今作のほんやくコンニャク

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:08:45

    ファーレが翻訳できなかったのってなんでだろ
    ラストの地球交響曲を見るに、日本語だと普通は音楽として認識されていない生活音もファーレだと音楽だと当たり前のように認識されてるからとかかな
    ヴィルトゥオーソも何でだろと思ったけど、こっちは地球に存在する言葉だったのね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:14:02

    多分、チャペックが最初から地球語話してる影響もありそうだけど
    ファーレの意味合いが音楽よりもさらに広いから、っていうのはありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:25:46

    音楽に更に「ものを動かしたりできるエネルギー」という意味合いも付与するからだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:26:14

    地球でいろいろやってる&高性能ロボだからか、
    チャペック地球語使えるみたいだしね

    ほんやくコンニャク後は多分大体ムシーカの言葉で話してそうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:31:21

    そういやチャペックはほんやくコンニャク食べる前から日本語で喋ってくれてたっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:35:44

    ドラえもん達は最後の最後になるまで気づいてなかったけど、楽器選びのシーンで明らかに楽器じゃない道具が並んでる時点でムシーカの人々が捉えるファーレの範囲が広いことは示されてたんだよね
    このスレ見るまでギャグシーンとして流してて全く気づいてなかったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:37:05

    >>6

    ノイズに空気砲(小説版だとさらに電光丸)効かなかったけど、あれもファーレが全く出てないってわけじゃないだろうしね(楽器や歌声じゃないからファーレエネルギーが小さすぎてノイズの本体には効果ないって感じで)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:37:43

    電話と目覚まし時計は百歩譲って勘違いするのは分かるけどテニスラケットはバイリンと形が似てるからというギャグなんだなって思ってたけど、チャペック的にはテニスラケットがテニスボールを叩くときの音がファーレだと大真面目に思ってたんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:42:00

    >>8

    小説でも地の文で地球とムシーカで楽器の概念が少し違うことが語られていたしね

    ファーレで生活してるから、運動の類もファーレ奏でるのが前提になってそう

    地球の音楽にも小説版だとCDやヘッドホンの技術にチャペック驚いてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:42:41

    大体こんなノリだよね
    楽器とは要素の一つに過ぎなくてファーレとは

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:45:24

    CDやヘッドホンに驚くレベルだから、チャペックが普段ノート使ってたりマエストロが機能停止していた場面とかで手書きなのも、ムシーカだと録音系の技術があまり発展してないんだろうな、ってのがわかる
    ミッカの妹の船にも録音メッセージとかなかった様子なのもある意味でそういう面があったりして

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:46:15

    ファーレ工場の一幕を見るにひどいファーレという存在自体はあるっぽいし、実際のび太の下手くそな演奏でエネルギーがむしろ減ることもあったけど、ジャイアンの歌やしずかちゃんのバイオリンもファーレではあるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:54:40

    そう考えるとファーレを一部のものが独占するってかなりの暴挙だったんだな…
    身じろぎ一つでも罰せられかねないとか相当な支配だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:00:51

    >>13

    しかもノイズが引き寄せられるレベルだしな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:27:06

    言われてみれば音楽を重要視していた国民性なのに録音した音楽が全く流れてなかったね
    特に疑問に思ってなかったけど、現代の地球に住んでる身としてはありえなく感じるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:07:51

    効率の良いファーレも求めていたんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:06:54

    >>15

    養殖と天然みたいな感じで生のファーレの方が効率が良かったのかもね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:36

    娯楽だけでなくインフラも兼ねてるから、そういう面でのツリーが伸びなかったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:38:36

    ムシーカはある種リアルタイム性も重視してそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:07:08

    それこそオナラを楽器にするドレミファイモが出ていたからな……
    あらゆる物は楽器になりうる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています