしょとしか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:14:53

    馬場は回復してたんだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:15:14

    タイムは展開や相手、馬場で変わるので極端でなけりゃふーんくらいでいいんだよ
    内容と結果が大切

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:17:56

    >>33

    馬場状態は回復してたよ

    それとは別で改修工事の影響で良馬場でも時計が掛かる馬場になってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:21:30

    2歳優駿で8馬身千切る
    サウジダービーの異常ラップで差し切ったり
    UAEでは横綱相撲 そして今回の内容もイイ
    今回も前が飛ばして残ったのは勝ち馬だけだし
    タイムが出にくいだけでスローでレベルが低いという訳ではない

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:11

    直接対決まで待てよ
    レベルなんてのは後付けや

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:17

    改修前の時計が出る馬場のレースと改修後の時計が掛かる馬場のレースを比べて「改修前のレースの方が速い!」って言ってもそらそうよとしか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:25:26

    タイムだけの話なら全ての有馬記念勝ち馬はゼンノロブロイより弱いことになるんだよなぁ
    99%の人は絶対そう思わんやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:26:28

    ジャスティンミラノ>過去の皐月賞馬

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:31:25

    >>38

    今だに帝王賞とかがあるとスマファルのレコード擦るやつが多くてウンザリする

    スマファルが強かったのは確かだけど今の馬場とタイム比較するのがあほ過ぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:33:54

    近5年の世代でも馬の能力差出るのに更に世代離れてたら改修含めて比較なんて出来るわけねーわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:37:05

    >>41

    全然別件だけどこの間の羽田盃とユニコーンSで比較すると1800通過タイムは圧倒的にユニコーンSの方が早くレベルが高いと言えるみたいな論見かけた

    中央と地方競馬場でタイム比較する人いるの!?ってなってびっくりした

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:38:32

    >>43

    それ結構見かけるで

    なんだかな〜だよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:40:17

    それこそ今年の皐月賞の結果で「全馬イクイノックス(やその時の勝ち馬ジオグリフ)より早い」とかいう話がまあまあ広まってるのマジでキッッッッツいなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:41:56

    まじで数字しか見ない人はいる
    1周コースの中山芝1800とワンターンコースの府中阪神京都の1800を比較しだすタイプの人

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:57:38

    マジでソトガケ例に出してエバヤンと一緒に下げてるやついて草

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:58:52

    ちゃんと統計やってるやつは前提条件と相関も調べるから、ただ数字並べてなんか言ってるやつはただのオカルト主義なだけなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:32

    ガチで数字しか見えてないバカは強さ議論なんてするべきではない
    荒れるからそもそも最強議論なんてするなってのはそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:07:38

    数字見るならせめて馬場、競馬場、ペース、(時代)辺りは見ておくべきだと、スレ主の為に言っておく

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:09:44

    全日本2歳優駿のときもいたよな
    時計出にくくなってるのに去年の勝馬よりタイムが遅いから今年のレベルが低いだけって言ってたやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:12:20

    というか仮にもサウジダービーはレコードなんだけど派手じゃないってどういうこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:13:40

    サウジは時計が早く出るようになったとかじゃなかったか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:17:00

    サウジダービーは馬場早いこと加味しても良時計だよ。
    比較だと3着馬でも去年なら勝てた位の時計だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:17:14

    いやリヤドダートスプリントやサウジカップの過去のタイムと比較しても別にめちゃくちゃ時計出るって感じではなかったぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:24:11

    >>43

    マジで羽田盃は無条件で馬鹿にしていいと思ってるやつが一定数いて引くわ

    大井の馬場の特殊さなんてここ最近の大井の大レースの予想考える時必須だしケンタッキーほどじゃないがあん時の馬場がなかなか大変なことになってたのはちょっと調べりゃ分かるだろうに

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:28:14

    >>32

    田んぼって今年のケンタッキーダービーのことであってる?

    無事に普通の馬場に戻ってたんじゃなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:30:19

    あとダートの田んぼは競馬場によっては速くなるから一概には言えんよね
    ケンタッキーは良馬場に戻ってたから別としてね

  • 593224/05/07(火) 19:32:30

    >>57

    見直してきたけどあれでも良馬場扱いなんやな

    リアタイしてた時「泥飛んでるなー」て思ってたから印象って大事やわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:33:47

    >>45

    あにまんでもそれを根拠にレベルが高かったって主張したい勢力が根強かったね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:35:09

    上りはある程度参考になるとしてもレース全体のタイムは強さとは全く関係ないって。逃げが暴走するだけで勝ち馬が強くなるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:37:23

    >>61

    追走できるだけの力があるから最低限ある程度の実力が担保されてる理論なら皐月賞の後何度も見た

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:38:38

    ソトガケが負けたサウジダービーをソトガケより3秒速いタイムで勝ってるのは突っ込まない方がいいのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:40:54

    統計学に基づかない数字分析なんておままごとすぎる
    のちのち振り返ってこれすごいね〜って肴にするのは与太としてはいいと思うが、age sageで使うもんじゃないわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:00:04

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:33:14

    エバヤンキチだけどソトガケのUAEダービーは化け物級だったと思うぞ。
    ただ自身のUAEに並ぶパフォーマンスを現状見せれてないけど。
    ソトガケのUAEのラップって今年で言うとフィアースネスに似てるんだよね。
    前半自分のリズムでコントロールして終いを12秒前半のハイラップで後続を突き放す走り。

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:28:05

    >>63

    ソトガケのサウジは言ってはいかんが騎手の差もあるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:47:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:31:59

    今はただ休むのみだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:59:34

    まあ、頑張って欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています