人で言う毒親な母馬?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:47:24

    少し前にオグリキャップについて調べてた時にオグリは母親に育児放棄をされてしまっていたって言う記述を見かけたんだけれどやっぱり馬にもそういう人で言う毒親みたいなタイプがいるのかもん?前に子供に怪我をおわせて繁殖入りにさせた母馬もいるって聞いたことがあるんだけれどそういう母馬もいるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:52:42

    自分の子供に噛みついて競争能力をなくしたりしたのはヒストリックスターもんね…
    子育てがダメで乳母に任せてたみたいもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:57:37

    育児放棄や虐待は馬に限った話じゃないもん
    むしろ罪に問われない分動物の方がそういうのはあるあるだったりするめん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:58:22

    >>2

    ハープスターのお母さんは有名もんね

    一度育児放棄があってもその後母性に目覚める母馬は多いもんけどヒストリックスターは悲しいことに何年経っても子供を育てることはできなかったもん

    上の子たちが競走能力喪失する怪我を負ってしまったからハープスターは初めから乳母に預けられることになったもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:59:49

    直球で子殺しのヴァンパイアなんて馬もいるもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:00:12

    ヒストリックスターがヒステリックスターとか言われてて草生えない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:00:17

    馬も賢い生き物とはいえ高度な知能は持ち合わせてないから子馬を自分から生まれた子供とは認知出来ず育児放棄してしまうケースもあるらしいもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:01:49

    1頭目は育児放棄で社会性が育たず2頭目は攻撃をして競走能力喪失だったからヒストリック母さんは本当に育児に向かなかったもん、ヒストリックのお母さんのベガも育児放棄するタイプだったからそれが原因では?とは言われてるもん、負の連鎖もん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:02:48

    シンハライトは自分の子供を蹴って失明させてしまった話を見たもんけど本当なのかもん…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:05:09

    毒親とは違うやつだけど誤って人間の匂いが着いてしまったため自分の子って認識出来なくなったのとかあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:05:43

    >>7

    そのケースは馬に限った事ではないもんね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:10:49

    母体は心身ともにダメージ食らう分赤ちゃんを可愛く思えない、気持ち悪く感じるのはよくある話もん
    決してその母の性格が悪いとかではなくそれくらい出産というのは心と体に影響を与えてしまうものなんだもん
    もちろん逆に母性スイッチが入っておかしくなってしまうパターンもあるもん
    やはり周りのケアが大事なのかもしれないもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:12:32

    母性薄いほうが実は子が強くなるみたいな話聞いたことあるもん
    ダスカの子が軒並み微妙だったのはダスカが甘やかすからだって聞いたことあるもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:12:46

    馬は基本的に父親が育児に参加しないから人間基準で考えすぎるのもよくないもんもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:13:02

    テイエムプリキュアは小さい頃人からミルクを貰っていたから自分のことを人間だと思っていたと言われてるもん
    その影響か繁殖の2年目までは自分で産んだ子を認識できずに育児放棄してしまったもん
    その後サクセスアイニーというお馬さんと同じ放牧地になった際に意気投合「自分は馬なんだ」と認識したのかその後は立派に子育てを頑張っているもん
    幼少期の経験って思っている以上に深く根付いているもんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:14:44

    正直お馬さんに関しては育児放棄くらいなら人間の毒親に相当するほど邪悪だとは思わないもん
    基本的には人間都合で種付けして産ませてるから、それでできた子供を上手く認識できなかったり育てようとしなくてもそんなに悪し様に言うのはちょっとかわいそうだと思うもん…
    さすがに加害したり子供殺しちゃうのはoh…とはなるもんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:14:52

    >>8

    ハープスターもアストライアを放置したって噂があったからそういう血筋かもしれんもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:15:52

    >>9

    気になったから調べたもん

    問題の子はシンハライトの2021(牡)らしいもんがセイロンジェムズって名前がついてるもん

    日本のルールでは失明した馬は競争馬にはなれないもん

    そこでネトケの掲示板を見たもんが目に傷がついたのは一つ上の半姉ダンブッラって子だったもん

    競争馬になれず繁殖入りしてるもん

    ただ放牧中に怪我をした以上の情報は得られなかったもん

    シンハライトが直接加害したかは不明もん

    よってシンハライトを毒母とするのは早計もん

    下の子が養母行きになってないし不幸な事故だったんじゃないかと思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:16:58

    自然だとそういう問題のある牝馬は子を残せないから消えていくもん
    サラブレッドは人の都合で作るから脚さえ早ければ問題のある子が増えてしまうもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:17:14

    人間でも産後うつで子供を攻撃したり時には殺したりなんてのもあるもん
    産後うつは子どもがある程度大きくなってからでも全然発症するもん
    馬にもあるかは不明だけどありえない話じゃないもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:18:10

    >>13

    おがわじゅり先生の漫画でダスカはスカーレットブーケと同じで放任主義だってあったもん

    子供を溺愛するのはドンナちゃんもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:19:02

    >>18

    よく聞く話もんけど具体的なソースが無いもんから本当もん…???ってなってたもん

    教えてくれてありがとうもん!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:19:34

    お馬さんは完全に目を閉じずに寝てることが多いもん
    横になって寝てるときに寝藁やウッドシェードで角膜に傷がつくことはそう珍しくないもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:20:25

    子供がお乳に口をつけた瞬間ビックリして……っていうケースもあるもん
    馬は人間と違って遺伝子レベルで子育てのことが身についているもんけど人間の介入や幼少期の経験、馬の性格によって様々で完全ではないもんね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:24:34

    >>21

    グリチャの番組ではドンナ…というかドナブリーニやドナウブルーも含めて放任主義みたいな言い方だったもん…

    淑子と北の大地2016だったかと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:24:47

    >>22

    ターボはこのスレで初めて聞いたもんがあの池添に彼女にしたいと言わしめた子がそんなことに…って気になったから思わず調べたもん

    多分尾鰭がついちゃったんだと思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:26:09

    直近だとウインキートスが産駒にお乳に触られるのを嫌がって子供から逃げたり蹴ろうとしてたっぽいもん
    でも子供はかわいがってるからついつい蹴ろうとするのと愛情は別らしいもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:26:48

    出産直後なんらかのアクシデントがあって子供から自分の匂いが消えた場合馬に限らず動物は我が子と認識出来ず育てないケースはよくあることだもん

    昔のテイタニアという後の桜花賞馬は誕生直後、人間が牛乳の匂いが付着したままのタオルでその仔の体を拭いたところ、母親のダイニトモコは自身の産んだ仔を認識することができなくなって育児拒否したそうもん(翌年以降普通に子育てしていた)
    難産で人間がかなり触っててもアウトなケースも多いもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:27:50
  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:27:53

    野生動物は先天疾患とかはた目から判らなくても問題のある子は育児放棄するから
    毎回母馬の問題かは怪しいもん

    巣から落ちてるヒナは大抵の場合戻しても親がまた落とすもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:29:06

    >>25

    馬好王国でドンナが出た回だと溺愛してるって話だったもん

    難しいもんね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:29:52

    >>13

    社台ファームのfacebookでも放任主義言われてるもん


    登录或注册即可查看到 Facebook 查看帖子、照片和更多内容。www.facebook.com
  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:30:49

    子持ちタボもんけどうちの奥さんも出産前後は色々と大変だったもん
    ホルモン乱れまくり栄養持ってかれまくりもんね
    覚悟して子供作った人間でもドタバタだから急にお母さんにさせられたお馬さんはもっと大変かもしれないもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:32:06

    >>25

    その時はヴィルシーナが子煩悩だって言われてたんだっけもん…?

    ドンナが子煩悩って話は2021の馬好王国みたいもんから後から子育てに興味を持ったのかもしれないもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:34:53

    >>34

    2016だとドンナも初めての子育てで四苦八苦してそうな時期もんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:36:29

    >>33

    子育てお疲れ様だもん

    2人だけで抱え込まずにどうか気軽に周りをたよってほしいもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:38:15

    放任主義だと子供は自由に走り回れるし早いうちから友達同士の交流も盛んになるだろうからたくましく育ちそうっていうのはなんか分かるもん
    アルアインとシャフリヤールのママも超放任主義らしいもんね
    なんだかイメージ通りもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:39:39

    メーヴェ母さんが放任主義というか放置するって聞いたんだけど本当もん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:39:43

    何度か離乳を体験すると放任主義になっていくらしいもん
    最初のほうは離乳でパニック起こして大変だもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:40:45

    >>39

    スイープもママになって初めての離乳で泣きまくったらしいもん

    心苦しいもん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:41:27

    >>38

    メロディーレーンやタイトルホルダーの時はあまり気にかけずご飯も子供の分全て食べちゃうからあまり良いお母さんでは無かったと言われてたもん

    けれども2023年の子に対しては性格が変わったかのように溺愛してるもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:42:25

    >>34

    ヴィルシーナが子煩悩でホエールキャプチャが心配性とかだったような…もん

    あとハープスターは初めて子供を見た時に「何だこの小さいの」みたいな反応だったみたいなのは覚えてるもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:42:53

    ニシノフラワーは気性が荒くて最初は良いお母さんじゃなかったみたいもん…
    でも年を重ねていくうちに落ち着いて良いお母さんになれたもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:47:34

    馬の場合はどんなに可愛がっても懸命に育てても、よほどの理由がなければ一年二年でヒトミミが遠くに連れてって高い確率で二度と会えないもん
    それにちょっとお世話しなくてもヒトミミが甲斐甲斐しく育ててくれるもん
    放任主義も信頼の裏返しだと思えば悪いことではないもん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:48:30

    放任主義=育児放棄ではないもん
    そこを履き違えちゃいけないもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:50:36

    エアグルーヴとか教育ママだったらしいもんけど、結局教育しても産駒の気性がお粗末だったもんから乳だけあげてあとは放置して変に入れ込まずにさよならするのが一番だと思うもん
    子馬だって人間から愛は貰えるんだから母親から愛を貰えなかったとてもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:52:14

    人が仔馬に駆虫薬与えたり体温測ったりするのも嫌がって暴れる母馬も居るもん
    それを無視して仔馬のケアしてると育児放棄に繋がるから大変だもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:53:32

    極論を言えば母馬は子供生んで最初頃のお乳だけくれればお仕事完了もん
    子育てはヒトミミができるもん
    でも全部そうなると人手が足りないからやっぱり母馬にやってもらった方が助かるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:54:58

    親とはなんたるか、子育てとはなんたるか
    についてはこの精神を忘れないでいるとみんな気が休まるかもしれないもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:55:49

    放任主義なら全兄全弟の母ことドバイマジェスティもん
    ノーザン公式の動画で言われてたもん
    まあ放任主義以外は問題なさそうだったもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:56:15

    動物園関連でも育児放棄はちょくちょく聞く話もん

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:56:25

    >>48

    人が構いすぎると他の馬とのコミュニケーションが取りづらくなるもん

    それはそれで問題もん

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:02:25

    人だろうと馬だろうといきなり産んだから「はい、産んだからお母さんね。子育てしてね。」なんて本来なら無理な話だもん。
    それでも子育てしてるお母さん達は凄い才能(本能?)だもん。

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:04:03

    ホルモンバランスがよくなくて母性が芽生えづらい馬もいるもん
    乳が張ってこないのに子供が無理に吸うから余計子供が嫌になる負の連鎖もん
    最近はお薬もあるけどもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:06:40

    もともとの気性がワガママだけど子育てそのものが嫌なわけじゃないみたいなタイプだと
    寝る子を叩き起こして乳を吸わせるパワー系牝馬もたまにいるもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:07:30

    ちょっとの体の不調でイライラむしゃくしゃするターボからしたら回復しきらないボロボロの体で子育てなんて想像できないもん
    全国の親御さんが休まるように祈るしかできないもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:10:25

    >>56

    ターボとターボ妹を年子で産んだターボのママンがいってたもん

    あんまりきおくがないって

    記憶飛ぶほど脳の処理能力を下げてるから耐えられるかのうせいがあるもん……

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:11:23

    ビーサイレントって子は気性の荒さから初子と2番目の仔は乳母に任せてたみたいもん
    この2番目の子が重賞馬になったもんね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:14:03

    人間だって核家族化が進み誰にも頼れず不安なお母さんは多いもん
    母親なんだから子供を可愛がって当たり前だろ!って風潮が余計に苦しめることもあるもん
    子育ては心身ともに身を削るモノだもん……お馬さんだって大変だと思うもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:16:08

    乳母さんも結構高いってことを今年知ったもん
    自分のところで持っている牧場さんやホイホイレンタルできるところばかりではないもんね
    乳母の馬の子の番になってもうお乳でないよおってこともあるみたいだもん えらいことだもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:17:12

    >>38

    >>41

    タイホもだけどそれ以上にメロレンが超未熟児と言わんばかりのちびだったから人間が手を出しすぎて自分の匂いが薄れちゃって我が子と認識出来ず放置してたケースかもしれんもん


    2023は馬格あったから人間が手伝わなくて匂いが薄れず我が子かわいいしてた可能性高いもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:18:20

    そういえば牛乳ふいたタオルで拭いてしまった結果育児放棄みたいな名馬いなかったかもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:21:33

    >>62

    >>28

    テイタニアもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:23:58

    どっかのポストで母親はデカい💩をしたと最初思っててその💩が動き出すもんだからビックリするとか見たもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:24:58

    >>17

    てことはベガも…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:39:39

    >>64

    レイクヴィラの岩崎社長も近いこと言ってるもんね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:03:13

    特に初産はね……きっと怖いと思うもん
    スタッフさんの献身的な支え合って年々慣れてゆくのだと思うもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:04:52

    >>66

    この社長さんの引用元、レイクヴィラさんの


    「人と違い、自分のお腹に命が宿っている事、これから仔馬が産まれてくる事を、初めて出産を迎えるママさん達は知りません。

    大きなお腹を抱え、いきなりくる陣痛や出産の痛みに耐え、我が子を育ててくれるのです。

    それは本当に奇跡だと思います。」



    って言葉 そう本当に奇跡もんね。立派だもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:46:22

    サラブレッドって人間が作り出した歪な生き物に母性だの毒親だの育児放棄だの言うのも割りと変な話だもん
    蚕の幼虫に自分で飯も取らないって言ってるようなものだもん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:53:49

    >>69

    足が速ければ毒親気質かどうかは関係なく血は残る世界だもんなあ

    子育て下手な遺伝子が自然界よりも保存されやすそうだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:37:51

    スイープも最初は子煩悩だったけどだんだんと放任主義になったんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:43:23

    馬ってめっちゃ賢いもん
    子煩悩な馬も、何人目からか育児放棄するようになるのはよくある話しもん
    原因は育てても人間に話されるのを理解するかららしいもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:43:47

    >>71

    放任主義と言われた時もトウショウ牧場まで見学しに行った人がスイープが子供を可愛がってる写真を残してるもんからちゃんと構ってるし愛してあげてはいるもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:46:10

    野生の馬は家族愛とかあるのかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:06:51

    >>30

    羽毛が生えてて目があいてるのに巣から落ちてるのは巣立ちの時期を迎えたのにまだ飛べない証拠もん

    親鳥はちゃーんと飛べ!飛べ!って念を送りながら見てるもん

    ヘビやネコやカラスや通行人や日光が怖いなら茂みとか街路樹に隠すくらいでいいもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:07:27

    >>74

    たっぷり2年使って育児するって聞いたことあるもん

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:11:52

    >>65

    ベガは聞いたことないな

    重賞馬三兄弟いるというのはハープ自身もg1馬だから説明がつかなくなるけど

    甘やかすと良くないというけど厳しかったらどうなるんだ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:11:53

    >>72

    グリチャの番組でシーザリオは子煩悩過ぎて人間が近づくと子供をお腹の下に隠そうとするって話をやってたの見た覚えあるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています