藤本くんによって1番救われたのはラーメンハゲ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:47:11

    ではなく花輪亭の片山さんだろう 

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:48:06

    藤本くんがいなかったら何度店を潰してたことか

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:50:23

    あんなに味変えたりトラブル起こしたりしてるのにリカバリーして店続けてられるの逆にすごい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:50:56

    学習能力ねえし本編後もやらかしてそうだから早期に店潰れてた方がよかったんじゃねぇかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:51:11

    再遊記見てると夢破れてラーメン屋辞めていった人たちと比べて成功してるしそれなりに長年経営できてるのほんと理不尽

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:52:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:54:28

    嫁さんがひたすら可哀想
    あれだ、トミー枠

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:55:48

    むしろ救ったのは間違いだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:56:06

    この人衛生面でバイトとの争いがいきすぎて店が大手術レベルの完全殺菌になった時も客は入ってたから普通にラーメンはうまいんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:57:06

    >>5

    トラブルメーカーとして優秀?だから才遊記でもコンサル客(というか芹沢のカモ)としてを出られそうなのに出なかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:59:21

    店を良くしたい、という気持ちは一貫している(自家製麺に変えて味がかなりよくなった)ので理解はされている
    作中で店が潰れそうになっているのは意固地でも変えようとしないタイプばかりだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:01:16

    >>11

    何回かそれじゃすまないことやらかしてなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:04:32

    このシリーズ1,2を争うクズが来たな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:08:09

    評論家に被れて店ないがしろにしたことなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:09:20

    奥さんが可哀想なのか見る目がないなのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:11:23

    小池さんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:23:46

    その時のブームで服装や態度がガラッと変わるけど店の味までは変えてないから
    慣れてる客はこれも店の一部で受け入れてるんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:30:22

    >>5

    そこに関しては芹沢さんもこう言ってるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:35:14

    何度救っても気が付けば勝手に転落していくんですけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:37:02

    武田の親父じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:42:40

    親父は自分で成り上がるし一度でも藤本くんの世話になった要素は2度目は自分で改善してるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:46:19

    >>21

    藤本クンいなかったら店潰して終わりだったぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:48:50

    >>22

    それは片山も変わらんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:52:26

    藤本に心を救われた芹沢
    藤本に店を救われた武田の親父や小池さん
    藤本が見捨てるべきだった片山

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:52:38

    >>23

    祐介がいるからなんとかなるんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:12:10

    >>17

    むしろ見た目も含めてガラリと変えていくからこの店よく別店舗に変わってるなと思われてる可能性

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:23:42

    最初マンガワンで読んだときこの人の回のコメント欄でボロクソに言われてて引いたけど
    原作買って読み進めた結果コメントの内容が残当すぎて納得が行った

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:31:09

    武田は藤本がいたことで開店1週間なんて早い段階から改善できたけど
    別に藤本と関わってなくてもいずれ成功してたでしょ
    旨いラーメンを作る腕自体は最初から高くて麺の加水率の問題だけだったんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:56:15

    死ぬほど店舗立地がいいんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:02:02

    影響受けやすいだけならまだいいんだがつけ麺回は単純に行動がクズ過ぎるんだよなコイツ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:11:19

    >>28

    自分で食べる分には問題無いからどうだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:16:30

    >>30

    つけ麺以外でもかなりクズだったと思うよ

    本人が来ないと高を括って有名人のフラワースタンドを偽造したりとか

    普通にヤバすぎて引いたわ

    本編でも訴えられそうになってたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:38:00

    美人な奥さんを手に入れて店も繁盛と家庭と仕事共に順風満帆で俺は成功者だからと倫理観弱くなるの妙なリアルさがあるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:07:32

    >>31

    客が殆ど残していく状況がいつまでも続いて一向に問題点を探ろうとしないほど愚かとは思わんわ

    作中で自力で気づかなかったのはすぐ問題点に気づける藤本と出会うのが早かっただけに過ぎないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:16:16

    作中で本人も言ってたけど気づくの遅かったのは大学の後輩から指摘されたことで素直に聞けないバイアスがかかってたのもあるから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:18:24

    だからなんでこっちに立てるんだ。小学館作品だと100回は言われてるだろうに

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:21:33

    >>14

    「経営者の調理術」とか言って成果の搾取してた

    その上反逆した部下を藤本使って店から追い出そうとした

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:24:26

    奥さんとかいうド級の聖女

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:41:03

    >>37

    これまでは他の影響受けやすいアホ店主って感じで憎めなさもあったけどこのエピソードはガチクズ過ぎてこいつの存在自体が嫌いになったわ

    武田の親父みたいな有能描写無い癖に成功者なのもまた腹立つ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:44:28

    >>38

    もめるだけじゃなくてもう少し先手を打って手綱を握ってほしい感はある

    旦那が行動力だけはあるバカだから仕方ない面も大きいのだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:50:38

    >>36

    小学館系作品を小学館系カテゴリに立てるのってそんなにおかしいか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:54:50

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:55:50

    >>41

    その他漫画に立ってたのが>>36の直後に移動されたんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:59:20

    武田もそうだけど中途半端なプライドは捨てた方が商売としては上手くいくよな
    転落していったのは自分のラーメンにプライドを持っている「だけ」の人たち

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:02:08

    >>29

    ここまでコロコロ変わってると逆にそれ目当てで来る人がいそうなレベル

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:08:49

    >>13

    詐欺師の猿、倒れた師匠から金を奪い取る弟子が居る時点でそれはない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:08:53

    片山レベルで影響されやすいと絶えず変化してる本編のラーメン界隈でも案外やっていけてるのかもしれない
    武田のおっさんはまあ荒波に揉まれる程度で沈む人でもないだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:12:02

    >>46

    暴力姉妹もクズランキングなら外せない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:12:11

    >>29

    支店も繁盛したことを考えると仮に立地がよいのだしたら

    立地の良い店舗をタイミングよくゲットする腕はちゃんとあるのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:13:33

    >>46

    そいつらは最早クズというのも烏滸がましいレベルだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:20:11

    この作者「馬鹿だけど憎めないキャラ」のさじ加減はマジで下手だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:21:12

    >>51

    再だとそうでもない

    というか「バカだけど憎めない」ってキャラをほとんど出さなくなったのもあるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:21:22

    人格面の欠点と極度のミーハー癖さえ無ければ業界人としてはまぁ優秀ってなんか生々しいリアリティあってヤダ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:23:50

    >>52

    才は?と思ったが主人公のゆとりちゃんがまず憎めないタイプの馬鹿だった…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:35:29

    ゆとりちゃんは天才だけど負けもするし失敗も多いしでバランス取れてるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:57:52

    発見伝終盤あたりで藤本や佐倉もブチ切れてた話があったし
    ことによっては藤本が片山を本気で見限って...なんてことがありえそうなのが

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:24:22

    運が良かっただけの板倉や宇崎ではあると思う
    本編終了後の忙しくなった藤本に相談できずとうとう…な世界線も十分あり得る人間

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:47:16

    発見伝本編後だと藤本の手助けが無くなって潰れた店割と多そう
    ラーメンハゲ程と言わずとも相応の謝礼貰ってもいいぐらい幾つも店救ってんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:14:32

    >>58

    藤本クンが店持ったことで箸にも棒にもかからないような店が幾つか潰れたことよりも、ゆとりという天才を引き込んだことの方がラーメン業界にとってはプラスだからしゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:17:15

    運だけというか飲食店において運がかなり大きい要素でもあるんだろうな
    あと立地が良ければ早々潰れないし味が良くても立地が悪いとハードルが上がる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:08:25

    >>57

    まず板倉と宇崎さんを横並べにできない気がするが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:22:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:44:56

    >>48

    こいつはまだその回の話作りのためにまたやらかしてるよって目線で見れるけど

    妹側はマジで無理、妹がでる回は読み飛ばす

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:21:59

    藤本ってラーメンの改良って面は初期からハゲの次点くらいにはいるイメージあったな
    そんな藤本に毎回毎回アドバイス貰ってるんだしそりゃ上手くいくよなって気持ちある反面コイツ自身経営の才能っていうか上手く行っちゃう天運みたいなのある気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:32:23

    >>64

    というか作中ラーメンを美味く作れる人は結構多いんだよな

    そこに経営となるから難しくなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:41:32

    経営学的なアプローチが今までのラーメン漫画との違いでもあるからね
    しかし芹沢サン本当に藤本くん大好きだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:52:42

    ゆとりも途中までは結構ウザいみたいな意見結構あった
    ラーメン作り自体は最初から既に天才クラスだから天才キャラと思われてたのがその実藤本クンと同じく経営面が甘い成長系だってのが明らかになっていったのとか負けた時に芹沢さんが普通にプギャーするのとか霞むくらいヤバい奴が多く出てきたのとか最終回とかまぁ色々でバランス取れた感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:07:13

    創竜伝のオジサンみたいに、トコトン影響受けやすくてガンコなくせに主体性が無くて浮つきやすい俗物だから、近くに聖人がいないと駄目になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:10:45

    >>32

    もし言われても同姓同名の友人からの物ですで言い張ろうとしてた癖に「アンドロメダひょっとこの助」使ったの本当に草だった、思いついてもこの名前だけは使わないだろ笑

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:14:49

    >>9

    今の時代だと一部の人に需要がありそうなのがなんとも言えない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:53:03

    >>67

    とんでもない腕前を持った最強キャラっぽく登場しつつも

    「お店を経営するんだから料理の腕が良ければ全部解決というわけではないんだよ」

    っていう作風にちゃんとマッチしたキャラで

    本人も生意気ではありながらなんだかんだで色んな面でハゲの事をきっちりリスペクトしてるのは好感持てるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:01:30

    >>66

    続編ではしっかり金取って伝授してるような内容をむしろ自分から教えに行ってるようなもんだったからな

    コンペで打ち負かした後にご丁寧に理屈や考え方解説しだすし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:10:40

    離婚して落ちぶれた状態で再登場しても不思議ではない。
    元嫁は多分ラーメンに詳しい年下の男と交際してる感じで

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:12:25

    しかもこの次の回が『つけ麺の功罪』っていう同じつけ麺がテーマなのにシリアスだけどめちゃくちゃ良い話なんだよな
    どっちも藤本君の協力で繁盛するも闇堕ちした店主の話なのになぜこうも差が付いてしまったのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:15:56

    昔は面倒ごとあっても仕事と称して解決出来たりしたパターンがあって金とかはなんとかなった場合もあったが店もつようになってからは助けるみたいな事頼まれても無理ってなるんやろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:20:21

    >>34

    そういうのは成功して色々知識が増えた上で大枠掴んでるからであって、最初の段階で躓いて成長の機会もなくなったらどうしようもなくね?才能ある人間がいつでもなんでも出来るわけじゃないのよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:18:40

    >>67

    ぶっちゃけ今でもウザいキャラだという評価そのものはあまり変わってないと思う

    ウザいけど面白いキャラだよね、となった感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:18:01

    >>57

    再起前の板倉も立地のおかげで惰性で作ったラーメンでも店続けられたってあたり

    違う形で運に恵まれている方だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:36:48

    >>71

    再遊記でハゲ本気の淡口ラーメンをゆとりに食わせるシーンめっちゃ良いよね

    最後にご馳走さまでしたってしっかりハゲの方見て言うゆとりと、それをああって返すハゲが凄く好きなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:45:28

    >>44

    武田さんてプライド捨ててんのか?

    素で独学から二郎系編み出して後はひたすらイケイケなだけじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:33:13

    >>80

    六麺帝とバトルした時はだいぶプライド捨ててるというか、ラオタ上がりでまだ甘い所のある相手の店主と対比する様に描かれてた気がする

    実際ラーメン屋としてのプライドが刺激されるであろう創作ラーメン対決を「自分には向いてない」と速攻で藤本君に丸投げしてるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:35:12

    >>81

    創作に関するプライドは元々持ってないだけじゃないか?

    目的が美味いラーメンを作るじゃなくて腹一杯食わせたいだもの

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:40:09

    >>73

    まぁ再遊記で再登場して落ちぶれててもなんの違和感もないと思ってるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:06:25

    正直あんなクズに初恋寝取られるのは普通に可哀想だよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:56:23

    >>18

    商売って怖いね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:11:12

    >>80

    編み出したとは違うと思う

    安くて腹一杯食わせたいってのが大盛りで流行りの二郎系とちょうど良かったって流れじゃなかったっけ

    実際らーめん再遊記ではどきゅん系じゃなくて二郎系って言われてるし、少なくともあの世界には二郎系が存在したことになってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:49:20

    >>84

    さすがに呆れたのか最後の片山夫婦の騒動には出てこないしな…

    しかし次話のつけ麺の功罪でまた大人の汚さを見せつけられる祐介とその友達よ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:54:35

    武田はやりたい事とやるべき事が同じタイプだな
    豪快なようで味はちゃんとわかるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:00:49

    武田の親父は藤本くんにあって救われたけど
    そのうち自分で「なんで再度店に来ないんだ」とか恫喝まがいのことして原因に気づきそうではある

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:05:03

    >>83

    もうラーメンやめて流行りのスイーツの店とか経営してそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:07:48

    片山さんの店、支店出せるは大型改装できるわで作中でも上位レベルで儲かってるんだよな
    小池さんとか移転もできないのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:52:07

    >>91

    小池さんのラーメンは原価高すぎだからな…

    客は多くてもあまり儲かってないんじゃないだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:14:29

    >>92

    小池さんの店は行列を整理したり色々と業態を変更したのに変わらず小池さんのラーメンにほれ込んだ客が来てるって言われてたからな

    評価の言葉は美味いかマズいかだけでいいと言い切った小池さんのラーメンへの真摯さがわかる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:30:31

    小池さんは複数店舗経営しなさそう
    トンチキな経営者が出てくれば出てくるほど精神面では小池さんを見習えってなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:51:56

    >>86

    発見伝時点では二郎が無かったかのように描かれてたから編み出してはいたはず

    まぁ麺の伸びやすさに関しては藤本に解決してもらってたけど

    二郎系というかジャンル論の展開が主軸に入ってきた再遊記のせいで武田のオヤジのポジションがおかしくなってる

    これだと運が良かっただけの板倉になってしまう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:53:35

    >>93

    小池さんは正しく一国一城の主って感じだよな

    一度客に流されて大失敗しただけに芯が強い

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:23:14

    ラーメン屋やりたいのか経営者になりたいのかって所だよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:31:59

    >>95

    才遊記の頃は爆食ワイルド系って呼んでたよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:11:48

    >>95

    武田の親父がジャンル開拓者みたいな扱いされてた記憶がないんだけど実際のとこどうだっけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:15:54

    >>99

    明確に開拓者扱いはされてないけど藤本が初めて食べるタイプのラーメンって感じで食ってたからな

    あの藤本の反応的に当初はあの世界における二郎系の元祖ポジだったとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:33:59

    >>100

    武田の親父がこの世界の二郎系のパイオニアなのか、単に偶然「二郎系」が流行る前に全く同じようなものに辿り着いてたのかはわからないけど強引に整合性取るなら結局どきゅんより二郎のが有名だったってことになるのかね

    単に二郎系の名前出して出す店主がこの破天荒親父は問題があるから名前ぼかしたのかもしれないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:50:07

    実際の店名は出さないようにすることからの路線変更とかもあるし、
    武田さんは二郎を知らずに似たような経緯で生み出してヒットしたで良いんじゃないかな
    なんか話転がすときは話題にしやすいし

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:51:22

    まあ作者が二郎系って名前の取り扱いを変えたのがデカいよな
    武田は別に創作性の人みたいなイメージはなかったから良いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています