ノーザン場長「サートゥルナーリア産駒は平均値が高いが早熟なイメージは無い」

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:19:25

    >まずはサートゥルナーリアでしょうか。頭数が多いので、いろいろなタイプがいますが、基本的には中距離型で、早熟なイメージはありません。バランスが良くて、性格も穏やか。走りに欠点がなく、重すぎないのも特徴。平均点が高い種牡馬ですね。気性的にも、余計なことをしないので安心して見ていられます。


    POGとかではどう判断したらええんやろね

    jra-van.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:22:32

    実戦で走ってもらわないことには何とも

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:24:03

    平均点がいいってのは分かったがバランスがいい以外全然褒めてないのはどうなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:25:05

    早熟じゃない時点でPOG的にはマイナスでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:25:54

    印象だからそうなるかどうかは分からないけどPOG的にはよくないよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:26:07

    待ってるよ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:26:10

    特筆して言うことがない、現段階で成長遅め
    言うてる間に新馬なんだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:26:41

    実質何も言ってないのと変わらんやろこれw

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:27:54

    シーザリオの血を信じろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:28:48

    まああんまり期待しすぎるのはな
    走ったらもうけものくらいで行こう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:32:40

    早熟じゃないはアカン

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:32:56

    POG本で秋デビューが多くなりそうと言われてたのは見た

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:34:47

    初年度デビュー前時点で早くなさそうって言われてるのはちょっと心配

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:35:34

    参考までにレイデオロ産駒って去年の今頃はどんな風にコメントされてたっけ…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:35:50

    ザ・早熟みたいな成績の馬なのに産駒が早熟じゃないのはなんとも不思議よな
    全体的にデキが悪くて言い淀んでるならアレだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:36:55
    jra-van.jp

    ちなみに去年のレイデオロがこんな感じ

    距離は長め、早期に動き出すタイプではないと似たようなこと言われてるから実際何頭かデビューして

    「めちゃくちゃ動いてるやん!話が違う!」

    ってならない限りはPOGには向かない種牡馬じゃないかと

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:37:28

    >>14

    同じ媒体の同じ人の去年記事見たけど殆ど言及してない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:38:11

    >>15

    いや父カナロアなんだから晩成に寄るのが道理でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:38:31

    >>16

    おお…やっぱりそうか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:39:53

    >>18

    サートゥルナーリア自身を見てると早熟に寄りそうってなるのはしょうがない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:41:23

    まあ流石に距離が長すぎるってことはないと思うからそこだけはレイデオロとの相違点だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:44:52

    スワーヴリチャードは去年の言及通り調教始めないと分からんタイプだからなぁ
    スウィープフィートは乳酸値とかの測定結果出た瞬間一気に埋まったらしいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:49:36

    一口馬主やってる人の話でインタビュー答えてる場長の人が①早期デビューが多い予想に反して、カラダの成長が若干遅い。6.7月移動から秋の使い出しが本陣かも?②ちょっとカナロア系とは違う。母系をだしやすいかも。みたいな話を牧場見学時にしてたて言ってたから、早期デビューは少なめになるのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:56:18

    じゃあ早熟系の母だったりをPOGで指名すればええんやな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:00:39

    夏秋デビューでクラシック戦線乗れるんだから全体的には早熟過ぎなくて良いわ。6月からデビューするのは何頭かいそうだし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:54:54

    早熟じゃない←怪しい
    現時点で目立った走り出来てないけど、長い目でみてチョンマゲってことやろぉん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:56:49

    モーリス産駒より仕上がり遅いと不味い

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:59:48

    ほぼ何も言ってないな
    平均値が高い→特筆して挙げるような部分がない
    早熟ではない→仕上がりが遅いか単純に弱いか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:00:25

    エピってこの時点でなんて言われてた?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:01:13

    「早熟ではない」のが単に弱いだけなのか大器晩成型なのかを初年度産駒で見分けるのは無理ゲーだからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:19:19

    母を出すのであればノーザン産はそりゃ平均値は上がるだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:21:14

    当歳の時は評判良い感じだったけどなんか思ったより?って感じなんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:23:33

    馬主的には早熟の方が喜ばれるんだっけか?
    そう考えると成長力がないと不安になるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:25:03

    早枯れとは違うからな
    早熟ってようは早いうちから仕上がって走れるみたいなことやしそらそうじゃないと困るやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:44:30

    早熟ってのは早い時期に勝ってすぐに重賞で勝負になるようなレベルが3歳まで続くことだからクラシック狙うなら当然早熟な方が断然良い

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:48:44

    走らせてみたら案外早熟だったりして
    シーザリオの虚弱が受けつがれなきゃ良いけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:50:49

    バランスが良くて、性格も穏やか。走りに欠点がなく、重すぎないのも特徴
    悪い方向に捉えるなら「特に秀でた部分がなく、性格も大人しすぎて勝負根性あるか分からない。走り方はパワーに欠ける印象」ってところか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:51:30

    親父の現役時代のイメージと全然違うやんけ!
    もよくあるのが馬産だからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:55:28

    >>29

    デビュー直後位のは見つかったけどデビュー前が見つからないな

    ’–ڂ̎퉲”nÐ‰îi2Î¢‘ãjbƒZƒŒƒNƒgƒZ[ƒ‹ 2019b‹£”nî•ñ‚È‚çJRA-VANjra-van.jp

    キズナ共々早くからデビューできるのは有利て言ってるみたい?

    >>徳武氏 「現在のクラシック戦線は、2歳戦の早い時期から勝ち上がれないと、その後が大変になってくる傾向があります。

    エピファネイア、キズナの産駒ともに、その状況を打破できる能力があると思いますし、やはり、ダービーの1、2着馬に種牡馬としても成功してもらいたいとの思いは強いです」

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:56:36

    >>39

    後にどちらも春クラシックホースの父になれてるからちゃんと当たってるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:05:58

    >>38

    レイデオロみたいな産駒牝馬限定で発生するっぽい問題を種牡馬自身だけ見て見抜くのも無理だしね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:07:18

    この時期にめちゃくちゃ褒められてる時ってどういうコメントされてるの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:12:02

    サートゥル自身はデビュー前からとにかくべた褒め中のべた褒めで
    そのままダービーまで駆け抜けた稀有かつ特別な存在だったからなぁ
    そのダービーで誰も予想できんかった事が待ち受けてたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:14:37

    >>39

    去年春の時点でキズナに目を付けてるのは流石だな

    まだソングラインもG1勝ってない時期でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:16:09

    >>44

    一昨年の安田記念…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:19:16

    この記事2019年の新馬戦始まったぐらいだからG1どころか新馬戦勝ったばっかで、
    まだ未勝利だぞエピファネイアに至っては

  • 474424/05/10(金) 11:21:54

    >>45

    去年の記事じゃないし一昨年のこと忘れてるし44ガバガバで草

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:23:29

    >>43

    スローからの瞬発力戦にはとにかく強かったんだよね

    加速性能が半端なかったしそのトップスピードも最高級だった

    ただ脚が全然続かないから東京でハイレベルなレースでは…という馬だったな

    陣営は地下馬道でおかしくなることを敗因に挙げてたがレース見る限りそういう問題じゃなさそう

    レースで使える脚が少ないっていうのは走る距離が限られてる調教では見えてこない欠点だよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:23:49

    ザリオ遺伝子が作用するのかどうかや

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:26:32

    ドゥラメンテの下位互換的なイメージでヤマ張っておけばメチャクチャ的を外すことにはならなそう
    極端な失敗はもう考えない方が吉

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:41:21

    東京苦手だった馬に成功種牡馬はいない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:42:07

    サートゥルがこけたらキンカメ系一気にヤバくなるから頼むぞマジで

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:55:21

    いやダービーまでに重賞馬は出すと思うわ
    出さなかったら荒川の河川敷で全裸になってもいいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:58:07

    ゲームでもそうだが
    褒めるところがないとバランスがいいことになりがち

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:01:33

    現役時代いいパフォーマンス見せたのが中山とか中京なのが不安だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:03:50

    リオンディーズもG1馬の父になれてるんだしシーザリオ様の血を信じろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:11:42

    虚弱と言えばフィエールマンだが、古馬になってからの出走頻度はサートゥルナーリアの方が悪いんだよな
    虚弱対決である

    一瞬の末脚と、長い末脚が武器と言う点では好対照

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:11:53

    一気に脚を使っちゃうところはエピファネイアとそっくりだった
    まあエピファネイアより距離適性は短いし、主流の血が多いけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:12:44

    マウスサービスを信じるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:43:35

    >>52

    キンカメ系という枠組みならまだ余裕ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:56:27

    現状キンカメ孫世代で社台に入れたのサートゥルしかいないから普通に安泰じゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:03:10

    >>59

    リップサービスって言いたかったのかな?

    それはそれとして「クラシック目指せますよ」と言えない時点でかなりリップサービス感は薄い

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:05:44

    >>62

    わかってて言ってるのかもしれんが、それはやきうネタやぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:07:44

    具体的にどこが良いかってちゃんと述べられている種牡馬は外しにくい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:26:41

    >>42

    去年のスワーヴとかこの時点で評判凄かったぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:28:06

    >>1の記事で記者に聞かれてないのに話題出したアドマイヤマーズとシスキンは良いて事なのかな?

    後はナダルは調教始まって評価上がったていう諏訪部パターンらしいけど、どうなんだろね

    >>それとマイル路線が中心になってくると思いますが、アドマイヤマーズも切れがある馬が多くて良いですよ。重さもありませんし、多くの活躍馬が出てきそうです。

    >>あとこの世代の生産頭数は少ないのですが、シスキン産駒も動きが良いんです。頭数が少ない分、新種牡馬ランキング上位には来ないでしょうが、注目しておいて損はないと思いますよ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:29:14

    >>66

    マーズは受胎率めちゃくちゃ低いけど産駒はめちゃくちゃ評判良い

    受胎率さえ良ければ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:30:20

    シスキンはもっと付けたいってのがあるんだろ
    どう考えても母父として重要になるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:32:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:32:37

    >>56

    その馬も兄がJpn1勝ち馬だから結局父以上に繁殖が大事という事になっちゃいますねクォレハ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:38:22

    キレがある産駒が多い←これ激アツ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:53:04

    >>18

    16生まれなんか2歳重賞4勝しててそこまで晩成感はない

    タガロアとかもいるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:11:35

    >>67

    受胎率悪くても17年間社台にいたホワイトマズルって種牡馬がおってな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:12:27

    あー…このコメントは不味いね
    初年度のこの時期に早熟性を否定されて成功した種牡馬なんていないでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:14:24

    そもそもサートゥルナーリア自体が3歳になっても馬体が緩いままで、成長したら凄いことになるぞと言われながら緩いまま引退していった馬だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:18:04

    >>73

    いや別に追い出されるとは一言も言っとらん

    このまま産駒走るなら繋養されるとは思うが

    あとホワイトマズルは細菌感染で原因分かっとるがアドマイヤマーズは単純に悪いだけなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:19:04

    セシアンベリルっていうサートゥル産駒に出資してるけど全然成長しなくて困ってるよ
    走りも弱いし馬体も成長しないしでなかなか厳しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:21:24

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:25:44

    >>76

    ホワイトマズルは細菌感染以外の要素だと、入れた後柔らかくなっちゃうとか見たことあるからマーズも何らかの体質的な理由があるのかもしれんね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:15:23

    馬にも中折れってあるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:20:51

    >>80

    エピファネイアがシゲピンちゃんにつけてるときに中折れしてモーリスがピンチヒッターに入った結果お腹の子供の父親がどっちか分からなくなったことがある

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:21:14

    ここでこんなに不安を煽られてるってことは大成功間違いなしだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:23:24

    デオロはまあまあ不安煽られてなかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:24:58

    >>16

    実際長いところ走れるわけじゃなかったのも哀愁を感じる

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:30:39

    スワーヴリチャード産駒はこの時点だとかなり影薄い
    流石に6週連続で勝ち上がりが出てからは「やばくね?」ってなったが

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:33:59

    >>84

    短いところがダメすぎるから相対的には走れるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:35:02

    >>85

    そんな事無いぞ



    では、今年の注目馬について、話を聞かせていただきたいのですが、調教取材時に、スワーヴリチャード産駒の評判の良さが聞こえてきました。



    津田場長

    そうなんです。それも、坂路15-15を始めた2月くらいから、グッと良くなった。この時期は馬格があるだけでも馬が良く見える時期ですが、調教ペースを上げて台頭してきたというのは、実戦に近づいても良いということだと思いますので。



    ファン目線からすると、少し意外な高評価でした。



    津田場長

    繁殖も正直トップ級が付いているわけではないのに、評判がいい。頭数も多いわけではありませんが、粒ぞろいで平均点が高い。今年のひとつの楽しみです。あと、ブリックスアンドモルタル産駒は、可動域が広いとのことで(社台スタリオンステーションの)筒井(裕司)君は絶賛していましたよ。前進気勢もあるので、日本の競馬にマッチする可能性は十分にありますね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:38:55

    諏訪部はファンからあんま見られてなかっただけで関係者は割と前々から高評価だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:41:37

    >>16でもスワーヴめちゃくちゃ高評価だもんな

    もともと超高額でもないのに産まれた産駒の評判が良くて種付けリピートされるような種牡馬は期待値高い

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:42:20

    サトルってどれくらい期待されてんの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:42:26

    タキオンみたいな感じになりそう
    なったら万々歳だけどさ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:43:54

    >>90

    初年度600万で200頭集めてる

    あと種付け3年間でノーザンファームの牝馬を170頭くらい集めてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:44:05

    >>90

    レイデオロと同額の初年度種付け料600万から産駒デビューを待たずレイデオロを上回る800万まで上がったことから察してくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:45:12

    レイデオロ並みの大失敗はそんな簡単に起こるもんじゃないから安心せえ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:45:54

    そもそも調教とか始めるぐらいの現段階でなんとも言えない評価な段階だとちょっと早熟性はあまり無いと考えていいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:46:10

    本格化する前にポキりそうで怖いんですが……

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:46:38

    >>95

    調教とか始める段階どころかデビュー視野で調整する馬も出るくらいの時期です…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:46:44

    レイデオロ並の大失敗は無いにしろ普通にスカってる感じがコメントからするんですがそれは…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:47:32

    >>93

    ま、まぁ爆死はせんでしょ………ほら、シーザリオ居るし…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:48:44

    エピとリオンが活躍してるしさすがに爆死はない…と信じたいけどデオロの件があるしもう何も信じられんね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:49:25

    新種牡馬スレは割と失敗種牡馬を内心期待してる人たちが多いから不安を煽るレスが多い気がする
    とはいえ一口やPOGで色々調べてみるとサートゥルナーリア産駒に成功のイメージがあんまりないのも事実だな
    個人的にはかなり厳しいと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:49:54

    まあエピファ並って感じは全くしないわな
    単純にエピファが現役時の最高のパフォーマンスでは最強格張れるほど凄くて種牡馬も中々良いから比較対象が悪いだけなんだろうが

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:50:33

    >>20

    それも的外れに近い感想だけどな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:52:33

    >>97

    ギリ2歳秋以降から間に合わなくて3歳デビューと考えてもそりゃそうだわな…

    全面的に期待するのは良くなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:52:49

    後年になってエピファとサートゥルの初年度種付け料が逆だったらなぁって言われてそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:02:04

    流石にレイデオロのような大コケはない
    ただ中途半端に走る感じになって逆にリアクションに困る結果になりそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:05:56

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:07:42

    エピくらいって言えるほどの力がまず現役時なかったやろこいつ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:08:16

    現時点でデビュー出来そうな馬がいるならインタビューの中で名前出てくるだろうけどハープスターの22が秋デビューかと言われてる程度でそれ以外ないって事はガチで早熟性終わってるんじゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:08:49

    >>106

    とりわけ悪いわけではないけどサトルの待遇からすると兄貴のリオンディーズくらいの成績じゃ期待外れ扱いだもんな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:09:29

    エピよりもまずリオン兄貴は超えないとお話にならん
    エピはガチの上澄みだしおいおいで

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:10:05

    未勝利戦の時期に出来上がって来てもつらいだけだからな
    平均値は早熟であってほしいよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:10:18

    怖いのはシーザリオタイマー付きで晩成で伸びるタイミングで脚やらかす可能性があるってことだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:11:38

    エピ自身戦績ガタガタだけどスペック"だけは"最強クラスだからなぁ
    それで種牡馬成績の裏付けできるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:14:17

    エピは正直気性という大幅マイナス点がデカすぎたのもあって皐月ダービー負けた感あるけどサートゥルって中山以外あんま強いイメージないんよな
    府中とかガス欠起こしてるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:02

    いや話ズレてきるぞ
    現役時の強さ=繁殖の強さには繋がらんわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:11

    配合的なバランスはエピファネイアの方が上で種牡馬としてやりやすい
    リオンディーズとサートゥルナーリアはNDがちょっと濃いんで配合がエピファネイアに比べて難しめ
    ディープ肌の需要が多いんだろうけど、多分成功する配合はNDフリーのマンカフェ・ロブロイあたりと予測して動向を見てる
    ディープ肌だとやっぱり馬体重がなぁ…って気配が既にうっすら漂ってる感じがするし
    (ハープスターの仔とかブレイディヴェーグの下とかパルクデラモーレの初仔とか)

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:41

    >>116

    言うて現役時苦手だったり得意だったりする点が産駒に受け継がれやすいからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:47

    >>116

    まあそれならそもそもシンボリルドルフがコケたりはしないわけであって

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:19:35

    >>118

    いやいやいやそしたら名馬は殆どが後継を残せなきゃおかしいからそれと話は別よ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:19:48

    >>1

    で挙げられてるのをnetkeibaの掲示板を見てみると

    牡馬

    ラルケット22(ジェゼロ)→入厩済み、酒井騎手乗せて追い切りしてるみたい

    ハープスター22(ヴァルチャースター)→6月(後半?)に移動して秋デビュー目指す。適距離はマイル?

    牝馬

    シュガーショック22(トロピカルレイン)→斉藤厩舎に入厩したっぽい

    なので、とりあえず2頭は入厩してデビュー目指すのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:21:45

    強かったから繁殖として優秀なんじゃなくて
    繁殖として優秀だった奴は結果的にレースでも強かった確率が高いだけじゃね?

    ミスプロみたいなのは参考外だけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:21:52

    父キンカメのリオンと父ボリクリのエピで質もあるんだろうがエピのが良いんだから父カナロアのサートゥルがエピより良くなる根拠薄くねえか

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:22:04

    >>117

    ディープ系の妖怪馬体重減らし何とかしてくれ…

    まあディープ産駒処理班にはされそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:22:44

    >>118

    種牡馬の現役時の能力や苦手な点が子供にも出やすいことと産駒が走るかどうかは話が別よ

    極端な話その種牡馬がダートクソ強かったとしてさ

    子供たちはダートは走れるけどいつも3〜5着みたいな感じになってもダートを走れるという点はキチンと遺伝してると言えるのよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:23:05

    >>122

    毎度毎度言ってるけどミスプロって現役時重賞勝てなかっただけでレコード2回あるから能力は保証されてるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:24:14

    ダートで潰しが効かなさそうなのが一番キツそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:25:11

    >>116

    絶対ではないがある程度の参考にはなるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:26:00

    POGで指名するの怖いな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:26:26

    >>123

    そもそもそれを言い出したら父ディープの種牡馬のこれまでの苦戦は何だったのかってなるんだよな

    >>128

    そうでなかったらわざわざレーティングで格付けとかする必要ないしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:26:36

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:28:19

    実際産駒の距離はどこまで持つんだろうか?
    ザリオ因子が濃かったらある程度長めまでいけそうだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:30:44

    今リーディング上位の種牡馬で東京G1勝ててない馬はいないって凄いデータだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:31:31

    角井さんの本に書いてたんだが、「ときどきインタビューで『気のいい馬』という表現が出るが、それは決して従順で大人しい馬という意味ではなく引っかかって引っかかってしょうがないってくらい前進気勢の強い馬のこと」
    だからぶっちゃけ温厚ってあんまり競馬にプラスにならない大人しさの事かもしれないと勘繰ってみる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:32:12

    ふわっと産駒写真みた感じ長くても2000ぐらいじゃないか?とは思ったり
    なんかステイヤーっぽくはないような

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:33:04

    >>133

    死んでるやつとか海外産含めたらそうでもないんだが今生きてる日本産種牡馬だと府中G1未勝利ではルーラーシップくらいしか上位おらんからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:34:20

    >>133

    府中勝ってないハーツですらレコード僅差の2着とかやってるもんな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:35:16

    >>137

    当時のダービーレコードに0.2秒差の2着とJCレコードとタイム差なしの2着だからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:35:33

    >>137

    府中に似たドバイシーマ勝ってる辺りで補ってそうではある

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:49:21

    ・東京で行われるG1は格も賞金も高いレースが多い
    ・スタミナと器用さだけでは勝てない
    ・種牡馬として大事なスピードと瞬発力の証明

    東京G1勝ちが大事な理由ってこんな感じかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:20

    ラッパ吹かないってことは馬体とか中間育成は期待ほど順調ではないんやろね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:53:56

    諏訪部の評価とかエピファキズナの評価見るにマジで良いとコメントがめちゃくちゃ浮足立ってる感じするからそうじゃないってことはまあそういうことやろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:01:22

    ナダルのコメントはこんな感じだね

    キレがあるとか活躍しそうとは言ってないけど、運動神経良いはポジティブなコメントなのか…?

    >> ナダルが大型馬なので、繁殖は馬体がコンパクトな馬に多く付けています。そうしたこともあり、重苦しいと感じる馬は多くありませんね。ナダル自身も、現役時代は凄い瞬発力を誇っていた馬。高い運動神経が産駒にもしっかり伝わっている印象があります。

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:03:52

    サートゥル及びカナロア系が失敗したらタイトルホルダーがドゥラメンテのみならずキンカメ系全体の未来を背負うことになるのか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:04:17

    まあ「運動神経が悪い」と会報にはっきり書かれたどこぞのサトイモに比べりゃねえ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:15:27

    >>144

    まだカナロア自体居るし、それこそダノンスマッシュにパンサ居るしなって感じだから

    別にそこまで後継に困ってる訳でもない

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:16:07

    いやそいつら全部日高やんけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:16:48

    後継に困ってるわけではない(サートゥル以外日高)

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:17:14

    晩成逃げ馬のパンサと阪神内回りのスタミナ戦しか勝ってないタイホが種牡馬成功する未来が見えん...

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:20:00

    キンカメ系がどうって話なら単純に日高含めてもこんだけ居るなら十分やろって思ったが違うか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:22:49

    諏訪部は東京2400m実績もそうだがマイラー相手に先行出来る追走力もあるし元々全体的に能力値が高かったんだと感じる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:37:00

    >>151

    結果論ではあるんだけど、スワーヴって今にして思うと現役時代はイマイチ運が無かったというか過小評価だったんだろうなと思う

    それこそ藤沢調教師が言うように「マイルに通用するスピードがあることが大事」なら勝てはしなかったがスワーヴはまさしくそれに当てはまっている。逆にレイデオロがマイルで通用したとはちょっと思えない

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:40:11

    >>144

    最良の後継者()「つまり僕に掛かる期待が大きいってことですね!」

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:43:22

    >>153

    君は何歳まで現役かね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:46:17

    >>152

    実際レイデオロは一切2000m未満を走ってないからね

    この辺の見極めはやっぱり藤澤師だから上手い

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:47:35

    >>155

    何ならデオロより前のロブロイも新馬戦以外2000mより短いところ一切使ってないしな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:48:21

    >>155

    そうだっけ?って思ったら新馬から2000か

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:49:27

    本質的にはマイラー適正は必要なのか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:50:30

    まあ調教次第でもマイルでやれるスピードは必要なのかもな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:51:55

    日本だと2000って中途半端な距離かもね

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:53:33

    なんか菊花賞馬の種牡馬成績だかなんだかのターボのスレで菊花賞馬ですら新馬戦or未勝利のレベルなら1800mで勝ち上がってるからそのレベルですら2000mじゃないと無理な馬は根本的なスピード不足みたいな話が出てたの思い出した

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:55:56

    >>160

    というか2000でだけ強い馬はスピード因子的にもスタミナ因子的にもイマイチなのかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:57:16

    マイル走るスピード、2400以上走るスタミナ
    どちらかだけではなく、何だかんだどっちもいるんかね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:06:54

    >>163

    重馬場適性も必要かもしれない

    最近の上位リーディング種牡馬も現役時どこかしら重~不で重賞勝ってるはず

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:09:05

    カナロア別にそうじゃなくね?
    ドゥラも同様

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:16:13

    >>160

    秋天の勝ち馬の種牡馬成績もちょい微妙だもんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:22:09

    G1別種牡馬成績を検証した人が5ch辺りにいたけどそれだと秋天かなり低かったらしいからな
    大体某衝撃のせいもあるがそれを差し引いても低かったはず

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:24:17

    サトルは2年目以降も繁殖良いんだし今年のPOGは様子見していいだろうね 今年は素直にエピズナやっとけばよろし

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:25:45
  • 170二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:23:13

    >>169

    外れ値ディープインパクトを抜きにしたデータでも秋天勝ちのAEIは微妙なのか…


    18年間の平均AEI

    有馬記念 1.06

    ダービー 0.99

    菊花賞 0.93

    皐月賞 0.93

    スプリントG1 0.89

    春天 0.88

    JC 0.85

    秋天 0.82

    安田記念 0.76

    宝塚記念 0.73

    朝日杯 0.66

    MCS 0.60


    近5年では

    菊花賞 1.16

    皐月賞 1.13

    有馬記念 1.11

    ダービー 1.03

    安田記念 0.93

    宝塚記念 0.88

    春天 0.87

    JC 0.83

    スプリントG1 0.73

    秋天 0.71

    MCS 0.48

    朝日杯 0.36

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:34:47

    クラシックと有馬の安定感
    そしてJCが思ったよりも微妙なのか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:38:11

    まあジャパンカップはロブロイ辺りの微妙なのやアルカセット辺りのガチ爆死がいるからしゃーない
    ロズキンも結構駄目だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:39:57

    >>172

    上のデータは2021年1月時点のものだけど

    今後シュヴァルグランなんかもJC勝ち種牡馬の平均を下げる側になりそうだしな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:51:33

    まあジャパンカップにはエピファキタサンスワーヴの三銃士いるからなモーリスキタサンだけの秋天よりはましや

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:59:29

    >>172

    そして牝馬の勝馬が多いから爆死馬比率高まりやすいのよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:01:09

    MCSなんでこんな低いんや

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:37:41

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:48:02

    >>176

    それこそ秋天行くからじゃね

    秋天も微妙だけど京都マイルしか勝てない馬は王道ではスタミナとパワーが足りなすぎるのかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:50:55

    >>174

    モーリスも待遇考えたら正直外れ側だぞ

    下手したらジャスタウェイの方がマシまである

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:00:39

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:03:10

    >>155 >>161

    2000で勝ち上がって生涯2000未満走ってない成功種牡馬を探したら見つかった

    ディープインパクトって馬

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:15:12

    >>181

    やはり奴は特異点…

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:19:55

    >>181

    そいつスピードだけならマイルどころかスプリントですら通用しそうな上がりタイム出してたし…

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:21:32

    >>181

    また君か(データが)壊れるなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:04:14

    まあディープなら新馬戦に1800m選んでても能力ゴリ押しで勝ってたでしょうねとしか…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:27:32

    >>173

    ヴェラアズールがどうなるか…ってのもあるぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:41:06

    >>186

    正直言って厳しい事になる気しかしない

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:43:46

    50万の種牡馬にそんな期待してもな

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:07:03

    >>176

    牝馬が割と勝つからじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています