リヒター VS ユーベル

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:26:21

    デンケンというストッパーがいない状態のリヒターにユーベルは勝てるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:33:46

    リヒターはヴィアベルほど優しくないから殺してもいいなら開幕イカれた質量攻撃か土に閉じ込めて圧殺して終わりな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:38:46

    ヴィアベル戦並みに近付かれたら流石に斬られるだろうけど巧く立ち回って距離を離せたらリヒター側が完封出来そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:45:22

    土に斬撃ってほぼ無意味だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:46:30

    相性は悪くないかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:23:18

    試験編の受験者でリヒターに勝てるやつそんなにいないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:54:12

    リヒターは3級のラヴィーネとカンネを1分掛からず殺せるみたいだし
    (フリーレンを除く)不合格者の中では多分一番1級に近かったよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:12:04

    岩なら切れそうに無いけど土は切れるイメージできるかな?
    それによって話変わる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:15:22

    視界防げるから相性は悪くないよね。あとは、軌道が読みづらいレイルザイデンをヴィアベルみたいに防御魔法で防げるかってところかな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:17:35

    >>4

    少なくともスレ画みたいな攻撃なら普通にバラバラに出来ると思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:56

    ヴィアベルは拘束魔法があるからなのか付かず離れずみたいな距離で戦っていたけど、リヒターみたいなタイプは普通に距離を取りそう
    そうなると射程の短い斬撃魔法だけでは難しいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:22:50

    いや岩石であれ土砂であれ
    こんなもん切れるのルパン三世の石川五右衛門ぐらいだろ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:26:40

    まだユーベルの特権の魔法が分かってないから判断するのは難しいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:26:48

    >>7

    全部魔力隠匿迷宮徘徊おばさんが悪い

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:28:29

    ぶっちゃけユーベルは真正面から攻める無謀な戦い方しかしないので質量攻撃で圧殺されるだけだと思う
    フェルンやラントみたいに魔力隠しつつ不意打ちするほうがよっぽど勝てる相手

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:29:34

    >>13

    ノイ戦で使わなかったところ見ると、戦闘系じゃない可能性が高い

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:30:38

    脇や肩を露出する服装が好みみたいだから「ムダ毛を永久脱毛する魔法」でも貰ったんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:34:34

    防御魔法割れる設定が何気に結構厄介だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:34:38

    >>15

    リヒター魔力探知はそこまで優れてる訳ではなさそうだよね

    ゼンゼの気配に全く気付けなかったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:36:11

    >>19

    そう思われがちだけどフリーレンの隙に気づけた一人なんで

    どっちかっていうとゼンゼの隠形がおかしいかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:36:56

    >>10

    仮にバラバラにされたところでなんか困るんか?

    壊されたらまた出してくるだけだぞ

    リヒターからするとこの程度の物量操作は100回やっても疲れんだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:39:30

    >>20

    フリーレンの隙って魔力探知が一瞬途切れてるという話だから今関係なくね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:39:34

    >>19

    ゼンゼの魔力隠匿能力はフリーレンより上や

    ペラペラ会話しながらSTR頭に乗せてる奴だぞ

    フリーレンはSTRおびき出すため石のように身を潜めてやっとだったのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:40:16

    デンケンはラヴィカンが水に魔力込めたの探知できたけどリヒターはわからなかったから

    フェルンやメトーデのような一流には届いてないのはまあその通りだけどね>魔力探知

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:42:13

    魔力探知や隠蔽が上手いと判明してるのはフェルンラントゼンゼ辺りだからこの辺とは相性悪そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:43:07

    そもそも射程が違いすぎるからユーベルの間合い以内でスタートしない限りは基本無理じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:45:18

    そりゃ人によって得意不得意あるだろ
    逆にフェルンやメトーデはリヒター並の物質操作は出来ないだろうし
    なんでも一人で完璧に出来る奴なんかこの世にいない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:46:29

    ヴィアベルの拘束魔法や特権で貰った魔法が加わった状態ならどうなるか分からんが、一級試験に参加した段階でならリヒターの方が有利かなって思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:47:36

    >>15

    こういった地の利を活用できる相手に正面から攻めるしか無い時点で勝ち目薄いんだよね

    勿論建物の中とかだとリヒターは何も出来なくなるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:50:06

    習熟したら市街地でも石造りの建造物なら自在に扱えそうで怖い

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:41

    アニメでの描写だけれど複製体フリーレンと出くわしたときに飛行魔法も使ってたからゾルトラークはじめ一通りのことはできるとは思うよ
    魔法学校は出てるっぽいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:53:08

    ソルガニールも強いには強いが格上との戦闘にはあんま通用しないっぽいな
    多分ヴィアベルなら弱点もわかってるだろうが、感覚でラーニングしたユーベルはわかるまで何年もかかるんだろね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:56:25

    ソルガニール発動と岩石つぶてを複数飛ばすのとどちらが速いかね
    あの拘束魔法「ずっと標的を注視していないと無効」っていう制約があるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:56:49

    というかユーベルの強みがイマイチ分からん
    近接戦闘なら基本的に戦士のほうが強いし不意打ちや質量攻撃、絡め手と言った魔法使いの強みを活かせる訳でもない
    一応ソルガニールはあるけど格上には役に立ってないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:00:11

    リヒターもそれなりに場数踏んでるだろうからサシでの魔法使い同士の戦いではまず精神魔法と拘束魔法を警戒するだろね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:02:30

    >>34

    たまに相性でジャイキリが出来るくらいだね現状の強みは

    総合力なら普通に一級最弱クラスじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:03:56

    分身のラントはともかく特務隊のノイはモロにソルガニール食らってるのに「へーすごいじゃん」で済ませてるのがな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:06:02

    ばあちゃんを人質に取れば勝てる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:06:07

    ノイ戦だって最初にラント狙ってなきゃユーベル死んでたしな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:09:19

    メタ的にはノーリスクで魔法ラーニング出来るキャラなんてぶっ壊れもいいとこだから扱い難しいだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:14:19

    >>39

    相手の能力が未知数ならまずは自分の攻撃範囲ギリギリからの遠距離攻撃で様子見がベストだしな

    そこから相手がどう動くかで接近戦タイプか遠距離タイプかもわかるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:23:21

    >>40

    その要素自体はむしろ扱いやすいぞ

    異常者のユーベルが共感出来るキャラなんて限られてるからね

    そのせいかソルガニール以外の手札増えてないっぽいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:32:30

    視界に収めるだけで拘束できるの強いと思ったが、魔力探知で拘束できる魔法もあんのかよ…
    しかもそれで慌てないってことは、もっと別の厄介な条件の拘束魔法もあるわけだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:45:10

    >>14

    >>迷宮徘徊"おばさん"

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:51:44

    >>36

    メガネ君と比べても普通にメガネ君の方が優秀だろうしな

    今回はユーベルに見つかったから本体で行かざるを得なかったけど

    本来なら試験のように複数の分身を操って向かわせておけば負けは無かったしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:53:43

    メガネ君いわく「基礎がおろそか」らしいから地力はあんまり高くなさそうだよねユーベル

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:56:36

    ユーベルはゼンゼやブルグみたいな相性の良い相手には強いけど
    今回の特務隊員みたいにシンプルに強い相手にはどうしようもないから全体的に安定感が無いんだよな
    その点ではリヒターは大抵のことにはある程度なんとかできそうだし安定感はあると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:06:56

    おっさんは年下に負けてるのが似合うキャラだけど実際に弱いかどうかはまた別なんよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:52:53

    複製って言っても質量攻撃も兼ね備えてるゼンゼ相手に完封勝ちするんだし斬れるものじゃ普通に斬られて接近されそうだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:58:54

    >>20

    読み返してみたら気づいた描写/気づかなかった描写のどちらもなかったぞ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:57:31

    直後の描写でなくて、一度だけの実演に対して「実際にこの隙をつける魔法使いなどほとんどいないだろう」と返せてるところでわかる奴

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:48:07

    >>49

    仮にお前が水を切れる魔法持ってたとして、押し寄せて来る津波に対処できるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:38:05

    刃物で土石流(山津波)に対処するのはちょっと分が悪いかもな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:38:29

    ソルガニールって飛び道具のある魔法使い相手じゃてんで使えないよな
    ずっと対象を目視する必要があるのが不便すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:49:29

    >>47

    今回みたいな潜伏任務には1番向いてないまであるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:57:34

    ソルガニールは使い手のセンス大事だと思うな
    相手にとって致命的な一瞬を見切って拘束に持ち込めるかという
    ヴィアベルと違って若いユーベルはまだ新しいおもちゃぐらいの感覚でしか使えてないんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:00:35

    >>54

    多分ソルガニールって対象を無傷で捕獲、捕虜を一時的に拘束する為の魔法であってあまり戦闘向きではないんだろうね

    サシならいいが、敵が複数いる戦闘では使うと不利まである

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:07:37

    >>49

    土や雪はスコップで掘れるから、土砂崩れや雪崩が押し寄せてきてもスコップで掘って前に進めばいいもんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:09:11

    >>57

    作中の描写見るにサシでも相手が戦士とか前衛職だったら戦士の一足飛びの方が速いよね

    ユーベルみたいな近距離タイプの魔法使いじゃ分が悪そう

    斬ることに拘らないなら中遠距離からソルガ→ゾルトラークのコンボで済むだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:13:27

    >>49

    ゼンゼ戦は特攻刺さった形だから参考にならないと思う、しようとするなら固められた土や岩に切るイメージ持てるか?っていう話になる

    個人的には日常的に切るものだという認識ができる髪や布とは違うと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:15:12

    >>60

    ユーベル最新話付近で塔ぶったぎってたから多分切るだけならまぁ行ける

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:18:32

    そもそも切ったところで質量は減ってないからな
    リヒターやカンネの魔法に正面から相手するならツァルトの魔法みたいに別の場所に飛ばすしか無い
    まあ、ツァルトは自分を転移できるからやるメリットが全くないが

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:24:12

    リヒター相手だと相性は悪いだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:25:33

    モーセの十戒みたいに津波や土砂全体を両断できるってんならワンチャンあるか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:26:06

    動かない岩を切るだけならともかく、高速で向かってくる岩を切っても危険なことに変わりないよなぁ
    切ってどうにかするのなら、ルパンの石川五ェ門みたいに大岩を一瞬で細切れにできるくらいでないとな

    少なくともユーベルがいつもの戦い方をしてたら勝てそうにない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:28:02

    >>64

    あれも切ってるというより、水を操って壁を作ってるだけだろうからユーベルの魔法とはまた別ジャンルやろね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:36:40

    リヒターは迷宮だからゼンゼにあっさり貫かれる程度しか出せなかったんじゃないかって思ってしまう
    これが出来るなら広いところなら一級相手にもワンチャン?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:41:14

    格ゲー好きの俺からするとなぜゾルトラークという波動拳あるのに使わないのか疑問だ
    確かに当たり前の攻撃過ぎてあっさり防がれるだろうが、出し得なんだから使えるなら使っていけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:49:02

    >>68

    基礎が不完全だからさくらやダンの波動みたいに画面端まで届かないんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:49:25

    ゾルトラークは防御魔法に対してはコスト勝ちできるけど
    物質魔法とゾルトラークの比較だと物質魔法のがお安く
    同じ魔力量同士の対決だとゾルトラーク使ってる方が先に息切れするっぽい

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:01:29

    偏見だけどユーベルってあんまり魔力量多いイメージないな
    リヒターはラヴィカンとの戦いでかなり多いみたいな描写あったけど
    単に年長者だからかもしれんが

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:05:03

    >>70

    つーかゾルドラークは防御されるが

    物理魔法は防御できないから実質詰み手にされるんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:10:30

    多くの魔法使いが防御するとき足止まるからゾルトラークは最低出力で牽制に使えばええ
    動き回りながら防御魔法を部分展開して、尚且つ反撃もしてくる奴なんてソリテールくらいや

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:38:00

    攻撃のコストが安いということは牽制もドラガーテやバルグラントの方が安いってことになる(その分防御魔法も回数使える)
    ゾルトラークに速射性とかの強みはあるにしても同レベルの魔法使い同士の戦いなら基本的に物質魔法相手にゾルトラーク側が有利取るのは難しいという理解でいいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:51:59

    >>74

    ゾルトラークは魔法使いなら誰でも使えて当たり前の技だから使っていけって話してるのに、なんでドラガーテやバルグラントなんて引き合いに出してるのか謎すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:54:54

    >>60

    石とか岩は切れるもの認識なの最近描かれてたし

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:29:42

    土ってリアルでも銃弾防げるぐらい信頼できる掩体なんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:46:11

    >>73

    そもそもユーベルってどれくらいゾルトラークを扱えるんだろうか。あくまで一般攻撃魔法ってだけで自在に操れるのはフェルンやフリーレンクラスとかからじゃないのか?ユーベルにとってはレイルザイデンの方が使いやすいって話かもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:58:34

    「死にたがり」って自己評だからリスクのある接近して斬りに行くスタイルが好みなのかも知れない

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:49:56

    地味にチートなソルガニールってこの手の議論だとスルーされがちだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:00:04

    >>80

    上でちょいちょい出てるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:01:16

    >>80

    あれのどこがチートなんだ

    ノイは使われても慌ててすらいなかったのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:02:40

    今回のは裏技か味方が居たかで何とかしたがソルガニール決まったら基本それで終わりだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:04:36

    メタ的には出てる手札ってのがあるだろうけど
    ユーベルの使用頻度見てるとソルガニール気に入ってるようにしか見えん

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:05:29

    >>82

    タイマンでやられたら詰みだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:06:05

    >>82

    あれ付加効果で魔法をまともに使えなくなるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:06:37

    >>83

    ヴィアベルですらユーベルに看板された技を神格化し過ぎ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:07:15

    ソルガニールに対処できてるの
    明らかに普通の動きしてないことが示唆されてる魔道特務隊だけだからな
    チートオブチートだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:07:22

    >>85

    作中タイマン勝負で2回突破されてるんだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:07:57

    バカってチートって言葉好きだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:08:06

    >>86

    これ忘れられがちよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:09:10

    ソルガニールが本当にチートならなんでみんなソルガニール身に付けないの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:10:16

    >>91

    ヴィアベルの戦闘思考が基本的にそうなんだろうな

    相手が強いか弱いかは原則関係ない

    だから相手が強いかどうかじゃなくてとりあえず視界に収めてればいい能力

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:10:35

    ソルガニールは強いという話から始めるとして
    近づかないで戦える&防御が岩に身を隠すのリヒターと相性がイマイチ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:10:53

    >>92

    エアプか?

    覚えられる魔法は適正が深く関与するってユーベルヴィアベル戦でも以降でも言われてたろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:11:28

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:11:55

    >>94

    むしろソルガニールは近づかない方がいいよ

    隠れるのはいいけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:12:09

    >>94

    岩操る前の初手でキメられたらいけそうだけどどうにもある程度は射程距離がありそうなのがな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:12:52

    >>95

    チートな魔法なら誰でも使えるように魔改造されるんだわ

    ゾルトラークがその例だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:14:07

    >>96

    そうだと思うから相手にしない方がいいよ

    発言が全部おかしいし指摘してもその意味がわからん始末

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:14:08

    >>99

    素直に忘れてたの認めれば良いのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:14:59

    >>99

    それが出来ない魔法だから使い手が少ないしみんな覚えてないんだよ

    簡単に覚えられるなら今頃全員ソルガニールも黄金魔法も女神の魔法も簡易版が出回って覚えてるよ

    ゾルトラークはシンプルだったから改造しやすかっただけであって

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:15:24

    そもそも最近もしっかり説明された>>86も知らなかったっぽいしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:17:00

    >>102

    なんで魔族の作った魔法は改造できるのに人間の作った魔法はできないの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:17:45

    つーか魔法の魔改造ってなんだ?
    ゾルトラークしかその例がない上にゾルトラークは魔法としてあまりにも完成されていたからって説明なかったか
    それこそあんなに強いのに七崩賢になれなかったレベルで

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:18:50

    >>102

    マハトの魔法を引き合いに出すのアホやろ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:19:03

    >>104

    ゾルトラークは魔族が作った魔法だから改造できた訳ではなくない

    ごめん、原作読み直すか疑問スレ立ててくれない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:20:44

    >>107

    ごめん、お前ちょっとさっきから煽りが過ぎるから消えてくんない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:20:52

    >>107

    ゾルドラークは人間でも使えるほど簡単な魔法だったって言われてるからな

    習得難易度は人魔の使う全ての魔法でも最低レベルっぽいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:21:50

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:22:08

    >>108

    気に障ったら謝るしコメ消してくれて結構だが、コメントしたのは107が初めてだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:22:35

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:22:38

    >>109

    簡単な魔法?

    術式の構造がキレイすぎて人類にもなんとか理解できたってソリテールが言ってなかった?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:23:34

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:23:52

    >>111

    証明できないし、外野の俺でも鬱陶しいから消えてくれると助かる😣

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:24:35

    >>113

    なんとかって言われてたっけ?

    シンプルすぎて結構簡単にパクれたみたいなノリかと思ってたわ、間違ってたらごめんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:25:24

    ついに気に入らないコメ消しだしたよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:25:55

    >>117

    普通に邪魔だし消してくれて助かるわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:26:17

    コメ消すのは全然良いけどなんで中途半端にコメ残してんの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:26:38

    そこ作中でも説明されてるよね系のコメって邪魔か?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:27:22

    >>119

    >>120

    スレチだから他所でやってくれると助かる

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:27:25

    消すなら全部消すのが普通だと思うけどな
    それとも発端のコメがスレ主のコメントか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:28:23

    流れ見ると無知を指摘されてたのがスレ主だったっぽい

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:28:54

    熱くなりすぎる人が出るとこの手のスレはダメだな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:29:31

    >>123

    そう思うなら出ていけばいいのになんでさっきから暴れてるの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:29:57

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:30:09

    俺には99もだいぶ喧嘩腰な上にズレてるレスに見えるが…

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:30:20

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:30:36

    コメ消されて顔真っ赤にしてて草
    普通消されたらスレから消えるもんだが癇癪起こしてしまうんやな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:30:54

    >>127

    それスレ主のレスだろうから

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:31:56

    消せば済む話なのになんで消さないんだ?
    もしかして規制食らったのか
    そうなら攻撃的なコメだけは通報しといてやらんこともないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:32:15

    別にソルガニールの基本設定を忘れてたわで平和に終わる流れだったのにな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:32:40

    >>124

    ていうかユーベルの持ち技否定されると大騒ぎするいつものユヲタだろ

    ホンマ怖い

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:33:36

    ユヲタいつも暴れてるな
    おぢにはユーベル否定はゆるせないんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:34:08

    >>133

    ユーベルとか関係なくソルガニールはかなりの無法魔法だと思うが…熱くなりすぎてね

    ヴィアベルも実質ユーベルの上位互換みたいに見て評価してるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:35:12

    >>132

    設定もなにも、魔法使えない状況でもなんとか出来る方法があるって話では?

    だからノイは慌てなかっただけで

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:36:33

    目視なんてチートでもなんでもないだろ
    魔力探知で拘束する魔法があるんだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:38:36

    魔道特務隊はやたら魔力の操作と実際の動きがズレてるの強調されてるから二人でやってたとかなのかね

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:40:04

    リアル警官と同じで二人行動がデフォっぽいしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:40:46

    >>138

    少なくとも視覚&探知遮断の方は魔法薬で確定

    瓦礫操作も魔道具的な何か使ってるか二人が足並み揃えてるのかどうかってとこかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:43:05

    ズレてるのが魔力の流れで見切ってる層には特効状態が対魔法使い特化の理屈かね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:54:21

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:16:57

    七崩賢の魔法があるから、どういう方法にしろ人間が個人で対策出来るならチートとは程遠いな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:18:43

    もともとが標的を始末するまでの覚悟をする時間稼ぎの魔法やし・・・

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:50:57

    >>144

    いつものパターンだな

    ユーベルが使ってるからユヲタの中で神格化されてて、破られることは絶対に許されないので暴れる

    一方、ゾルトラークはユーベルが使わないから簡単な魔法だと思い込んでる

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:52:07

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:57:14

    ユーベルが馬鹿にされると一瞬で飛んでくるのすこ
    撮り鉄みたいだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:00:04

    ソルガニールの破り方わかんないくせにイキッちゃうんですか?
    チート魔法をチートって言って何が悪いのかさっぱりんご

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:02:08

    実際ゾルトラークなんて過去の遺物だしね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:06:00

    つーかユーベルのキャラがイマイチ分からないんだよな
    周りから「人殺しに躊躇しないやべー奴」扱いされてる割にはヴィアベルの「標的が女子供でも殺せる覚悟をする時間が欲しい」って感情に共感したり
    露出の高い服装の割にはウブだったり
    まあそういう破綻した掴みどころのないキャラっていうことなんだろうけど

    当初はサイコキャラかと思ってたけど存外まともなのは少し残念だったな
    今のところ だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:19:20

    まともな人間になりたくなったのはメガネ君効果ということで
    まあまともになることで死亡フラグ立つタイプなのも否めないけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:30:38

    メガネ君が特務隊と彼我の圧倒的な実力差を即見抜いたのに対して
    格の違いも分からず交戦しようとしたユーベル

    これのせいでラーニングできるっていう恵まれた特性があるのに一気にかませ犬キャラっぽくなってしまった

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:41:35

    ユーベルは誰相手でも戦意失わないからな
    ゼーリエが即座に合格って言ったのはそういうのも加味されてると感じたしそういう感想は多かった

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:46:17

    ユーベルは人を殺す事に忌避感はないし殺し合いを楽しんでもいるし自分の異常性もわかってる
    それはそれとして基本的な価値観は一般人並みだし法律や決まり事を破るつもりはない
    メガテンでいう秩序悪とかそういう感じだろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:07:13

    そういやリヒターもカンラヴィ相手に殺す殺すって血の気が多かったな
    プロシュートの兄貴が見たら憤死するんじゃないかってぐらい

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:18:25

    >>152

    メガネは実力差を見抜いたというより若干トラウマになってるだけでは

    仮にそうでなくても前提の知識量がダンチだから単純な比較は難しいところがあると思う

    >>145

    ごめん何の話をしてるんだ?

    ソルガニールはそれこそ最新話あたりでも破られてるしゾルトラーク(一般攻撃魔法)が簡単な魔法なのは事実だと思うけど

    名前一般攻撃魔法だしそう呼ばれるに至った経緯としても

    あとユオタってのはユーベルのオタクって意味か?儲とは違う?

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:19:12

    ガキを殺しにかかったことについては前回の試験で落ちた理由に関わってそうな気はするが
    特権欲しがるわけといい今後語られる機会がやっぱり欲しいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:48:58

    >>156

    「自分と相手の実力差を理解できる」ってのは漫画でよくある演出だからね

    過去の因縁があるにせよ壁ドンした時のメガネ君は冷静な判断をしていたと思う

    潜伏術だけなら特務隊のノイも正確な場所が分からなかったくらいだしね


    ノイが「悪人っぽいことしたくないけどコイツ人質にするわ」ってした時もユーベルは相打ちに持っていけるって踏んでたようだけど

    実際はメガネ君がさっさと投降しなかったら死んでただろうし


    ここ数話はユーベルだけ蚊帳の外感がある

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:54:08

    >>158

    まああれはユーベルとラントで想定してた到達目標が違うってとこも大きい

    蚊帳の外感あるのはラントと比べたら大した因縁もないから事実だけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:15:09

    >>137

    そこは一概に上位互換の関係とは言えないんじゃない?

    拘束力や詳細な条件もよく分かってないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:20:53

    ソルガニールの強さは初動の速さと隠密性と射程だよね
    作中で喰らった全ての魔法使いが拘束されるまで全く気づかない上に魔力を隠蔽した状態で使用可能
    何か特殊な手がなきゃ喰らったら詰み

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:21:15

    >>52

    大地という当たり前に大量にあるものを操る魔法を持ちながら雨天カンネの巨大水球(津波とは程遠い)でKOされるリヒターにそのレベルの圧ないだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:28:35

    あれはカンネでもジャイアントキリングできるくらい圧倒的な質量攻撃は強いという話だからむしろリヒターにポイントつくよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています