【餅注意】推し活疲れたね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:04:01

    元々そんなにハマるタイプじゃなかったんだけど

    最近は推し活グッズなるものもたくさんあって
    SNSで可愛いぬいが流れてきたら欲しくなるし

    映画何回行ったとか
    特典次はあれだからまた行かなきゃとか
    イベントあるからまた来週も行かなきゃとか

    いつそのジャンルが終わるかわからない
    次にまたハマれるものが見つかるかわからない

    そう思って頑張りすぎたのか部屋は物だらけ
    コラボのたびに集めた景品
    大して欲しくもないけど今を逃すと買えないかもと衝動買いしたグッズ

    雑誌に載った、次の媒体はあれ
    最新の推しの情報に乗るためそれらを追う日々

    ちょっと疲れたね

    熱狂の中にいる時は本当に楽しくて推しに感謝した
    でも冷静になると反動で推しからの燃料がないと何もする気が起きなくなってしまっている

    もう休憩した方がいいよね

    ってそんな感じで推し活に疲れた人語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:04:49

    長すぎ3行

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:05:07

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:05:25

    一回離れたら?ってアドバイスしか思いつかないけどそんな単純な話じゃないんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:06:14

    >>2

    推し活ちかれた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:07:28

    推し活が義務になってると感じたら少し離れた方がいいぞ
    ちょっと離れてみたらまた気楽に推せる推しが見つかるさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:07:56

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:08:25

    別に推し活は義務ではないんでね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:08:28

    周り気にして推すタイプは大変だなと思う
    人間割とそう出来てるから仕方ないんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:08:33

    GW後は疲れてる人が多い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:08:56

    供給が多いと疲れるのわかる
    グッズから離れるとだいぶ楽になるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:09:10

    きなこ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:09:34

    自分のペースで推さずに周り気にし始めちゃうと一気に疲れる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:09:48

    映画に何回も行くのって推し活にカウントされるんやな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:09:49

    好きな店があるからってその店のメニュー制覇する必要もないし新商品を必ず食べなければならないわけでもないんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:09:56

    〜しないと〇〇推しとは自称できない
    みたいな思考になるとそりゃあ疲れるよね
    趣味じゃなくて義務になってるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:10:30

    推し活って自分が楽しめる範囲のことだと持ってた
    冷静になる、とか、疲れる、とかし始めたらもう推し活じゃなくて義務なんでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:10:35

    餅は赤福しか勝たん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:11:46

    この手のスレで「以下〇〇〜」って言ってるの面白いと思って言ってるのかなって
    スレ乗っ取りに走るよりは潔くブラバしたほうが楽だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:12:05

    >>17

    いつの間にか推し活ってのが自分の意思でやる物ではなく一種のステータス的なものになってるんだよね

    本末転倒

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:13:00

    飽食みたいな感じで作品がありすぎる現代
    案外1個推し活やめたってまた新しいのにハマったりするよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:14:15

    >>1の時点でもう結論出てるからな

    離れるしかないって

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:14:39

    グッズまではさくっとやめれるんだけど配信見に行くのやめるまではそこそこ時間かかったな、コンテンツそのものに近いから離れるのしんどいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:15:43

    グッズとかはまあわかるんだけど
    映画館に通い詰める〜とかはなんで疲れるまでやっちゃうの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:18:03

    SNSで他の熱中してる人の存在が見えちゃうから余計に加熱するし離れにくい気もしちゃうんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:19:05

    熱狂的なファンもいるけど疲れて静かに離れるファンもいるから大丈夫
    近くでより一歩下がったくらいが丁度いい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:19:07

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:20:30

    何事もそうだけど疲れるまでやらないとそのしんどさ実感できないからな…
    体力も熱意もあるうちはなるべく機会失いたくなくて頑張っちゃうの分かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:21:15

    焼き餅にはやっぱ七味を効かせた醤油が一番

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:21:52

    疲れるくらい供給がいっぱいあって羨ましい
    何もないから別の誰かの推しの供給を横から見ていることしかできない
    だからといって他のものに興味も持てない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:24:42

    自分が好きで自由にやってたはずなのにどこかのタイミングで義務に変わるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:28:45

    なんかわかる
    オタ活じゃないが趣味関連の民間資格取ろうとしてたけど最初は純粋な興味からだったのがいつの間にか義務感に変わっててこのままだとその趣味自体にやる気がなくなるかもと思って受験やめたんだよね
    結局資格は低級のしかとれてないし知識深いわけではないけどその趣味自体は今でも大好きなまま
    一旦やめて良かったと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:28:47

    推し活できるほどコンテンツを楽しめるのは良いことだ
    楽しいうちに楽しい思い出のままやめるのが良いらしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:30:32

    >>7

    それよりこういう中身大してないのにやたら長い一コメする奴増えたけどなんなん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:30:51

    好きで自由に楽しんでる間も金銭的な部分や時間に負荷かかってるわけで、推し活って頑張らなきゃやってけないんだよな
    その努力を努力と意識してしまうと義務感になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:32:01

    >>24

    多分Xとかオタ仲間とかに「〇〇回も通っちゃったよ〜」みたいに自慢したいからだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:32:14

    >>34

    長い…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:33:23

    >>37

    内容と長さが釣り合ってないぞ

    初っ端書かれてるけど三行で収まるだろこんなん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:34:07

    グッズって人気にも左右されるから頑張っちゃうよね
    餅つきみたいにつくペースが速いと疲れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:35:17

    欲しい!とか行きたい!ってまぁ衝動だからね
    一旦間を置くといくら好きでもこれはいらないかとか無理しなくていいかってなるよ

  • 41124/05/09(木) 14:46:59

    遅くなってごめん

    推しの大きいイベントみたいなのがあって
    そこが終わったらもう推しのグッズはあまり出ないし
    劇場で見れるのも今だけかと思うと頑張って欲しいものはなるべく集めたくなってしまうんだよね

    これまで推し活に縁がなかったのもあって
    どの程度が自分にとってのベストなのか計りかねてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:49:45

    でも実際ファンがグッズ買わないと不人気扱いされるだけじゃなくてそもそも出なくなるからね
    推しが作品の選抜4人くらいには入る枠だったのにだんだん6人でも外されるようになってきて怖い

  • 43124/05/09(木) 14:51:53

    >>42

    そうそう

    それもある


    脇役だった推しをこんなにフューチャーしてくれてありがとう

    推しのファンはこんなにいますよとか

    公式への感謝を伝える意味のお布施でもあるんだけど

    今まで脇役だったのに急に大量にグッズ化&雑誌掲載されてるから追いつかない


    冷めた時これどうしようって冷静な自分もちょっといる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:54:03

    メディアや企業が「推し活」を煽ってるのもあるよな
    元々3次元アイドルオタクでランダムはない確定で全員同じ種類のグッズが出る界隈しか知らなかったからアニメグッズのシビアさはビビる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:54:14

    なんかグッズ買う理由がAKBみたいだし
    自分が買わなきゃ推しが!っていう謎の義務できてるじゃん
    実際はそんなことないんだけどな
    お前が買わなくても心にもお財布にも余裕あるやつが買う
    無理して買った挙句ジャンルを離れるハメになるほうがよほど悪そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:55:27

    これの何が怖いって
    ファンは自分だけじゃないのに自分が、自分が!ってなる心理だと思う
    そうなった時点で離れたほうがいい
    たった1人離れただけで終わるならたとえ新規グッズが出てもその1人が買わなきゃ無意味になっちゃうじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:56:09

    >>1が余計長く感じるのは

    2行ごとに空行入れてるからだと思うが

    普通に見づらいし箇条書きにすればマジで3行で済む

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:58:51

    >>42

    いやでもなんぼ一人が頑張ったところでそんなん変わらないっしょ

    どうしても足掻きたいっていうなら無理していらないグッズ大量購買するより少しでもそのキャラのファン増やす(布教?)方がまだ可能性ある

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:02:49

    ランダムは引きが悪いのでやめた
    可愛いぬいぐるみは持ってて良かったけどプラスチック系や缶バッチは飾らないので自分には不要だった
    一旦離れて次生かすのもあり

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:02:53

    「自分1人が買わなくたって」っていう人が多ければ結果として売上なくなるからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:03:07

    >>41

    そういうパターンか、難しいね

    諸々の負担次第だけど一回もう無理!って割り切れるまでしてみるのもありなのかも

    変に未練残しちゃうと次別の人推すときに頑張りすぎちゃうかもだし……そういう意味では冷めて結構使っちゃったなってなる経験も大事だと思う

    もちろん今の負担のレベルによるけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:04:34

    飽きたら手元のゴミの山が残るだけやぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:05:09

    >>50

    自分が辞めたら職場が回らなくなって皆が困るから…でブラック企業やめられない人みたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:08:18

    3次元だけど「CDは買わないけどファンサもらえるコンサートだけ応募する」ってオタクが多すぎて売上から予測して会場抑えるコンサートの規模も小さくなって音楽番組も出にくくなってるアイドルグループとかいるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:10:53

    >>54

    それって逆に言うと一人で100枚とか買うオタクが頑張ったら分布相応なデカい会場になってチケット捌けずガラガラみたいになったりするって事?

  • 56124/05/09(木) 15:12:40

    >>51

    ありがとう


    上見ても下見てもキリがないし

    ランダム商品には手を出さないとか自分なりに考えてやってはいる


    大量のフィギュアだとかクレゲのぬい達も全部可愛くて

    部屋も物は溢れてるけどポスターとかは額に入れて飾ってみようかなって100均のとかだけどおしゃれな額や小物買って部屋を飾ってみたり


    県外までイベント行ったり、これまでそんなことしたことなかったから色々と新鮮だし楽しみももらってはいる


    いつまで続くかわからないけど後悔のないようにやってみるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:13:30

    >>55

    映画館とかも興行収入のために席だけ買ってる人とかいるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:15:01

    >>55

    そう

    だけどCDが初回ab通常出てるのに1枚も買わないでYouTubeの音源落として曲だけ聴いて金出すならファンサだけもらいたいってファンばっかりだと数字で評価が決まる場では何にもならないよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:17:23

    「自分が買うことで運営が知る購入数を1増やす」の意識は大切だけど「自分が買い支えるんだ!」ってレベルになるとジャンルの前に自分が破滅する可能性が高いので…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:18:46

    >>58

    そんな民度死んでるオタクしかついてないグループならどの道今後伸びないだろうしとっとと解散した方が良いのでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:19:17

    >>55

    54の問題はファンの実数はあるのにアーティストの持つ実績で一番外からわかりやすいとこに金出さない層が占めてることだからちょっと違うかも

    ファンシーショップの海賊版グッズは買うけど公式の通販はやり方わからないみたいなのもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:20:28

    ゼロより1の方がいいけど100まで頑張る必要はない
    でも公式に続いてもらいたいなら自分のできる範囲の1の課金は続けた方がいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:21:16

    >>60

    小中高生のファンが多ければそんなもんだろ

    そもそもガキはCD買っても聴き方わからないから買わないまである

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:22:31

    >>50

    それでも疲れ果てるまでやらなきゃいけない理由にはならないっしょ

    疲れ果てたらそれまでの頑張り全部パァだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:24:39

    >>54

    これに関しては応援してる層とCDという売り方が致命的に合ってないせいでもあると思う

    ほぼCDを聞かないのがファンのメイン層なのにっていう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:28:29

    別にどんなに推し活に疲れてもらっても構わない
    ただ自分のペースで推し活してる人のとこに「誰のおかげで推し活できてると思ってんだ」見たいな態度で入ってくるのだけはやめてほしい
    全員が全員その熱量じゃない

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:32:40

    >>63

    だからそんな小中学生向けアイドルじゃ利益出す仕組みがないんだからコンセプトから間違ってたって事だしアイドルの為にも売り方根本的に見直すか解散して次のグループ作った方が良いよ

    大体そんな小中学生ターゲットじゃ小さい会場でライブって時点で無理あるし

    その層に人気である程度成功してるのなんてネット中心+親同伴コンサートのすとぷり位しかなくね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:38:32

    Hey! Say! JUMPとか全国でドーム会場埋まるのにCD売れないからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:32:03

    あるソシャゲのキャラが好きで限定欲しくて出るまで回してカードも必死に育成してた
    カードを進化させるのに必要な貴重なアイテムも推しに注ぎ少しでも石が欲しくてパス課金して
    けれども公式からお出しされたストーリーでボッキリ心が折れて担降りした

    不思議なことに担降りしてからの方が気楽にゲーム出来てる
    今はもう無課金で遊んでるけど元推しの曲のCDは買ってるし
    元推しの限定が来て欲しくなったら回すけど来なかったら課金しないでそこで諦める
    多分、元々これくらいの距離がちょうど良かったのに初手で距離感ミスってたんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:02:10

    ボードリヤール曰く現代における消費とは「モノを使用するための行為」というよりは「消費を通して自分が何者であるかを他者にアピールする」つまり一種のコミュニケーションらしい
    この本は数十年前のものではあるけど現代の消費社会を深い洞察で論じていて哲学や社会学、はてやアートにも影響を与えているとてつもない名著だから空虚なメディアで大切な時間を腐らせているなら是非読んで!!!(ダイマ)

  • 71124/05/09(木) 22:03:57

    >>70

    難しそうな本だけど数十年前にそれを提唱してるのは凄いね

    読んでみるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:40

    課金を煽るコンテンツで推しが踏み台にされたり太鼓持ち要員にされると…もういいやって諦めの境地になるね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:37:39

    こいつなんでこんなに愚痴れるのかなって愚痴垢見てると煽り抜きに感心できるくらいには疲れきってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:42:53

    浅く広くハマるタイプだからストレスは溜まりにくいけど
    一つに熱中できるタイプの人に対して何とも言えない羨ましさを感じる

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:44:33

    >>73

    愚痴垢見てる時点でね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:05:29

    去年までは毎年レンタルスペース借りて祭壇作ってたタイプの人間だけど疲れてきてやめたらすごい楽になった
    7年くらい同じジャンルにいるから学生の時より落ち着いたのもあるけど好きなものを嫌いにならないためにペースをコントロールするって大事だなと実感した

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:56:07

    1のコメとか何かのコピペとか思った
    自分はマイペースに流行関係無し熱中するタイプだから疲れることはないな。ぬい?とか缶バみたいなグッズの収集欲も無い、ぬいの服とか痛バの労力考えると凄いなと思っている
    クオリティ高い書き下ろしとか一点物、設定資料とかなら惹かれる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:03:57

    投票系オーディション番組見てて推しをデビューさせるためにみんなで頑張ろうってのが最初は楽しかったけどだんだん重荷になっちゃったな
    趣味とコミュニケーションは分けたいわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:45:14

    前にそんな感じでオタ活疲れで自分磨きのために高いコスメ買ってる人とかいたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています