漫画の「切断攻撃」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:06:55

    グロテスクな描写を避けるために薄皮一枚切れるレベルの威力に留められがちな攻撃

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:20:02

    他でゴア描写よく出てくるからスレ画は完全に趣味でやってるっぽいのが面白い
    映画で見るやつ全部やりたいのかタツキ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:26:01

    ワンピースのアレは流石にちょっと引いたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:27:03

    袈裟斬りとかいうほんとにバッサリいっちゃうとその時点でバトル終わっちゃうのでたいてい血がドバっと出て終わりにされがちな技

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:22:22

    グロテスクだからというかまともに切れちゃうとそれだけでリタイアだから薄皮にせざるを得ないというか

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:23:44

    斧とかで攻撃してるのにナイフで切られたみたいなダメージの受け方

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:25:34

    実際にチャンバラやると防御失敗して指がボロボロ落ちたり
    それはもう酷いことになるらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:25:59

    サムネは再生能力持ちだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:26:36

    首を切断したのにしゃべりだして復活するパターンもよくある

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:29:13

    そんでいざクリティカルなダメージになっても、肝心の斬撃描写が描けない漫画本当に多いよな
    振りぬいたポーズ ドン! 敵ズバー みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:31:07

    スパスパぶった切れる作風のバトルは回復手段がいくつもあるのが多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:33:27

    バキで武蔵が出た時どうするんだろって思って見てたら烈死去、本部重傷、花山片目失明ってメインキャラボロボロになっちゃったし
    それはそれであんだけ切られたのに死なない花山は忖度感じちゃうし格闘メインの漫画で刀キャラは難しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:48:01

    素手での殴り攻撃は極論いくらでもナーフ出来るけど
    斬撃はナーフしたら滅茶苦茶不自然になるし
    不自然にしないと即死攻撃になるしで扱いが難しいってか無理

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:46:30

    >>10

    描けないっていうかあえて描かない作家もいる

    わざわざ描くと不必要にグロくなるからという理由で

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:20:28

    >>3

    流石にこの戦い以降ここまで派手に斬られる事は無くなったな

    後ろの柱に斬撃通ってるのにゾロが原型留めてるどころか多分内蔵まで斬れてなさそうなのはどうなのよ…と当時はあまり気にしなかったけど今読むと思ってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:26:15

    >>15

    こっちよりもシュレッダー攻撃で明らかに内臓グッチャグチャにされてたのに短期間で飯や酒飲み食い出来るレベルに回復出来てるほうがヤバい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:29:09

    >>16

    こっちか

    これで内蔵いってませんは無理があるよ尾田先生

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:25:34

    大岩を粉砕できるパンチを原型保って耐えられるなら斬撃にも耐えられるだろと言われたら俺は黙って頷くしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:21:50

    >>7

    桜田門外の変は凄かったらしいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:29:40

    ドラゴンボールの気円斬は殺意高かったな
    クリリンよりはるか格上のナッパでもベジータが咄嗟に回避命令しなかったら真っ二つだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:36:03

    >>20

    漫画や昔のアニメだと気円斬は当たれば再生しない限り一撃死する無法技に近かったな。それこそフリーザの尻尾を落としフリーザもそれでほぼ死にかけた訳だし。

    なのでセル編ブウ編は敵の再生がデフォになった模様。この前の映画だと結局弾かれたりしてたな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:38:21

    特撮でも表現規制を上手くクリアすることを強いられている表現だからなあ
    少なくとも断頭は神戸で起こった小学生の連続殺傷事件の影響でそうそう見られなくなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:08:38

    敵幹部のトップが剣士で主人公サイドが使うバフも全盛りして来る上にワニが欠損フェチ
    だから当然ああなるのはわかるんだけどさあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:01:10

    コイツは不死身キャラがたくさんいるUQじゃなかったら許されないレベルの強さだったな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています