カルナネタはもう食傷気味とはよく言われるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:20:25

    実際どのくらいカルナネタ多かったん?その時期にプレイしてないから分からんし最近はそもそも出番ないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:26:17

    あにまん内のはなしじゃなくて?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:27:07

    そもそも全体的に出番が多いのよね
    EXTRAにAPO、1部5章に2部4章、サンタカルナと

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:29:46

    カルナ無駄に強くてしつこいから印象に残りやすいだけでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:30:40

    一番人目につくメインストーリーが一部5章がほぼカルナのネタで2部4章はそうでもないなとか思ってたら最後はカルナアアアアアだったからぶっちゃけ引いてなくて詳しくない人からしたらカルナのライバルのイメージしかないと思うよ 

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:33:36

    あにまんだとすぐマハバ原典の話ししたがるやつが湧いてくるから飽きてるけど原作公式では最近そんな見かけるイメージないかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:09:45

    毎回ワンパターンな天丼芸やってるからファンじゃない人からするとカルナアルジュナは「もういいや」になるのは自然な流れなのかもな
    あにまんTMchでもにっしょん等のファンサイトでもカルナ・アルジュナスレがよく建てられるのも出番が多いと感じさせてる要因だと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:21:17

    印象あるやつ

    復刻クリスマス→カルナメインだからそりゃそうだけどだいたいカルナ
    眼鏡イベ→理知パワーが強いと仲良くできるね(オルジュナ)
    5周年礼装→大阪にカルナといるやつ

    だいたいカルナじゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:48:52

    アイアイエーは違ったけど、あれ4年前のCBCだから知ってる人少なそうなのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:56:42

    引いてなかったらカルナのライバル→オルタのオリジナル→ビーマの弟って印象だから
    アイアイエーはほんと復刻してあげて欲しいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:12:46

    アイアイエーまでのアルジュナまとめた奴
    長いから画像で
    イベントはカルナと一緒のことが多い
    カルナがいない贋作は純粋なアルジュナと呼ぶには難しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:16:40

    カルナのバーター?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:17:43

    だいたいグッズとかでも一緒じゃない?
    最近ならホテルコラボのやつ
    食傷気味の意見分かるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:22:56

    アイアイエー持ち上げてる人ここで結構みるけどあれでアルジュナの印象変わるかって言われたら微妙じゃね
    実際変わらなかったしサムレムでも扱いにくいのか妙にハブられてるし
    なんかもう謀殺も厭わない第二人格がいるって設定つけられた時点で単体で動かしにくいキャラになってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:25:18

    本編で二回カルナvsアルジュナやっといて
    イベントでもアルジュナが出たらカルナも出るみたいなこと何回もやってたらそら食傷気味と言われる
    上で書かれてるが周年PVやグッズでもセットなこと他のキャラクター達に比べても多かったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:26:22

    正直言ってカルナ・アルジュナはどっちが来てもまたこいつらかよ感はある

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:26:42

    ぶっちゃけどんどん新しいキャラ出るし天丼芸だとか言われても暫く出てないと印象もリセットされるわ
    推し以外はそこまで詳細に覚えてもないし見返さないから前にもこんなやり取りしてた……かな…?ってなるだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:29:34

    >>15

    最近は出番ないって1で書いてるけどそれこそ周年PVやホテルコラボもカルナアルジュナだったやん…

    ぶっちゃけ推しじゃない身からしたらまたかよって思ってるで

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:29:35

    道満も晴明ネタ多いけど向こうが食傷云々言われてないのは実装されてないのが大きいか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:40:27

    ファンじゃないので正確に覚えてるわけじゃないが昔は事あるごとにpakoが二人のネタ絵を描いて話題になってた印象がある
    当時は男性鯖の担当でゲーム外イラストを積極的にあげる絵師があんまりいなかったから特に目立ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:41:53

    >>9

    アイアイエーが4年前…マジか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:42:38

    サムレムのアルジュナは湊の住民からも慕われカルナの話もしないがファン的にはあの扱いでも不満足ならもうどうしようもないな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:47:31

    カルナ(もしくはぐだ)がいないとただのイケメンクシャトリヤなのがなんとも
    アルジュナでしか描けないこととなるとやっぱりカルナ関連になるというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:50:20

    ビーマが実装されたからこれからは弟感出していったりするのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:51:27

    イベ出れないやつとかいるのに食傷気味とか贅沢かよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:53:55

    >>22

    基本他人に心開かないから

    お堅い奴という印象しかなかったわサムレム

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:59:53

    >>26

    食傷気味と指摘されてるカルナへの闘争心を排するとそういうムーブしか出来なくなるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:01:25

    で、結論雑に叩きたいのが透けてるけどこのスレいる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:02:07

    アルジュナの扱いが不満という趣旨のスレではないのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:02:49

    >>26

    テラリンとかFGOのアメリカインドとかカルナ相手にけおってブチ切れて話聞いてない面ばっかよく見てたから、少し笑顔だったりバトルふっかけてきた後は聞き分けよくて手助け欲しいところで来てくれたりして結構好感度高く終わったな

    こういうの見るとやっぱ感想は人それぞれですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:06:15

    >>26

    サムレムのアルジュナ正直好き

    でも持ち場から動かないからもう出番が期待できないんよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:09:31

    アルジュナは初期にカルナのバーターみたいな扱いが多かったしセット扱いはもういいよ←わかる
    アルジュナの出番少ない←それはわがまま

    という感じなので言葉選んでたらそんな叩かれる話題でもないかなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:09:39

    最新作でカルナ関係なく王子様やってたのにもう食傷気味とは一体

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:13:53

    確かにカルナとアルジュナをライバルで兄弟という感じで何かとセット扱いしてる公式だけどユーザー(というか熱いファン)の方も強化とかイベントの話題でカルナがこうだったからアルジュナも!アルジュナがこうならカルナも!ってセット扱いしてるから余計にそう感じるんじゃなかろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:14:47

    今現在じゃなく昔の話じゃない?
    アイアイエー前は出番あるならカルナとセットが多かった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:22:17

    確かにアルジュナとカルナの組み合わせは公式もよくやってるけどSNSや2次創作でセット扱いしてるのを目にし過ぎてプレイヤー側が勝手に食傷気味になってる部分はあると思う
    シナリオでまともに絡んだのはサンタカルナの時が最後じゃない?眼鏡はジュナオだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:25:15

    雑誌とかでもペアで1枚絵?ピンナップ?描き下ろしイラストって言えばいいのか?が多かったしな
    キャラデザさん同じpako先生だし同郷ラーマくんくらいしかいなかったしコンビ人気もトムジェリ的な感じで(※個人の感想です)外野から見て最初から高かった気がする
    体験クエもそういやカルナ&アルジュナだったよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:26:23

    >>19

    片方実装されてない分セットで二枠潰していかないしリンボはやられ役も熟してくれるので便利さが勝る

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:26:30

    >>36

    マハバ推しじゃないから二次創作見てないけどもうええわって思ってる

    イアソンとかゲオルギウスとか他のキャラと絡んでる方が好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:27:19

    原典の関係者で後から出てきたほうだから言及されるのは仕方ないのでは?
    ジークフリートの話全く抜きにしたクリームヒルトって無いだろ
    (夫婦だからライバルとは違うということではなく)

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:31:35

    カルナのことはCCCで初見なんであんまりマハバ意識したことないな
    アルジュナはアイアイエーとかサムレムとかインド関係ない所と絡んでるの好き
    アヒルちゃんが英雄のくせに地獄谷行って浮かれた外人みたいだから温泉霊衣で使ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:34:02

    >>14

    アイアイエー当時のスレ(別掲示板)だとアルジュナに対する印象変わったって人いたから感想人それぞれだね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:37:09

    周年記念PVでまーたこの二人かとは思ったけど、北米の時からライバル心剥き出しだったから、直流交流とかアキペンとか道満にとっての晴明とか相方抜きには語れない枠だとも思ってたな
    型月ではそういうキャラなんやなって受け入れてたから、北米リリース時点でこのキャラ付け嫌だと言われまくってたのはびびった

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:37:24

    >>40

    血塗れた不穏な女王キャラやってたけどな、クリームヒルト

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:39:48

    >>40

    言及するのは仕方ないとしてもキャラ単体としての扱いされてないと既存キャラの引き立て役みたいな印象は拭えないからなぁ

    アルジュナは充分単体としての扱いされてる方だと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:42:17

    初期は言い方あれだがカルナありきのキャラだったからな
    最近ようやくアルジュナ単体でのキャラ立ちしたなって印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:42:43

    お気持ちってスレタイにつけたほうがいいんじゃないかって思うんだけど気のせい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:42:44

    >>26

    まあお堅いやつではあるのかな

    真面目で礼儀正しいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:43:15

    >>40

    なんならそこの二人だって既にセット扱いウザがられてるし原典絡みは程々にでいいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:44:38

    >>33

    コミカライズもあるでよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:46:15
  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:48:19

    >>50

    バビロニアのお供に抜擢されてめっちゃ良い役回り貰ってるよね

    そこそこ出番あるキャラ推してるけどあれだけじっくり描いてくれてるの見ると正直羨ましい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:51:28

    >>47

    スレ主は当時を知らないからどんなもんだったの?って聞いてるだけだしそれはお気持ちでもないんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:52:46

    >>49

    それだけに偏っちゃうのはどうしてもね⋯

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:58:03

    このキャラの鉄板ネタはこれ、組ませる相手はこのキャラってある種の固定ができるのは仕方がないと思うし、カルナと組まされるのもそういうのの一つという印象しかないな
    マハバ推しじゃないからかもしれないけど食傷とかなくてお決まりの来たなって思うだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:59:44

    >>40

    言及だけならまだしもカルナが登場したらアルジュナも登場します!また逆も然り!を何回もやられるとね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:02:10

    昔はアルジュナがカルナに突っかかる展開が何回かあったせいで『良いライバル関係』ってイメージじゃなかった
    今はマスターのためなら2人で協力したりプライベートでもシミュレーションでバトルしてたり関係が良くなって読みやすくなった印象
    また昔の展開になったら『またかぁ』って思っちゃうかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:02:29

    >>44

    あの路線でもっと見たかったなクリームヒルト

    面白ヒル子さん路線もいいけど戦闘ボイスやマイルームとの印象がどんどん離れていく

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:02:44

    アルジュナは中の人の影響か苺乳首とか色々ネタにされてたのは哀れというか

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:04:26

    >>57

    シナリオ上でアルジュナがカルナに突っかかってるシーンはなくて二次創作由来って言われてるけど結局どうなん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:05:20

    >>57

    自分も2人がいるのは良いけど同じような展開何回も見るのがキツかったからこれ

    お互い会話が空振ってるの見るのがキツかった

    今は普通にコミュニケーション取れてるから登場しても「こいつらいつも楽しそうだな」で終わる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:08:03

    >>60

    1部5章でも「カルナと戦えるなら人理とか知らん」したり、1回目か2回目のネロ祭でカルナに突っかかったりしてた記憶

    でもカルナはそれよりマスターとか人理を選ぶから公平に戦えないから『またこの展開か〜』って思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:10:21

    カルナはアポ組とかジナコとかYARIOとか色々からみあるのに対してアルジュナは兄来るまで基本カルナくらいしか絡む相手いなかったのがファンとしては食傷気味に感じたんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:13:58

    アルジュナに対してはまたカルナネタやってる、よりまた出番あるんだ、の方が先に来てたからなあ
    同じ絡みでも全く同じやり取りしてる訳じゃないし出番ないのと比べたら全然

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:14:01

    カルナもカルナで穿ちたい衝動があるだのまあまあなこと言ってるけど態度があれなのでアルジュナが一方的につっかかってるように見えるのはある
    あと推してる側からすると本編での出番というよりセットでの顔出しが特に多い感じする
    イベントのビジュアルとかグッズとか描き下ろしとか他でも出てるけどpacoの筆が速いし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:14:47

    >>3

    出番の数は多いけどってパターンもあるから一概に言えない哪吒のかダレイオスが特にそう

    アルジュナはテラシリーズに出たけど語られること殆どない

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:16:04

    >>62

    言われるほど突っかかってなくね?

    1部5章北米は「一回でいいからライバルと決着付けたい」みたいな話だったように思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:18:43

    幕間2終わり(詳しくは閻魔亭くらい?)あたりからアルジュナからの一方通行じゃなくなったイメージ
    アルジュナだけ勝手に張り合ってる感じが本編でも二次創作でも多すぎて
    ユガあたりからお互いライバル!みたいな関係に落ち着いた感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:19:31

    イベントの二言三言あるような出番でアルジュナカルナの勝負しよう会話は多かった気がする
    基本勝負しようの部分で終わるから毎回同じような会話してる印象はある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:19:43

    というかこの話題が食傷ぎみだよな
    最後に本編でガッツリ絡んだのサンタイベだろアケコラボは一瞬だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:21:06

    >>62

    アタランテ姐さんも子供のためなら◯◯は知らんキャラだけどアルジュナはそれがキャラ付けじゃなくてまたこの展開扱いされてるのなんなんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:22:28

    このカテ内でもこういうスレが目に入るから実際の出番とかとは関係なくまたアルジュナとカルナの話してるって脳内補完されてる人居るんじゃないか>>70

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:24:09

    眼鏡イベでアルジュナオルタが「私とカルナの関係は光と闇のエンドレスバトル」みたいなこと言ってたからそっちじゃね
    どっちにしてもキャラが増えていくFGOにおいて昔の組み合わせをいつまでも擦られるのもな…感
    小次郎とマルタみたいにもう完全に出てこない組み合わせのこと考えたらグッズとかで優遇されまくってるだけマシだと思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:25:40

    >>40

    原典言ってしまったらアルジュナは本来もっと使い易い好青年

    先に出たカルナありきで拗れたキャラ付けに使い難い設定でスタートダッシュがどうにもね

    第一印象って本当に大事だと思う


    そして大体はこの二人のワンパターンがまたかよの食傷気味に悪印象が付いた感じに思う

    型月的にもあまり他のパターンや活躍を描かないイメージ付いている

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:29:16

    >>74

    原典が好青年なのは間違ってないとしても、そういうのって型月ライターが持て余すキャラの典型だと思うので

    原典のようなキャラで実装されてても「使いやすい」好青年にはならなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:29:23

    >>67

    これに加えてカルナが2部4章で武器構えろオラァ!したから正直戦いの熱は

    アルジュナ→もっかい決着

    カルナ→戦いてぇ!

    みたいなイメージのが本当は近いよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:33:15

    >>75

    ラーマがそうだもんなあ

    fateって英雄の欠点をどう美味しく調理するか的なとこある

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:35:13

    >>77

    出たな実装がほぼ絶望的なせいでシータに会いたいしか言えなくなってるやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:35:28

    欠点呼びは違くないか、それに型月のアルジュナが使い易いとはとても言い難いと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:37:47

    プレーンな好青年って主人公なら色々イベント起こしていくらでも話作れるけどFateだと“主人公の役回り”が回ってくるのは本当に少ない上に型月はきのこ筆頭に癖のある人物の方が得意なライター多いし
    メインの登場人物やってる原典と比べるのも酷な話だと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:38:03

    幕間での掘り下げはガッツリされてるし、メインで同行鯖やってたら巌窟王とかのぐだガチ勢みたいな扱いになったんじゃねとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:40:26

    >>79

    テラリンサムレムに出張できてる鯖を使いにくいって言ったら大半の鯖が使いにくい扱いでは?

    ダレイオスみたいに出張したにも関わらずエネミーその1って扱いでもないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:40:48

    >>81

    うーんノッブとノッブとノッブ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:40:59

    本当の自分を見られたくないキャラのアルジュナがメインで堂々と本心見せてぐだと打ち解ける様子を出すのはそれはそれで解釈違いなんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:41:08

    >>77

    欠点はともかくラーマは設定ミスってる&ライターが上手く調理できてないのコンボな感じする

    ベオウルフとかもそうだけと初期キャラは変な設定入ってること多いよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:42:06

    >>67

    それも、2部5章でアルジュナ(オルタ)が完全に無視すると「カルナはここだぞ(俺を見ろ)」してくるので、実はどっちもどっちなのだと判明するという…


    ただ、カルナは発言の意味が分かりにくく、(下手すると何年か越しで)発言に該当する事態が発生して初めて意味が判明する…なんてことが起きるキャラのため、それと比べて圧倒的に分かりやすいアルジュナだけがつっかかるように見えてしまうところはあると思う。

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:43:28

    >>84

    カルデアが強力な鯖に力を貸してもらう為に現地召喚しようって方針になった時点で幕間超えないと自己開示しないアルジュナは本編で味方として出すの難しくなったなっておもったよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:44:36

    400鯖以上いるので、出番が少ないという意見はワガママなんだよな
    他の鯖もそうだよ
    アルジュナは十分優遇されてる方

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:44:52

    >>81

    原典に沿ったアルジュナならまあありかも

    型月のクリシュナ内包してて、卑怯な手を使う前は躊躇うが実行するときは笑みを浮かべる設定にされたアルジュナに主人公を導くポジションは荷が重いかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:46:43

    >>84

    いっそ現地召喚で「ここまでにしておきましょう、これ以上はお互いのためにならない」とか言ってもらう

    アルジュナ幕間2クリアしたプレイヤーは選択肢に「知ってる」が出てくるとか

    差分付きはクリスマスでもやったからいけるべ


    >>89

    そもそも体験クエからぐだが導くキャラなんだ

    そこから変えないといけないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:49:00

    >>86

    あそこはアルジュナに対して並々ならぬ思い抱えてる事判明したカルナがそれでもカルデア一行を優先した場面だしカルナに突っかかったアルジュナは野良の時が殆どだからこの2人は何だかんだ真面目にサーヴァントやってるなって印象強い

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:49:54

    >>89

    >>90

    ベディみたいに秘密抱えて一緒に歩いて行くでも良いんじゃね?

    最初は導く側のように振る舞っていたけど夢でアルジュナの苦悩を知ってみたいなのじゃダメなん?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:50:34

    LB4はカルナの代わりにアルジュナだったら?ってスレ建ってたけど満場一致の「野良アルジュナだからクリア無理」だったのマジで草

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:53:14

    メタ的に言えば、アルジュナは1期2期でかなり出てるからなあ
    次掘り下げられるならビーマとかドゥリーヨダナとかドゥルガーとかの新規インド鯖な気はする
    その絡みで出てくる弟としてのアルジュナはありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:53:55

    >>92

    今更それをやると体験クエや幕間の焼き直しにならない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:55:11

    元ネタの真っ当な主人公キャラを欠点呼ばわりは流石にあんまりだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:55:16

    >>93

    まあアシュヴァッターマンと霊基貸し借りするタイプではないよな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:57:37

    やるとしてももうFGO外でやって欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:58:38

    >>96

    ラーマみたいな真っ当な主人公キャラは瑕疵少ないから型月的に動かしにくいよねって話じゃなくて…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:00:23

    >>93

    いや草

    まあなんかイメージ沸かないけどさ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:02:37

    >>95

    >>92 の言ってるのは『アルジュナを味方として動かしやすくするにはこう変えたら』という話への回答では?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:03:46

    >>86

    きのこ産ならともかく他ライターの書くカルナが分かりにくかったこと無いけどな

    どっちかと言うとド級の天然ボケと天然ボケの組み合わせで天然ボケがツッコミやってるイメージだった

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:07:43

    アルジュナは体験クエが「再び神の詩を求めよ」だからキャラコンセプトとして導かれてより良い状態に自分を持っていくっていうのがありそうなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:09:24

    >>98

    幕間のコミカライズとか制限を描く英霊伝承とか

    そういうのはアルジュナに限らずだけどもっと増えると嬉しいね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:20:44

    カルナはCCCでジナコの一言のおかげで神話の時代から一歩成長してFGOに来て因縁そのまま擦るより言葉増やす努力してみるとかワンクッション置けるようになったけど
    それがやれてるかはともかく
    アルジュナは神話の時代からそのままFGOに来たから当時の引きずりメンタルでカルナ見たら突っかかって知らない所で成長したカルナに他にやる事あるからって空かされてたイメージだった
    幕間とか本編とか自分が目を配らないとふわふわしてるジュナオとかを経て、アルジュナも神話の時代から一歩成長して因縁横に置けるようになってきて今ようやくキャラとして使いやすくなったんだなと

    長くてすまん
    どう思うかは人それぞれだから余計にプレイヤー間で摩擦が起きてるのかなと思いました

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:24:42

    ・4年前のCBCまでメイン・イベントストーリーに出るときはカルナとセットだった
    ・グッズが出たときはカルナと同時
    ・ファンサイトや掲示板、二次創作やSNSでカルナといっしょに取り上げることが多い

    食傷気味と感じるのはだいたいこの辺が理由か
    後はあたりが強かったり原典の話題ねじ込む人が目につきやすくて辟易しやすいのもあるかもしれない
    そこに関しては1ファンとして申し訳なく思ってるし一体どうすればいいのかね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:25:28

    結論としちゃ「人による」としか言えないよなぁ
    てか何事も食傷気味というならいったん離れて別の物食べりゃ良いんじゃないのかね…ねちねち言い続けるのも疲れるでしょうに

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:31:05

    傍から見てると別にそこまで気にならんけどアルジュナ好きな人としてはまたこのネタかよってなるのかね
    それでも十分本人をほりさげられてる側のサーヴァントだと思うが

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:31:09

    アルジュナ(カルナ)の出番の話題になると早い段階から仮想敵作って叩き合いになるからどっちも面倒臭いしこの話題自体がもううんざりなんだ
    このスレだって「当時どうだったの?」なんだから「当時はこういう扱いが多かったのでそうだと思う」って話に終始すればいいんだけど開幕から出番に不満持ってるという前提で否定的な話になってるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:33:21

    公式のセット扱いは事実だけどそれに2人のファンやそれ以外のユーザーにまたかよって感情が湧くのはユーザー同士の諍いの影響が大きい気がするな⋯

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:33:59

    アルジュナはなあ
    王位継承権で揉めて森に追いやられてドゥリーヨダナに思うところないのかとか、ライバルが母に捨てられた異父兄だったと判明してどんな心境だったかとか、兄弟との妻共有って困惑しないかとか喋ればもうちょい面白いだろうに
    そこは触れちゃいけない扱いされてるのかカルナとの決着一本になってるのは勿体無い

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:34:34

    >>109

    このスレそんな開幕から不満持ってるって話にはあんまりなってなくない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:34:39

    >>109

    アルジュナとかカルナのスレ画見るとまず警戒から入るから本当に日頃の行いだよな…すぐ原典の話したがる…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:35:39

    カルナに(当時実装されてなかったけど)ジナコやアポクリファといった別作品の関係者の存在があったしアシュヴァッターマンも出てくる中でアルジュナは公式でも二次創作でもカルナ以外に絡められそうな相手がいなかったのは大きいんじゃないかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:36:13

    食傷気味って言ってるのはファンやコンビ推し以外な気がする
    毎回インド村が燃えてる!と騒がれるのもなんかアレだし… そこの組み合わせは正直もういいかな…って感じ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:37:53

    界隈外からしたらエジテスみたいなもんだと思ってたな昔は
    インド界隈の面倒くささを知ってからはそんなピリピリするような出番に見えてるんだって驚いた

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:37:57

    マハバに限った話じゃないけど型月式の原作元ネタにしたやつとかそのうち出てくんないかなという感情定期

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:42:27

    スレタイに沿って話すとすればそもそも昔はアルジュナにそんなイベントでの出番はなかった気がする
    あるとしてもチラッと出てきてカルナと決着つけたがってる?みたいな、まあライバルポジらしいしそういうもんだろうなって思う感じの出番
    アイアイエーで単体で出てカルナへの言及がなくて天然お坊ちゃんみたいなキャラを見せられてこういうキャラなのか興味なかったから知らなかった⋯となったし
    アルジュナ推しがアイアイエーを「普段と違う組み合わせが見れた」とアイアイエー持ち上げてるのも理解出来たという

    アイアイエーが評価されてるのは普段と違う組み合わせというとこではないと思ってるので余計にアルジュナ推しにはそこが嬉しかったんだろうなと印象に残った

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:44:55

    >>116

    漫画家がWikipedia元にしたキャラ紹介漫画書いたらどっちかのファンが激怒して消すまで凸された話聞いて怖ッてなった

    面倒臭さが異常

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:45:51

    >>113

    アルジュナは一時期のスレ乱立のせいでさらに警戒してしまうわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:48:30

    >>113

    ・原典ネタとFGO区別なく話す(自己完結)

    ・原典ではこうなのにFGOだとこう歪められてる!(原典過激派)

    ・カルナ推しは〜(叩き)

    ・アルジュナ推しは〜(叩き)

    ・こういう反応しか出来ないんだ(見えないもの見えてる)

    ・あのスレでは〜このスレでは〜(場外乱闘)


    大体これらが集まるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:52:44

    キャラじゃなくて他スレやカルナアルジュナ推しの話したいやつ多すぎない?
    すぐ原典持ち出すのと同じレベルで草

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:55:36

    >>122

    そもそも1の内容はとっくに話終わってるしいつもの管理放棄スレでしょこれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:56:31

    >>122

    「食傷気味とはよく言われる」ってユーザーの視点ありきのスレタイしてるからファンにも矛先向いてるんじゃないの

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:02:19

    >>122

    ところ構わず嫌いな界隈の話したがるよね

    聞かされる側としてはそれ話してる方も面倒くさいとしかならないのに

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:06:18

    そう思うなら適当に通報してスレ消せばええやん

    お問い合わせアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com
  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:07:01

    >>116

    エレナさんという頭が上がらない調停役のありがたみ

    天丼ネタでも仲良くケンカしてるという小ネタなら別にいいんだよなという例かしら


    カルナアルジュナはガチなのはギスるし、かといって軽く流すには重いし匂わせだけ繰り返すとウザイ

    というのが個人的なイメージ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:08:07

    ぶっちゃけ兄弟間の確執の兄(年上サイド)からの視点で色々かきたいキャラクターの関係性なのかなって思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:08:15

    >>127

    でもイベントのジュナカルの喧嘩とかギャグしかねえじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:08:19

    今はアルジュナ、優等生だけど結構元気で天然アクセル野郎ってライター含めみんなうっすら共有できつつあるの、アイアイエーの功績だよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:08:23

    アイアイエーの出番が良かったって人ちょいちょい見るけど、そんな印象的な活躍してたっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:10:43

    さぁ…?アルジュナファンにとってはそうなんじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:10:43

    厄介ファンが多いと、面倒くさくて出番減っちゃうのにね
    損するのはまともなファン

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:13:16

    >>111

    嫁の話はラーマが「妻を共有とは 同郷だがあまりに度し難い」ってコメントしてるんだよね

    ビーマも来たし今後何か突っ込まれるかもしれないが数年触れなかった話題を今更蒸し返すかは微妙

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:16:13

    >>129

    それでもういいのに掘り下げ足りねえメイン同行者にしろってのが毎回スレ立ててるかんじがする

    FGO上ではクラス相性もあるし、本気でやり合うってならLB4で一応やってんのにね

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:17:46

    >>135

    LB4の話するとめんどくさいオタクがシュバってくるからそこまでだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:21:21

    >>131

    それこそカルナが一切絡まない素のアルジュナが描写されたはず

    主な活躍と言われたら説明するのは難しいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:22:16

    >>127

    テスラエジソンのあれも推しからしたら「またかよ…」ってなるらしいよ

    前に他キャラと絡んでくれて嬉しいって見たことある

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:22:27

    キャラ作りがカルナありきのせいなのか、単品で薄味なのは確かなんだよね
    なのにCCCでカルナの話が粗方終わってる以上、あんまり実りのあるストーリーは作れないのではと思ってしまう
    これはもうしょうがないんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:22:41

    ファンの民度よりカルナは公式の民度が低い
    生放送で美少女呼ばわりする悠木碧筆頭に
    カルナのエロ本出してた絵師が頻繁に公式絵に採用される
    まともな人間なら普通話が来ても断らんか?
    それを喜ぶ一部のファンも頭沸いてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:23:35

    >>140

    公式は昔からずーっと同人のノリなのに何を今更…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:23:55

    >>129

    その呼び方腐女子しかしないから気をつけたほうがいいよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:24:15

    >>140

    民度の話したらオタ界隈以外に迷惑かけた例の話になるからそこまでだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:24:21

    >>141

    触るな触るな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:24:32

    >>135

    出番があるのと同行は違うからなあ

    アルジュナじゃなくて他推しだけど出番あっても同行鯖羨ましいし同行して欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:24:54

    ホンモノのやっかいさん湧いてきたか

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:24:57

    ここまで漫画版の話なしか?
    奇数章の漫画みんな読もうね!アルジュナがカルデア所属鯖になるからな!

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:25:45

    >>147

    公式二次創作って言われるやつじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:25:50

    公式ノリの古さはグラカニの寒さからお察しだが、古参も引いてるぐらいだし変えたほうがいいんでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:26:29

    テスラエジソンは本編で何度もバトってないしグッズや周年PVでの採用もないから、特に推してない人間からしたら仲良く喧嘩しとるな〜くらいの感情しかない

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:26:51

    >>149

    もうきのこも50代だから仕方ないんよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:27:31

    >>148

    現状言われてないから問題ないな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:10

    メフィコンとやらを逆恨みからぶっ叩いて荒れに荒れた例のあの人の話か
    たまに話題に出るあれ詳しく知りたいんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:29:19

    >>131

    野良ではなくカルデアからの同行鯖だとかインド関係ないメンバーでギスギスしてないだとかゴーゴーゴーだかのボケ要素が当時目新しかった

    かな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:29:41

    >>152

    このスレでは言われてないがノベライズやコミカライズを公式二次創作呼ばわりはよくされてるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:30:53

    カルナはアポからふごまで、語るところはもう終わってるから今は鯖としても余生って感じじゃない?
    ラーマとかと同じ枠
    そろそろ弟に真っ当な出番を譲ってやってほしさはある
    施しの英雄らしくさぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:31:14

    >>140

    ここ2年のエイプリルフールだとカルナとアルジュナでBLやってた腐女子がインドのイラスト担当してるもんな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:32:17

    >>157

    なんならCBCのヨダナたちもそう

    忖度激しすぎ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:33:15

    絵師叩きしたいなら旧Twitter行きなよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:33:52

    ふかさん、久々に見たら絵が下手になった……とまでは言わんがSDはビミョ
    絵柄が合わないのに仕事回してやるなや
    どうしてもやりたいなら別のグループ描かれせばいいのにとは思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:34:14

    というより3部あるならまたインド大戦あるとおもうんだよ
    正直そこまで待ってりゃええねん
    ここまでFGOにこだわっといてやめないでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:35:14

    >>161

    クリシュナとかユディシュティラとかいるしな


    ビーマのプロフ6とかやれることまだまだある

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:36:18

    >>146

    自分がいつも一人でアルジュナを叩いてるから敵も一人だと思いたいんだね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:37:07

    >>163

    自己紹介ありがとう

    くわばらくわばら

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:38:15

    ぶっちゃけマハバ自体が食傷気味ですわ…
    次インドメインにするならラーヤーマナとインド史実をテーマにしてみてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:38:43

    >>162

    アショカ王もいるからまだインドシナリオのネタ型月的に尽きてないしね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:38:54

    >>165

    それはある


    格差がひどすぎ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:39:31

    英雄王のホモ書いてた複数人が何回英雄王の版権絵描いてるか知らなさそうで可愛いね

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:40:21

    大体話尽くされたんで面倒なのが沸いてきたな
    インドよく知らんからアルジュナとカルナいない神話とかあるならそこからピックアップしてほしい
    インドってでかい括りで言うならメインでやったししばらくなくても別にいいがアショカ王来るし次のインドは約束されてんなそういや

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:41:09

    あんな複雑そうな鎧とかちゃんと描いてくれそうな人がいるだけ良いのでは?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:41:11

    >>162

    カルナ抜きで語れる土台を静かに整えてる感じはある

    サムレムでアルジュナの代役やったのもアシュヴァだしな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:41:47

    そもそも型月って二次創作と公式の境目うっすいかんな
    毎年サークル参加してる人いるのに絵師が何書いてたとかどうとかマジで今更すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:42:07

    >>165

    ラーマーヤナはラーマしかいないのが痛い

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:42:28

    >>168

    令和にやることじゃないから言われてるんだろう

    頭ステイナイトおばさんは昭和に帰ってどうぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:43:30

    民度って言うなら公式よりこっちで荒らしてるほうがよっぽどだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:44:27

    >>165

    ラーマはシータいないと話にならないし設定からしんどいよとりあえずシータ実装されてくれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:45:10

    初出がソシャゲな時点で無理では
    真っ当な英霊としての活躍を期待するならそもそもお互いに影響を与え合えるまさに運命の出会いみたいなマスターとの物語がない限りどんな繰り返しテンプレネタだけキャラにしかならないのはアルジュナだけではないのでは?
    個性皆無のソシャゲ主人公がマスターな時点で魅力的な関係性の構築なんて一切できないただただプレイヤーを持ち上げるだけのテンプレかライバルに激重感情を向けるテンプレかしか方向性を維持できない
    とはいえ既にアルジュナの設定的なネタバレだけはもうし終わってる時点でこのキャラで面白くなるような物語の構築ももう不可能なんだけどな
    外伝じゃもうただの賑やかし要員にしかならん

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:45:35

    >>131

    それこそカルナ関係ない本人のキャラを初めてみた人が多かったんじゃねえかな

    オリオンとイアソンとの組み合わせも新鮮だったし

    そこに魅力を感じるかは好みの問題になってくるけど

    わかりやすい活躍とかは無いと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:45:39

    >>174

    公式でサバフェスとか言うイベントやってる時点で説得力ねーって

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:46:24

    公式の方が影響力は圧倒的だから問題がある
    とはいえ一昔前に比べればアルジュナというかパーンダヴァ勢の扱いが良くなったのは確か

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:47:47

    わちゃわちゃしてるね、微笑ましいね。次の出番が楽しみですね!
    っていう感想抱くのはにわかファンなんですかね。細かいこと考えるの面倒くさいよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:49:28

    アイアイエー始まる前はあんな女タラシのギャグキャラ二人と並べられるの耐えられない女難で弄ったらコロスってキャラdisしながらぶちギレてたのに…
    アイアイエー前はアルジュナ推しに目をつけられたらdisられまくるから推しには絡んで欲しくなかったわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:49:35

    fgoよりは他作品で書きたいものあれば出そう

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:51:09

    >>177

    でも掘り下げにしても一番詰んでる部分は奥さんの話のがライバル的なまたかよ~感より荒れるのがファンでもファンじゃなくてもわかるところだと思うんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:52:51

    ジュナ推しは掘り下げて欲しいの?カルナ以外の兄弟関連?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:53:32

    >>182

    そういうこと言うとあんたの推しも印象悪くなるからやめた方がいいよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:53:45

    アルジュナを一番に考えて特別扱いしてくれるスパダリが欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:00

    ペルセウスとかも原典からかなりえっ!?って感じの味付けだしFateアルジュナはこう!ぐらいに捉えてて出番も多くて別霊基もあって外部出演多くて優遇されてんなって印象しかないからファンがめんどくせーってなる

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:21

    >>186

    アルジュナより人気ないくせに絡んで欲しくないとか笑わせるよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:52

    >>189

    荒らすなって

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:59

    >>187

    なるほどカルナだな(1番のライバル)

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:55:22

    クリシュナとか実装されたらまた色々変わってきそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:55:33

    >>189

    カルナより人気ないくせに出番が~とか生意気なアルジュナさん推しにブーメランやめなよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:55:42

    >>177

    あっちこっちでアルジュナは真っ当な英雄すぎてつまんないって顔真っ赤にしてる人?

    金ちゃんというどストレート英雄が主役張って大人気の平安やってないのかな

    アルジュナがライターガチャに恵まれてないのは同意だが

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:56:31

    >>194

    金ちゃんとアルジュナ全然タイプ違うじゃん

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:56:32

    推しではあるけどfgoでやりたいネタはもうやったでしょと思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:56:48

    いいからガッカリすり抜け性能なんとかしろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:57:04

    カルナ推しの江川某が表紙描いた論文が同業者にこき下ろされてたのは笑ったなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:58:01

    管理しないクソスレ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:58:07

    真っ当なマハバの解釈が広がり始めてるのはいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています