子供の頃のこの人って…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:04:11

    まだ10才くらいであろう少年が弟失った直後にこんなこと言える卑劣様どうなってんだ
    恨みや復讐に関しては「そんなこと言ってると死ぬぞ」とか正論言うし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:25:15

    大人を馬鹿にする子供が正論だった稀な例

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:26:39

    卑劣な奴って生まれた時から卑劣だったんだろうなって

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:29:29

    兄の方も弟の死に泣いたり父親達大人へ憤るぐらい感情的なのに敵への恨み一切口にしないどころか同盟考えたりできる器なので兄弟揃って特異点すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:31:16

    柱間って作中で自分の夢を最初に理解してくれたのはマダラって言ってたけど、卑劣様のこれは違うのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:31:52

    >>5

    手段と目的は違うんでないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:32:23

    NARUTO世界のルールってなんかある?禁術指定ってガバナンスであって他里間との禁止武器条約的なものじゃないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:37:08

    感情をなくせと言ってないのがポイント高いわ
    ダンゾウが勘違いしたのはそういうところかもな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:40:29

    >>5

    卑劣様の意見はあくまで「さっさと戦いにルールなりなんなり作って無駄な犠牲無くそうぜ」ってことであってその時代を打ち砕こうとするようなものでは無いからな

    それに自分の弟で同陣営の卑劣様と違ってマダラは同じ兄って立場に加えて他の一族の子供だったから天啓認定が入ったんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:42:39

    卑劣様の欠点は自分をあまりに過小評価してるところかもしれん
    それ故に自分に出来ることは他にも出来ると考えて、ダンゾウみたいな中途半端に卑劣様をリスペクトする忍が生まれてしまったわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:58:17

    >>9

    プラスうっすらとうちはだろうなと勘づいてたので、天敵の一族の子が自分と同じような事考えてるというのがめちゃくちゃ効いたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:01:20

    >>5

    柱間とマダラの考え方は一族同士をひとまとめにして『里』っていう新たな統治団体をつくって国と対等な関係に立って忍びを雇い主の道具から脱却させようとしているのに対して、扉間は一族同士で同盟を組んで戦争のルールを決めようとはしているが里や国に関しては考えが及んでいない


    ちなみに里をつくったことで一族同士の争いは戦争という規模になったという負の側面もあったけど柱間とマダラもそのことには考えが及ばなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:17:03

    双方感情的になって八つ当たり気味の父と兄の喧嘩を収めた後でコレ
    なんか一人だけ精神構造が違う人

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:27:21

    >>13

    兄者へ父上が頭を冷やせと言った後に裏で大人も熱くなりすぎと切り捨てる卑劣な子供好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:29:49

    >>5

    みんな家族兄弟って感じで敵という存在を無くしたいのが柱間やマダラ

    世界全部一つの里でみんな家族みたいな

    敵の存在を許容しながらルールに定めて避けれる戦いは避けてこうよってのが扉間

    NARUTO世界の五大国の関係がこれに近い

    戦争もするけど滅亡じゃなくて講和って形で終結させられるし、中忍試験みたいなオリンピック的なガス抜き半分の交流もする

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:30:02

    父を止めるときは子供感を出してるのも器用よな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:32:13

    スレ画は正論なんだけど、ルール作れば皆無駄な戦いしたくないだろうから遵守して感情抑えていけると思ってるのがまだ子供らしいなと思う
    忍一族同士で共に手を取って暮らせば争いを無くせると思ってる柱間も含め
    それぞれに大人になり夢を叶える中でなかなか上手くいかねーなと思ったらしいのがいい味出してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:35:05

    >>15

    中忍試験は代理戦争の側面あるって言われてたし

    顧客獲得競争を潰し合いの戦争じゃなくオリンピックや万博的な興業に代替したの

    卑劣様まじ為政者として天才だなってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:35:24

    >>16

    上の子が親と不仲な下の子の解像度が高い

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:42:20

    柱間が自分が世界を変えていく先頭に立つ意欲があるのに対して扉間がとりあえず現状の枠組みに沿いながら改善する方向で考えてるのが長男と次男という感じっぽい
    父親に噛みつく柱間とそんな上二人を仲裁する扉間というシーンとも通じるものがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:43:35

    >>13

    父上にも兄者にも内心面倒くせえなってなってそうなのがなんとも

    そうやって直ぐ感情的になって相手責めるから争いが終わらないんだろって感じだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:44:42

    扉間は為政者として1→99は得意でも0→1は五影レベルで考えると得意でない印象があるだからこそ柱間とベストコンビだったし柱間にとっても一緒に里を運営する上で横に置いたのはマダラではなく扉間だったのだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:53:16

    >>15

    みんな家族友達心の底から仲良し!って子供の学級目標的なのと

    会社とかで適度な距離感で表面上は協力してやってこうって大人の付き合いの差みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:05:23

    >>23

    一応学級会組もみんな仲良くした方が役員も僕たちの話を聞いてくれるよねってのもあるから…

    大人の付き合いも適度な距離で付き合ってるだけじゃ日々は穏やかになるけど待遇改善は求められないから…


    一長一短ということにしてやってください

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:05:25

    >>20

    この違いはあるよね

    推進力はあるけど状況の正しい認識に欠ける(というか嫡男だから多分周囲の人間や状況に気を回す経験がない)柱間と

    自ら先頭に立って新しいことをって精神はないけど(そんな次男だったらお家が割れる)状況の認識が正確で利用するのが上手い扉間

    柱間を時代に新たな波を起こせて扉間は波に乗るのがめちゃくちゃ上手いイメージ

    仏間は嫡男次男として本当に上手く育てたと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:08:55

    >>21

    面倒くせえなわざわざ喧嘩売って殴られる兄者バカだなと思ってそうでありつつ、この時の世では異端で大人には絶対言わないであろう事を兄者の前では平気で口に出してる辺り信頼してるんだなと思えた

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:17:45

    >>24

    仲良くしたら話を聞いてくれるじゃなくて

    強い奴の話は聴かざるを得ないだよ

    スクールカーストトップの奴が命じたら底辺陰キャは逆らえないってことだから

    学級会組のが残酷な話してる

    ある程度理性的に繕う大人の社会より

    本能に忠実な子供の社会のがシビアなんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:18:29

    めちゃくちゃ賢いけど「賢い子供」そのものな発言でもあってとても良いシーンだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:20:43

    ここも子ども離れしてるけど仏間の諌め方がエグいよね
    「兄者も今日は気分が沈んでるから」「もう許してあげて」と本当は父親も我が子の死に心を痛めてることを見抜いてちゃんと心情にも寄り添う言い方で柱間を庇ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:21:30

    扉間のはこの前のシーンのぶりっ子ムーヴも含めて「自分が損しないように立ち回れよ」って話なんだよね
    「ルールを作ればいい」とは言っても「俺が作る」とは言わない
    対して柱間とマダラは「俺が守る」「この世界を変えたい」

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:23:25

    柱間も扉間も子供の頃から飛び抜けてるけどこれぐらいじゃないと初の里作りなんて出来ないし、子供の頃からこんなんだから出来たんだなという説得力がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:28:30

    この頃は普通に兄者のこと馬鹿だと思ってそうでもある
    いつ頃からただの馬鹿から頼れる馬鹿へと心情がシフトしたんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:33:04

    >>21

    この時の柱間も大概だからね

    どうにもならない戦乱の世の無情への憤りを父親にぶつけてるだけだし

    それを敵にぶつけてたのが数百年にわたる殺し合いなわけで

    嫌なことあった時に他人にあたるか身内にあたるかでやってることはどっちもどっちという

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:42:35

    >>32

    この後柱間が本当の同盟は出来ないだろうかと言ってるからたぶんこの頃からある程度構想聞かされてて、マダラとの交流も尾行してたから二人の話聞いてそうだしその上でマダラから絶交されても諦めない姿にだんだん絆されてそう

    大人になっても甘くてバカで夢を大きな声で口にする(そういう所が頼りになる)って感じだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:42:47

    >>29

    一人だけ冷静で理性的なのに加えて観察力洞察力が生来高いんだろうな

    子供にこんな寄り添った宥め方されたら親が退かざるをえないのもわかってやってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:45:55

    何がすごいって弟と兄は割と子供らしいのにこの人だけ兄者庇ったり冷静に分析してるところよな。幼い弟殺された直後なのに…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:53:38

    >>15

    これで最終的に潜在的な敵を許容できるかできないかが別れたのが柱間とマダラの決裂の原因だろうな

    柱間は現実と向き合うなかで扉間寄りの考えになってって

    マダラは昔話してた夢と違うとけおった

    よく問題にはる無様オオノキ襲撃も子供の頃の柱間とマダラの理想からしたら正しい行動のはずだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:56:02

    柱間も夢想家のように見えて子供の頃から考えてる里でやりたい事が子供の為の学校に加えて任務のランク分けだからな
    里できる=もう戦わなくていい!じゃなくて戦いや忍としての危険な仕事は変わらずある中でそれをどうやって適切にこなしていくか、幼い子供が無理な事をやらされずに適切に育成されるかという風に考えてる辺り現実的

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:58:56

    >>37

    強くなきゃ話聞いてもらえない→襲撃して力を見せつける

    木の葉に従え→手を組む他者ではなく木の葉内部に取り込もうとする

    わりと柱間と子供の頃話してた通りにやってるんだよな

    いやアホかってなるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:07:48

    子供らしい宥め方することで仏間の面子も守ってるからな
    第四次大戦の時の振る舞いもそうだけどこの人さらっと人の顔立てるの上手いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:08:02

    子供の頃の柱間とマダラの夢語りを聞いてると柱間は弟が殺されないようにするには弟含め誰かの子供達皆が無駄死にしない仕組み作りで平和にしていく(そうすれば復讐の連鎖で弟が死ぬ事もない)という考え方で、
    マダラはあくまで何があっても自分の弟を守るその為には周りに手を結ばせるしかないしそれがダメでこちらに刃を向けるなら許さないって感じなんだよな
    柱間も言ってるけど同じ夢のようで目標が違ったので決裂もやむなし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:12:03

    >>39

    言われてみればマダラはマダラなりに頑張ってたのか

    やってることあまりにバカすぎるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:16:30

    >>40

    「許してあげてよ」が絶妙

    やめて!と父親を非難するのではなく柱間が殴られるような事をしたのは当然でそれを許すか許さないかはあくまで父親の権利というのが暗に伝わってて父親の顔を立ててる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:16:52

    勝者柱間にとっては皆対等でも
    マダラからすると千手にうちはが下った同盟、それにビビって他が集まってきてできた木の葉、さらにそれにビビってできた他里だからな
    対等な関係なんてものはない力がすべてと言う気持ち自体はまあわかる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:20:49

    >>40

    そういう言い方はよさぬか!の場面の印象が強いけど他者の心情に配慮した発言も普通に得意なんだよな…

    忌憚のない発言をする時は柱間が隣にいて止めてくれるの前提で言ってる感じだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:24:34

    >>45

    良い警官・悪い警官の心理効果を素でやっちゃう兄弟か

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:25:06

    柱間はマダラ火影にしようとしたところだけあかんかったな
    良いところが全部裏目になってしまった

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:28:44

    柱間が止めてくれる前提なのもあると思うしそもそもこの人がライン超えの暴言吐く時ってクソイラついてたのが察せられる場面が多いし…(うちはの子供が木ノ葉崩しの首謀者と一緒にいる・柱間が何も相談せず勝手にマダラを里長にしようとする)

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:30:58

    >>47

    柱間は良かれと思って敵一族の子と交流してたら弟は殺されかけるわ友と断絶する羽目になるわ、お前を火影にすると言ってしまってからやっぱ民意で決めるわと言う事になってしまったり、サスケがマダラの弟に似てるから止められるかもと送り出したら実質殺されるわ、割と裏目に出る事が多い

    それでも諦めないド根性(主人公属性)ってキャラかなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:33:12

    別に卑劣様はマダラを火影に推薦することを否定した訳じゃないしなぁ
    むしろ勝手に決めないで民衆の意見を聞けって真っ当な事言ってるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:36:21

    >>50

    そこから続くうちはヘイトスピーチも差別的で迂闊だけど兄だけに対してはっきりと本心を打ち明けてるに過ぎず公的な発言ではないからまあ里設立当初なんてこんなもんか…という所ではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:40:25

    感情を抑えて立ち回れよっていう主張は一貫してるかな
    嫌いなや憎い相手とでもお互いにルール決めて上手く付き合えということだ
    まあ現実はそう上手くいかないんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:41:29

    >>51

    というかあの発言も本人の感情的にどうこうじゃなくて

    こんな噂まで立ってる信用ない一族をトップにするとか正気か?って言ってるわけだしな

    千手を信頼して集まった他の一族や大名との信頼関係を最初から壊しにいってるようなもんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:43:25

    >>53

    その辺柱間も理解はしてるのであくまでも言い方ァ!という注意になるんだろうなとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:44:27

    マダラに人望ないのもあるけど、里を作った立役者が柱間ってのはうちはも認めてるって作中で語られてるし、そんな中でうちは火影にしたら他の一族もうちはに変な目向けるだろうしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:47:08

    まあ柱間が独断で強引なことするところも幸いしてアメリカ的な統一国家木の葉ができた部分もあるし
    長幼逆で扉間主導だと里は生まれず、EU的なもっと一族の独立性が高い緩やかな連帯になってそうだし、里の者は命に代えても守るべき家族的な思想は生じなさそう
    どっちが良いかは別として

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:48:00

    警戒と監視目的があったのは事実だが、扉間が作ったうちは刑務部隊って本人が生きている間…何ならヒルゼンが引退してから起きた九尾事件が起きるまでは問題なかったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:48:04

    柱間もマダラを止めるための言葉が「兄弟として」とか「右腕として」とかことごとくそれお前の弟がいるじゃねーかな言い方なのは何とか出来なかったんですかね
    マダラに扉間とは別の立ち位置を確保してやれればまだ良かった気がするんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:49:13

    >>54

    理解してるならするなよな…

    里が早々に瓦解したかもしれんのに

    代わりにマダラとの関係が壊れたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:50:09

    >>57

    起きなかったと言ってもそういう扱いされてりゃ水面下での一族の心情は察するに余りあるところである

    とはいえマダラが里に仇なした以上はそういった対応も当時は必要だったのかもしれないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:53:30

    刑務部隊って一般的には普通にエリート職じゃなかったっけ?九尾事件以前で不満持ってる奴誰かいたか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:54:12

    >>59

    してるというか言われて確かになと納得した感じじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:55:00

    マダラがやらかしたせいで千手→うちはの木の葉の里起こした2大一族の火影リレー出来なかったのが後々響いてるよやっぱ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:56:00

    >>58

    柱間にとってもマダラにとっても大事なものが兄弟だから大事な男友達にそういう言い方になるのはまあ分からんでもないかなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:56:37

    だいたい言ってることは正論だし柱間も正しいと思って扉間の考えを取り入れてはいるんだけど
    柱間がマダラと思い描いていた胕を見せ合うことができる世界という理想からすると対極なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:59:52

    >>63

    そうとも言えない

    創立に関わったからって火影にしたら千手とうちはが特権階級的に見られて他の一族から反感買ったかもしれん

    里参加時にもうちはには挨拶してないことからも他の一族に重く見られてない

    単に千手に負けて下った一族って認識だと思う

    柱間とマダラの友情とか他の人達からしたらくそ程どうでもいいし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:01:27

    忍は感情抑えて立ち回ろうぜ論は部下から時間差で物凄いカウンターパンチを喰らってるのがかなり面白いポイント
    確かに正論ではあるよ正論では…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:03:59

    >>66

    うちはが思ううちは

    里を創立した名誉ある一族

    客観的に見たうちは

    千手と戦って負けた一族

    っていう認識の差はでかいだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:05:56

    >>55

    と言うか忘れがちだけど講和するまでの時点でマダラに付いてけないって千手に寝返ってるうちはもかなり居たからね

    正直、うちは一族側でもマダラがトップに立つのは不安しかないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:10:02

    >>67

    当人は雲隠れとの同盟を結びに行く途中でクーデターに巻き込まれてるし

    そもそも協定や同盟すら簡単に反故にされるクソみたいな世界だし

    現実は非情である

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:13:12

    全体的に「誰もがみんなお前みたいに出来たら苦労しねーよ」って感じなんだけどこれでよく俺以外の連中は馬鹿ばっかみたいな考えにも陥らなかったなと思う
    ガキの頃のまま成長してたらそうなってそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:13:45

    まあ千手に完敗してたのに柱間に慈悲をかけられて対等に扱われてるだけにしか見えないからなうちは

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:13:54

    うちはが里を創立した名誉ある一族って描写あったか?むしろ柱間って認識してなかった?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:15:26

    柱間が人間大好きなのはまあわかるけど扉間はなんなんだろうな…
    アカデミー作って子どもたちの教育に直に携わっていたことが大きいのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:18:33

    戦争で幼い子供が死ぬの見てきたからかもな
    その中で里を作って平和への一歩を踏み出したからナルトみたいなタイプが好きなんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:18:53

    >>73

    だって他のうちははマダラが出奔する時に着いてきてくれないし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:22:09

    >>71

    やっぱすぐ隣に歳そんな変わらないのにめちゃくちゃ強くて、でもその力で父親みたいに抑えつけて支配する訳でもなくでっかい夢抱えて周りを変えていく人間がいたからこそ人間っていいなになってそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:23:36

    >>43

    情に訴えるのが絶妙すぎる。

    仏間からしたら戦争中だぞ舐めた事言ってんじゃねぇ!ってのを否定せず、一発殴ったんだからもう勘弁してやれって第三者からの宥めで落ち着かせてる。

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:25:28

    うちはがエリートって認識は刑務部隊の効果じゃなかっけ?皮肉ってる言い方だけどカカシもオビトに「うちはってのは皆エリートなんでしょ?」って言われるくらいには認知されてされてっぽいし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:35:32

    柱間との関係性とかを指して理想の弟的な言い方をしてる人もいたけど個人的には理想の次男と言いたくなるんだよな
    親への立ち回り方の上手さが一番現実離れしてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:38:41

    他者への接し方もすげぇ高水準なんだよな
    若きダンゾウにもおめーサルと張り合いたがるよなって諌めつつ、
    “今は”それを持ち出すなとか焦ることはない……ってほぼパーフェクトな助言に思える

    いつもなら術名にツボってたらしいからミナトと酒の席でもあれば大笑いする歓談になったんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:41:15

    仲間にめっちゃ優しくて敵には容赦ないって味方側すると1番頼もしいタイプよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:47:04

    刑務じゃなくて警務だし、内容は警察と刑務官合わせたような仕事内容っぽいから圧倒的エリートだな
    扉間は父親に対する物言いといい人間心理をよくわかってそうなところあるから、プライド高いうちはに警務を任せるのはよくわかる
    矜持を守る、政と分離させる、里を守ることで愛情を里に向けやすい環境にするって狙いがあったんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:00:59

    >>80

    親への立ち回りは下の子ムーヴとしてむしろあるあるだと思った

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:04:08

    なんでも初めての事になるので失敗が多い兄姉
    兄姉の失敗見て学び要領良く立ち回る弟妹
    結構現実にもいるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:06:58

    兄弟としてのバランスがほどほどにいい
    兄貴に関するリスペクトもある一方で兄貴自身もしっかり力と権限があるのがなんというか
    弟に「辞めろ」と威圧で言い聞かせるのも含めていいパラーバランス

    拗らせた兄弟が多いNARUTOの中で作中最強兄弟が「ごく普通に仲のいい兄弟」をやってる
    しかもそれが「一族郎党殺し合いみたいな戦争をやってる中で」というバランス

    なんというかいい意味で「創作らしくて創作らしくない」兄弟像なのはズラしが効いてるというか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:10:45

    >>86

    作中の拗らせてる兄弟達は大抵まあそうなる事もあるよな、な事件があるんだが、この兄弟も割とそういうイベントあるのにお互いのメンタルが強いのかなんなのか拗らせないという

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:13:11

    >>5

    憎しみの感情を抑えて互いにルールを守って平和にしようぜっていうのが扉間

    お互いに心の底から理解し合って平和になるのがいいよねっていうのが柱間、マダラ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:14:06

    >>86

    マダラが入る隙ないじゃないですか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:19:54

    >>84

    とはいえやっぱ立ち回りが上手すぎるわ

    あくまでも父親を立てて寄り添った言い方しながら兄を庇ってその上で父親の考えには迎合しないってそうそう出来ないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:19:59

    >>89

    まあ言うてマダラもあくまでイズナ達の兄であって柱間の兄弟じゃないから割り込むつもりも無かったろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:23:29

    仏間だけのせいじゃないとはいえ弟を死地に送り込んだ親父にあの立ち回りできるやつそんないるの…?
    下の子ってそんなにハイスペックだらけなのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:31:25

    >>92

    そういう具体的で限定的なシチュエーションじゃなくて、長男と父が不仲な間で上手い事立ち回る感じが割とあるよねって言われてる

    メンタルは特異だよそりゃ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:34:10

    >>93

    役割としてはあるあるだけどこんな状況下でここまで上手く出来てるやついねーだろという意味で「現実離れしてる」と書いたので見解は一致してるな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:36:22

    自分の親友と自分の弟を殺した仇敵がこんなパーフェクトバランス兄弟やってるんだからマダラもおかしくなるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:47:53

    >>79

    カカシがザブザに木ノ葉で最も優れた血統とか言った時にザブザが『うちはか』と反応していたり、砂の戦法でも『一対一なら逃げろ』とあったりと戦争で活躍した影響も大きいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:52:45

    >>88

    里をつくった段階では柱間たちの思想があくまで一族単位でしか考えられなかった扉間より優れていた

    里ができた以降は扉間の考えの方が現実に属していてマダラはあくまで夢物語だった

    柱間は和平会談を主催してるし甘いところはあるも扉間と二人で現実的な落とし所を探る大人になっていたのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:34:09

    >>21

    柱間のことは馬鹿と思いつつ否定的な気持ちはないだろ


    仲間のために殺せ!の父親は否定しても、仲間のために殺し合いをやめようという兄を否定してはいない

    だからこそずっと一緒にやっていけたんだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:38:17

    なんやかんや兄者は運が良い
    周囲の協力者ガチャ最初の十連で弟[SSR]引き当てさせるアシュラパワー

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:47:49

    子供の頃の俺に似てる

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:52:20

    >>100

    自惚れるなよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:53:05

    ダンゾウのヒルゼンへのコンプレックスを見抜いていたところを見ると、内心は兄者へのコンプレックスはあったのかもしれんな
    周りから天才扱いされてたサスケも感じてたくらいだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:59:01

    むしろあそこは「何かあるごとにいつも張り合っていたな」と当人であるヒルゼンや他の部下たちの目の前でドストレートに申すあたりコンプレックスに対する理解ねーなと思った
    理解があるならそこは伏せて私情を持ち込むなだけでも良かった

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:02:56

    扉間はダンゾウがヒルゼンに何か張り合ってるのは分かってもなぜ張り合ってるのかはあんまり理解出来てなさそうだと思うな…
    自分自身は感知ならオレの方が上だとドヤるくらいには兄者と得意分野の差別化が出来てたからコンプ感じる余地なさそうだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:05:22

    本人の気質や能力もあるけどそもそも千手兄弟はコンプとか感じる余裕もないからな
    幼少期は戦ばっかで里成立後は体制整えるのに忙しいし

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:15:37

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:16:20

    自分は子供の頃から戦争ばっかりやって来たのに次世代の為に迷いなく犠牲になったり、多少厳しい指摘をしつつも今は焦ることはないとか世代を育てることの大切さを諭したり理想の上司過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:22:27

    ほとんど絡みないのに柱間よりマダラを理解してそうなのがね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:24:57

    柱間は自分の夢を現実的な視点で支えてくれる弟がいたけど、マダラの弟は和解の道を遺言で縛って一層過激派にしちゃったからな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:31:30

    >>105

    それもあるしそもそも兄弟なので弟を守る(自分より強い)兄という関係性が最初にあるから他人同士と違ってコンプレックスが生まれにくい。扉間も兄だったから下の弟を守ったりしててそこは自然に受け入れれただろうし

    兄弟で一つの席を争わせるような事があればライバル心も湧くかもしれんがそうじゃないわけで

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:35:19

    >>97

    敵がいて初めて飯が食える傭兵である以上

    腸見せ合ってみんな兄弟なんて柱間達の考えって最初から無邪気な夢でしかないし

    実際に戦争するかは別にして敵が存在しなければ集まった忍食わせていけないんだから

    お互い潜在的脅威として存在しつつ無駄な争いは避けてこうってのが努力目標として良い落とし所

    それを十歳未満の子供が言うのが怖いんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:41:13

    >>103

    簡単に言うがそれができる精神的強さあるのお前くらいだよって発言もままあるし

    コンプレックスに対しても何というか

    リンゴがどういう果物かは説明できるけど

    味は知らないというような状態になってそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:49:57

    >>99

    読者「唯一無二の木遁。忍界一の勢力を誇る千手一族。忍界一頭が良く献身的な弟。神よ、これではあまりに柱間が恵まれ過ぎています」

    神「心配するな。近くにマダラを作っておいた」

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:53:54

    >>111

    そこが扉間の限界でもあったのかもね

    扉間の考え方だと一族同士の同盟という構想はあっても里という発想はないし現実的に過去の延長線上の小競り合いのうちの同盟関係を築いただろう


    10歳にして現実的な見方が出来る扉間も、環境の持つ本質的な欠点を把握できる柱間もどっちも別の意味で傑物の卵だったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:04:25

    よく柱間が強者であるゆえに弱い他者に対してやや無理解さがあると言われるけど
    扉間はメンタル面で同じ現象が発生してると思うんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:21:55

    >>113

    でもこのマダラのお陰で柱間が自分の夢への確信を得たのでそういう意味では当たりなんだよなあ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:04:40

    >>111

    まあ食いっぱぐれるって先が見えてたら

    誰も里構想になんてついてこないから

    単位を一族から里に変えても結局やることは一緒だよな

    打破したきゃ自分達だけで好きに金を使えるように徴税権を取りに行くしかない

    里どうしの戦いの非じゃない血み泥の争いになりそうだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:04:51

    メタ思考の権現

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:05:28

    >>113

    こういうのめっちゃ好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:28:02

    >>114

    上に書いてる人いた扉間が主導すればEU

    柱間が主導したからアメリカってやつだね

    …どっちがいいんだこれ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:40:54

    >>120

    扉間はそもそもの問題としてそこまで(柱間基準)強くないからなぁ……EUへの第一歩である雲との同盟で奇襲を受けてリタイヤしてるし忍界初の統一連合をつくるにはパワーが不足していたようにも思える


    扉間が兄で柱間が弟だったら初代千手連合の首相として木ノ葉の里以上のものが出来たかも?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:45:32

    >>120

    そういや扉間ってこないだの人気投票で欧州圏からの人気飛び抜けて高かったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:59:26

    >>114

    >>117

    構造的問題どうにかしたかったら徴税権と裁判権(法の制定含む)の確保は必須だしな

    これ奪りに行くと忍同士の戦いで済んでた頃は幸せだったねになりかねない

    あくまで忍って枠から出ずに出来ることって

    忍同士が勝手に殺し合うのは止めよう

    軍属として自制しましょうってことになる

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:03:26

    ちょくちょくダンゾウの育成に関しちゃ失敗だったと言うやつ居るけど、あの場でかける言葉にしちゃ最適だったと思うがなあ
    その年で焦ることはないとも言ってるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:05:47

    >>123

    だからこそ柱間の提唱した里は画期的だったんだよね


    基地村、会社村みたいに自治権を確保したうえで国とも対等な関係で交渉できるだけの戦力を保持しているし現に火の国のおかかえにおさまってる…細かい調整はたぶん扉間

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:24:18

    柱間も忍最強のうちはと千手が組んだら誰も手を出せなくなるという抑止力的に同盟の事見てるんだよね
    千手とうちはで仲良しこよししようぜ!じゃなくて自分達の和平が更に周りに及ぼす影響力も考えてる
    思うに千手とうちは、他の一族も寄り固まる事で大人の頭数が増えるのでまだ未熟な子供が戦場に無理やり駆り出される必要が一旦無くなるんだよな
    里に加わらない他の一族に対して圧倒的な兵力があるから
    木ノ葉を真似て他にも隠れ里が出来たけど、そういう所もまずはバラバラの一族同士の連携やら仕組み作りしないといけないからすぐには仕掛けてこない
    その代わり、お互いに態勢整ったら今度は一族単位じゃなくて里単位の戦争になるんだけどね…柱間も扉間も簡単に戦が無くなるとは思ってなかったからこの辺は覚悟の上だろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:54:43

    この兄弟どこからそういう発想得たんだろうな
    火の国とかは元からあったからその辺の建国の歴史書みたいなの読んでたのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:06:31

    >>121

    ごめんね、120だけど後者の話をしてた

    でも忍界統一連合なんて浪漫があっていいね

    第四次ですら一時的な軍事同盟だし


    >>18で出てるように五大国含め多数の国が参加する中忍試験は実現させてるし○○文化圏の形成くらいの緩さなら無理でもなかったのかも?

    正直アカデミーや民主思想の導入以上に扉間の功績でこれが一番意味わからんレベルだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:15:08

    すまんけど他里共同中忍試験の開催導入が二代目ってどこかで明言あったっけ?ファンブック?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:19:40

    >>124

    アドバイスとしては最適だと思う

    ただ世の中の大半の人間は100m走で10秒切る完璧な走り方を教わっても実際には身体がついてこないんだ

    たぶんダンゾウに必要だったのはコンプレックスに対するわかるってばよで

    扉間は精神的に強すぎて作中でトップクラスにわかるってばよ適性がない

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:23:31

    板間にすらも「んな事言ってるとお前も死ぬぞ」と言ってしまう男なので配慮ある立ち振る舞いは出来ても共感は難しいんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:32:42

    >>129

    作中でやった中忍試験は他里合同で

    中忍試験作ったのが二代目って言われてるから素直に読めばそうなるってだけじゃない?

    それ以前はありえなくて

    実は三代目からって設定なら何らかの言及入ると思うし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:46:41

    わかるってばよは負の共感というか
    傷のなめ合い的なところあるから
    扉間には、まあ無理だよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:25:02

    中忍試験を作ったのか中忍試験を他里合同形式で作ったのかというあれ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:29:19

    一般に頭のいい人と呼ばれる人間はただ単に頭がいいだけでは成立せず人格や精神的強さも伴ってこそだなと卑劣様を見てると思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:42:02

    前の方のレスでも言われてるけどほんとスレ画の扉間ガチで賢いのは賢いんだけど賢しらな、小賢しい子供感もあって良い
    岸影の描くこまっしゃくれた子供好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:34:54

    >>103

    日常会話ならともかく遺言なんだし仕方無くない?

    最後の言葉なんだから誤解されないようキッチリ伝えたほうがいいだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:59:39

    >>137

    行動への批判というより純粋にコンプレックスについてあまり分かってなさそうという意味じゃないかな

    直しとくべきところだし最期だからストレートに言った方がいいのはその通り

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:06:23

    なんだろうな…間違いなく的確なアドバイスだしフォローもしてるけどダンゾウの心に響かなかったのも分かるというか
    インケンとか言われてるけど当人は明るくて前向きな根明タイプとの相性がよくて反対のタイプとはかなり相性が悪いんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:09:31

    最期の言葉で今後フォロー出来ないから逆に傷つけかねない言い方は避けた方が良い、みたいな考え方も出来るからな
    まああの最期のシーン以外での扉間の言動考えるとコンプレックスに理解があったとしてもド直球に指摘するだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:40:03

    >>132

    中忍試験の他里合同ってあくまで同盟国同士でってはなしじゃないかな…大名も影も招待してるし


    扉間の時代だとまだ同盟国がないからたぶんだけどオリンピックにはなってないと思うし、どの時代で中忍試験が興行化したのかも不明ではある


    ついでに子供達が死なないための里とかやってるのに中忍試験でボコボコ里の子供を興行的に死なせるのってホントに扉間発案なんかな…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:40:23

    同盟国しか試験参加できないなら木の葉は本編時点で大蛇丸が里長の音隠れ含め参加国全てと同盟結んでたのか?
    参加はどの国でもOK、国賓として同盟国の風影(偽)を招いてたってだけだろ
    上で指摘してる人がいるけど本編に出てくる試験があれで、それを作ったのが二代目って言われてるんだから注釈がない限り他がやったと言い出す方が不自然
    推薦受けて認められた忍しか参加できないし、試験で想定される流血で済むなら顧客獲得競争を肩代わりさせようってのも
    大の為なら小は切り捨てられる二代目らしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:05:00

    >>142

    同盟国のみとか明らかに本編読んでなくて

    レス内容も妄想ばっかで荒らしでしょ

    せっかく平和に語れるスレなんだから構わない方がいいよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:36:45

    中忍試験を合同で行うのは同盟国同士の友好を深めるのが表向きの目的だがその実隣国とのパワーバランス云々ってテマリが35話で説明してるんだけど……

    アンチだの未読だの息苦しいしもういいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:37:24

    マダラに「イズナはどうした?」って煽りスキルも高くて、オビトにミナトに生き恥煽りしてる時もガンスルーしてナルトの援護したり、単に聞いてないと思ったらその後にミナトにフォロー入れる当たりが流石すぎる
    そして、敵からするとマジで卑劣

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:19:10

    >>145

    イズナはどうした?ってアニオリなんだよな

    原作じゃ言ってない

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:27:33

    自分で切って手応えあって戦場に来ないのとマダラの様子見たら察せる事をわざわざ言って煽っても危ないだけだしな
    言うとしても煽りじゃなくて淡々と事実確認で言うかもしれないが

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:28:46

    卑劣様も天然なだけかもしれん

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:08:46

    >>148

    ツッコミもできるけど、天然でもあるって感じかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています