もし現実世界で金田一の原作に出てきた殺人事件が起きたら迷宮入り確定?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:49:19

    原作の殺人事件の加害者や被害者、周囲の人間が全員現実世界に存在するものと仮定する。やっぱ現代の科学捜査を用いても迷宮入り待ったなしの案件だらけなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:52:41

    間違いなく迷宮入りばかりだと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:55:12

    どれも金田一がいたからこそ解決できたんだし、最新の科学捜査を使っても無理だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:56:12

    首吊り学園は相当聡明な警官がいない限り無理だろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:56:46

    迷宮入りっていうか犯人のミスリードによる冤罪犯が被疑者死亡で書類送検されて終わりかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:57:00

    警察が時間をかけて捜査したらわかると思う
    探偵ものは基本的にRTAで、警察はやりこみプレイって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:00:15

    異人館村は正体不明の死体のDNA鑑定とかあるからそこから足付きそうだけどその前に村燃えてそうなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:05:46

    漫画だから曖昧描写だけど基本は警察が捜査した上で犯人わからんからな
    まあ金田一がいないと迷宮入りですね
    数年後犯人の自白ぐらいならあるかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:06:09

    >>8

    自白じゃねえ自首だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:08:16

    金田一がいることで想定外のバグ起こったりするから迷宮入りの確率は高まると思う
    犯人の自殺率高いし解決したとしても時間はかかりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:12:26

    赤ひげのサンタクロースは内部の犯行なんで迷宮入りかと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:14:42

    氷橋こと雪夜叉は現地の人の証言と警察が頑張って証拠集めればワンチャンありではと思ったが明智が踊ってること思い出した

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:15:32

    >>11

    迷宮入りじゃなくてそのまま花蓮が犯人になっておわりじゃない?

    物的証拠(DNA)と遺書まで揃ってるから普通は覆しようがない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:20:02

    いや普通にバレるに決まってんじゃん迷宮入りとか言ってるのネタか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:22:54

    下手にトリックとか使わない方がまだ逮捕される確率は減ると思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:24:16

    金田一いなかったら犯人のターゲット抹殺率自体は上がる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:35:33

    電脳山荘はあの時代じゃ絶対警察が犯人特定は無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:41:27

    いずれ分かるにしても
    金田一が解決してなかったら逃げたりさらに事件起こしてるか自殺してそうな犯人は多いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:42:28

    犯人不明で迷宮入りになりそうな事件が現実だと科学捜査で死ぬってのは確かに分かるんだけど
    それなりに筋の通った偽の犯人が用意される方の事件は
    警察も騙されて幕引きなのかそれも現代だと科学捜査で真犯人逮捕なのかは正直素人には何とも言えないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:42:32

    なすりつける系は全部成功してそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:43:09

    >>19

    ぶっちゃけ現代の科学捜査がどんなもんかわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:43:21

    迷宮入りはともかくとして犯人の計画の成功率は上がると思う
    突発的な奴だったら難しいけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:48:00

    孤島とか雪山とか数の暴力と引き離されてる場合は解決まで時間かかりそう
    都合のいい外国人労働者使ってる場合は何だかんだで捕まると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:49:46

    >>23

    >都合のいい外国人労働者使ってる場合は


    え?金田一の事件で外国人を利用してる犯人っていたっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:38

    >>13

    今は時間かければ双子も判別出来るんじゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:52:41

    多分高遠のお肌ガサガサでひび割れてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:45

    >>24

    被害者用のコテージを凍った池の上に設置するのに

    金田一が「外国人のバイトを使ったんだろう」とかはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:26

    蠟人形城も蠟人形の材料の入手ルートとか割り出されるから人数使った方法での解決はありえそう
    コレは汗かいた時の塩もあるし解決行けるんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:31:19

    これ金田一や美雪、佐木一合二合が存在しないってことでいいの?
    ゲームの館辺りは捜索や古い知人の証言とかで捕まりそうだけど現実でも潜伏犯が隠れてたりするから読めないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:36:06

    >>28

    犯人たちの事件簿だと蝋人形自作してたけど当たり前なんだよな

    外注したら口封じしない限り確実にアシがつくから

  • 31スレ主24/05/08(水) 18:36:42

    >>29

    金田一とその関係者(剣持や明智も)は全員いません

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:38:45

    >>30

    金がかかる犯罪は人の口から洩れるからダメそうやな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:38:57

    神奈川県の事件ならまぁそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:46:54

    首狩り武者は猿彦のまま解決しそう
    探偵役件ミスリードのおっちゃんいないけどあの状況でしのさん疑うの難しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:01:05

    金田一おらんならクローズドサークル系の事件はほぼ確実に事件の犯行が完了するかな
    悲恋湖とかターゲット以外皆殺しの地獄絵図から捜査開始だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:02:20

    トリック系はやることが多すぎて非現実的だなってなるかもしれないなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:04:48

    金田一いる場合は現場で解決して、いない場合は時間経過で解決すると思う
    警察役に立たないとかあるけど探偵物としてはそうなるし警察に頼ってるところも多いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:05:28

    >>35

    悲恋湖の場合は犯人が逃げ延びる気なかったからなあ

    偽ニュースも当然警察は知らないから一面の惨殺死体の山から鑑定して「参加予定がドタキャンになった橘川の死体が何故かあって遠野の死体だけがない」という状態がすぐにわかるから完全にバレる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:06:51

    >>13

    現場で捜査指揮とってた警官が犯人なの、その場に謎解きできる人間いないと多少の粗が残ってても握りつぶせるからズルいわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:10

    監視カメラ無いところは偽の犯人を自白させて終了だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:15

    トリックで重要なアリバイとかあんまり意味なくなるからなあ
    金田一とは別の方法で解決するとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:31

    容疑者が数名に絞られてる時点で徹底的に調べれば大体は何とかなるんじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:27

    >>42

    オペラ座館一回目の殺人はボートの入手経路辿れば有森つかまえられそう

    何だったら海に落ちたマントからの皮膚組織採取しそうではあるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:12:19

    おそらく死人も多くなるから容疑者も少なくて絞りやすいというプラスはあるのか
    死体が多ければ証拠も増えるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:13:24

    犯人の殺人計画はほぼ確実に最後まで完了するだろうな
    偽の犯人用意してかつ始末できてればそこで調査も終わりそう
    偽の犯人が生きていたり犯人不明のままだと最終的にはほとんど捕まりそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:13:47

    時間かけて犯人にはたどり着きそうだけどそれまでの間に犯人の復習完遂されそうなイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:28:11

    >>46

    クローズドサークル系は金田一いないと計画自体は完遂だろうし

    下手するとその後自殺するつもりの奴もいるからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:48:46

    魔術列車は金田一いないと容疑者絞れなくなるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:00:10

    金田一がいなくても翌日には事件解決出来たケース

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:03:01

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:25:50

    迷宮入りはそんなに多くないでしょ
    多くが孤島とか閉じ込められたみたいなクローズドサークルで犯人は全員殺すまでバレなければそれでいいってタイプだし、本格的な科学捜査されたらわかるし、そもそも警察たちがかなり無能だから犯人がやれてる事件も多い
    異人村とか、あんな狭い村で連続殺人起きてるのに警察なにやってんだよって話だし、錬金術師の館とか警察以前になんで溶接跡に誰も気づかないんだよ!ってレベル

    現実的に難しいのはそれこそ赤ひげのサンタクロースみたいに超特殊なケースだけだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:20:42

    >>44

    連続殺人犯の捕まる理由のほとんどが「続けて殺しているから」とかあるしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:26:29

    >>51

    異人館村は対魔栽培して大きくなったところだしその金持ってる人達が村の有力者(各館の主人&被害者)だった

    警察動きづらいと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:37:51

    地味に雪夜叉は明智さんがいなくってもそういう筋書きで終わっていたのだろうか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:47:51

    今現在の科学捜査ならバレるだろうけど90年代の科学捜査なら騙せるっていうのも普通にあるだろうなと思う
    雪夜叉の橋とかは物的証拠出てこなかったら迷宮入りじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:21:45

    クローズドサークル案件はターゲット皆殺しは達成できるけど警察が捜査すればしばらくすれば犯人は見つかりそう
    ただ復讐率の高い金田一でターゲット皆殺しにした犯人は早々に自殺するだろうな
    最近の犯人も自殺を止められてるだけで死のうとするケースは多いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:52:28

    大体は捕まえられそうだけど未解決になったら警察無能扱い不可避だな
    どれもこれもワイドショーを賑わす大ニュースになりそうなのばかりだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:25:16

    これみたいに余命が幾ばくも無い犯人で真相に近づけなかったら犯人の思惑通りになったのかな?
    画像の犯人とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:26:36

    全部余裕で解決できるだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:29:09

    >>33

    ドラマ版黒死蝶かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:36:37

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:49:55

    魔術列車は金田一が誤ってクローズドサークルにしてしまった例
    そのおかげで容疑者絞れたけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:22:23

    事件が終わった後に犯人死んでそうなのってどれだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています