鬼滅の刃見て思ったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:21:39

    もう全部こいつが悪いって事でいいんじゃねーか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:22:53

    いや実際そうだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:24:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:04:33

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:06:36

    そうかなあ?妓夫太郎と猗窩座を鬼に変えたのは人間たちの責任だと思うけどな。伊之助は童磨が鬼になっていなかったら、父親と祖母に殺されていただろうし。

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:19:42

    >>5

    無惨がいなかったら猗窩座も妓夫太郎も人間のまま死んでたので…

    伊之助にしろお母さんが逃げ出すところは変わらないからちゃんとしたところに助けられたかもしれないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:28:34

    食事のために人間襲って地獄にいる期間を無駄に増やすより心が鬼になろうが人間のまま死んで相応の期間地獄で過ごして生まれ変わった方がいいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 03:41:32

    一部除いて鬼の過去が人間のせいなのは確かだけど鬼たちが「どんな過去があろうと絶対に殺さなきゃならない」存在になったのは無惨のせいなので大体無惨が悪いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 04:43:01

    カナヲは鬼がいなかった方が悲惨だった部類

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:21:27

    カナヲと善逸は無惨の存在がプラスになってしまった人だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:15:43

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:42:13

    そうだよ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:57:06

    わたしじゃない
    やぶ医者がやった
    しったことか
    すんだこと

    生きているなら過去は忘れて日銭を稼いで慎ましく過ごせば良いだろうに

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:35:01

    >>13

    せやなっ!だから過去を忘れるための第一歩として仇を討つわ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:04:57

    >>9

    >>10

    これよく言われるけど別にプラスにはなってないと思うんだよな

    鬼関係なく拾われてた可能性はあるし結局拾ってくれた人が死んだのは鬼のせいだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:08:00

    獪岳は鬼がいなかったら寺を追い出されたあと朝になったらみんなが探しに来てくれて悲鳴嶼さんに怒られて盗んでごめん追い出してごめんで仲直りしてみんな生きて寺で育っていたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:08:19

    >>7

    それは最後まで読んだ読者の感想だよ。作中の登場人物は地獄のことなど知らないのだから、そういう気持ちにはなれないだろう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:54:10

    >>17

    実際地獄に落ちた連中には責苦の中で「あの時鬼にされてなかったら…」くらい思う罪人はいるんじゃない?

    妓夫太郎だって何度でも同じだ鬼になる!とは言ってたけど、個人的には梅に何度生まれ変わったってお兄ちゃんの妹になると言われて背負って歩き出したときにも同じ心境だろうかとずっと考え続けてる

    この兄妹に関しては鬼になるのが妹が焼け死ぬ瀬戸際だから難しいけど、鬼になってからが本当に幸せだったのなら妓夫太郎は人間の梅があり得たかも知れない人生なんか思い浮かべず死んだ後も「取り立てるな」とだけ叫び続けたんじゃないかと


    猗窩座なんかはもっと分かりやすい例かな

    無駄な殺しをし続けたと言うからには後悔してはいるんだろう、大部分は大切に思っていた者たちへの申し訳なさにしても

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:57:05

    >>6

    >伊之助にしろお母さんが逃げ出すところは変わらないからちゃんとしたところに助けられたかもしれないし

    DV夫が姑と一緒に押しかけて来るから無理。大抵の駆け込み寺は面倒事に巻き込まれることを嫌って琴葉と伊之助を帰すと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:45:31

    >>15

    鬼がいたから拾ってくれたっていうパターンだとは思う、胡蝶姉妹の場合

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:59:19

    カナヲや善逸は鬼がいたから救われた云々はそもそも鬼殺隊も別にまともな組織ではないことを忘れてないかな…
    要は捨て子に育ててやる代わりに大半殉職する命懸けの化け物退治をしろってろくでもない話だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:17:07

    >>19

    当時の駆け込み寺はそれこそ追手が華族レベルでも引き渡さなかったから(そういう決まり、無理やり引き渡させようとしたら警察沙汰にされるか普段付き合いのある寺なり神社に連絡されて檀家や氏子から除名される)所詮多少金があっても一般人であろう旦那&姑ならそこは大丈夫

    ただ3年経って離縁出来てもしつこく待ちかまえてそうなんで出家して一生寺で過ごす事になりそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:43:57

    >>22

    よりによって跡取りとして大事な一人息子連れていったからな

    そりゃ簡単には離縁してくれないだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:47:25

    でも最期には改心して炭治郎に想いを託したから‥

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:04:04

    >>24

    あれは託したというより、押し付けただけでは・・・・・・?

    ただ最期の日の光がトドメになったけど、それまで縁壱さんの赫刀でも、珠世さんとしのぶさん合作の薬でも致死にならないという、とんでもない生命力というか生き汚さの持ち主だったな、無惨。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:12:42

    >>24

    あれが無惨様なりの改心なんだよな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:40:22

    >>23

    赤子と引き離される覚悟は必要ではあるな

    一人息子にまでパワハラするかというと

    それはないんでね?とは思わなくない


    かといってもしあのまんま琴葉がなんも疑問に思わず万世極楽教の儲になってたらそれこそ伊之助、童磨の配下の鬼になってそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:28:14

    巡り巡って若干人生がプラスに傾いた人はぼちぼちいそうだけど、1000年であまりにも多くの人間を食い殺し外道に落としたから相殺マイナス9000ぐらい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:47:08

    >>21

    まともじゃない組織に入ったことで元の人生より幸せになれたイレギュラーだから…

    それはそれとして本人達は鬼がいて良かったなんて思わないだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:21:42

    無惨様ふつうに好きだから、やっぱあそこで死産で終わっとくべき存在だったのかなあと思うと悲しくなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:45:05

    >>30

    無惨は身勝手な自己中だけど、巨悪的な性格ではないからな。地獄の最下層に落とすほどの悪かといわれると疑問に感じる。

    あの世界は鬼がいる以外は現実と同じ設定のはずだから、巨悪は次から次へと登場するはず。だから無惨を地獄の最下層に落としていたら、すぐに満杯で人口過密になってしまうだろう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:07:27

    >>29

    悪意持って言えば、生贄(善人)のおかげで幸せを得てるようなもんだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:10:09

    >>31

    無惨も性格だけなら巨悪っていうほどではない

    鬼にならなきゃ気難しい平安貴族程度で終わってたんだろうが…

    まあ1000年以上生き延びて積み重ねた悪行が最下層送りの要因じゃないかな?

    ちりも積もれば山ってことで

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:19:03

    >>33

    普通の人間よりも何倍に生き続けた弊害が死後還ってきたせいだろうな、最下層行きは。

    縁壱との出会い後生き方を改めることができたら、愈史郎のように現代でもひっそりと生きれただろうに・・・・・・。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:27:26

    >>31

    人を殺した数がメチャクチャなのでは?

    あれだけ殺せばそりゃ阿鼻地獄落ちるのは当然。

    殺した数を匹敵するとしたら第二次世界大戦引き起こしたヒトラー位だと思うが、直接手を下したわけでもないからそれでも少しマシ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:21:13

    >>35

    そこまでの数を無惨は殺していない。ヒトラーが殺した数は1700万人だから、仮に無惨が同じくらいなら一年間で一万人以上殺したことになる。

    さらにスターリンと毛沢東が殺した数は、ヒトラー以上だ。無惨は江戸幕府と明治政府に目を付けられていないのだから、大抵の独裁者よりは殺した数が少ないはず。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:14:15

    本家でも取り上げられてたけどこいつだけなら確実に人間をやめずにこんなことにならないから鬼にするという原因を作った善良な医者も悪い
    でも善良な医者だけなら青い彼岸花には辿り着かなかっただろうから…この二人が知り合った時点でこうなる運命だったんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:14:00

    >>37

    善良な医者に非はないと思うよ。そんなことを言い出したら、車や飛行機の開発者まで悪になってしまうから。

    影響力を考慮すれば、こういう人たちよりも宗教家の方が桁違いに性質が悪い。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:37:44

    無惨は殺した数は「千を超える」って書かれてたけど万いかないあたりそこまでじゃなさそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:39:28

    >>39

    戦争を起こした連中と比べれば、無惨は大したことないレベルだな。

    あの世界の地獄は鬼になった人間の隔離場所みたいな感じだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています