あんず飴ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:57:15

    子供の頃に食べたあの水色の水飴の味が忘れられない
    最近コロナのせいか祭りやってないし、あんず飴なかなか売ってない!
    って事であんず飴の魅力を語るスレ 写真もあればじゃんじゃんどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:57:39

    食べた感想でも良いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:58:05

    あんず飴エアプさんもこれを知って是非食べて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:02:31

    冷たくて美味いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:03:48

    普通の水飴と何が違うんだって感じるけど、あんずの味が水飴に染み込んでこその味だよね。
    市販の水飴とは全然味が違う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:04:03

    かわいい!けどお祭りとかわりと行ってたのに見たことないや 東日本限定?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:04:40

    関西民でたまにあんずのジャムとかは作るけどあんず飴は見たことないな
    水色なんてあるのか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:07:09

    >>6

    あんず飴とは、果物を水飴でコーティングしたお菓子です。 東京で生まれたお菓子ですが、暑さに弱いため西日本では広まらず、ほぼ関東の縁日でのみ食べられるお菓子になっています。

    らしいから関東限定かな。でも自分とこも関東なんだけどなかなか見ないな、てかお祭り自体最近やってない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:12:15

    あんず飴流行って欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:14:26

    あんず飴ソーダっていうものがあるらしい、美味しいんか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:14:44

    専門店もできて流行ったりんご飴と比べると、あんず自体が貯蔵性低いし旬が短くて希少だからちょっと難しそうだ
    あんず自体は好きだから食べてみたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:19:30

    >>11

    今はあんずだけじゃなくミカン、パイナップル、イチゴ、ブドウ、チョコレート、色を付けたメロン巻きコーラ巻きとか色々中のもの種類あるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:21:52

    なんか水色の飴が中に入ってるバージョンもあった気がする
    あんずが苦手だったからそれかみかん入りのやつをよく食べてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:26:12

    >>13

    みかんもいいよね!透明で綺麗

    自分が過去に食べた水色の奴の果物が何だったかは忘れたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:44:03

    早めの保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:45:59

    水飴のぷにゅってした感触がマジで好きすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:46:57

    正直リンゴ飴より断然美味いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:48:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:50:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:51:53

    上野の公園でよく売ってるよね
    見かけるとつい買っちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:54:17

    色の付いた水あめと最中のセットだと思ってた
    あんず飴だったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:56:18

    子供の頃屋台で買った時パチンコで入った穴に書いてある数字分貰えるというやつで8個ゲットしたことがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:56:39

    要するにりんご飴みたいなフルーツ水飴ってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:58:48

    >>23

    違う。全然違う。

    お前はあんず飴の事を何も解っていない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:01:53

    >>23

    これはあんず飴エアプ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:02:23

    >>23

    りんご飴要素isどこ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:34:47

    あんずの冷え冷え水飴漬けって感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:37:22

    カラフルな水あめと氷の皿の非日常感がいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:42:00

    >>27

    まあそんな感じ・・?食感で言えばぷにゅってしてて冷たくて甘ずっぱい感じだから食べてみなきゃ分からない!食べよう!

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:43:55

    あんず飴は水飴がやわらかいやつ
    りんご飴は硬い飴でコーティングされてるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:45:14

    >>29

    美味しそう! でも俺九州住みなんだよね_| ̄|○

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:45:18

    あんず飴って氷で冷やして固くなってる水飴が美味しいんだよね!
    家の冷凍庫に水飴を入れて冷やしてみたことあるけどあの絶妙な硬さにはならなかったなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:49:34

    >>11

    あんずって名前だけど酢漬けのすももなケースも多い

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:53:21

    >>29

    関西だとホントに見かけないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:59:45

    北陸住みだけど見たことない
    昔学習雑誌に載ってた屋台のイラストで見てからずっと気になってた、食べてみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:02:24

    >>32

    案外ちょっとの温度差でも硬さ変わるから冷凍庫だと強すぎるのかもね

    家庭での作り方ググったら牛乳パックで氷の土台作って氷の上で作るってのが出てきたけど

    水張ったバットにアルミカップ浮かべて凍らせたカップの上で作るでもいけそうな気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:04:59

    >>28

    氷が光に照らされてキラキラしてるの見るとなんかワクワクするね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:22:20

    >>35

    やっぱ専門店とか行くべきなのかなあ

    祭りで食べたい気もするけど

    あんず飴専門店行ったことある人ってあにまん民でいる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:53:14

    毎月縁日ある神社やお寺あるし探してみてもいいかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:38

    懐かしいな
    飴が柔らかくて美味しかった覚えがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:40:15

    >>38

    専門店の存在を今知った

    検索しても出てくるの恐らく冷やした水飴じゃなくて水飴加熱して固めるりんご飴形式のばっかりだけど大丈夫?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:42:05

    あんず飴とかあんずの駄菓子とか昔はそんなにあんずが手に入ったんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:29:54

    >>41

    えっマジか…

    じゃあお祭りでしかあんず飴は食べれないのかー

    ちゃんとお祭り調べよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:33:15

    岐阜だけどネット以外では見たことも聞いたこともない
    アメと果物だからりんご飴みたいなもんかと思ってたけど違うんだね…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:18:23

    関西だけど見たことも聞いたこともないな…
    創作にも見ないしなー

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:51:03

    同じく関西民
    小説で名前だけ見かけてあんず飴??何それ??と思ってたんだけどこれかー!!
    めっちゃ綺麗で美味そう
    祭りのシーズン目がけて関東に行くしかないか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:41:53

    >呼称は「あんず飴」であるが、現在はアンズではなくスモモの酢漬けを用いたものが一般的である。

    >あんず飴は傷みやすく日持ちがしないため、比較的温暖な西日本ではりんご飴が一般的である。りんご飴の飴は砂糖水を煮詰めたものを固めて作った、一種のべっこう飴であり、中身の果物が違うだけでなく、別の食品である。


    スモモとか別のフルーツ飴しか見たこと無いと思ったけど今は大体名前だけ残ってるって感じなのかね

    好きだったなー

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:19:45

    子供の頃すももの必ず食べてたな
    モナカの皮の器に入ってて、たれて残った水飴部分と器を最後に食べるのも最高においしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:23:02

    >>44

    リンゴ飴は周りの飴がパリパリで固い(それでも薄いので囓れるが)んだけどこういうあんず飴は水飴状でネチャネチャ食感を保ってる感じね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:24:43

    >>29

    東海だが何それ知らん……

    関東の一部地域限定品なのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:02:04

    >>45

    めっちゃ綺麗だしいっぱい創作に使われて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:07:22

    あんず飴のイメージは干しあんずに水飴まとわせて氷で固めてるものだった生のあんずってなかなか売ってないから
    水飴買って作ろっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:12:30

    浅草で売ってるとか
    いつも売ってるかは分からないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:16:48

    スレチだけどリンゴ飴って食べ歩きするの無理あるよな 公式でも大体切って食べてくださいって言われるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:24:29

    >>54

    じゃあこれからはりんご飴の代わりにあんず飴が横行する時代・・!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:53:19

    食べに行くのは無理そうだから作るか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:02:02
  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:04:08

    >>57

    最初の水飴を作る奴は駄菓子屋で売ってる奴で代用できそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:05:09

    >>57

    水飴作る工程飛ばしたら意外と簡単!

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:11:05

    うわーあんず飴懐かしい
    地元の祭り今度行こうかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:13:17

    あんず飴ってほぼあんず使われてないじゃん
    じゃあ果物ごとに名前変えた方が良くない?
    って思ったけどいちご飴は別のパリパリした奴に被っちゃうし
    じゃあ思い切っていちご水飴みかん水飴とかどうだろう、これなら分かりやすいし
    興味も引ける

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:15:15

    >>61

    それめっちゃ良い

    「あんず飴」って名前でもりんご飴みたいな物?って勘違いされてるし水飴ってやれば名前も覚えやすいし!

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:17:00

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:43:39

    >>61

    >>62

    改名なんてあにまん民に出来ますかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:44:26

    >>57

    氷で冷やすと雰囲気が出て完璧だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:46:53

    写真で表すとこんな感じ

    >>57

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:47:51

    >>65

    保冷剤とかでも代用出来るかもね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:50:19
  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:52:13

    >>68

    ふむふむ

    あのあんず飴の氷特有の窪みもスプーンと熱湯があれば簡単に作れるんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:41:48

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:42:12

    ほしゅ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:01:48

    ⭐︎

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:12:36

    この画像綺麗で好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:14:15

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:25:43

    流行れ流行れあんず飴

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:40:01

    自分はアレルギーでりんごが食べれないからあんず飴の存在はありがたい
    普通に美味しそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:40:59

    氷で水飴が固まってるのロマンあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:41:21

    これ好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:42:31

    この写真も芸術的
    ぷるってしてて美味しそう!

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:44:02

    スレ画の手前の水色の奴とか、水飴が固まってますよ感あって好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:45:33

    これとか風情を感じて好き
    光の感じが懐かしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:50:33

    水飴のたっぷり具合が👍

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:58:03

    >>73

    この氷の台が良いんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:00:09

    >>83

    分かる、あれがあるからこそ始まるあんず飴

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:04:44

    水飴が空中に固まっていられるのがマジで最高
    なんか空中に浮かぶ気泡みたいでロマンしかない

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:06:21

    この画像の透明の水飴が丸く存在してるのが素晴らしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:07:17

    このあんず飴達の瑞々しさも神

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:08:36

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:08:58

    あんず飴って全国区だと思ってたからみんなの反応にビックリしたわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:09:00

    >>88

    エアプだけどバリバリしてそう

    食べたことある人は感想教えて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:10:57

    >>88

    中がマシュマロなのもあるみたいだね

    食べてみたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:11:27

    >>89

    分かる、知らない人多くて衝撃受けた

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:13:24

    これとかめちゃくちゃワクワクして好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:15:16

    このモナカから溢れんばかりの水飴がホントに食欲そそる

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:15:37

    >>94

    画像貼り忘れ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:17:06

    このいちごの飴のぷるぷる感がかぶりつきたくなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:18:33

    このチョコスプレーのやつめっちゃ丸くて芸術的

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:19:26

    この水飴の光沢がトキメキがすぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:20:22

    このしっかり硬くなった水飴で巻かれてますよって感じがして美味しそう!!

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:21:16

    このプヨっとまるいまるでカービィのような水飴のプアプア感が神

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:22:11

    >>100

    分かる

    左側のちょっと盛り上がった水飴がホントに綺麗で食欲をそそる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:23:02

    >>100

    透明な水飴に反響したあんずの赤の色がまたしっかりと「水飴」を意識してて100点

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:25:49

    欲を言うと絵師さんは祭りのイラスト描く時にじゃんじゃんあんず飴を使ってもらいたい
    綺麗だし映えるしこっちは嬉しくなるしでwin &winだよね!?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:27:40

    >>94

    分かる

    特にこのみかんのあんず飴が飛び抜けて溢れ水飴

  • 105スレ主24/05/09(木) 04:29:57

    みんな人生で一回はあんず飴を食べるべき
    ちなみにスレ主が特に好きな色は水色と透明な奴だよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:30:48

    この光沢が最強すぎる
    ジャッキーチェーン並み

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:32:11

    この沢山巻かれてる感あるあんず好き
    あんずの色合いだからこそ出せる味

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:33:14

    滑り落ちそうなほどテカテカしてる飴達が至高

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:34:36

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:36:32

    こんな感じの色んなおやつが中に入ってるのも良いよね!
    子供が喜びそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:36:51

    やっぱ美味いよなあんず飴
    久しぶりに食べたい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:37:57

    あんず飴のモナカって水飴と一緒に食べるのが良いのかな?
    最後に残すのも虚しいしな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:47:42

    これ綺麗で好き
    あんず飴でしか得られない栄養がある

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:48:27

    芸術的

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:50:05

    >>113

    これとか水飴が果物に輪っかになってくっついてる感じがあってめっちゃ栄養取れる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:51:02

    ちゃんとモナカから離れて水飴が空中で自立してるのが良いよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:51:58

    この濃い赤の深淵をのぞいてる感じが好き、絶対美味しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:53:47

    この水飴のたっぷりな感じ、光の反射具合、綺麗なすももの色、全てが芸術的すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:55:28

    このさくらんぼのとか特にたっぷり水飴で良すぎる

    >>94

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:55:50

    >>119

    モナカごとかぶりつきたくなるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:56:46

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:58:39

    この左下の水飴の左に流れてる形と、右上のぷっくりした水飴ホントに良き

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:00:08

    この水飴の布団みたいなかかり方好きすぎる
    全部かかってない果物の面の斜め後ろ左側に水飴が溜まってるのもイイ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:16:20

    このボリューミーな水飴も良き!

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:10:05

    もう直ぐ夏だし祭りの季節だね
    お祭り久々に行ってあんず飴食べたい!

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:40:59

    懐かしさも相まって本当にいいお菓子

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:52:58

    横浜でもあまり見ないし東京ローカルなんじゃないか?発祥が東京の下町らしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:05:40

    >>127

    多分東京メインかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:12:52

    そもそも水飴も食べたことないし味の想像がまったくつかないや
    こういうローカルお菓子もあるんだね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:37:11

    >>129

    美味いよ、甘くて食感ははちみつに似てる

    駄菓子屋に売ってるから今度食べて欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:23:01

    りんご飴やいちご飴とは違うのか
    見たことないや

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:19:03

    ほしゅ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:22:03

    >>68

    初めてのあんず飴のためにこれ作ろうと思うんだけど氷がないしそもそも空の牛乳パックやいい感じの容器がないので牛乳買ってきて飲むところから始める

    なんかおすすめ果物ある?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:26:14

    >>127

    相模湖や座間、鎌倉の辺りでは食べた事あるから神奈川県民なら多分食えるはず

    ちなみに千葉、茨城、群馬でも普通に売ってた


    あと岐阜の花火大会に行った際に何故か売ってたから食べた記憶がある

    関東以外であんず飴見たのは初めてだったわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:29:08

    >>133

    みかんとかいちごとかブドウとか合うと思う!おすすめ!

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:38:47

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:39:26

    あんず飴作ったら写真載せて欲しいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:41:54

    >>135

    >>137

    おけ

    スレ残ってる間に作れたら貼りにくるわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:43:36

    >>138

    わーい嬉しい!ありがとう!

    頑張ってね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:02:32

    昔に干しあんずにハマった時の記憶だと基本トルコ産であとは南アフリカ産と良いやつは米国産
    日本であんずといえば長野だけど産地の催しだと地元産のあんずを使ったあんず飴なんかもあったりするんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:12:57

    むちゃくちゃ伸びてるから見境なく荒らされてるのかと思いきや・・・
    そんなに語る熱量あったならはじめからボルガスレなんか経由せんでもやかったじゃねぇか草

  • 142スレ主24/05/09(木) 11:15:26

    >>141

    いやー取り敢えず宣伝しとこうかなって…

    流石にこの話題で荒らしに来るやつはいなくてよかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:27:44

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:37:22

    >>142

    保守荒らしいるけど大丈夫?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:42:03

    >>144

    まあ様子見で…

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:40:37

    この水飴に浮かんだ星のトッピングが芸術的

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:41:54

    氷と水飴とすももと青い光のバランスがよき
    まるで水槽

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:43:01

    小ちゃいミニチュアのあんず飴もあるっぽい
    普通に欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:43:56

    >>148

    ミニキャラなのにこの水飴の再現エグすぎる

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:45:20

    このいちごの光沢と固まって自立してる水飴が最高
    いちごの赤と水飴の透明な感じがすっごいかわいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:46:19

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:48:24

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:50:12

    この青い水飴の丸っこい形が良すぎる
    ツヤツヤで綺麗でまるで海の中!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:59:19

    たまらないねえこのボリューミーな青色

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:04:36

    ねり飴っぽいからスレチかもだけど一応貼っとく

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:10:53

    キラキラした光に当たったあんず飴もいいけどあったかい懐かしくなる色合いもいいよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:12:31

    大きな丸ごとみかんにたっぷり水飴がみかんの周りに沢山付いてて美味しそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:13:40

    楽しそう(小並感)

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:14:36

    この青々としたたっぷり水飴が俺を狂わせる…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:16:33

    あんず飴ってとにかく可愛いし美味しそうだよね
    流行らないのが不思議

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:17:50

    綺麗で可愛いし水飴のぷよぷよ感が本当に食欲をそそらせる
    あんず飴なら何個でも食べれる

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:20:07

    この水飴からズルって落ちたみかんと割り箸に巻き付いた水飴が綺麗!美味そう!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:20:48

    >>162

    この画像もいいぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:21:48

    このモナカの上でコンパクトに乗せられてるみかん飴が食欲をそそるそそる

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:22:02

    昨今の猛暑だと飴も氷もすぐ溶けちゃうから店側もあんまりやりたがらないのよね
    あと小さい子がこぼしやすいのとりんご飴系のやつなら途中まで食べても持ち帰れるから親御さんが買いやすいんで

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:22:06

    >>164

    自レスごめん画像貼り忘れ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:23:18

    >>165

    温暖化を恨む

    マジ許さない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:24:14

    >>165

    もっとカップ系で食べやすくなればちっちゃい子にも優しいかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:24:17

    もなかとかもなかの代用になりそうなもの買い忘れたんだけどやっぱあった方がいい?
    みかん缶とパイン缶は買った

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:25:41

    >>169

    あった方が溢しにくくなると思うけど無くてもお皿で代用できるんじゃない?

    あった方が雰囲気は出ると思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:27:16

    厚みのある水飴が美味しそう、絶対あんずと合う

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:29:39

    離れた果肉がより美味しそう
    夏を感じる

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:37:05

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:47:43

    ううむ旨そう 甘酸っぱいんだろうな
    りんご飴すら食べた記憶が無い 祭りとか行かないからな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:50:05

    つまり……冬に売ればよいのでは?初詣やスキー場でさ
    カナダのメープルタフィー(煮詰めたメープルシロップを雪で固めるおやつ)と似た作り方だし

    それはそうと自分は完熟の梅で作りたいなスッパ〜〜い梅とあまーい水飴とか美味いよ絶対

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:00:20

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:24:54

    >>170

    明日行けたら買うか

    牛乳パック氷が完成するまで2日ぐらいかかるらしいのでまだ猶予はあるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:21:44

    東京でも縁日以外だと見かけないし中々食べる機会がないよな
    関東以外で知名度が低いのも少しわかった気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:24:49

    このスレであんず飴の存在初めて知った関西民だけどマジで美味そう
    青いのもすごい綺麗で良いなぁ いつか行ってみたい

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:50:54

    ほしゅ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:32:58

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:34:36

    有料の写真普通に貼ってる奴いるけど大丈夫なんか?
    無断転載多いあにまんで言うのもなんだけど

  • 183スレ主24/05/10(金) 10:36:28

    >>182

    スレ主の権限で消しといた方がいいかな?

    どれが有料素材なのか教えて欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:41:39

    >>183

    >>18みたいなロゴとかバッテンが入ってるやつは有償素材確定

    >>19>>74>>88>>109>>151>>152>>176

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:43:33

    >>182

    同一人物が何度も何度も貼ってる印象

  • 186スレ主24/05/10(金) 10:54:44

    >>184

    OK

    消しとくね

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:29:09

    カラーの水飴やチョコスプレー、赤いスモモとみかんだけじゃなくてフルーツも色々…最近こんな風になってるんだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:46:21

    基本具はフルーツなのにソーダ味のデカい飴が入ってる奴あるの好き
    水飴の中に更に飴入れる発想よ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:37:01

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:09:06

    133だけど雰囲気で作ったあんずあめ
    初めての感覚で美味かった
    まあ行けるだろと思ったけど皿に出したらべっちょべちょになったからもなかいるわこれ
    水飴使い切れる気がしないのでまた今度作る

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:55:45

    >>190

    おー早速作ったんだ!乙!

    冷やしててもべちょってなっちゃったか…子供の頃に食べた屋台のやつは最後まで固さ保ってたような記憶があるけどあの屋台の水飴自体が調整してあったのかなぁ

  • 192スレ主24/05/12(日) 01:21:00

    >>190

    おおー!!

    美味しそう、家でも作ろうかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:24:52

    夏に向けていいことを知った
    そういや水飴といえばショウガ混ぜるモンだったオレの世界
    合う果物あるかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:59:06

    >>193

    水飴に生姜・・?

    想像がつかないなー

    どんな味になるの?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:04:43

    こういうのこういうの メチャ甘ジンジャエール的な?

    冷やし飴 【ひやしあめ】 岩井製菓岩井製菓の代表商品・あめの素の紹介。京都の伝統・冷やし飴やあめゆにどうぞ。www.iwaiseika.com

    画像取りに行って答えを拾う

    そうだ柚子イケるから柑橘系イケるわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:57:19

    >>195

    へー美味しそう!

    ゆずもいいねー

    生姜なしのあんず飴だとしても合いそう!

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:19:06

    最後だから見た目が似てるだけの適した季節すら違うもんを宣伝

    今日もまだ毛布被って震えてるくらいクソ寒い地方にいるから冷たいスイーツに縁がなくてな…

    熱湯に砂糖と片栗粉を混ぜるとそれだけでも結構美味しいほんのり甘みのホットな透明ゼリーができる

    のでさらにそれにフルーツを混ぜて半年後ぐらいにお楽しみ下さい

    片栗粉で作る♪あったか~いフルーツくず湯 レシピ・作り方 by iihi009|楽天レシピ楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「片栗粉で作る♪あったか~いフルーツくず湯」のレシピ・作り方ページです。ちょっと酸っぱいキウイだったのですが、それがアクセントになって美味しかったです♪詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!recipe.rakuten.co.jp
  • 198二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:36:41

    >>197

    美味そう

    これもいいね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:48:32

    今度の夏祭り絶対行こう

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:54:57

    的屋の縁日あったら探すわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています