【ネタバレ注意】崩壊:スターレイル ver2.2感想スレ part7

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:55:33
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:56:17

    まだまだ宴は終わらんよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:56:59

    これが開拓者の強さ言及

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:57:08

    建て乙。このクラシックスラーダをやろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:59:58

    >>3

    結局これどんくらい強いんだ・・・?

    律者?と同じくらい?それともSランクより上も結構いるのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:01:28

    >>3

    これ今でもS級と同格なのかそれとも潜在的な話してるのかボカしてるの紛らわしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:02:58

    開拓者はピノコニーでダンスと映画監督のスキルを獲得したな
    どんどんスキルが増えていく

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:05:00

    終わったけどアレどうなった?ってのが多すぎるな
    とりあえずサンデーは死んでないなら今後いくらでもチャンスありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:06:06

    ホタルちゃんもロビンちゃんもだが、ピノコニーの少女キャラ儚げなのにメンタルクソ強い子多いよね
    すき

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:06:07

    最終的には星神に対峙する運命である以上はね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:08:23

    正直に自白します
    調和主人公帽子被ってるシーンとかは決まってるんだけど、皆が武器構える中で帽子持ってるのは中々シュールだなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:10:53

    結局最終決戦のアレはどういう作戦だったのでしょうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:12:29

    とりあえず3rd世界の戦士の最強クラスと同じくらいってことでいいんか?
    いきなり知らん階級出されたから何もわからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:14:28

    江戸星と選べないを選択すると満場一致で江戸星
    それ以外を選択すると選んだ星
    ただしなのと丹恒は江戸星に票を入れる
    まだ妄想こじつけの段階だけど、次の星って江戸星なのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:14:49

    >>13

    これは潜在能力的な話だからまだS級にも届いてないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:15:49

    >>6

    主人公故にスタレが続けば続くほど強さも盛られていく運命だから詳しくは言及できないんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:16:04

    >>12

    秩序に従わない意思を沢山用意して秩序の作った夢ぶっ壊し大作戦

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:16:09

    ブートヒル→心が強ぇやつらを星系の外から呼ぶ必要があったから遺物を使って巡海レンジャー全員集合!突撃!して夢に揺らぎを与えた

    黄泉→暫定使令級の力で同じ使令である聖歌隊の力に対抗しつつ、夢の中のみんなにヤッベェこのままだと死ぬという危機感を与える

    ロビン→歌による力でみんなに開拓の意思を伝え、現実の方向を指し示す。あくまで指し示しただけ

    人々→この夢から覚めるか覚めないかの選択が最後に全ての人々に委ねられた。そして全ての人々は自分の意思で目覚めることを選択した

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:16:32

    ヴェルトは君の様に成長出来る者ならと言っているし、このまま強くなれば将来的にS級クラスと同等になれるって事だろうさ
    要は今後に期待!って訳よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:17:29

    >>16

    なんていうか戦ってる相手が使令とかそんなのばっかりだから現状でもS級でもおかしくないんだけど下手にこの時点で明言したらめんどい強さ議論に発展するだろうからできるだけ避けてるんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:13

    >>18>>17

    あくまで最後に目を覚ます選択をしたのはピノコニーで眠っていたすべての人たちってことね

    ありがとう納得した


    黄泉の仕込みがあったとはいえみんな前を向いたんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:23

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:33

    エドボシとかいう少し気の抜ける名前

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:19:47

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:20:11

    まあなんだかんだ一人で戦ってるわけじゃないし単純に使令より強いかは分からんのではない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:20:11

    >>22

    横からだが別に開拓者は単体で互角に渡り合える訳ではないでしょうよ

    毎回仲間と共に力を合わせて戦っているから勝ち抜けているんだからな

    戦士としてはまだまだ成長途中と捉えれば良し

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:21:07

    開拓者が戦えてるのは毎回使令級か弱点をつける存在が手助けしてくれてるからだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:21:12

    そもそも使令級はスーパーなお助け入るしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:21:38

    江戸星の名前何とかならんかったのか?と思ったが、天才クラブとか博識学会とか出てくるし今更だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:21:55

    そもそもアベンチュリンは擬似指令+石が砕けた状態で超弱体化してるしな
    それでも黄泉の一撃(二撃)がなければヤバかったんだからそこまで強くない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:22:15

    ヴェルトなのか姫子が居て使令から力を分けられただけで更に弱体化してるアベンチュリンに勝ててないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:22:15

    主人公の強さはわからない
    何故なら今まで一瞥を複数受けたキャラがいない(多分)からだ
    複数の一瞥を受けるとその分だけ強くなるかは明言されてないはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:22:20

    絶滅大君戦もネオ丹恒と将軍が助けてくれたしな
    それがなかったら繁殖の使令のクローンにもボコられてるし強さはあまり変わってないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:22:44

    あらゆるところでS級>使令を主張してる荒らしみたいな奴に構わなくて良いと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:23:13

    >>21

    人々が自分自身の意志で目を覚ますことを選択したからこそ、サンデーは最後に自分の負けを認めたのかなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:23:46

    >>34

    使ってる画像が違うからその主張が気に入らなかったスタレファンが荒してるだけじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:23:54

    ある程度今回の話に関わっているとはいえ本質はここ強さ議論スレじゃなくて感想スレっすからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:24:46

    支援が望めないトパーズ戦が実はヤバかったっての好き
    まあトパーズの性格上気絶で止めてくれるだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:25:09

    偽END中のブラスワさん毎回にゅるっと出てきてて笑ってしまった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:25:42

    いやーおもしろかった!
    でもまだ気になることもあるぞ。そのへんはver2.3でかたられるかな?
    てかナナシビト全員かっこええな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:26:17

    あなたなんで普通に目覚めてるんです…?
    いやそもそも何故そこにいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:26:46

    心が強ぇモブなのか……!?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:26:57

    皆は1回目のENDどこでおかしいなとおもった?
    俺はカンパニー連中がピノコニー再興を全力で支援しますよ、権利も主張しません!とか言い始めたあたり

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:27:01

    冷静に考えたら調和の使令に秩序パワーを上乗せしたスーパーサンデーってもしかして超強い?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:27:13

    アルジェンティおまえアベンチュリンまで助けてたのかよ。いいやつがすぎるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:27:52

    >>43

    カンパニーと天才クラブが明らかに変じゃね、ってなってからブラスワが黄泉を忘れた……?でなんかあるなとなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:27:58

    >>44

    秩序はバフというより調和を縛る力にしてるから実際の戦闘能力はさほど変わらないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:28:11

    >>43

    模擬宇宙中止

    絶対ないだろと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:28:35

    虚無の運命って恐ろしいな……けどその恐ろしさすら凡人に見える一端でしかないんだな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:28:49

    >>43

    スクリューガムがわけわからんこといいだしてから。アベンチュリンがふつーにいることに気づいてから

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:28:56

    実を言うと最後らへんまで違和感はあったけど気が付かなかった
    消化不良なのと自分の選択で次の星が決まった時点で
    分岐シナリオは無理だろうこれ何も解決してないなってなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:29:05

    >>43

    ボス撃破してからトントン拍子に話が進む時点で違和感あって決定的なのは模擬宇宙のくだりだったかなー

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:29:17

    >>43

    ボスが変身しないであっさり倒されたところかな…

    絶対おかしいと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:29:41

    >>41

    行き方自体はアベンチュリンからいくつか情報もらったらたどり着きそうな気がするんだよな教授

    アベンチュリンがアルジェンティの助けで戻ってきたならアルジェンティはその辺の情報もってそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:31:06

    偽ENDの違和感は気づいたけど、そのあとブラックスワンがあんな感じで目覚めさせにくるとは思ってなかった
    なんでいちいちえっちそうなやり方するんですかあの人?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:31:21

    >>47

    じゃあ調和の使令単独とそう変わんないのか

    よく考えれば宇宙全域に無限月読仕掛けられる割に、所詮1惑星でしかないピノコニーの住民たちの意思の力(列車轢き逃げ)が有効打なあたり特殊能力特化系のタイプだったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:31:35

    改めて処方箋見るとネムリちゃんの真相知ってたみたいだし自力でさっさと降りて行ったんじゃないか

    >>41

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:32:06

    >>43

    最後まで気づかなかったわ

    だって昔のソシャゲはこんな感じの雑なストーリー多かったし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:32:29

    >>43

    最初はボス戦で主人公強制じゃなかったところかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:32:55

    >>43

    ホタルに一切触れずに終わろうとしてるしなんか無理やりじゃね…?って思ってたらあー…ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:33:25

    偽ENDはボスなんか弱くね?からのアベンチュリン生きとったんかワレェ!でおかしいと思った
    いや生きてるのは分かってたけど、何でお前ここに普通に居るんだよってな感じで

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:33:35

    >>56

    ディエスドミニのストーリーにも、「秩序混ざったから普段とはちょっと違う顕現の仕方してるよ」って書かれるにとどまってるから、規模とか能力の強さはそこまで変わってないんだろうなと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:37:42

    >>56

    いうてあれ丹恒含めたピノコニー住民の思いの力全てを秘めた列車だからな

    あれ何発も食らって推定使令級の丹恒達とも戦えてるから十分以上に強いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:38:17

    >>60

    俺もそこで気付いたな

    開拓者めちゃくちゃホタル気にかけてるのにノータッチで終わるか?と

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:38:27

    ディエスドミ二戦ってさ…ひたすらにお兄様の股間を狙ってるような感じがするんですが…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:39:22

    よくよく考えたら丹恒達列車組とピノコ二ー全ての住民と戦う羽目になってるからサンデー目線無理ゲーだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:39:28

    >>41

    別のスレでこのシーンの教授がいるのはドリームリーフって言われてたけど、床の模様が一致しないから違う気がするんだよなぁ 

    少なくとも自分はドリームリーフ内に同じ床を見つけられてない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:39:50

    雷電 らいでん
    忘川守 ぼうせんもり
    芽依 めい

    ぼうせんのかみじゃないんだ(日本史選択)(本当にこういう読み方あったら教えてください)

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:40:07

    そのくらいしないと戦いの土俵に乗らないからしゃーない
    相手が特殊勝利条件揃え過ぎって感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:41:07

    開拓者が最初稚児の夢入ったのって憶質?の耐性と開拓の力の共鳴が影響なのかな?
    ネムリがわざわざ来たのも考えると

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:42:12

    >>61

    あベンチュリんに関しては真エンドでももう戻ってたんかワレェ!ってなったからあんま夢の中と変わんない気もしてきた

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:43:20

    >>66

    サンデー自身がみんなのために叶えようとした永遠の夢を一部の強者だけじゃなくて文字通り夢の中のみんなに「いや自分たちは夢から覚めるよ」って選択をされたからそりゃもう無理なんだ

    誰かに「夢はいらない」って思考を操られたわけでもなくて、誘導されたかもしれないけど選んだのは確かにみんな自身なんだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:43:20

    >>68

    渡し守から来とるんじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:43:45

    >>68

    芽“衣”だったごめんなさい

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:44:06

    忘れの川の渡し守って感じか

    かっこいいな

    >>73

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:44:19

    敵の最強技としては今回の指と指を合わせる演出めちゃくちゃ良かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:45:13

    指揮者の大ボス大好きだからもっと出てきてほしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:45:26

    今までが使令の劣化コピーだったりしたのに急にガチ使令になるんだもんな
    開拓者側は劇的にパワーアップしたわけでもないのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:46:21

    >>72

    内心これもうダメだなってなりながら「なぜ生命体は眠るのか?」って最後の問いかけをして

    それに「それはいつの日か夢から覚めるためだよ」って開拓者に突きつけられて「やはり夜は短すぎる…」だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:47:30

    今までの敵っていうと終末獣 カカリア 絶滅大君 調和の指令(秩序混じり)って感じだから敵も一応段階踏んで強くなってるんだよな
    終末獣がどれくらいなのかは知らないけど古獣の残骸らしいしけっこうな強さありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:48:12

    やれ風焔は星を燃やし尽くしてガラス質に変えただの巡回レンジャーを相打ちとはいえ一掃しただの他の絶滅大君は直接破壊能力が高すぎるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:49:59

    >>79

    元々昼と夜は対等ではないとも言ってたからね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:51:35

    >>81

    あくまで力のカケラを渡したようなものなのに、大本のナヌークどんだけ壊滅力高いんだよってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:52:14

    幻朧ちゃんも正面戦闘タイプではない上あれ本気ではなかったんだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:53:42

    幻朧は内部分裂内乱によって内側から壊滅する様に興奮するタイプの指令だから戦闘能力どうなんだろ
    本体はエネルギー体だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:54:15

    あの肉体自体、豊穣パワーで作ったやつっぽいから本体のパワーはわからんところ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:54:22

    代わりに星核入り建木の力使ってたけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:54:23

    >>72>>79

    夢を与えたかった弱者たち自身から否定されたらもう夢は覚めるしかないもんね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:58:48

    >>43

    ボス戦なのに外部攻撃がないし将軍来てからあっさり終わったし、とんとん拍子にハッピーな方向へ行くからまだ終わってないだろうなって

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:58:57

    3rdにもこういう敵いたんだっけ?ウェルトさんが言及してたアダムだとかなんとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:59:22

    シペは放任主義というかあんまりファミリーの趨勢には興味ないのかな?
    チラ見はしてくれたけど別に積極的に秩序側の計画を潰そうとする意志は感じられなかったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:59:45

    >>67 >>41

    気になって調べてみたら本当だドリームリーフじゃない

    黄金の刻のマンホール入り口のある屋上だね

    柵と下に見える横断歩道が一致する

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:00:14

    クラークフィルムシナリオ見てるけど
    クロックボーイの言ってるコンパス号って星穹列車のことか
    今更気づいたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:02:46

    >>43

    これちょっと事前放送で二段階目があるって言ってたのになかったから戦闘中に気が付いた

    ちょっと悲しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:02:49

    クロックボーイ(アニメ)のウッド爺って夢の主だと思うんだけど、大樹要素ってなんかあったっけ?
    ゴフェルさんのステッカーには「彼の木陰は全てを覆う」って書かれたので何かしら示唆はあるんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:04:01

    ファミリーは調和こそ至高お前も調和しろって感じだけどシペ自身は来るもの拒まずなだけでそこまで積極的じゃないのかもな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:04:07

    いちおう折り紙の鳥のサーアズールたちがいる場所は大樹って呼ばれてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:06:08

    今ストーリー終わった
    花火が渡してたスイッチって結局なんだったの

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:06:15

    >>94

    ホヨバは割と事前情報出すタイプだから、一回完全シャットアウトしてやってみたさはある

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:07:18

    ゴフェルがノアの方舟の材料になった木だからその関係かもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:07:38

    >>98

    2.3用のネタだと思われる

    メタ的にはまだピノコニーの全ては終わってないからね!とわかりやすく残すために目立たせたのかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:09:40

    White nightのネタは全部回収された感じかな
    あとはアベンチュリンと開拓者のダンスをだな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:10:46

    あからさまに残ってる伏線はカンパニー関係、花火の爆弾、未開催の調和セレモニーあたり?
    2.3はエピローグって話だしロビンの歌うセレモニーで締めてくれたりしないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:12:19

    ロビンが歌い、開拓者とアベンチュリンが踊り、ギャラガーがカクテルを作り、サンデーは鉄格子の窓から夜明けを見る
    そんな終わりで締めてほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:13:20

    今終わった
    小鳥どうするかで鳥籠の中で生きるのではなく空を羽ばたくために彼らは生まれたでロビンつええな…と思ってたら夢からも自力で覚めててマジで強いしスワンからも強いと評されてて笑っちゃった

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:16:36

    >>103

    あんだけのことあって調和セレモニー開催されたらそれはそれでびっくりだけどどうなんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:16:48

    黄泉さんが雰囲気が謎めいてるだけでガチの聖人だった(雷電顔だし悪人だとは思ってなかったけど)
    レンジャー騙ってる理由だけ不穏要素だったけどそれもちゃんと明らかになったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:17:02

    ロビンの歌と一緒に列車がやってきたのめちゃくちゃ熱い展開でまだ興奮してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:18:42

    >>107

    黄泉がレンジャー名乗ってる理由もだし、ブートヒルはいいやつだし、ティエルナン絡みの話もあって、本格的にレンジャー関わったの今回が初なのに一気に愛着というか印象濃くなったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:21:20

    結局開拓者がピノコニーへの跳躍の瞬間一瞬時間巻き戻ったみたいな演出や
    知らないはずの未来の映像みたいなのが流れたのは何だったん?
    今回の話だけだとあの辺の描写を説明しきれてないよね?夢境で死んで目覚め後流してた涙とかも

    秩序の夢が現実と夢境の境界が曖昧になってとか全てが夢じゃないとか言ってたけど
    不明瞭すぎてシナリオ側が整合性誤魔化すためにわざとあやふやなままにしてる気がするんよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:23:29

    >>100

    小鳥達は知ってたけど、そういう関連もあったのか勉強になるな

    惜しむらくはステッカーに描かれたゴフェルさん本人は出てきそうにないことか。映画イベクエで名前はまた出たけど、メーフン・アイリスもでなさそうだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:23:46

    タンコウにナナシビトを名乗るのやめてくれって言われるブートヒルには草生えた

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:24:41

    ところで…なのか役:???は本名明かされてないってことなんだろうけど…わかりきってることだけど絶対なんかあるよねえ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:25:22

    クリア後のミカの話からすると、時計屋も夢境で超長生きしてたって認識であってるのかな
    だいぶ前の世代のナナシビトだし、時計屋自体が息を引き取ったの割と最近みたいだし

    というかこの辺、2.0のチャドウィック博士で伏線というか説明されてた話なんだな
    夢境にとどまり現実に帰らない大前提なら実質的に長生きはできると

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:26:30

    >>113

    よく言われるのは列車に常駐して顔隠してるメモキーパーが声優なのかと同じだからなのかはあいつの抜け殻だろうって説ね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:27:16

    >>110

    今までのストーリーは全部エナの夢で、現実にミーシャが居る以外は本来あった事を再現してるって言われてたじゃん

    実質2周目だったんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:28:45

    次が江戸星だとしたらカンパニーの在田さん出てきそう
    pvだと昭和の草臥れたリーマンみたいなおっさんだったしリアル過ぎるおっさんがSF世界にいるんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:28:47

    >>87

    二段階目で壊滅の力使ってるから例え分身だろうが壊滅の使令の権能は振るえるんだと思う

    というかそうじゃないと絶滅大君と同格の将軍が劣勢になるのはおかしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:31:02

    >>91

    調和のあり方的に裏切り者だからって即潰すのはアレだしな

    加護は与えるけど政治とかは人間に任せてるのかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:36:20

    ファミリーもカンパニーも巨大な組織過ぎて単純な分類できないの宇宙規模の組織感あって好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:38:45

    >>116

    つまり現実(一周目)でサンデーに負けて現実を再現した夢(二周目)を跳躍のところから見てたということか

    んで二周目では最後だけ改変されてサンデーに勝ってハッピーエンドだったのをブラックスワンがこれ夢だわと看破したと


    ありがとうちょっともう一回ストーリー読み直すわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:23

    今回やけに崩壊3rdのBGM(当然アレンジ)多いよね。黄泉さんの関係か焼鳥氏の好みかな
    …て思ってたらボス戦後に流れてる曲が「See you in the next world」って見て鳥肌が…なんでこの場面で最悪の曲流すんだ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:40:36

    >>121

    ホタルの3回の死はそういうことね

    自分たちが観測したのは二回目の死で黄泉の言う本当の死が三回目の死

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:41:21

    >>122

    まだ気付いてないだけで誰か死んでんじゃないか…?って心配になってくるレベルの最悪な曲

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:42:42

    >>120

    お前もファミリーだ!をしてくるやつもいればロビンみたいに調和の理念に則って慈善活動をする人もいる


    市場開拓部みたいに強引さが目立つところもあればトパーズのような投資するには優しすぎる人もいる


    規模がでかいと光と影が目立つね

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:43:43

    >>3

    開拓者みたいに成長していけるタイプならs級に届くんじゃないかってかんじじゃない?

    まぁそもそもs級っていっても求められるの武力とは限らんし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:45:08

    レイシオの話、ドリームボーダーにいたコリン船長があっさりドリームリーフにいたもんだからてっきり教授なら実在さえわかればこれるかあと思ってしまった。なんなんだよあの船長本当に…

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:46:16

    >>123

    本編で描写された2週目(フロントでミーシャと出会う)でネムリに刺されたのが死にカウントするなら当然1週目でも同じことは起こってるわけか


    ネムリ×2で2回死んだ上で最後に夢から目覚めるために「現実の死」で3度目かぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:50:04

    ミーシャ以外現実で起きたことと一緒ってブラスワ言ってたけど将軍とタンコーが来ることに関しても嘘だったよな明らかに
    夢と同じなのはサンデーと戦う手前までって認識でいいのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:53:05

    本来はサンデーに普通に負けたらしいからそうだろうね
    そもそも呼び出すやつ使ってないらしいし

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:54:03

    結局今のギャラガーって昔のギャラガーっていう虚構歴史学者をミームが再現したってことでいいのかな?
    あの犠牲者たちが集まってギャラガーが構成されたって話がどうなったかわからん

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:58:05

    スタッフルームのとこ「ギャラガー:ピノコニー」ってなってなかったか

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:59:51

    エンドロールも流れたってことは2.2ラストの段階では、まだ夢から抜けてない状態だよね

    上の崩壊3rdネタも見たけど完全に目覚めたら既存キャラ数名亡くなってたとかありそうで怖い

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:00:24

    顕現した時点で夢に落ちてるだろうからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:02:34

    >>121

    でもこれでも良く分からんのが一周目の黄泉や丹恒達現実の更に現実側なんよね

    ピノコニーの夢から追い出された黄泉とブラックスワン、ブートヒル、丹恒が列車で会話したのはセレモニー開幕から4システム時間前

    この時点ではまだセレモニーが始まっていないわけだから当然この集会は現実の現実(一周目)でもあったはずなんだよね

    なら既にこの時点で丹恒は結盟玉兆で将軍たちを呼ぶ決断をしているはずなんだが実際には現実では玉兆は使われていない

    ならこの時丹恒達はどうしていたのか?ブートヒル、丹恒、ブラックスワン三人の接触はブートヒルが来た経緯的に確定だと思うし、黄泉もアベンチュリンの件で確実に夢を追い出されてるはずだから現実で列車と接触しようとすると思うんだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:06:34

    2.1で死んだホタルと開拓者の幻覚漫画FAがあった中で2.2で復活したホタルと開拓者のカップリングFAが増えて
    2.3でナレ死
    心がしんでぇ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:08:54

    >>136

    verが1つズレとる!

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:09:35

    >>135

    あのシーン、丹恒が使うって発言するところで別視点に切り替わってるから、1週目も2週目もブートヒルに止められたんだと思うよ

    どちらかというとプレイヤー向けミスリードの演出じゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:10:23

    今時点でもどこまでが夢でどこまで現実かわからない状態なんだよね…

    >>135 のいう通り黄泉スワン丹恒ブートヒルの接触は現実っぽいけど実際には雲騎軍は呼んでないし

    アベンチュリンは混沌医師に治療受けてて動けなかったのかね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:11:36

    そういえばあの時跳躍して黄泉が確かめたかったことって言及されてたっけ?
    アスデナ星系から離れたら憶質の影響を受けなくなるからその辺とかだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:19:23

    >>138

    仮にそうだとすると丹恒達は何してたんだろうって話よ

    レンジャーのあの弾も使わず結局何も出来ず時間切れでセレモニー開始で夢に囚われたとは考え難くない?

    セレモニーが差し迫ったらそれこそやっぱ丹恒は玉兆使いそうなもんだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:20:41

    深夜にやってたから朧げなのか俺の記憶力が死んでるのか
    アベンチュリンがアルジェンティに助けてもらったのってどこで見れる?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:21:56

    >>142

    エンドロールのあとにアベンチュリンとジェイドの会話の中でちらっと出たくらいじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:24:46

    ガチで考察するならスレ立てた方が良さげかな?
    ストーリーの構造が込み入ってるやつだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:25:05

    あとアルジェンティ戦の後にアベンチュリンのこと心配してたし助けようとはしてたと思うぞ。
    イリドラ様を崇めよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:25:57

    クリア後のアベンチュリンのメールってガチャで引かないと見れなかったりする?
    混沌医師呼んだってやつ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:26:05

    >>145

    イ"ドリ"ラ様ですよ(ニッコリ)

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:27:07

    >>142

    そこかぁ…直後のブートヒル来週の衝撃で抜け落ちてたかもしれんthx


    >>145

    アルジェンティと会った時全部正直に言ったから戦闘せずに通り抜けちゃって見れなかったぜ!

    ここ見てあそこ戦うんだ…って知ったんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:28:32

    刃さんって丹恒絡まなければ仲間重いだよね
    まあ元より応星時代でもやらかしたのは仲間の死を受け入れられなかったことだからある意味当然かもしれんが
    刃さんホタルの良い結末を祈ってくれるし

    なんというか死に場所を探してる者同士の会話はなんというか良かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:29:44

    >>147

    すまねぇイドリラ様。切腹してくるわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:30:46

    列車組全員共闘!!!の絵面熱い。一番テンションあがったわ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:31:42

    純美ってだけで無条件に信用できるくらいアルジェンティに絆されてる自覚があるが純美派閥にも悪い奴はいるかもしれないんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:31:45

    >>149

    気の遣い方が妙に手馴れてるんだよななんか

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:31:50

    >>148

    え、アルジェンティ戦スキップできんの!?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:33:43

    アルジェンティ戦ってスキップ可能なの!?
    あの辺ってどんだけルート分岐あるんだ……??

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:34:20

    ホタルとアベンチュリンの2人、ストーリー内でしっかり尺とって本人の掘り下げした割にクライマックスでは出番ほぼなかったな
    ホタルは画面外で色々してくれてたみたいだけど黄泉からの又聞きでしか聞けないんだよな
    そこは2.3に期待だろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:35:17

    >>154

    >>155

    星核がヤバいぜ!って包み隠さず行ったらどいてくれたよ

    流石は純美の騎士だ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:36:32

    やっぱり信じられるのはレイシオとアルジェンティ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:37:50

    >>146

    見れないと思う

    これね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:38:25

    >>151

    カラーリングがいいよね。緑、赤、黄、青、茶

    あれこれ戦隊ヒーロー?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:40:09

    >>159

    最後の下2枚の順番逆だこれ 読めばわかると思うけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:40:36

    >>156

    というか2.1までの事件は殆どサンデー関係ないギャラガーと時計屋が仕組んだことで2.2は秩序の残党との戦いだったから殆どアベンチュリンやカンパニーはカヤの外なんだよな……カンパニーの諸々は一切回収されてないどころかブートヒルが絡んできてより複雑化してるし


    ホタルもエリオの言う「忘れられない収穫」っていうのがまだ謎だしね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:42:29

    いい着眼点してんなぁー

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:45:24

    >>149

    あの距離感いいよね……

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:48:28

    カンパニーの目的はピノコニーの権利を取り戻すためのテーブルにつきたいだけだからアベンチュリンも言ってた通り時計屋の謎とか秩序が云々とかは何でもいいんよね
    そもそも蚊帳に入るつもりすらない
    トパーズはプロジェクトリーダーだけど交渉はジェイド担当みたいだしその話し合いはピノコニーの物語における本筋ではないから出番が少ないのはしゃーない
    2.1のアベンチュリンの掘り下げはカンパニーの計画と2.2ラストに繋げるためだろうし2.3までお預けだね

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:49:06

    何回もタイトルで聞いてきた音が戦闘中に流れてきて感動した、あれって星穹列車の音だったんだね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:58:23

    黄泉が「幸い、『秩序』の運命は万物を支配しているが、『虚無』そのものには影響を与えられない…私も夢の主があらゆる代償を支払って私を追放した時、それに気づくことができた。」
    と言ってるけどこれは秩序の夢が始まった時に黄泉も囚われたけどその後秩序の夢に虚無がいるのはヤベーからってことで夢の主が黄泉とバトって追い出したって解釈でいいのかな?
    少なくともとシアターでアベぶった切った直後の黄泉は夢の主と戦わずに平和的に夢境から出て行ったからこの時じゃないのは確かなはずだよね
    この解釈だと二周目(秩序の夢)に黄泉がいるのはおかしいから二周目の黄泉は本人じゃなくて単なる記憶の再現だったってことになるけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:00:32

    めっちゃ良い感じにエンドロール流れて「完」で〆られたけどよく考えたら星核云々とかまだ何も解決してないよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:03:36

    本編がほぼ秩序の夢による二周目って解釈は概ね正しいと思われるがやっぱそれでも説明付かねー要素が多すぎるな
    特に黄泉とホタルの行動の時系列および因果関係が全然分からん

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:08:16

    >>168

    一応メインはピノコニーで降りたナナシビトの行方だから完なのは間違ってはない

    星核は後で湧いて出てきた問題だし、カンパニーもピノコニーの一件は終わってないし

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:12:05

    >>169

    黄泉は虚無の使令だしホタルはエリオの脚本があるからどちらもなにかの拍子に気付いて2週目の行動が変わったりした可能性もあるかもしれんしなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:13:48

    星核を利用したのもゴフェルじゃないらしいし2.3で分かるんじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:13:51

    やっとクリアした!調和主人公飲月羅刹アベンチュリンでやったけど楽しかったな

    偽END後に丹恒やブートヒルの記憶から黄泉の存在が消えていたのって秩序側による工作ってことかな
    虚無の存在は秩序の夢にとってはノイズだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:19:55

    >>18

    つまり追い込み漁だな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:21:01

    >>167

    毛虫を飲み込んだカエルかな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:28:41

    今やってるイベント終盤のブラックスワンの発言でこれ思い出した
    メタいテキスト文にすぎないかもしれないけどなのかと記憶の関連性的に大分気になる

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:03:31

    跳躍の時の未来視(仮)見返してたんだけどこのロビンに起こしてもらうようなシチュエーションってどっかあったっけ?
    現実ではあったけど2週目では無かったのか自分が忘れてるだけか…

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:11:20

    >>152

    純美で登場したら無条件で信用出来そうなのは模擬宇宙の純美の騎士イベントで名前が出てる奴らは信用できると思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:12:11

    >>177

    確かピノコニーの黄金の刻でヤムチャ着陸した時じゃないかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:12:42

    NPCのクロックトリックで結構情報落ちるんだな
    これはお墓に行く前に見つけたやつ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:25:04

    実質テイルズオブベルセリア

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:25:47

    生命体はなぜ眠るのか
    ホタルは「夢」から覚めるのが怖いから
    ミハエルはいつか夢から覚めるため
    黄泉は答えはまだ見つけられていないと答えた
    答えが三者三様で面白いよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:28:18

    >>179

    ありがとう、ならあの一瞬は全部2.0範囲かぁ

    黄泉とホタルの時系列周りのヒントが欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:36:26

    >>182

    サンデー戦で主人公もいつか夢から覚めるためだって言っているの

    ミハエルの意志を継いだナナシビトなんだなって感じて感動したわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:52:17

    これはこれまでのhoyoゲーの経験から言わせてもらうけど次verでも不明瞭な部分の詳細な回答はされないと思う
    ホタル側の掘り下げはある程度あるだろうがそれだけじゃ明らかに黄泉側の動きの説明に足りないし
    話が細かく入れ込み過ぎてて詳細の辻褄合わせしたところで雰囲気でプレイしてる大多数には意味不になるしね

    というか一周目の現実があってその再現の夢の二周目ってプロットで全体を見ると
    最初の跳躍の見知らぬ夢境とか黄泉の赤文字とか夢境と現実の境界が曖昧で~とかの辺り明らかにノイズなんよ意味深な割りに全然核心に関わってない(赤文字選択肢のギミックとか全く無意味
    おそらく2.0時点では別のプロットと設定があったのを変更した結果残った残骸を現実と夢の境界が曖昧で~って後付けのあやふやな設定で誤魔化してるだけ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:53:20

    仕事終わりの疲れた脳みそでピノコニー駆け抜けたけど、アルジェンティ良い奴すぎて持ってて良かった

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 03:15:01

    琥珀紀とかいうクソみたいな暦のせいでキャラの寿命がわからなさ過ぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 03:19:54

    サンデーお兄様、私は週休0日ですがそれで皆さんが週休7日になるならそうしましょうってなってる強迫観念覚悟ガンギマリ勢だったわけだけどそうなるとアベンチュリンとの問答やってる時って要は精神に問題あり男に挟まれたレイシオ先生って構図だったんだなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:00:52

    現実のピノコニーで実際にあったこととストーリーでやった夢のピノコニーでやったことは大体一緒とは言ってたけど
    夢のサンデー戦は丹恒とヴェルトいなかったのに夢から覚めた現実のピノコニーはこの二人もいたから細部は違うっぽい
    だから現実だと冒頭のシーン通りに開拓者は黄泉に殺されて最初は一人でドリームリーフに行ってて
    そういった現実の記憶はサンデーに負けて夢のピノコニーに行く時に消えるはずが虚無の影響でそこだけ消えなかったってことなのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:03:54

    >>180

    ドリームリーフ屋上のハヌヌガチ勢も結構色々教えてくれるぜ

    というかクロックトリックほぼ効いてないばかりか、時計屋の小細工なんて言い方してんのマジで何者なんだよコイツは

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:06:58

    >>188

    ガンギマリ VS ガンギマリだったわけだが、レイシオも愚鈍という病に対してのスタンスは比較的ガンギマリという

    まあ残り二人みたいな歪さは見えないんだが。もう二人ともレイシオがカウンセリングしなよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:21:27

    >>191

    まあ愚鈍絶対治療するマンはあの二人を前にしたらまともになってしまうよな

    はよカウンセリングしてくれ先生

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:37:01

    黄泉にとって赤は大切というか特別な色みたいだから時々出てた赤字の言葉も大切な言葉とかそういう感じの意味合いだったんかね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:05:42

    2.0でアベが指摘してた花火の雇い主が誰なのかは明かされてないよね?
    これも2.3で説明あるかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:35:55

    >>168

    そのものあのエンドロールってバッドエンドのやつだからまだ大どんでん返しがある可能性もある

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:37:07

    >>194

    明言はされてなかったよね

    個人的には花火がオルゴール買いまくってたという情報やピノコニーの裏事情をかなり知ってるから時計屋のためにギャラガーが雇ってたのかと思ってた

    ただ本人のスタンス的には面白そうだから色んなところにちょっかいかけて少しヒント与えよ〜的な感じなのかな

    2.3で花火が配りまくってた爆弾もどんな形であろうと処理されるだろうしその時に分かるといいな

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:05:30

    >>195

    エナの夢からは覚めたけどまだ別の夢に囚われてる可能性はあるよね。

    それこそ星核の夢とか。

    星核って意志があるみたいだし夢を見る可能性はあるんじゃないかなっておもったな。

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:06:10

    まじで一段落しただけで謎も結構残ってるんだなー。もう結構満足してたわ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:41:52

    招待客としては花火とレイシオの動向が不透明かな
    博識学会はカンパニーの付き合いだけかもしれないけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:45:32

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています