Vtuberの事でちょっとした事気づいたんだけど...

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:49

    何でVtuberって自分の事苗字で呼ぶ人多いんだろう?一人称が苗字ておかしくない?
    ※Vtuberを馬鹿にする意図はありません

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:26:02

    なんか理由あるんかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:26:48

    確かに言われて見ればなんでだろ
    あとvカテだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:26:51

    そんな言うほどいたっけ…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:27:56

    印象付けの目的があるのでは
    人に覚えられてなんぼの仕事ですからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:33

    >>4

    結構居るはず

    具体的な名前は出さないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:29:25

    私がっていうよりは自分の名前を一人称にしたほうが名前覚えてもらえるだろうしな
    分かっててやってるならもうその時点で差が出てる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:29:28

    素の一人称が出ないようにとか今はVtuberやってるんだぞって意識付けてポロリしないようにとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:30:32

    >>7

    それなら下の名前の方が良いはずなんだよね

    視聴者もみんな下の名前で呼ぶことが多いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:30:42

    一人称が種族だったり役職だったり変な人は結構思いつくけど苗字の人はパットは出てこないな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:31:42

    星川がパッと思い浮かんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:49

    >>9

    特殊な名前ならいいけど割と名前って無難なことが多いからそれよりは名字のほうがインパクトあるし検索に引っかかりやすいんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:53

    見てる人思い浮かべてるけど苗字の人は全く思い浮かばないわ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:33:53

    にじで星川、ホロだと沙花叉それ以外出てこないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:34:06

    カテチじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:34:33

    チャイカとかレオスとかアンジュが自分のこと苗字呼びするの想像しただけでちょっとおもろい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:01

    「今度〇〇もイベントに参加させていただくことに…」みたいな文章で苗字使うのは確かに聞く気がするな
    一人称というより告知だから改まった言い方してるんだろうと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:25

    苗字はともかく変わった一人称の人は多いよね
    あとお問い合わせすればカテゴリ変更できるからVカテにした方がいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:36

    個人だと兎鞠が浮かんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:51

    男でもちょいちょいいると思う
    夢追翔もたまに自分のこと夢追って言うし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:36:45

    あおぎりの大白とか石狩は一人称名字だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:37:25

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:37:57

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:38:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:38:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:39:00

    >>18

    そうします

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:39:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:39:51

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:03

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:07

    意外と居るな
    じゃあ事務所から一人称は苗字にしろって言われてんのかな?その方が戦略として良いから

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:34

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:57

    >>28

    人生で一度も間違いを犯したことがないってマジっすか!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:05

    >>29

    別にVに甘いって言うよりカテ変えてそれで済むんだし別にいいだろっていう…

    逆にそれで強い言葉使ってるやつがVに親でも殺されたんか?って怖いわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:45

    あ、変わってる
    管理人ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:57

    あ、カテ変わった対応早いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:00

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:20

    単なるカテ違いにブチギレるやつ割とおるよなここ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:35

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:37

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:43

    ホロだと白上と沙花叉のイメージだけど下の名前一人称の方が多いから特殊例な気がしてくる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:56

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:11

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:41

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:44:32

    もう無視するか、カテも変わったし

    ホロもにじもあおぎりもあまりいないみたいだけど
    スレ主の想定ってどこなんだろ…個人勢とかよく見てるタイプ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:44:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:45:14

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:45:22

    あおぎりの大代は基本「大代は~」って一人称のイメージがあるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:45:40

    一人称が苗字や名前の人が時折出す素の一人称好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:45:58

    >>51

    少なくともこれは訂正すれば終わる話だね

    管理人が対処してんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:05

    >>49

    いや個人勢はほとんどしらないや

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:43

    >>53

    わたし助かるという風潮

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:57

    にじさんじの鏑木ろことかは苗字だわそういえば

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:21

    一人称が名前なのは素の一人称を出ないようにするのと覚えてもらえやすくするため

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:34

    Vカテから書き込んでるけどスレごと移動してくることなんてあるんだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:22

    実際Vって一人称「わたし」じゃない人多いんだよな
    たまにポロリするわたしでしか得られない栄養素がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:40

    ちょいちょい出てきたがそれでも10人未満くらいか…
    偶然見てたのが運良くそういうVに当たってた感じなのかもな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:58

    ななしは宗谷さんとかおるな
    そやさんってあだ名っぽく言うこともあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:58

    >>49

    珍しいから印象に残るってのはあるのかも

    大白の一人称は分かるけどうらめの一人称はぱっと思い出せないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:49:17

    チャイカがたまに花畑はさっていう時あるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:50:02

    天宮こころは自分のとこあみゃみゃって呼んでた気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:50:07

    >>60

    こんなこと言うのもあれだけどやっぱ配信で長時間キャラになりきるってのは大変なんだね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:51:03

    推しの名前壱百満天原サロメって言うんだけど一人称が苗字だったらあのマシンガントークじゃ舌嚙みそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:51:05

    白上もだな
    全然普通にわたしって言う時もあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:51:50

    >>9

    沙花叉とかもそうだけど苗字で呼ばれる場合結構多い気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:52:40

    ござるさんもたまに風真って言ってるな
    個人的には一人称=名字は萌なので助かる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:52:52

    甲斐田晴

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:53:32

    >>70

    たまにっていうかそもそもござるは一人称風間だったわなそういや

    気づいたら語尾だったはずのござるが一人称になって語尾消えただけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:53:41

    たまにある素の一人称ポロリとかそれだけでまとめ集できてることもあって需要あるんだなあと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:54:11

    呼びやすいかどうかじゃない?
    クロエは~より
    沙花叉は~の方が声に出しやすいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:54:26

    一人称苗字の限界は4文字だったりする?そんなことない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:54:40

    うさーだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:57:09

    のぞめるが「石神」「倉持」って言うのは見るが
    タ行が「立伝」って使うイメージが全くない
    全部追ってるわけじゃないから見逃してるかもしれんが

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:57:27

    兎田はたまに出るうーだが気になる
    うさだで辞書登録しろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:00:55

    >>75

    俺詳しくないけど、それって一人称名前の方もそうじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:56

    チャットで呼ばれた時に流れで名前復唱するのは割と見るな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:11:37

    >>75

    ぶいぱいの紅蓮罰

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:44:00

    単に個性付けが強い方を一人称で使ってて、それが苗字の場合が多いだけな気がするな
    個性的な苗字は珍苗字くらいの感覚だけど、個性的な名前はキラキラネームっぽくて嫌なリアリティ出がち

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:50:49

    ものすごくメタいけど、キャラブレ防止効果もありそう

    俺→僕みたいな切り替えは安定しにくいけど、俺→名字はキャラクター立ち絵と紐づくからブレにくいみたいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:01:34

    >>63

    めーちゃんは私やろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:48:17

    海妹四葉は一人称海妹だな
    しばちゃんが「しばはね〜」って名前言ってる印象ある
    あとちまちゃんも一人称町田とかちまとか
    ちょっと特殊だと山神がやま、ンゴちゃんがンゴかな
    小清水透は自分のこと透って言ってるね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:18:43

    個人勢だと名取とか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:21:38

    夜見も時々「夜見は〜」って言ってる印象ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:47:54

    にじさんじでここまで出てないVだと山神かな
    星導もたまに言ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:23:05

    名前は結構思い浮かぶけど名字は中々思い浮かばんな
    いないわけじゃないけどそこまで多い印象はないわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:59:23

    名前勢もよくよく考えたら苗字と名前の順が明言されていないなら実は苗字一人称の可能性が…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:16:09

    Vって変な読み方する名前多いからってのもありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:23:00

    ぱっと思い浮かんだ推しの一人称はヴァンパイアだった

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:38:39

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:39:46

    複数人で喋るときに識別しやすいように一人称を個人名で喋る意味はありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:43:48

    一人称がどうなのかは分からんけどリスナーがVTuberの名前呼ぶ時極まってるファンほど名字で呼ぶ率高いと思ってる(偏見)それも呼び捨てで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています