【DMC】閻魔刀というスタイリッシュで何でも有りな武器について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:28:57

    閻魔刀の能力や設定についても語りたいです。武器としてのカッコ良さ、スパーダが残した剣の内リベリオンと魔剣スパーダと比較しても見た目と能力などが色々異質である事、等など。

    個人的に使い方次第で様々な騒動を引き起こす為、開発側にとっても新しく話を創るなら取り敢えず閻魔刀の所為にしとこうとされるくらい何でもありな武器だと思ってる。

    4と5の騒動の原因は閻魔刀の能力に依る所が多いし今後も閻魔刀は悪さしそうだと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:30:35

    人と魔を分つのでワープできます←強い
    人と魔を分つのでドッペルゲンガー出せます←強い
    弟に勝ちたいのでスパーダの教えに背きます←弱い

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:32:58

    次元斬って閻魔刀の能力かそれともバージルの技量によるものかどっちなんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:36:59

    閻魔刀のカッコよさはバージルのダークスレイヤーありきだと思う
    一瞬で間合をつめて斬り捨てるのが好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:39:19

    >>3

    ダンテの時も使えてるし閻魔刀の能力じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:40:13

    4seの次元斬絶のタメ動作のエフェクト好きだったから5で亡くなちゃったの悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:44:59

    >>3

    次元斬(現象)は刀由来、次元斬(技名)の方は技量由来って考えてる

    ある程度の技量持ってれば誰でも空間切断は出来るけど、ジャスト次元斬とか次元斬・絶並のレベルになるとバージル並の技量必須みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:47:20

    閻魔刀の真の強さはスタポ不正にあると考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:22:44

    バージルがコンボの最初で鞘で払うのが結構好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:24:53

    ストーリーを動かすには本当に便利何だろうな閻魔刀。

    4で折れてたのにネロの覚醒に応じて復活する辺りスパーダ由来の武器なのかな?
    1だとアラストルの刀バージョンでしかなくこの時点では次元を切り裂く能力も人と魔を分かつ能力も無かったんだったけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:29:54

    バージルのカッコ良さの12割くらいはこいつとモーションのおかげ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:39:24

    ネロが使うとゴリ押しで斬撃を放つ使い方しかしないもんだからスタイリッシュの欠片もない。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:41:56

    >>10

    スパーダが自身の魔力を3つの魔剣に分けた内の1つだからスパーダ由来になったね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:38:37

    閻魔刀が敵の手に→事件発生、事態が悪化が4からテンプレになりつつある。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:40:31

    まず名前がかっこいいし閻魔はヤマと発音することもあるらしいから意外と無理のないネーミングなのが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:52:04

    五条先生に向けて振らないでください!

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:55:00

    >>3

    ダンテが見様見真似で振ってみて次元斬が出てることを考えれば、剣の能力をどれだけ引っ張り出せるか…本人の技量に依存するんじゃないかしら

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:55:11

    4だと折れてたけど5の真魔人バージルの説明ではむしろ2つに分かれてるのが本来の形、とされている謎の武器

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:33:40

    バージル→教団→ネロ→ダンテ→教団→再びネロへ→生きてたバージルの手に→分かたれた魔であるユリゼンの手に→完全復活したバージルの手に、と味方陣営、敵陣営問わず所有者移り変わりが激しい。

    ムンドゥス閻魔刀を所持してたかは不明。描写的にはムンドゥスとの戦いで閻魔刀が折られたっぽいから洗脳されてたバージルが所有してたかも分からない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:19:02

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:26:27

    >>19

    4以前のフォルトナに流れ着いたとはいうけど、経路不明なのよね。ネロ(スパーダの血族)を嗅ぎつけてそれとなく飛んできたのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:31:49

    酢昆布…
    ハッ! フン!
    ダァーイ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています