コントレイルの血統についてブログとかサイトとか見て調べててるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:13:29

    馬の血統って面白いな…沼にハマりそう…
    あと兄弟以外でコントレイルに近い血統の馬って日本だと誰なんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:15:26

    ダノンプラチナだね
    父と母父が一緒

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:17:45

    >>2

    南アフリカで頑張ってる子か

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:19:05
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:19:43

    父父と母父が同じだから諏訪部が出てきたけど近いのか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:20:12

    レッドベルジュールやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:20:28

    全然詳しくないんだけどレガレイラとアーバンシックってコントレイルと血統構成近いって言っていいのかな
    共にサンデー、アンブラ、ハーヘア入りだけど残り部分が結構違う

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:20:52

    >>6

    なんかこの前産駒が勝ってた種牡馬だよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:21:52

    >>4

    確かに似てるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:22:07

    >>7

    母父ハービンジャーでデインヒル系だから結構違うんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:24:39

    >>6

    父ディープ母父アンブラでストキャ入り

    かなり近いな

    というかこの成績でも繁殖集めれるんだな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:26:55

    ネトケでディープ×母父Unbridled's Songで検索したら25頭いるんだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:27:44

    逆にコントレイルで特徴的なのはインリアリティ(In Reality)系のTiznowが入ってることだろう
    インリアリティ系は直系にカルストンライトオがいるように、超スピード血統でスタミナの欠片もないのが特徴で、コントレイルの巡航スピードの元になっていると思われる
    ちなみにインリアリティの父インテンショナリーは青毛で、コントレイルの毛色は個人的にサンデーの青鹿毛よりもこっち由来じゃないかと踏んでいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:30:41

    >>12

    ニックスでは?と言われてたね

    レッドベルオーブとか、上の兄姉はみんなディープの全きょうだいだったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:30:49

    なんかドクターフェイガーもスピードに一役買ってるみたいなのみたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:31:03

    >>13

    ノウンファクトあたりから見るならともかくインリアリティで一括りに短距離扱いは厳しくないか

    というかティズナウ産駒は普通に中距離でも走るぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:31:42

    去年はよくスワリチャ行けるんならコントならもっと行けるやろって言われとったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:35:56

    コントレイルは母方の血統が米競馬の名馬の展覧会みたいになってる
    母ロードクロサイトの5代血統表内だけでもアンブライドルズソング、ティズナウ、ストームキャット、ファピアノ、ミスタープロスペクター、シアトルスルー、セクレタリアト、ドクターフェイガーと聞いたことある名前がズラリ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:37:27

    >>17

    考えてみればスワーヴも結構母方は米血統じゃない?

    共通したアンブラ以外にもシアトルスルーにアリダーだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:39:35

    ティズナウって国内だとコントの他はリフレイムくらいしか知らないんだけど日本だと入ってるの誰いる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:41:00

    ギルデッドミラーなんかはそこそこ有力馬じゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:41:53

    ただ割と血統が似てる方のカレンブラックヒルがそこまで成功してないのは気になる

    ルファブリューのクロス持ってる分こっちのほうが早熟に触れそうなものだけど、そうなってないのは気になる

    カレンブラックヒル | 競走馬データ - netkeiba.comカレンブラックヒル(Curren Black Hill)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:43:03

    >>4

    ノットゥルノならスワーヴリチャードに近いんだわ

    実際スワーヴリチャードの種牡馬紹介では

    ノットゥルノを例にダート馬も期待できるのでは、みたいなことを言っている

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:44:39

    >>20

    ティズナウってリフレイムに入ってたっけ……?

    父アメファラ母父タピット母母父ヘネシーでその前もトムフールとかダマスカスとかそんなもんだった記憶が

    というか入ってたら山ステがなんか言ってるからほぼ確実に入ってなかったはず


    日本だとダノンベルーガ・ボンドガール兄妹が母父ティズウェイなので母母父に入ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:44:52

    母母父じゃねえや母父父だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:45:41

    >>22

    そっちはダイワメジャーで大分違うからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:46:14

    >>24

    うわ勘違いしてたわすまんな

    ベルーガとボンドガールか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:49:03

    コントと同じく4代前にストキャ持ってるのいないかな
    よくストキャの影響が言われるけど例に挙げられる馬より遠めだからどれくらい影響あるかわからんのよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:50:34
  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:02:35

    >>29

    知らんかったわありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:07:31

    >>29

    やって見たけど4代前にストキャだと傾向見れるくらい繁殖集めてそうなのがケインズとカフェファラオとミスターメロディくらいしかおらんから現時点では何も分からんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:20:51

    ストームキャット自身は日本に来たことねえのにこんなに広まってるのすげえな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:23:31

    >>32

    ディープとのニックスが発見されてそこからキズナが出てきたのとカナロアのおかげだな

    フォーエバーヤングにもリアステ経由で入ってるしどんどん広がる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:42:14

    ロードクロサイトはインリアリティの5×5×5だから影響は大きいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:46:33

    アメリカ種牡馬リーディング10位内のうち4頭がストームキャット系だしヨーロッパでも影響力あるからな
    しかも直子の良血牝馬がガンガン日本馬に入っていた訳で

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:38

    サンデー×ストームキャットはあんまり見てないけど知らぬ間に広まったなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:36:19

    キズナ、スワーヴと同じでDanzig系が相性良いならハービンジャー牝馬の取り合いがより激化するな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:45:17

    >>18

    コントレイル実質アメリカ人説を提唱したい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:28:34

    ハービンジャーは気性弱くなる気がするからどうなんやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:32:11

    同じディープ✕ストキャでもキズナからエイシンヒカリまでいるわけで
    種牡馬としてのスペックは実際に走るまでマジでわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:46:00

    ましてやコントはサンデーアンブラっていう今までの種牡馬だとトーホウジャッカルとスワーヴくらいしかない組み合わせだからなぁ

    トーホウジャッカルも調べたけどAEIが0.20の年もあれば1.41の年もあって分からん

    7年間で種付けしたのが54頭、血統登録されたのが29頭、出走できたのが23頭、勝ち上がったのが14頭

    だから受胎率53.7%、デビュー率79.3%、勝ち上がり率60.8%なんだけど母数が小さすぎて有意義な数字とはあまり思えない

    世代・年次別(サラ系総合)|種牡馬情報|トーホウジャッカル|JBISサーチ(JBIS-Search)www.jbis.or.jp
  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:25:15

    欧州系との相性は良さそうなんよな
    ロベルト系牝馬とか見てみたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:58:18

    >>20

    ティズナウ系は母父より母母父の方が良さそうに感じる

    母父だと切れ味が鈍るイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:43:48

    >>42

    ロベルト系っていうとボリクリ、エピファ、スクヒ、モーリスあたりか?

    モーリス牝馬は母父ディープ多そうだからあれだけど、SSの3×4持ちのエピファ牝馬につけてSSの3×4×5で走らせることできたら配合の幅広がりそう

    個人的に見てみたいのはこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています