平成ライダーがメインモチーフにバッタを使わなかった理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:57:05

    クウガ〜ジオウまで全然ないの謎すぎん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:58:26

    昭和ライダーからの脱却を目指してた時期だからな
    脱却が終わったからこそ安心して原点回帰できるようになった

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:59:53

    >>2

    まあそれとは別にちょいちょい変則的に扱ってたりはしたけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:02:14

    虫モチーフでもクワガタとかカブトムシとか捻ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:03:35

    ビルドのウサギモチーフも初代意識しつつ少し捻った感じがして好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:04:38

    バッタモチーフの主役ライダーは出てこないのに敵としては何回か出てきてるのも面白いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:04:52

    >>5

    あれはどっちかっていうとカメバズーカの要素を変化球でもってきた感じじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:07:42

    フルーツ、戦国武将、錠前とかランダムに三題噺のネタ選んだんかってなるモチーフ落とし込んだ鎧武は偉いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:14:49

    >>7

    バッタ→跳躍力→ウサギっていう連想ゲームかと思ってたけど違うんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:23:41

    俺もビルドのウサギはバッタからのオマージュだと思ってるわ
    ビルドは初代意識した要素多いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:45:25

    フォームチェンジとか含めても
    ・ブレイドのキックローカスト
    ・カブトの地獄兄
    ・地獄弟
    ・ディケイドのカメンライド1号
    ・オーズのバッタレッグ
    ・ゴーストの1号魂
    ・(ネオ1号)
    くらい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:49:35

    バッタモチーフは強敵に使われてる印象だったね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:49:38

    鎧武に一号シードなかったっけ?

  • 141124/05/10(金) 08:52:14

    >>13

    忘れてた

    映画で出てきた奴か

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:57:25

    >>12

    ある意味役どころとしてはショッカーライダーと同じ使われ方と言うか、かの1号を彷彿とさせるバッタモチーフの存在であっても正義の心がなければ単なるバッタ怪人に過ぎないって感じで好き

    バイク乗るところまで連想させるけど似て非なるバダーとか所詮欲望の塊で本当の正義ではないバッタヤミーとか印象深い

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:59:07

    というか、軽くググった程度だけど昭和もV3〜ZXまで全員バッタモチーフじゃないみたいだし、一号意識してる平成・令和の方が案外バッタモチーフ多かったりして……(怪人含む、ってことにはなるだろうけど)

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:01:03

    昆虫モチーフ自体原点回帰っぽさが出るからどうしたって毎年やるわけにはいかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:02:07

    1号系は「バッタをモチーフにしたライダー」じゃなくて「バッタをモチーフにしたライダーをモチーフにしたライダー」だからバッタとはまた別なんじゃなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:03:30

    V3はバッタモチーフじゃなくて1号がモチーフだから昭和もそこまで多いわけではないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:10:26

    昭和ライダーが一部を除いてずっと1号を踏襲した丸い目に赤と緑と黒の配色…が続いてて、マジで似たり寄ったりのデザインしすぎのよな
    昭和の時代ってヒーローもの溢れてたから奇抜な見た目だとライダーとして見てもらえなくなるとか色々事情がありそうなんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:10:57

    >>9

    亀バズーカ

    ウサギと亀、バズーカ↔戦車

    ラビットタンク

    って言いたいんじゃないかな?今5秒で適当に考えたけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:12:48

    >>8

    物語単位だとそこにダンスも加わるという…

    酒飲んで会議したんか?ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:16:19

    >>22

    当初はカラーギャングの予定から改変されたんだっけダンス要素

    まあキッズ向けでギャングはあかんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:17:02

    V3→トンボ
    ライダーマン→モチーフ無し(強いて言うなら1号)
    X→骸骨&1号(1号をメカっぽくアレンジ)
    アマゾン→マダラオオトカゲ(尚現実にいないっぽい?)
    ストロンガー→カブトムシ
    スカイライダー→イナゴ&1号
    スーパー1→蜂
    ZX→龍
    真→バッタ
    ZO→バッタ
    J→バッタ(というかZO&1号)

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:31:53

    >>8

    虚淵さんが武部Pに平成一期への原点回帰を目指してるって言われて呼ばれたけど鎧武と戦極ドライバーのデザイン見せられて困惑した話で草生えた

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:39:08

    >>24

    BLACK以降はシリーズが一旦途切れてるから原点の1号リバイバル的な意味も込めてバッタモチーフが続いてるのよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:04:24

    バダーは今出てたら中ボスダークライダ―だったんだろうなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:16:43

    完全バッタベース主役ライダーって平成以降だとガッチャードが初??

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:18:02

    >>28

    ゼロワンの基本フォームはライジング「ホッパー」では?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:12:17

    >>28

    🚂「……」

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:18:20

    >>28

    最早にわかですらない…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています