独身女性まん民に質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:47:51

    みんな趣味や遊びや美容にどのくらいお金遣って、どのくらい貯金してる?
    というのも、社会人になってから友達と金銭感覚合わないと思うことが増えて、宵越しの銭は持たない人達なのか、はたまた沢山稼いでその分遣ってるのかどっちなんだろうと気になったので…。
    答えられる範囲で良いので教えてほしいです!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:01:32

    既婚者だけどさ、化粧もお洒落もほとんど主に本買ったりたまに円盤買うくらいだからあんまり使わなかったな
    でも今から思えばもっと遊びに金使っとけば良かったな結婚するとな自由にお金使えないのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:04:39

    化粧しない
    給料の6割は親の借金の返済に当ててる
    残りは保険とかその他もろもろに消える
    貯金はもちろん出来ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:08

    その友達に聞くのが1番良くない?
    だってこれからの友達関係の中で、素直に貯金してて今月はもう散財できないって言える方が楽だしあっちも変な気を使わないで済むだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:29

    友達と金銭感覚合わなくなったのは確かにある
    みんなすげーなと思いつつ合わせる気はゼロだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:50

    課金して好きなもの食べて欲しいもの買ってっていうとんでもない浪費家だから貯金なんて一切ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:07:05

    たまに課金する程度で実家暮らししてたときの貯金がある
    化粧は普段しないからあんま買わんのよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:29

    元々物欲ないのか貯金は意識しなくても貯まってたな
    給料日に通帳見ることもなくなったし
    友達と2週間に1回くらい会って遊んだり美容は基本的な化粧品くらい
    あとたまに気まぐれで目の美容院とかマッサージ行くくらいかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:09:46

    あんまり物欲はないが必要だと思ったことや友達との交際費はケチらない
    貯金はいざというときのために若干貯めてある程度
    あとは財形貯蓄と確定拠出年金とnisaと積立保険

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:10:02

    年数回国内旅行行くし酒飲むの好きだしたまにブランド物も買うけど、普段は自炊しててGUとかユニクロだからトータルで見たら使ってないほう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:10:50

    >>10

    あと給与天引で強制的に貯金に回してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:11:43

    独身
    化粧はほぼプチプラ
    決めてる分だけ先取り貯金して残りは趣味に全振り

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:28:35

    プチプラ多めだけど基礎化粧品はカウンセリングのもの使ってる
    貯蓄類は先に引いてて、たまに確認して一定額超えたら貯蓄用口座に入れてる
    多趣味だけど一人でやるものが殆どだから交際費はあんまり発生しない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:33:08

    生活するの下手すぎて貯金ないどころかクレカ地獄

    お友達実家暮らしだったりしない?手取り同じくらいでも自由に使えるお金は10万円は違ってたよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:36:37

    言わないだけで人によっては家賃を親に払ってもらってたり、祖父母の遺産の節税対策で現金もらってたりするからなあ
    あの子は浪費家だしなんて思ってたら賃金とは別の資産があってみたいなのあるある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:37:31

    家賃にもよるよね
    自分東京だったけど会社の福利厚生で家賃2万しか払ってなかったし自由に使えるお金は多かった
    その分奨学金とかあったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:37:34

    普段あんまりお金使わないけどたまに趣味にちょっと使うくらいかな
    毎月〇万貯金するって決めてて余裕があれば多めに貯金しとく感じで貯めてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:42:31

    月○円貯金というよりは月○万しか引き出さないを徹底してるけど
    4年くらいニートやってた時期あるから貯金額は同世代よりは少ないとは感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:51:50

    一人暮らしで基礎化粧品とベースだけデパコス使ってたけど、実家ぐらしコスメプチプラの友達と同じペースでライブ行脚や円盤やグッズ購入してたらギリ三桁万円あったはずの貯金が3年で半分にまで減った
    コロナ禍でライブがなくなったことで冷静になれたから今はその子らとは仲良くしてるけどお金ないから〜でパスするライブも増やした
    正直他の友達はそれ以外にソシャゲに月5万とか溶かしてたり他ジャンルのオタクも兼任してたから彼女らよりは節制してるつもりだったけど、貯金が増えないどころか減ってる時点で大分おかしいんだよね
    正直当時は推し活が楽しすぎて何の疑問も持たずに遊び歩いてたから、疑問が持てるスレ主は偉いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:06:43

    化粧した事ないから逆に教えて欲しい、店の人に指導してもらうレベルから始めた方が良いのかね…金の使い道は積み立てnisa、貯金、趣味(ゲーム、ソシャゲ、書籍全般)等平凡なオタク

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:19:08

    >>20

    店の人に指導してもらってからのほうが失敗は少ないと思うし結果的に節約なると思う

    とはいえ全部デパコスじゃなくてデパコスの方が良いものとプチプラでも十分戦えるものがあるらしい(自分もあんまり詳しくない)

    詳しくはコスメスレでおすすめ聞いてみたら?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:46:19

    >>1


    実家暮らしの月額面30万だけど、

    5万積立NISAで後は好きに遣ってるぞ。

    美容医療業界で働いてるからそっちも割と使うし、

    安上がりにしてるのは服が好みのブランドをメルカリで買ってることくらいかな、バッグだけハイブラにしてるけど使い倒すし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています