なんで天然≫人工みたいな風潮があったのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:47:20

    美味しんぼに限らず昔の料理漫画はデフォで人工愚弄してたと思ってんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:47:57

    昔は本当に人工が美味しくなかったから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:48:01

    実際当時の人工がチンカスだったからやんけしばくやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:48:01

    >>1

    当時人工流行ってたのを雁屋が逆張りしたんじゃないすか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:49:04

    当時の人工物は割とガチ目にクソなのが目立ったから…後味の素とかがそうだけど情報の広がり方に偏りがあるから人工的に作った物…糞の考え方が根付いていたと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:05

    当時は味や品質損なうレベルで着色料とか入れまくってたのが改善されたのが今なんでそのへんは加味するべきっスね
    まあそこんとこ考慮した上でも主張が極端なことは否定せんけどなブヘヘヘヘ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:40

    昔はクソボケジャワティーな異物混入事故や環境汚染が多発していたっスからね
    「昔から食ってる物の方が安全やんケ なにムキになっとんねん」という考えの方が結果的には安全だった時代もあったということだと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:51:24

    とはいえ昔っから畜産や農業は人の手をかけまくった人工の育て方のほうが効率も味も良かったんやん…
    そういう前例には目もくれず頭ごなしに発展途上の技術を否定してたのもまた事実だと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:53:01

    人工が天然に追い付いたのはここ最近のことなんよね
    先人達の努力を褒めて貰おうかぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:53:39

    あとスレ画に関してはフォアグラが食品としてどうなのかってのは今でも言及されてるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:07

    薬害があったからやん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:33

    >>9

    そもそも現代に存在する野菜の多くもも先人たちが美味しく食べられるように人工的に配合を繰り返した結果なんだよね

    凄くない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:57

    >>8

    ウム……雄山のモデルになった北大路魯山人も「キュウリの促成栽培とかを脳死で愚弄する奴もいるけど季節物とはまた違う味がしてハッピーハッピーやんケ」とか言ってるんだなァ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:55:01

    うーん、例えば森永ヒ素ミルク事件だと混入発覚直後は救済措置が一切取られなかった上に、まともに後遺症や企業の責任が追及され始めたのが10年以上経ってからなんで、あの時代を生きた高齢者にとって粉ミルクがトラウマになってるのはある意味仕方ない 本当に仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:55:30

    美味しんぼを読めばチンカスだった事はわかると思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:55:59

    色々あるけど根源的にはアニミズム(自然信仰)なんじゃねえかと思うんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:35

    >>14

    昔の食品業界だと食中毒起こした相手に金やご馳走寄越して黙らせた例とかあるっスからね

    やっぱし怖いスね昭和の不透明さは

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:54

    後、昔は公害があったから、化学物質を始めとした人工のモノは危険って考え方が強かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:58:31

    ちなみに美味しんぼが掲載されてるころからすでに時代遅れな思想だったらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:00:09

    まあ作者の実体験もあるだろうから多少はしょうがない部分はあると思うけどね
    社会派気取りたいなら情報は更新してくれって思ったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:00:14

    >>13

    怒らないでくださいね、それだと雄山が劣化魯山人みたいじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:02:30

    畜産や農業を化学的機械的にやっていった過渡期があったんや
    飼育方法も飼料も肥料も農薬も失敗したのを取り除いてるから現代のものがあるんやで
    まっ人間って失敗してからしか学習しないんでバランスはとれてるんだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:29

    >>21

    いいや 魯山人も魯山人で「最近は女の癖に食通気取って寿司食ってて笑ってしまう この分だとそのうちサンドイッチ寿司なんてのが出てくるんじゃないスか?」とか言ったりフランスの鴨料理の店であれこれ横柄な態度で注文した挙げ句いきなりワサビ醤油で食い出したりヤバい奴と言うことになっている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています