【ネタバレ注意】崩壊:スターレイル ver2.2感想スレ part8

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:44:54
  • 2124/05/10(金) 09:46:30

    スレが埋まりそうだったので、前スレ主の代わりにとりあえず建てました

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:49:20

    前スレのラストにあったけど、花火を雇ってたの結局誰だったんだろうな
    夢の主が一番濃厚かなと思ってたけど、それなら例のボタンは微妙だし、途中でアイリス家に別件依頼されたみたいな口ぶりしてたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:50:11

    ボタン配ってたの夢の中だからあんま意味ないんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:52:18

    マジで爆弾のボタンなのかもよくわからんしな
    花火の言葉を信じるしかないが、花火は愚者という

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:53:36

    >>4

    あれは夢の中の夢で配ってたんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:53:47

    うん?星核って夢の中にあって意味あるのか?
    現実でも何か形成してるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:54:13

    最終盤の目覚めるときの花火がとてもエッチでした(正直)

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:55:38

    >>7

    アスデナ星系自体が憶質に満ちてる環境である+あの規模のクソデカ夢境を維持するために使ってるんじゃなかったっけ

    でっかい建物を建てるために適した土壌(アスデナ星系)に、丈夫な基礎(星核)を打ち込んだみたいなイメージしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:56:34

    憶質の制御に星核使ってんだっけか
    それで最初に作られた大劇場がその中枢で………

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:58:18

    ハヌヌの掘り下げがアプデごとに進んでるけど、コイツ根っからの巡狩だろ
    人生のほぼ全てが何かしらへの反抗でできてやがる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:59:05

    今回のイベント独立戦争時代盛り盛りで嬉しい
    ミハイルのことすげーわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:59:08

    星核からカカリアに干渉してた例もあるしでマジ万界の癌だな
    仙舟では建木の活性化だけだったが今回はどうなるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:59:10

    >>7

    ドリームリーフが犠牲になる&ひいては夢境の崩壊に繋がるから何とかしようとしてたんじゃなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:00:40

    >>13

    今回も使われる前はひたすら住民にテレパシーかけてたらしい 自分使えって

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:01:31

    >>12

    本編で時計屋の正体もわかってピノコニーの歴史もサンデーの劇で理解させた上で、クロックボーイ映画撮らせるの流石だなってなったわ

    あ!このキャラはこれかあ!この話はあの史実に由来してるな!がなんとなくわかる。あとアームチェアボーイの伏線って周年イベントで貼られてたんだな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:02:35

    >>15

    たしかナナシビトたちが使っちゃダメって言ってたんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:03:49

    だけどミハイルだけになって前線に出た隙に使われた
    犯人は夢の主じゃないっぽいがだからこそ不穏なんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:04:39

    >>15

    どっかのエグゼに出てくるダークチップみたいだな

    セイカクヲツカイナサイ…ノゾミヲカナエタインダロウ…ツカイナサイ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:04:50

    クロックボーイ強火ロビンが真実を知ったら開拓の旅に…調和だから来ませんね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:06:14

    ロビンなら、いつか星穹列車の軌道を追うような銀河ツアーを組んで開拓の道筋をなぞりながら調和の歌を届けるよきっと
    ツアー名は「スターレイルコンサート」みたいな感じで

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:13:10

    >>18

    あと目立って残ってるのは5大クランだけど、ハウンド家はハヌヌが初代だからなさそう

    カタルス家はドリームメーカー沢山居たけれど、グラークスがファミリー大嫌いなのもあってファミリー参加が一番遅かったし、ゴフェルさんはオーク家寄りっぽい

    残るはルーサン家とアイリス家だけど、担当してるのが経済と芸能だから比較的ルーサン家が怪しいかな。ルーサン家絡みのネームドって他に比べて少ないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:13:32

    花火がわりと素直に褒めてくれた

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:21:18

    大劇場のロビンイベントようやく見れたけど、ファミリーが頑なにサンデーの情報渡さないようにしてんだな
    一般ハウンド家は逮捕されたって言ってるし、それを信じたほうが良さげか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:22:51

    >>23

    ここいいよね。このシーン気になるなー、あ!答えは言わないでいいよ!演技って色んな意味を込めるものだからね!って発言とか、伊達に役というものにこだわって仮面の愚者やってないって感じで

    そのあとトンチキ考察してるのも好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:32:28

    嘘エンディングと秩序の夢のあたりイマイチ流れが整理できていないけど
    プレイヤーから見た場合ピノコニーへ列車到着時点から秩序の夢の中という認識でいいんだよね
    (ミーシャが現実にいるし)
    実際は同じような流れで進んでサンデーに負けて夢オチしたあと本編経由してスワンに起こされたということだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:33:28

    >>25

    創作者としての矜持を感じた

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:34:16

    アベンチュリンの最新メッセージがまだ届いてないんだけど、ピアポイントに帰ったってどこかで明言されてた?
    前スレでメッセージを貼ってくれた人のをざっと見たんだけど休暇を取ってる+カンパニーが混沌医師を派遣してくれたくらいしか書かれてなかったから、ピノコニーでまだ滞在しつつ治療中って見方もできるんかなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:35:51

    >>26

    それで大筋OKだと思う

    負け回の記憶がどれほどゲーム本編に影響してるかは2.0を見直さないといけないところだけど、流れ自体はそこから変わらないはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:43:45

    >>28

    ピノコニーに新しくできたお店でなんか買ってあげるよってメッセージは来たから即帰宅はしてなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:44:02

    2.2のストーリー全体の流れが夢を見ている時みたいに飛び飛びで前後に行ったり来たりしてるのもまだ夢の中にいるってことだったりするのかなあ
    群像劇だからそりゃ視点が色んなところに飛ぶだろって言われたらそりゃそうなんだけど今までのスタレのストーリーの進め方と違うからモヤモヤする

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:48:24

    >>28

    ストーリー最後の会話見るにジェイドと一緒に帰る予定みたいだからジェイドの仕事終わるまではピノコニーにいるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:48:27

    まあ2.2終わっても夢の中にいるってのはエンドロールの演出的にそうなのでは?という話で別に確定じゃないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:48:56

    ゆっくり休暇を愉しめカカワーシャ……あっ、サイボーグカウボーイが来た

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:49:21

    >>31

    そうは言っても前例がヤリーロとらふしかないからなぁ

    夢の中でループするって話題だと原神の方でスメールがやってるから範囲広げると前例あるっちゃあるってなる。

    個人的にキャラの掘り下げもできるから群像劇の試みは大歓迎なんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:50:46

    >>22

    サンデーのボス戦前の5人が外からきた人物にひれ伏してるのが今の5大クランだからその裏に主人がいたって話だと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:50:56

    >>30>>32

    ありがとう。感想スレでアベンチュリン帰った前提で話してる人いたからてっきり帰ったって明言されたかと思ったんだよね

    2.3で出てくると良いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:51:43

    一見大円団だけど、分かってない謎や不気味な演出がちょっと多過ぎるな
    これ2.3エピローグでもう一度大ボスと戦ったりするのかね
    あと地味になのかの役が???なのが面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:52:10

    羅浮も様子見ぽかったけど群青劇の要素はあったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:52:43

    >>36

    そうか、あのひれ伏してる人物ゴフェルさん担当だと思ってたが、先代以前の夢の主の方が妥当か。元祖ウッド爺的な

    あの人元々オーク家っぽいしひれ伏してる側だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:55:12

    >>40

    なんか文面がおかしくなった。ひれ伏されてるのがゴフェルさんだと思ってたけど、ひれ伏してる側っぽい、だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:58:38

    >>38

    結局星核はどうした?とかあるしな

    皆目を覚ましたことにはなってるけど根本的な問題(星核依存の運営だと夢境に未来はない)は解決してない

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:00:30

    アベンチュリンのメールはガチャで引かないと送られないの残念。
    すり抜けは悪い文明…。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:02:07

    最初はバッドエンド、次がノーマルエンドとして2.3がハッピーエンドとまではいかなくてももうちょい良い感じの方向へ進むといいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:05:24

    情報読み落としてる可能性が高いがなんかゴフェルさんがワンチャン「ゴフェルさんのような何か」な気もしてきた
    エピローグの「一人の老人が朽ちた」ってゴフェルさんで良いんだよな…?
    ミスリードでミハイルのことでした~!ってならないよな…?
    2.3で絶滅大君みたいな奴出て来んよな…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:05:54

    ロビンの変装能力高くない?
    手慣れてるなこの歌姫

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:08:08

    >>45

    ミハイルはとっくに朽ちてたわけだし、それは素直にゴフェルさんでいいと思う

    要するに、秩序の残党の核となってた二人は潰えたという話だし

    2.3だと夢の主も、オーク家当主もいなくなってこれからピノコニーの舵取りどうすんだよ部分も触れるかもな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:09:52

    >>42

    星核は誰か回収したのか?それとも破壊されたのか?とか何も分かってないのよね

    夢の主も本当に消えてるのか定かじゃないし、2.3で急転直下の展開もなくはないと思ってる

    メタ的に見て2.2の終わりも夢ならロビンを出して感動のラストバトルをした以上、サンデーが敵であることを引っ張ることはクドすぎるから、本当の敵がいるかもしれないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:11:30

    (ホーリーウーウーボってなんだろう....?)

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:11:57

    アベンチュリン2通目に関してはこれ所持者のみの情報開示でいいの?って感じはある
    一応ジェイドが基石がダメになったとだけ言ってたけど基石が虚無の浸透を防いで砕け散ったとかその情報あるなしはでかくないか?と思った
    "幸運にも"アルジェンティに助けられたとかも含めて最低限本編で触れられてはいるけどメッセージ読んでる人と読んでない人で解像度だいぶ変わりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:12:20

    >>49

    恐らくブートヒル本人もわかってないと思うやつきたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:13:08

    >>49

    ホーリーシ◯トの検閲版みたいなもんだとばかり…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:16:13

    >>50

    一応開拓ストーリーの最初の方にアベンチュリンの力が存護に属するから被害が収まったとか言ってなかった?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:16:15

    >>49

    ブートヒル「ホーリーウーウーボ!ふざけた話だぜ……(なんでウーウーボに変換されてんだ?)」

    丹恒(ホーリーウーウーボとはなんだ…?)

    ブラックスワン(ホーリーウーウーボってなにかしら…?)

    黄泉(そろそろ桃食べたいな。今取り出したら怒られるだろうか)

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:18:57

    列車アタックでなんか思い出すなぁと思ったらこんなのあったな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:19:48

    アベンチュリンは休暇中で体調が悪く仕事をジェイドとトパーズに任せるって言ってるからピノコニーでもう仕事はしないと見てもまぁいいんじゃない?ブートヒルと交渉はするだろうが

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:26:38

    以前のスレで言われてたけどエピローグもまだなのに何故かエンドロールが流れて、しかもバッドエンド仕様なのがかなり気になるな
    残された謎が多すぎるし、そもそもブラスワの言ってたピノコニーでのハッピーエンドにたどり着けてない気しかしないからまだまだどんでん返しが大量にありそう。個人的にはサンデーの顛末が濁されてるのがとても気になってる、星核を操る黒幕に気づいてたみたいだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:35:55

    ピノコニー入って2.0も2.1もあんだけ色々やって2.2で「いや全部夢でしたけど?」と最後の最後でバラしたのに2.3でさらに「いや2.2も夢でしたけど?」てやったらマジですげえわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:37:44

    記者にも各々の星神の担当がいるんだな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:42:02

    >>59

    マンホールにも各々の星神の担当いるの笑った

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:44:11

    >>57

    そもそもバッドエンドやったこともみたことも無いから、あー映画的な演出なんだなーとしか思ってなかった勢

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:45:54

    エンドロールが流れたし2.2の終わりも夢な気がしてきた。
    多重夢ってのもあるし夢から覚めても星核をどうにかしないとループから出られないとかありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:46:33

    >>60

    ああいう小ネタ好きだからテンション上がった

    ドリームリーフにはゴミ箱の使令もいるし隙がない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:48:34

    エナの夢自体は今回で覚めただろうけど逆に言えば夢境作りに利用してきた星核の制御が秩序の手から離れた訳でもあるからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:01:41

    今回黄泉さんの掘り下げで「数多くの経験から達観しすぎて逆にぽやぽやしてるように見える」のすごく好きだなと思った
    ティエルナンの亡霊看取る時の寄り添い方も素敵だったし開拓者と虚無空間で問答した時も問答の形式を取ってるだけで黄泉さんから激励というか応援してもらえてる気がして力をもらえたよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:01:58

    エンドロール2回流れるのすごく意味深で本当に終わったのか…?って気分

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:05:14

    二回目のエンドロールは過去のナナシビトに捧げるってかんじが強かったのはちょい気になってる。

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:07:56

    >>56

    トパジェイドに仕事任せてピノコニーで休暇だー!のとこに突撃されたから結局仕事になりそう

    ジェイドがピノコニーにいる間はアベンチュリンもいるみたいだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:14:14

    大分昔でうろ覚えなんだけど生放送であるキャラが言う台詞がお気に入りなんですみたいなこと言ってた気がするけどその台詞回収されたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:14:20

    だって「崩壊スターレイル 完」じゃなかったっけ2回目
    ダメでしょ終わったらまだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:16:51

    日本語版のWhiteNightの歌詞に”夢オチから覚醒”ってあったなあと思い出した
    日本語訳じゃなくて日本語版

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:20:45

    2.2前まではWHITENIGHTのPVでクロックボーイが前面に出てるの、ちょっと疑ってたりしたが調和開拓者を見てしまうと、あれしかねえなピノコニーPV…ってなるなった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:21:40

    >>69

    回収されたね

    ボス形態サンデー登場時の太陽を直視する権利を与えよう的なセリフだったはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:24:41

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:28:55

    >>74

    組織自体が対立してるとはいえ曲がりなりにも正式な客だから、その辺は融通も効くだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:31:38

    レバリー夢境のホタルが誰かと揉めてた幻影もまだ回収されてないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:34:41

    夢境パスポートも「これ書いてる私は誰でしょうか」「そのうちわかるよ」みたいなこと言ってるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:41:58

    >>73

    終らぬ夜に太陽を突きつけてやるみたいな台詞だと思ってたから今回のストーリーで言ってなかったら

    まだ夢の中なのではって思ったけどサンデー言ってたのか。ありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:45:26

    兄様の名前を天地創造になぞらえたり週休7日の毎日が日曜日にしたり⭐︎そして、マンデー……したりするのは遊びすぎだと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:46:49

    なんとなくだけど毎日が日曜日は兄様自身が持ちネタとして考えてたものな気がする
    こう、真面目過ぎる人がジョーク言おうとしてシュールっぽくなるアレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:52:18

    snsアイコンがそのまんま日曜日のカレンダーだもんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:56:34

    じゃあフライデーあたりになって実装されよう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:58:39

    >>82

    花火「揚げられちゃったの手羽男ちゃん?」

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:04:27

    エディオンの爺さんがピノコニーに来るとき若造って言ってたから
    ピノコニーが宴の星になったのって割りと新しい方なのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:06:37

    >>82

    やだよプレミアムフライデー激推しで金曜だけぶっ壊れ性能になるお兄様は

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:06:52

    >>84

    ピノコニー内乱編からクラン創立、ドリームリーフができあがって、ファミリーが来て十二の刻作って、ようやく今の宴の星だからな

    独立戦争が数琥珀期前だから、仮に300年くらい前だとしても、宴の星になったのは100年以内でおかしくない

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:16:20

    ホーリーウーウーボ……
    ホーリーウーウーボ!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:17:09

    >>87

    この流れだと兄様が言ってるみたいで草

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:20

    >>87

    星穹が真似して「ホーリーウーウーボ!」って連呼するから丹恒ニキとなのから「教育に悪い!!」ってお叱り喰らうブートヒル…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:46

    毎日が揚げ物の日…若者の国かな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:24:56

    >>85

    虚数男子が増えそうな予感…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:25:34

    今さらだけど遺品の帽子を投げつけるのは良いんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:26:45

    >>92

    ミハイルが帽子を武器にしてた可能性もあるしいいだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:27:09

    映画イベントの中でウッド爺が星核らしき物を12に切り分けて…みたいな事を言ってたけど切れるのかなアレ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:29:01

    星核が勝手に分裂しただけかもしれんし、まだわからんな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:34:26

    クロックトリックは開拓由来なの未だに不思議な感じがする
    精神干渉系ってそれこそ調和か秩序っぽいのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:48:21

    予告番組で見た時からボス戦の演出『アダムの創造』みたいだなあと思ってたんだけど
    秩序勢力のモチーフが聖書からのものが多いように見える感じ、あながち間違ってなかったかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:48:36

    今終わったけど兄様との最後の決着までの流れが綺麗すぎる
    ロビンたちは道を示しただけで秩序の夢から目覚める選択をしたのはあくまで人々自身で、自分のもたらす夢が望まれてないことを悟りつつも「なぜ生命体は眠るのか」を問いかける兄様とそれに答える開拓者のやり取りに鳥肌立ったし落ちていく兄様を抱きしめるロビンに泣いた

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:49:22

    夢境ホテルのVIP通路(なんか赤いところ)、なんとなく気になっていってみたらホラーじみた文章とクロックトリックイベントが追加されてるんですけど…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:05:39

    >>99

    行ってみたけど何もないから2.0であったやつが残ってるんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:10:44

    >>100

    2.1まで足しげくに何度も言ってたからそれは無い

    あそこにいた様子のおかしい迷い時計の時からだいぶ印象強くこびりついてたし、少なくともアプデ前にハウンド家の人がいた覚えがないんだよな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:26:01

    そういやそこで拾ったテープだか結局返してないや

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:28:23

    2.2開拓イベ終わって、もしかしてサンデーこそがピノコニーという籠の中の鳥だったのかなあと思った
    今度は知見広げるためにも妹と一緒に銀河飛び回ってこい
    早くひょっこり帰ってきてもろて…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:28:44

    >>101

    赤くて通れない廊下におかしくなったクロックがいるところ?

    それ2.1の時点であったよ。誰かのクロックトリックから発生するクエストだった気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:32:25

    スワンの言ってた「オオカミは眠り巨木が倒れて時計が目覚め…」ってオオカミ=ハウンド家、巨木=オーク家で時計屋が目覚めたってことかな
    続きの「湖から目覚めるワニ」が何に該当するのかわからないんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:44:46

    今回で調和主人公が出たけどナヌークと対決する時は開拓主人公が出るのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:45:51

    クロックボーイの物語だとワニ=ボス・ストーンだからカンパニーじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:48:34

    2.2で一番面白かったシーンを思い浮かべてください



    刃ちゃんが自動運転に手を添えているシーンですね?

    これがメンタリズムです

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:49:39

    >>105

    「湖から目覚める」の部分はわからんけど、ワニはカンパニーのことじゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:49:49

    >>108

    赤髪…誰だろう…?なんか見えてき、あっ!純美!!!


    ですね。夜中にクッソ笑ったよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:51:49

    >>110

    ルカ?なわけないよな…まあアイツだろうな…招待状出されてるらしいし……

    …ですよねー!って感じだった

    「なんかとんでもない人物」呼ばわりされてたのは面白かったけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:54:58

    えっどういうこと?どの時間軸?と思っていたこの光円錐、今となっては味わい深い

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:09:46

    ミーシャじゃなくて、ミハイルの幼少期ってことでいいのかな
    まあ実質ミーシャみたいなもんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:12:25

    >>109

    そうだ完全に忘れてたthx

    やっぱりエピローグでカンパニーと敵対する流れかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:03:16

    改めて星核ハンターって別働隊列車組だなって思った
    エリオ以外は本来その目的じゃないんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:04:04

    虚無というかイックスくんの性格面倒くさすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:05:42

    イックスは性格なんてないんじゃなかったっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:05:50

    >>110

    赤髪……一体誰なんだ?→アルジェンティ、生きとったんかワレェ!

    あいつの発言から考えるとあの虫共から数名以上守りながらピノコニー着いているバケモノなんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:08:49

    >>115

    星核ハンターって最初は時には敵、時には味方のライバルポジションなのかと思ってたけど、今のところそのライバルポジションにはカンパニーが収まってるイメージ

    星核ハンターはライバルと言うには友好的過ぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:09:30

    列車スゴロクの診断で出てきたナビゲーターが登場して感動したわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:10:51

    クロックボーイのCM撮影してて思ったんだけど…なんか星核ってスラーダっぽくない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:12:40

    >>117

    性格というか姿形も意思も無い、概念そのものみたいな存在

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:12:59

    星核ハンターは開拓者および星穹列車の存在前提のシナリオ書いてるからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:12:59

    やっぱり唐突に週休七日はいきなりすぎて笑うんよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:14:39

    >>120

    二人とも名前ばっちり出てたよね、特にグラハムさんはアームチェアボーイとしてクロックボーイに出てたし診断結果のところにもアームチェア書かれてるし

    しかもティエルナンが憧れたガンマンもナビゲーターで診断結果に実はいるという

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:17:58

    ホーリー〇〇で(〇〇の内容で方向性は変わるけど)びっくりしたって感じの表現になるのでホーリーウーウーボもそんな感じなんだろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:21:27

    アベンチュリンの過去やっておいたからカンパニーというか戦略投資部にユーザーは悪い印象を持ってないけどないけど開拓者組から見たらピノコニーでアベンチュリンがやったことは基本的に加害か加害未遂だしファミリーではなくピノコニーの人達がカンパニーの支配が嫌って言ったら普通に敵対だよな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:23:20

    唐突な列車組とミーシャのパートって回想で良いの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:24:08

    >>128

    少し前…みたいな感じの文字と一緒に暗転してるから普通に回想だよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:24:33

    そういやエンドロールでワタリガラス役と「夢の主」役がわざわざ別表記になってたのはなにか意味があったりするのだろうか
    まとめてゴフェルでも差支えないと思ったんだが

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:25:46

    >>127

    過去が解明されてるアベンチュリンやトパーズ、アベンチュリンの命賭けの仕事に同意したトパーズとジェイドは個人が好印象な部分あるけど

    プレイヤーである自分は戦略投資部含めカンパニー自体はそこまで良い印象持てないかな……

    悲しい過去回想や‎団結力がすごいこと以外は警戒してる

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:25:54

    これまで描写されたカンパニーの支配っぽい行動も、そんな悪いものとして書かれてないし、そもそもピノコニーに対してもカンパニー的にはどこを狙ってるか正確にはわからんところある
    流刑の地=ドリームリーフ部分が元々カンパニーが持ってたところだし、それをダシにして宴の星部分にも噛むかもしんないが

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:26:44

    >>130

    あれなんか不思議な表記だよね

    個人的には「夢の主」というミームを受け継いできたとかそういうアレかなと解釈してる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:29:47

    >>123

    存在前提というか現状列車を進める為の脚本なんよなエリオ

    開拓者加入に飲月君覚醒に黄泉来訪にホタル協力って全部無いと詰むし

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:31:27

    列車というか主人公を絶対的英雄にするシナリオだよなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:35:23

    まさしく脚本家だなあ
    すっかりエリオの脚本のファンだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:36:21

    >>132

    カンパニー側はピノコニーに対して平和的な解決望んでるから騙し討ちとか無理な要求はしてこないと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:38:27

    シナリオで星核のヤバさがお出しされるたびに器として作られてるとは言え星穹バケモンだな&体大丈夫かという気持ちに駆られる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:39:06

    開拓者っていう自分たちが過去とか全部知ってる存在を使って様々な派閥と縁を作らせ
    そんでもってナヌークと戦うよう仕向けると考えると暗躍っていう言葉がよく似合うな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:40:46

    夢の主のこと秩序勢力だと思い込んでたけどワンチャンこいつ第Ⅸ機関の所属じゃないよな?
    サンデーとの問答(3つの顔~と大劇場)でも夢の主自身が秩序所属って言ってたか覚えてない、エナの夢が秩序のもたらすものかって言われると違和感ある、虚無の使令の忠告を退けてまで叶える夢が果たして秩序の運命に従ったものかっていう個人的な疑問が故なんで根拠とかそういうのがある訳じゃないけど
    混沌医師も自滅者(黄泉)も虚無に抗ってる分気になるところ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:40:53

    >>137

    無理な要求してこないと話の展開進まないと言うか敵が星核しかいなくなるから普通にしてくる可能性高い気がする

    というか実際交渉するのはジェイドだからアベンチュリンもうあんま関係なくなったしな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:41:07

    >>127

    なんならアベンチュリンの過酷な過去もカンパニーのせいだぜ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:59:53

    >>127

    カンパニーの部署の中で一番悪名高そうな市場開拓部トップのオズワルドは元列車組

    二つの民族が滅んだツガンニヤも市場開拓部の管轄なんだよな

    開拓の負の側面にいつか対峙する話が来るかもな……

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:00:48

    往日の美しい夢終わった〜
    これテキストの端々にやばい情報入ってないかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:01:49

    ナナシビトは別に必ずしも列車に乗ってるってわけじゃなくない?
    五騎士の白珠もナナシビトのはずだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:02:52

    列車と縁がなくても開拓精神があればナナシビトになれる
    ミハイルたちは列車と縁があったナナシビトってだけだね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:04:20

    期間限定のミニクエストの中に世界観に関わる重大設定混ぜて来るのがホヨバだしなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:05:17

    >>144

    満を持してクロックボーイをメインに据えたイベントだからな

    というか途中のミモザさんの話もまあまあ重いし、時計屋ってすごかったんだなと思わされる

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:05:58

    アーカイブも星穹列車とナナシビトは別項目だしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:06:44

    普通に今もピノコニーに元ナナシビトいるしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:08:44

    そしてそのすぐ近くにいる星核ハンター

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:15:14

    >>150

    出たな自力でドリームリーフに到達したやべーやつ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:40:31

    >>141

    そもそも要求に列車組関係無いしファミリーもガタガタだからカンパニーがファミリーと協力して運営しますねになるんじゃね

    あとダイヤモンドはファミリーと協力して平和的解決望んでるのは明言されてる

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:43:25

    イベント読んでて思ったんだがハヌヌどこ行ったん?
    死んだんか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:48:00

    >>141

    最初は無理な要求してきて険悪な感じになるけど、何か不測の事態が起きてそれに対して共闘し、最後は平和的な解決になるんじゃないかと思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:49:53

    イベント終わって特殊エンド作れるっていうからアナザーハピエンになるのかな~って軽い気持ちでやったら悉くバッドエンドでビビった
    そ、そんな無慈悲な……

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:56:29

    全体の話進めるならむしろカンパニーはピノコニー取らなきゃ進まないしな
    将来列車が敵対するのカンパニーってよりオスワルドいる市場開拓部だろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:56:45

    カンパニーと敵対するとしたら相手はジェイド達戦略投資部じゃなくてオズワルド達市場開拓部なんだろうな
    特にオズワルドは元ナナシビト、ブートヒルと因縁あり、さらにここへ来て実はアベンチュリンの過去やエヴィキン人の一件にもオズワルドが絡んでましたとかだったら、次がピアポイント編でオズワルドと対決するとかになっても驚かない

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:58:45

    失敗続きの戦略投資部に代わって市場開拓部が大手を振るようになってトパーズに姫子が売った恩を返す形で救援求めてくるかもしれん

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:59:38

    ピノコニー編マジで面白いな
    実質一周年アニバーサリーイベントにふさわしい内容だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:00:21

    よく考えたらまだ一年しかたってないんだよね…
    設定の重厚感すごい

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:03:12

    調和主人公、ギャラガーミーシャと相性抜群って話聞いてなんかちょっと感動した

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:09:00

    カンパニーで警戒すべきはやっぱ市場開拓部なんだよね
    仙舟同盟視点で1番警戒されてる危険度:高だし
    同盟してんだから他勢力にどれだけ当て嵌まるかはわからないけど
    一応戦略投資部は危険度:低(最低値は極めて低い)

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:09:09

    偽end見返すとコレじゃない感すごいな
    個人的なツボは模擬宇宙停止と若干テンション高めの丹恒

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:12:23

    >>158

    ツガンニヤの問題を解決したのが功績のひとつだから

    エヴィキン人とカティカ人の追放は十中八九オスワルドがやったんじゃ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:14:23

    >>159

    まぁ今回戦略投資部は失敗しようが無いんだけどな

    今後誰がピノコニー運営するの問題もファミリー崩壊してトップがやらかし+カンパニー使者に免罪で加害してるからカンパニー有利

    運営問題も列車は面倒見れない以上下手に口出せないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:41:45

    個人的に驚いたのがロビンとサンデーが双子なこと
    この2人双子というよりか兄妹みが強いんだよな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:49:35

    ピアポイント編やったら戦略投資部の面々はもちろん、銀狼やスクリューガムも本格的に絡んできそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:57:50

    >>124

    なんかスケールの小さい身近な例えされるとシュールだよね分かる

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:01:42

    >>167

    普段の仕草がロビンは子供っぽくてサンデーは大人っぽ過ぎるんだよね

    4歳は離れてると思ってた

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:05:12

    ミーシャのストーリー4の最後の文も伏線だったのかこれ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:20:01

    クリフォトの使令ってだけでダイヤモンドはある程度信用していいんじゃないかと思うのは自分だけだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:28:28

    そういえば、ミカってもしかして原神のミカの成長したパラレルなのか・・・?

    配色もほぼ同じだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:28:58

    >>158

    >>165

    市場開拓部はアベンチュリンの姉が

    「私たちが襲われたらカンパニーの人々が助けに来てくれる」と言ってたにも関わらずエヴィキン人絶滅に至ったのでかなりきな臭い

    エヴィキン人側に誤解があった可能性も無くはないが、計略を重んじる民族が契約を見落としたり解釈間違いしたりするのかどうかという疑問もある

    市場開拓部がカティカ人の襲撃を黙殺したという線すらあり得る


    一方で未だにカンパニーから取り潰しにされてない様子だと利益も相当上げてそうなんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:33:20

    カンパニーで使令は二人しかい分かってないけど他の奴らは使令じゃないというより確認不可能な状態になって分からないらしいんだよね
    思ったより七人取締役会は全員使令級とかあるのだろうか……
    絶滅大君も帝弓七天将も七人だし……

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:33:57

    >>172

    分かる。クリフォトは人間から見てかなり善い星神だし、一瞥も個人の信念に基づいて与えてるから使令もそうだと思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:37:09

    そして8日目…ってタイトルは勿論ピノコニー激動の時代の例えの7日目の後っていうのもあるけど例の週休7日制にもかかってるんかな
    サンデーがもたらした永遠(7日)の夢からの目覚めみたいな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:38:47

    >>175

    言われてみれば七人で揃ってるんだな…

    違うとするなら絶滅大君にや仙舟と違ってカンパニーはクリフォト非公認ってところか

    使令じゃなくても使令級の実力はありそうだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:40:23

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:41:10

    この手持ちで調和主人公強制編成のボス倒す手段ある?
    回復が全然引けてなくて詰んでる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:43:06

    代表取締役「琥珀の王(クリフォト)」
    創始者兼終身役員「ルイス・フレミング」「東方啓行」
    業務強化部部長「スカー・アイ夫人」
    資材物流部部長「タラファン・キーン」
    伝統事業部部長「在田」

    ここにオスワルドかダイヤモンド……
    これもしかしてオスワルドも使令かそれレベルの奴って可能性あり得る……?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:45:17

    >>181

    いつか原神のファデュイPVみたいに一気にビジュアル出してくれないかな 全員気になりすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:48:29

    >>174

    市場開拓部は仕事の邪魔してくるカティカ人を処分する大義名分がほしくてエヴィキン人に声をかけたんだと思うよ

    これは考察だけどカカワの日にカティカ人がエヴィキン人を襲うよう仕向けてエヴィキン人にはカティカ人の計画を話し味方だと思わせていたはず カカワの日は毎年あるのにカンパニーが来たタイミングで襲う計画立ててるのは都合がよすぎるから


    実際は仲裁や援護に入らずエヴィキン人を見殺しにしてカティカ人に民族虐殺の罪を着せ食人種なのも相まって危険だからとカティカ人を殺したんだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:49:20

    >>181

    そうかクリフォトが社長やってるから他が使令としてオスワルドも使令になったら丁度七人なのか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:49:31

    >>180

    回復の前にアタッカーが育ってないからちゃんと育成してから挑んだ方がいいぞ。

    今の戦力なら姫子も入れたWアタッカーするよりレイシオをキャリーする形の方がよさそう。

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:52:35

    戦略投資部と市場開拓部の禍根ってなんなんだろうな?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:00:05

    >>180

    回復はナターシャとリンクスがいるなら充分だと思うよ

    しかし姫子とレイシオ育てないの勿体無さ過ぎる

    男は使わない主義の方かな

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:00:54

    >>187

    黄泉引けて浮かれてた⋯

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:02:12

    フューチャーズマーケット見返したらアベンチュリンがこれでオスワルドも、もう笑えないだろうねって言ってたな
    戦略投資部全体がオスワルドそんな好きじゃない感じだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:04:55

    >>188

    気持ちはわかるw

    回復はナターシャリンクス以上のキャラなんて羅刹かギャラガーしかいないんで充分かと思うよ

    サンデーは全体攻撃でお供を殴れるキャラ連れてくと良いかも

    レイシオは強い反面聖遺物ビルドが大変…

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:06:31

    オスワルド使令説は地味にあり得そうと思った
    敵に回すにしてもいい感じの格の高さだし

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:08:45

    PVで唯一名前が上がってた在田はどうなんだろ
    指令ではなさそうだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:09:30

    >>190

    そうなると姫子か⋯姫子は黄泉の時一緒に来たから完全に後回しだったのよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:14:28

    感覚的でしかないけどオスワルドは使令じゃない気がする
    クリフォト信仰してるカンパニーにまともに目を向かないのに存護の狂信.者に目を向けるのかなと思う
    存護の狂信.者だからこそ向けてる可能性もあるけれども

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:21:25

    ダイヤモンドタラファンオスワルドって同じくらい名前は出てきてるのに何故かオスワルドだけ使令の話出てこないから使令っぽさ感じないんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:24:27

    一応そういう情報出てこないのは情報暗号化されてるからじゃなかったっけ?
    なんで二人は暗号化してないのといわれたら……分からん

    バレたのか誇示のためなのかマジで他に使令がいないのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:28:08

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:12:07

    やっと終わった…サービス開始からスターレイルやっててよかったって思うぐらいストーリーよかった…

    唯一の太陽となって全てを救済しようとするサンデーに、たくさんの星々がお互いに支え合えばいい、誰かが空を飛べず落ちていくなら誰かが掬い上げるんだってロビンがサンデーを抱きしめる夜明けのシーンが一番好きだ
    この兄妹は本当に幸せになってくれ
    そしてミーシャもギャラガーもお疲れ様
    あなた達の開いた道をこれからは自分たちが拓いていくよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:39:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています