ガミラスの捕虜なんかいるかよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:38:19

    てめーらにどれだけの人間が殺されたと思ってんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:40:42

    ヤバ...くはないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:46:03

    残党

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:46:56

    遊星爆弾で何億以上死んだんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:52:48

    野蛮人め

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:02:24

    よくMSごときでガミラスの戦艦倒せたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:05:24

    >>6スパロボVだとルウム戦役のザクみたいにガミラスボッコボコにしてたし結構勝てるのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:08:10

    >>7

    あれはスパロボだからマジレスすると無理

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:09:24

    環境がコスモリバースシステムで戻ったの差し引いても人死にすぎだしこうなる人間山程いておかしくない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:09:27

    >>7

    そのスパロボだとガミラスにボコボコにされたんですよMSは

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:10:03

    ちなみにMSごときって書いたけどガンダムが嫌いなわけではなく…
    比較した場合マジでごときって言えるくらい性能に差がありすぎるから使っただけなんで不快にさせてたらすまない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:41:57

    恒星間文明と他惑星に手が届き始めたぐらいの文明じゃあどうにならない技術格差あるもんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:46:37

    ガミラスに対抗するとなれば、最低でも00の太陽炉か鉄血のエイハブ・リアクター積まないと
    勝負の土俵にすら立てないからな
    地球から冥王星まで3週間で行ける戦艦でさえボコボコにされたのが
    波動エンジン伝わる前の技術格差だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:47:01

    テロンは野蛮な星だな
    未だに実体弾なんて使ってやがる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:51:55

    >>7

    あれプレイヤー部隊だからできただけで、普通のMSや艦隊とかはミノフスキー粒子の範囲外から砲撃されて潰されたとか言われてたはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:08:48

    >>15つまりMSで銀英伝の艦隊に挑むような感じか。そりゃ負けるね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:12:26

    結局何億人死んだんだっけ遊星爆弾

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:13:14

    >>8

    ガンダム級の機動力と保持火力があってようやくガミラスの砲撃を掻い潜りながら肉薄して装甲を突き破れるという世界観だからな……。それで前線を押し上げつつ後ろからヤマトの砲撃で仕留めて行くのがスパロボVで沖田艦長が考案した戦艦と機動兵器の新たな戦術な訳で。


    まあ終盤になるとユニコーンガンダムやら覚醒したヴィルキスやらマジンガーZEROやら戦艦いらずの怪物ロボットがわんさと出て来るんだがな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:15:05

    >>18

    言い方は悪いが超危険な場所でガンダムを肉盾にしつつ本命を叩きこむって戦法だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:15:09

    MSが強いのはミノフスキー粒子があるからってのもあるだろうしな
    それをものともしないで艦隊戦できるならそりゃ強いだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:15:18

    ワンチャン損傷した艦載機かそこからベイルアウトしたパイロットに対してかもしれない
    艦載機の戦闘能力に関しては差はあれど絶望的ではなかったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:16:26

    何億死んだかは明言されてないけど後一年で人類滅亡だったから総人口の8割とか9割殺されてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:16:32

    主人公勢が居た世界はスーパーロボット=MSで技術格差酷くて歯が立たなかったからなぁ…

    キャップの戦友達もそれで幻滅だし、。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:16:56

    >>23

    全滅

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:19:42

    >>23

    しかもミサイルで目くらまししながら機銃で相手を追込み、分離したミサイルポッドの前まで誘導してゼロ距離射撃なんていうトンチキマニューバが十八番と言われる(しかも部隊の名前は加藤隊長や沖田艦長も知ってる位の知名度を誇る)部隊だったという話だから本当に相手が悪過ぎたのよな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:21:49

    >>19

    ガンダム(クロスボーンとF91)ならガミラスの艦砲射撃の照準を引き付けながら避ける事も可能っちゃ可能だし、如何にヤマトの装甲と波動防壁が堅牢とはいえ数を喰らわないに越した事は無いから理にかなっているんだけどね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:37:12

    スパロボですらF91とキンケドゥの組み合わせが対抗出来る最低ラインだからその他一般連邦軍=地球軍の出せる戦力じゃ全然足らんのよね
    それこそスパロボ補正無きゃ宇宙世紀MSはほぼノーチャンスだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:41:07

    超光速通信すら可能な銀河の彼方からの侵略者相手へのミノフスキー粒子の妨害効果とか誤差ですら無いだろうしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:10

    イスカンダルの方の懸念も分かるんすけど、波動砲作ったのはマジで滅亡寸前の緊急事態って事で見逃して欲しいっす…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:52:33

    >>29

    本来はそんなものなんていらない、紋所代わりのイスカンダル使者戦法を考えてたかも


    イスカンダル人二人を撃つわけないだろう!

    あれ、なんかふたりともダメになってる……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:53:17

    割と真面目にスパロボ補正無いと完璧ターンエーとか完璧ターンエックスあたり持ってきても話にならない可能性あるしな
    完勝したいならSDガンダム最上位勢が必要

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:53:55

    >>28

    ミノフスキー粒子自体、Gセイバー時代には無効化技術が普及できてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:55:28

    >>22

    リメイクだと2202の冒頭の東堂とガミラス高官の話で先の戦争での地球側の被害規模をガミラス高官に言ってたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:55:57

    ガミラス艦って陽電子砲クラスの火砲じゃないとろくに通用しないからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:56:35

    >>28

    空間に干渉するタキオン通信やレーダー使ってるからミノフスキー自体何も意味がない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:59:07

    >>34

    Vに参戦していた艦で言うならハイパーメガ粒子砲とグラビティブラスト及び相転移砲でようやくワンチャンか?後は真ドラゴンのゲッタービーム。


    まあ対艦刀やビームマグナムをエンジン部分のスラスターに撃ち込んだりドメル軍団の空母なら爆装された艦載機を撃てば誘爆を狙えるだろうが……。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:00:26

    実際自分がVをプレイした時はデスティニーとシンが凄く頑張ってくれましてね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:13

    >>36

    射程距離と最高速度が違いすぎてMSじゃそこまでの接近はほぼ無理な点を除けば…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:19

    >>34

    >>36

    アークエンジェルなら最低でもローエングリンを乗じ垂れ流す勢いで撃ち続けろってレベルだから

    ガンダムの世界観だとハードル高いわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:10:51

    >>37

    ガミラス艦の特殊効果で味方の数が多い程命中と回避に補正がかかった所為で、終盤アムロで命中率70%とか出た時は何の冗談かと(なおνガンダムはフル改造済だったが、アムロの回避値までは伸ばせてなかった)。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:26

    >>39

    ブルーフレームのローエングリンランチャーも連射が利いたかどうかは微妙だしな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:29:40

    >>8

    ぶっちゃけスパロボVでも下手なMSだとガミラス相手だとロングレンジの艦砲射撃の餌食になるゲームバランスなんだよな

    NT筋のパイロットでもちょっと運動性改造してある程度でなんのバフなしにガミラスの敵陣に突出されるとあっさり落ちる

    まずサイズ差補正の高火力攻撃が当たると痛い

    そのうえ狙われ続けると連続ターゲット補正で回避率落ちる

    ガミラス艦に所属陣営ユニットの命中率が、自陣営ユニット数÷5%でプラスされる指揮系統中枢持ちいて大概ガミラスを相手にするときは敵の数が多いからこのバフのおかげで運動性改造して精神コマンドでバフかけても割りと当ててく始末

    一週目は開幕全機ヤマトに搭載

    ヤマト単機特攻でヤマト壁に波動防壁で凌ぎながらヤマトの高火力反撃で削る

    次ターンに艦載機出撃させてトドメって感じだったなぁ

    しかもガミラス艦はHP高いから武器フル改造したヤマトで削った上で一撃、二撃じゃトドメ刺せなくて反撃が痛いからHP低い機体で攻撃するときはヒヤヒヤする

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:40

    2202だと普通に地球人とガミラス人が一緒に暮らしてたのすごいよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:46

    >>43

    言葉と肌の色が違う以外は文化レベルも体のつくりも美人の基準(森雪もイスカンダル三姉妹も地球ガミラス双方で絶世の美女認定)も変わりないから、蟠りさえ解ければ打ち解けるのは早かったのかもしれない。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:47:15

    >>39

    ぶっちゃけ、普通に有効射程距離が違いすぎるので威力だけでなくそこも何とかしないといけない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:29

    旧作だと高い放射線量の環境下じゃないとガミラス人は生きられないって設定だったのにいつのまに消えてたんだ…
    遊星爆弾も地球環境をガミラス風に変えるためだったけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:19:17

    >>44

    「デスラー総統による圧政の被害者」に仕立て上げたのかもね。ガミラス艦ベースにドレッドノート級作ったり時間断層工場シェアしたりと軍民共に密着してる感じ。


    >>46

    一応リメイクでも「ガミラス本星みたいな環境じゃないと長生きは出来ない」ということにはなってる。(なのでボラー連邦にケンカ売ってまでガルマン星を開放した)

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:22:25

    >>47

    >ガミラス本星みたいな環境じゃないと長生きは出来ない


    それなのに植民結構してたのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:25:26

    >>48

    大人しく従う惑星にはそれなりの扱いしてたからね。なんかテランは徹底抗戦してきたからガミラスフォーミングすることにしたけど。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:25:27

    >>48

    ガミロイドとかザルツ人みたいな二等ガミラス人を入植させてたりしたんでないかな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:25:59

    >>48

    星探しのために勢力圏を広げる政策の被害者なんで……

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 04:51:58

    >>48

    ここから辺りは2199で採用しなかった旧作設定を2202で持ち出した弊害が出てるから2202のノベライズ版だと辻褄合わせに苦労してるのが垣間見える

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:34:02

    人類不安よな
    ゲッター線、動きます

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:08:36

    スレ画のようなガミラスに恨みを持ってるMSパイロットでも旧作のようにガミラス本星で暴れまわったら正気に戻って懺悔しそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:28:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています