クトゥルフ初心者なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:46:31

    総集編:クトゥルフ神話②

    この動画見て世界観かっけーなとは思ったけど、クトゥルフ神話って魔術とかと関係あるの?あとたまに出て来る魔法のアイテムみたいなのは誰が作ったの?教えて有識者

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:48:20

    アイテムはいろんな魔術師が作った
    魔術は関係はあるが邪神というよりクリーチャーの一部やカルティストまたはそれに敵対する集団(ミスカトニック大学)とかが使うものかな
    ものによっては邪神の力を借りたりするけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:53:17

    クトゥルフ神話はラブクラフトが始まりだけど、シェアワールドで色々な人が設定してるから魔法の道具とか魔術とか魔導書とかはそれぞれの作家が勝手に設定してる
    色んな人が書いてるから当然矛盾はあるけど「俺のクトゥルフ世界はそうなんだよ」が許される世界

    なので魔法のアイテムもやべえ存在が作ったとか魔術師が作ったとか色々パターンあるよ
    作家の数だけ設定あるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:13:39

    まったくのオリジナル出してもいいし
    既存の作品の人物が作ったものってことにして箔をつけてもいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:33:05

    魔導書とかもある
    大魔導士エイボンの記した「エイボンの書」、人類の生まれる5000年前に存在した種族の残したものの人間翻訳版「ナコト写本」、そしてあの忌まわしき「ネクロノミコン」…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:49:44

    あ、そうなんだ全部繋がってる話だと思ってたわ
    ありがと

    実際魔術師とかってたくさん出てきたり、魔術の団体とか連合とかあったりする?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:04:20

    魔術師がギルドみたいなのを作るというより同じ神格を崇める連中がカルトを作る感じ
    神格は殆どが信徒に魔術を授けられるから魔術師のカルトが出来上がる
    同盟する場合はあるが同じ神格を崇めるカルトでも組織ごとに考え方が違ったりして殺し合いも珍しくない
    ハスターとクトゥルフみたいに神格同士が対立しててそれぞれを信仰するカルト同士も対立するケースもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:09:18

    あの世界の魔術師ってどちらかと言うとほぼ全員クレリックとかアコライトとかプリーストなんだよね
    或いはそう言うの追い求める人種が悉く関わっちゃいけない系の神に当たらざるを得ないのか
    なので必然的に魔術団体って感じではなくカルトや土着信仰の形を取りがち

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:22:34

    >>6

    理解しやすいのもあってラヴクラフトの弟子のダーレスってのが邪神に火水風地とか属性くっつけたり

    神同士に対立や優劣相性設定とか設定したのが主流っぽくなってる


    けど原理主義者的にはクトゥルフものは人間には理解できないものの恐怖がテーマなので

    既存作品の設定とはわざと大きく矛盾させて「ウソだ吸血鬼なのに日光もニンニクも効かない!?」

    みたいに先人の解釈間違い扱いとかにしてった方がらしかったりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:24:52

    >>6

    邪神やべえ!を楽しむ世界観なので、団体とか連合なんて烏合の衆しかいないと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:31:00

    高名な魔術師が書いた本でとある神を信仰しているカルトに聖書的に扱われてるって前情報からの

    高名な魔術師が異星人で実践すると星が滅ぶような内容を地球人に自滅させようと遊びで残した本で崇拝されてる神などいない

    からの実は遊びのつもりで書いてた内容に興味持った邪神が本当にこんにちはする召喚術になってて元凶の異星人すらも滅んでました

    とか知れば知るほどおいおいおいおいおいってなってくみたいなのを楽しむ作品

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:03:53

    >>6

    作っていてもいいけどクトゥルフの世界観が圧倒的に上位存在がいて、それが人間の味方ではないって恐怖とかを楽しんでるから

    人間が集団作ったり邪神調べて色んな人が時間作って学んだ魔術なんてその邪神からしたら何の意味もないってくらいの扱いだと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています