システムの移行について

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:28:03

    弊社のシステムがサポート終了で移行する事になったんよ
    期限としては約2年後なんやけど、弊社の基幹を担うシステムで尚且つ、データーが膨大にあって移行作業等もある上、カスタマイズもしたいそう

    自社サーバーで動かしてたを、クラウド系に切り替える事になるのですが、それの担当者がスケジュール建ててなくて、いきあたりばったり感がする

    システム移行に関わること自体初めてなんですど、2年くらい期間があるならこんなんでもなんとかなるもんなんすかね

    教えてエロイ人

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:29:28

    なるようにしかならん
    仕事は全部そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:29:37

    充分に期間があると思ってずっと「まだ慌てる時間じゃない」してたらあとで死ぬやつじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:31:13

    ちゃんと洗い出せるならいける
    直近だとグリコみたいなぐだぐだのプロジェクトになるとシステム障害で死ぬ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:31:18

    工程表も何も作ってないってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:33:39

    この時期にここまで準備するといったマイルストーンを立てなきゃ死ぬ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:34:16

    >>5

    何も作ってなさそうな感じですね。

    担当者が直近でやったのは新しいシステムの研修行って「こんなんだったよ!!」ってみんなに言ってるところで止まってます

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:40:25

    SIerに丸投げしてるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:40:53

    上司はノータッチ?
    というかぶっちゃけここで聞くより本人に聞いた方が良くない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:41:39

    クラウド上に新規でシステム作ったほうが早そうだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:41:48

    オンプレからクラウドへの以降ってそんなに難しいことはない
    ちゃんとテストやってデータの締日を設ければ問題ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:44:59

    担当に言え

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:45:29

    ついでにある程度マイクロサービス化してアップデートが楽になるようにしておけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:52:55

    土木系の仕事だからシステムとかは分らんけど工程表無しで仕事が始まるって信じられないな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:54:39

    >>14

    ソフトウェア開発ってかなり予想外のこと起こるからきれいに工程表引けないところはある

    それはそれとしてロードマップすらないのは良くない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:55:03

    >>8

    丸投げしてるならそれはそれで安心なんだよ

    >>9

    >>12

    上司はほぼノータッチ。全任せっぽい

    今日話せれる時間がありそうだからそこで掘り下げるつもり。だが、システム開発の知識はあっても、移行の知識は皆無に等しかったから色んな意見を聞きたかったというのが流れ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:10:55

    クラウドには閉域接続?もう回線は用意してあるの?
    規模感が分からんからなんとも。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:16:51

    そんな大事な相談こんな所ですんなw
    会社としての方針とかないんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:18:28

    2年あるから大丈夫とは思えない
    失敗した時の手戻りだとか、この作業が完了しないと次工程に進めないとか止まる要因っていくらでもあるし
    少なくとも移行対象のバックアップや凍結とかは絶対に時期を定めた方が良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:19:54

    絶対ズルズル行くやつ
    経験者がイニシアチブを持ってゴリゴリ進めるのが一番なんだが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:22:01

    >>カスタマイズもしたいそう

    これは絶対に早々に中身を詰めて、後出しする人間は立場関係なく除外した方がいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:36:08

    中身分からんから何とも言えないけどお客様側でも何らかの対応がいる系のやつだと
    2年あっても間に合わんのではないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:38:40

    普通は一部移行からの全面移行
    だいたい全面移行で失敗する

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:44:00

    >>16

    担当者がスケジュール作ったのを最初はいいよって言うけど実際に動き出した後からめちゃくちゃダメ出ししてきそうな上司だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:04:26

    「○日から凍結期間としますので、設定変更はしないでください」
    「りょーかい」

    「ちょっとくらい変えたってええやろ。面倒やから黙っとこ」
    いるからな、こういうの…。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:20:48

    >>25

    担当者が許可しないと触れない設計にしとけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:06:27

    どう聞いても地獄の始まりとしか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています