【完結記念】信長のシェフ世界の日本史妄想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:00:39

    鎖国しないおかげで海外の技術とかも早く入って来そうだし、
    織田幕府になったし、
    黒船来航もあるか怪しいしそうなると倒幕されるかもわからない

    などと日本史がめちゃくそ変わりそうなので

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:04:26

    とりあえず確定なのが
    1582年  本能寺の変
    〜1585年 織田幕府成立
          織田信長が明との貿易のため明に密入国

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:05:25

    >>2

    流石にノッブさんは密入国はしないよ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:11:06

    世界史の方で近い年代だと

    1582年 太陽暦が改正され現在の形に
    1584年 スペインの商船が平戸に来航
    1584年 イギリスがアメリカのヴァージニアに入植
    1588年 スペインの無敵艦隊がイギリスに敗れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:12:01

    >>3

    あ、あれ九州行きの船か

    勘違いしてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:14:33

    とりあえず朝鮮出兵と大阪○の陣と関ヶ原は起きんのよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:34:25

    茶々が秀吉の側室入りもなさそう、ていうか本能寺の変で信長死んでないし市が柴田勝家と再婚するのもないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:34:58

    >>6

    間違いなく起きないな

    特に朝鮮出兵は明に攻める必要性が無いから更にない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:36:01

    >>7

    勝家から猛アプローチして市が絆されての可能性が…と思ったけどどうだろうか。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:38:37

    近代の政治形態どうなるんだろうね
    現代の先進国で王家が政治の主体な国思いつかないし、どっかのタイミングで民主化はすると思うんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:47:45

    モブ同然だったけど多分北条家が生き残ったのが地味に嬉しい ただ東京がどうなるか気になるわ流石にあの平野を無視はせんと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:49:22

    伊達家ってどうなんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:49:36

    >>11

    そもそもノッブさんの考えの基本として合衆国みたいなもんだろうし。日ノ本として見れば同じ国よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:52:51

    村上水軍が時代ともに日本海軍になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:55:42

    >>10

    何となくだけど鎖国せずにノブの構想通り技術立国商業国家を目指すなら早い段階で民主化の波が来そうではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:57:38

    本来の歴史だと朝鮮出兵で主力やってた西国勢が国力増強に努めれるのか
    後は九州のキリシタン大名共をどうするかだな
    史実通りに毛利中心に制圧するのかどうするか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:23

    恐らく食肉文化が徳川幕府より普及するから日本人の体格は史実より少し良くなりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:30:22

    鎖国しないから海外交易が活発化して武器と医療技術も相応に発達する
    ジャガイモとサツマイモが全国に普及して余剰人口がうまれるから蝦夷開拓が加速するかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:35:55

    公家様がどうなるのか気になる

    こっちだと秀吉以降に官位を金で買う時代が来ているけど、ノッブ世界だとギリギリでそこまではいかなかったみたいだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:38:31

    植民地化の心配はしなくていい?
    大英帝国はこれから躍進していくと思うのだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:38:59

    米取れねえから北海道いらねえ! が史実だけど
    信長の政策で海外との物のやり取り増えたら米本位制からの脱却も早そうだし、ジャガイモと小麦じゃんじゃん育ててバリバリ入植しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:44:39

    >>20

    それを防ぐためのこれからの働き次第やね

    未来はわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:46:29

    >>22

    ケンが国産の小麦欲しいなあって色んな菓子作りながら言えば喜んで開拓してくれるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:47:07

    >>20

    それは流石に100年単位で後の話

    あと日本が植民地になるよりかは多分台湾がほぼ確定で日本の植民地になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:51:55

    本能寺の変を生き延びたことで厳しさもつけた信忠がどうなるかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:18:40

    >>20

    作中(16世紀後半)だとポルトガルとスペインが海上覇権握ってるけど、まさに衰退真っ只中でアジアに植民地とか作ってる余裕が無い

    次に覇権握るのがオランダだけど、こっちもアジアの植民地経営で稼ぐとかは出来なかった

    ほんとの意味で欧州がアジアを植民地にして好き勝手するのは19世紀のことなので、実はそんなに心配しなくていい


    隣の明も政治が荒れてて半世紀後に滅ぶし、寧ろ日本は特別大きな敵がいないフィーバータイムなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:19:47

    多分フィクションで出てくるケンは「料理がめちゃくちゃうまい忍者」みたいな感じだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:23:32

    信長の外交の影には常にケンなる謎の人物が見え隠れする…
    このケンなる人物は当代の各武将たちの日誌、公家の日記にしばし登場するが…武田及び上杉、浅井の書物にも登場しており議論を呼んでいる
    料理人として数々の料理の開祖であるとも伝わっており同名の複数の人物がいた可能性が…
    ケンは人物名ではなく組織名であるという味方もされている

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:44:51

    ケンが人物名じゃなく組織名説みたいなのよく聞くけど武将どころか公家の日記にも名前が出てきて迎賓館の主で織田家に仕えてて偏諱もらえるような人間が謎の人物扱いされるもんなん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:48:54

    >>29

    逆や逆。ケンという名前で行われてる業績がでか過ぎて個人じゃなく複数がまとまった存在として後世からすれば認識されるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:50:11

    >>29

    苗字がない上に「ケン」とだけあったら

    まあ普通集団の名前か役職の名前と思っちゃうよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:52:32

    そういうもんなのか、確固とした実績があるなら証明はバッチリで複数説とか組織名説みたいなのは与太話レベルになるもんだと思ってたわ
    ちなみにそんな感じで複数人説がある歴史上の人物どんな人がいる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:53:10

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:55:02

    >>32

    同じ時代だと雑賀孫市とか斎藤道三とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:56:06

    >>31

    井上さんが世継ぎ作れって言ってた時に早く上様から名字をいただけって言ってたし流石に子供生まれたぐらいには苗字は貰ってると思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:57:26

    どうだろうなあ
    領地持ってるわけでもないし武将じゃないんで…って言ってずーっと固辞しそうなんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:57:46

    >>32

    最近は変わってきたがノッブ自身が一昔前だったら単独での成り上がり扱いだったが今は爺さんから3代に渡って積み上げてきた結果になっとる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:58:57

    >>36

    ケンその辺は無茶苦茶頑固だからなあ

    信長とそのへんで喧嘩して濃姫様に仲裁されてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:57:49

    >>20

    そもそも日本が植民地化しなかったのは鉄砲を世界一配備した国ってのも大きい

    長篠の戦いの時点で世界最大って言える規模だった


    トンデモ説ではあるが、ヨーロッパ全土と同じ数の鉄砲を保有してたとも言われてるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:05:36

    千殿が切腹しなくなったのも文化的に大分大きな変化になりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:19:20

    >>32

    伊達政宗の家臣だった片倉小十郎とかは代々名前を継いでる


    かの前田慶次も二人いるのではないかと言われてる

    じゃないと利家を水風呂に入れた逸話と長谷堂合戦で活躍した年代が合わないんだわ

    同一人物だとすると長谷堂合戦の頃には60代になってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:21:51

    マカオに現れた謎の日本人「クァンシン・コジー」の伝説

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:22:42

    >>41

    前田慶次なんて利家の功績パクりまくったか創作って作者が一番言ってる奴…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:40:05

    >>20

    西洋が東洋を圧倒できるようになったのも産業革命期以降だからまだずっと先

    スペインがアメリカ大陸制圧できたのは中南米の文明レベルが人口と行政制度だけ歪に進化した石器時代だったからで、欧州人は大航海時代だとアフリカすら征服出来てない

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:28:01

    >>38

    もう一度名乗ったんやし小田賢信でええやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:41:43

    この世界線は天下分け目が長篠の戦いか本能寺かで後の研究者達が揉めに揉めそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:50:34

    信長は名君として名が残るから明智光秀は晩年にとち狂った爺扱いかな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:51:11

    >>47 

    創作的には面従腹背してた美形悪役になりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:51:23

    もう発売しとったんか!
    なんか考察しがいがありそうだから先に彩純ちゃん読んで賢さあげてから挑戦するわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:53:42

    >>47

    歴史好き以外には知名度なくなるんじゃない?

    自分の例だけど道糞も信長のシェフ読むまで知らんかったし、何度か裏切った松永も戦国ゲームでフィーチャーされるまで知る人ぞ知るだったでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:54:50

    秀吉の晩年のあれさは大大名羽柴家のお家騒動になってケンかケンの後継者が秀吉を穏便に隠居させる形になりそう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:56:14

    信忠の息子か娘とケンの息子か娘を結婚させようと画策する信長

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:56:16

    >>50

    ここの信長の日本での最後の危機になるからそこそこ知名度はありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:59:43

    >>52

    立場ある人間の直系だからなぁ

    日本国内が収まったとはいえ息子は厳しかろ

    人質の必要がないなら姫ワンチャンないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:12:36

    秀吉は鶴松死なないルートかもしれないし…

    秀信くんの人生が家光みたいな感じになるかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:22:16

    >>45

    おだケン信って信長の激重感情欲張りセット過ぎるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:24:49

    >>56

    あまりに織田欲張りハッピーセット過ぎて、後世の学者から架空の人物扱いされるやつ

    朝廷に織田の要望を出すためのアバターとして作られた人物とかそのへんの

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:39:34

    >>51

    秀吉って淀君と結婚するまで子供できなかったことを考えると、信長のシェフの秀吉は、そもそも淀君と結婚できるのかと言う疑問が浮かぶのだが

    そして、実子が生まれなかったら甥っ子に地位や権力を譲るじゃないかな、もともとの予定の通り

    まだ最終巻読んでないんだけど、その辺どうなんでしょうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:58:23

    >>54

    むしろ逆かも

    息子の側女の方がすんなり結ばせられそう

    町人の夏や由来知れずのようこが権力者の側女にはさせられそう(なれた)だったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:01:01

    秀吉はまぁ史実よりは暴走せんやろな
    次代のトップは信忠だろうから重責はそこまで負わされないし、ケンの健康管理で信長という制御役が長生きするだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:04:40

    やっぱり葛城賢一郎はもう名乗らないんやろな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:12:20

    >>61

    ケンにとってもはや馴染みが無い名前だからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:14:55

    ケンが明に行ったら、下手すると年単位でケンのメシを食えなくなるけど上様大丈夫?
    不貞腐れない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:57:01

    >>63


    弟子の御台所衆がいるからセーフ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:13:12

    >>60

    つーかまあ主君死ぬわ同僚討伐するわ仲間離散するわで天下取ったけど何かあった未来みたいなもんだからな

    この作品の秀吉だと信長の望み叶えようと失敗するのわかってて朝鮮出兵するわけだしそらおかしくもなるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:10:12

    フェリペ二世統治のスペイン植民地全盛時代って、確かイギリスのエリザベス女王もほぼ同世代だよね?

    うろ覚えだけど海賊のフランシス・ドレイクも居る筈

    個人的には元海賊で日本水軍の村上元吉がイギリスでも海賊が国の水軍を担当っていうのを知った時の反応が気になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:44:53

    サトウキビにしても甜菜にしても南方か北方の土地が欲しいわけで
    北海道開拓は早くなり台湾は日本領になるかもね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:48:51

    史実の家康が享年73で、信長が同じくらい生きるとしたらあと20年か
    まあ色々できそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:15:24

    >>68

    ケンの存在で健康管理が完璧だから結構長生きしそう

    史実の信長は高血圧とか糖尿病の疑惑もあるけどこの作品での信長は発症してないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:18:35

    確か15世紀くらいか?ビートの栽培が始まったのって
    なんとか手に入れることができれば確か70度くらいの温度で煮込むだけで砂糖になるはずだから
    ケンなら間違いなく作り方を知ってるし
    サトウキビよりも製造効率が良いから早めに内国生産が始まる気がするな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:09:00

    >>58

    実は秀吉はこの頃だととっくに初陣し終えてる信長の四男を養子に貰ってるって話があってな……


    まあ史実だと1586年に亡くなってるんだけども

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:12:05

    ファッションとかどうなるんだろ
    例えばまげとか、史実では海外文化を取り入れようとする文明開花の濁流のときに一気に廃れたけどそれまでは200年以上廃れなかったわけで
    海外文化の流入が一気じゃなくなるなら平成でもまげ結ってたりして

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:42:36

    >>27

    あっちの世界だと、忍者や諜報員が料理人をしているというテンプレートが出来上がっていそう

    (こっちでいうところの、何故か戦える執事ポジション)

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:18:06

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:20:38

    確かクーデター仕掛けた側が勝利すれば"変"、敗北すれば"乱"って呼ばれるようになるはずだから
    この世界では"本能寺の変"は"本能寺の乱"と呼ばれるようになるはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:31:39

    最終盤だけでも
    のちの信忠の正室を混乱の甲斐から逃す
    →堺の商人経由で四国行く
    →中国に渡って毛利と停戦階段
    までは誰かの日記とかにそれぞれ残るだろうし
    本能寺の変を知らせたのも村井さんの日記あたりに残りそうだし
    これを安土饗応より優先してやったってことになるからケン忍者説が補強されそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:28:22

    まず北海道が開拓されるのが数百年単位で早くなりそうだし、沖縄台湾あたりの国も植民地化可能だろうからはるかに国として豊かになりそうなんだよね
    個人的にやってほしいのはケンによる料理改革だな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:29:18

    信忠って三法師って子供いなかった?
    この場合どうなったんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:36:28

    日本史上の秀吉も晩年の諸々崩壊っぷり見ると、まあ幸せ一色ではないな…という感じなのに、この作品の秀吉だと謀反に関わってもないから信長を慕う気持ちがある上で、信長の息子たち殺し回るだろうし さらに信長の気持ちを汲んで朝鮮出兵→失敗→秀吉死んだ瞬間お家大崩壊だろうし
    ifの信長のシェフ時空の方が幸せになってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:40:21

    おまけ漫画だと秀吉もケンが未来人ってこと知ってるし、気軽に未来で自分たちがどうなってるかを聞いてるし、ケンが地理や世界史にもかなり知識があることも分かってるし、食材の開拓は史実より馬鹿みたいなスピードで進みそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:50:34

    >>77

    北海道の開拓は技術の発展またないときついだろ。

    明治の開拓も命がけだったらしいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:52:56

    >>81

    なんなら明治の北海道開拓ってアレ余った武士(高等教育受けたエリート)を大量にぶちこむって無法で無理矢理成し遂げたようなもんだし……

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:26:47

    >>78

    松姫との間に架空の息子と娘が産まれてそっちが後継者になるのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:54:14

    この世界だと航海者にとって致命的だった壊血病もケンのお陰で大丈夫そう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:18:42

    後世の学説だといろいろありそう
    - ケンは安土の台所を取り仕切っていた井上家の傍流だよ説
    - ケンは小田賢信がやんごとなき理由で野に下った姿だよ説
    - ケンはキリスト教から派遣された隠れ宣教師だったから過去の経歴がないんだよ説

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:20:58

    本能寺の防衛戦で信長が手に取り戦った槍

    これ打った刀鍛冶というだけでサブカルチャー的には夏さんの名前は残りそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:25:28

    伊達はイキった政宗がケンに直接お料理バトルを挑んで軽くひねられるオチしか見えない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:30:08

    >>82

    そこは史実の大阪夏の陣冬の陣みたく

    戦国時代終わったことで溢れる浪人が山程いるから近い条件ではあるのよ

    彼らの仕事を用意すると言う意味でも、台湾や北海道みたいな未開拓の広大な土地への入植はマストなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:34:47

    >>84

    ヨーロッパじゃあザワークラウトが航海の供だけど

    アジアだと糠漬けになりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 04:12:52

    >>88

    ローマとか常設軍がそのまま国境線に貼り付いて、

    そこで土木スキル活かしてケルンみたいな街作りするのが防衛戦略の一環だな


    中央がグダグダになると、叛逆起こしてローマへ攻め上ってくるやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:05:02

    史実では朝廷から
    「将軍か太政大臣か関白かになって」と言われてたらしいけど、
    ここでは征夷大将軍になったんだな
    外国と向き合うのに『征夷』という役割は合ってるからかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:12:26

    揚げ玉とか松姫との逃避行で作ったおやきとかで
    「ケンの作る保存食は保存食とは思えぬほど美味で食えば力が沸き上がる」みたいな逸話ができて
    戦国時代を舞台にしたゲームでエリクサーみたいな扱いされそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:16:59

    >>27

    諜報員や連絡の役割やってるし

    最終巻でも胡椒撒いたり唐辛子撒いたりしながら秀吉から逃げおおせてるからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:19:08

    >>91

    オランダが台頭してくるくらいまで征夷大将軍の役職で幕府開くけど

    外国勢力の問題が落ち着いたその後は太政大臣の職貰って、征夷大将軍は今で言う防衛大臣とか外務大臣みたいな役割として残りそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:19:21

    >>91

    まあ太政大臣の先例はある(平清盛と足利義満)けど関白の先例はないからな……(秀吉だって形式上藤原家に入りましたって形式ではあるし)

    この時点で名乗るなら太政大臣か征夷大将軍かになる


    まあ織田家は平氏を出自と名乗ってたり藤原北家を名乗ってたりしたからどれでもいいっちゃいいんだけどそれでも関白やるんならちゃんと藤原氏(一条家二条家九条家近衛家あたり)の誰かの養子って形式取るのが筋だろうし


    まあゴタゴタ書いたけどなるんなら太政大臣か征夷大将軍かだしこの世界の信長は征夷大将軍名乗ったわけだから「海の外に遠征とかするんなら征夷大将軍が筋」って理屈の説はある

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:29:09

    信長が対外国政策担当として征夷大将軍に就任して
    信忠に本国政策担当として太政大臣に就任せるとか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:30:38

    >>42


    本人からしたらクソ不本意だろうけど海外に派遣した「御台所衆」の一員だと思われてそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:05:09

    葵三代で津川家康が「征夷大将軍とは?」の問いに、似たようなニュアンスの回答してたな
    これからは海外にも目を光らせないと、って

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:20:41

    NHKで大河ドラマ「信長のシェフ」が作られるな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:26:30

    >>97

    松永のところから引き抜かれて台所衆になった説と、

    最初から台所衆で松永のところに潜入していた衆


    果心居士は正体不明で困るぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:26:40

    >>96

    基本的に太政大臣の方が役職として上だから

    仮に同時に存在するなら信長が太政大臣やって信忠が征夷大将軍やる感じだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:29:12

    >>75

    よく言われるけど実はそんなに命名ルールはない。

    三好三人衆が足利義昭を襲撃したけど撃退された事件は「本圀寺の変」って名前だし、本能寺の変の名前のままじゃないかな。

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:32:46

    >>99

    詳細不明なケンの前半生をどうするかだな


    西洋料理に詳しかったとされるから海外で料理修行していたことにするか、それともキリスト教系の潜入員だったことにするか、ただの農民がノッブに拾われたことにするか

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:41:06

    >>101

    織田家の家督は信忠に譲ってるし譲位した上皇が実権を握る院政の例もあるから

    名目上信忠を上に立てて海外政策をしくじっても最悪自分を切り捨ててればOKって感じにリスクヘッジするというのはあり得るんじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:43:04

    >>102

    厳密にそういうルールはなくてもそういう法則で名付けられる例の方が多いわけだから本能寺の乱と名前が変化するのは十分にあり得ると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:13:39

    >>88

    この信長は輸出品の仕事を増やして武士に市井に降りるように促すって言ってたな

    このネタの時に竹中工務店の創始者が信長の家臣だったって知ってびっくりした

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:16:46

    >>106

    半官半民みたいな感じの商社でも立ち上げて貿易業に従事させるのかな

    あと船ももっと作る必要あるし、なんにせよやることは山積みだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:22:05

    >>104

    Wiki見たら院政のルーツの一つが聖武天皇が東大寺建立に専念するために譲位したことってあったわ

    これ信長のシェフの信長が信忠に家督を譲ったのと似てるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:15:26

    >>83

    まぁそうなっちゃうかぁ

    三法師の母って摂津かどこかの家の娘らしいし、武田とじゃ家格が違いすぎるもんなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:21:23

    >>99

    リアルであったドラマ版シェフがそのまんま大河になってそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:27:30

    >>103

    弥助の情報と混ざって「元海外の奴隷で料理もできて諜報員としても動けるように訓練を元々受けていた」とかになりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:39:26

    海外ファン「日本の戦国時代でアサクリやるならYASUKEよりまずKENだろJK」

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:56:09

    出生不明だからケンと関わりのある県はみんな「ウチがケンの出生の県」とか言ってそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:20:27

    長野や山梨ではデカいなりした鬼に食材を渡すと美味な料理にしてくれるという怪談が残ってそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:30:32

    >>112

    ゲーム会社「KENとYASUKEは仲良かった記録があるのでKENにはエッツィオサーガのダ・ヴィンチの役割をやってもらいます。だいたい人を殺.すことは絶対しなかったって記録残ってるのにアサシンやらせられるわけねーだろ」

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:32:23

    >>113

    京で信長に拾われたから京都説

    西洋事情に異常に精通してたから九州説の2つがあるんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:16:51

    >>112

    「ガラシャがキリシタンだし実は父親の光秀も隠れキリシタンだったんだ」

    「本能寺の乱の裏にはキリスト教の手引きがあったんだよ!」

    的な説があの世界だと後世の漫談であるのか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:38:46

    >>116

    三好の兵に京で追われて一味が離散した流れが望月さん探す過程で知られてるから、京生まれ説は弱いかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:40:41

    鮭の湯漬けが「主君に生命の危機を知らせる事」の隠語になってそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:44:11

    >>119

    縁起が悪いからって永谷園が鮭茶漬け出さなくなってるかもね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:44:21

    信一郎ってあれ「信」の文字貰ってるよな多分

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:51:27

    >>121


    たぶん偏諱を賜ったのだと思うよ


    そもそもケンが叙勲した時の「小田賢信」からして「織田家の関係者ですか?」ってレベルのノッブ山盛りネームやったし

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:51:29

    >>120

    いやむしろ窮地を救ったり勝利を飾ったりするここぞというときの食材として伝えられそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:16:12

    >>115

    >だいたい人を殺.すことは絶対しなかったって記録残ってるのにアサシンやらせられるわけねーだろ


    困った、何も言い返せない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:23:49

    >>124

    誓って殺しはやってませんとすればへーきへーき

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:32:15

    >>124

    これは海外のゲーム会社のレスポンスにわかってるんじゃねーかと一部の暦オタがしたり顔しそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:34:17

    >>122

    小田賢信殿は由緒正しき公卿であって、織田の田舎侍の料理頭とはなんの関係もないですが???

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:38:12

    辞退したとは言ってたけど、辞退しても日記とかには残りそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:05:29

    官位の返上、近衛卿がおもしろ半分でほったらかしにしてそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:49:04

    ケン周り面白いけど他の歴史人物差し置いてピックアップするとちがうよね
    戦国無双とかシリーズものだと1だと汎用モブキャラ
    2、3で新キャラ参戦で出てくるタイプ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:32:12

    絶対に大鍋で無双する
    BASARAでも出る

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:16:46

    >>105

    別にそういう法則もないんだ

    普通に関係ない

    それはそれとして正史と名前変わるのはロマンではあるよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:17:56

    ノブヤボで武田家プレイすると、年に1回くらい領内で[織田の料理人]が発生して、
    戦の準備とか色々台無しにされる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:54:07

    >>133


    RTA面倒くさそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:38:02

    >>130

    >>131

    戦国無双でムービーシーンで信長の狙撃をケンが大鍋で防ぐシーンがある

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:19:25

    >>135

    史実厨は「そこは秀吉だろ」って突っ込んでそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:08:46

    ケンはシールダー…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:40:43

    主君の補佐をする役職名が「ケン」という可能性も
    んで後年「剣」「賢」「健」「見」「研」と色んな字が当てられて考察されるんだけど
    (ただの名前なんだよなぁ)と喧々諤々とする学会をあの世から見てるケン

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:06:53

    >>137

    ケンがサーヴァント化するなら

    実質忍者だった経歴からアサシン

    文化系偉人であることからキャスター

    料理狂いであることからバーサーカー

    無欲だからルーラー

    別世界から来たみたいに異質な存在だからフォーリナー

    鍋で秀吉守った逸話からシールダー

    このあたりが適性かな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:30:49
  • 141二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:37:16

    >>14

    史実の陸海軍の対立って戦国以来の水軍が内陸に移されて断絶させられたことでの陸軍との歴史の差に起因するからそこも改善しそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:47:10

    >>26

    フィリピンも日本人の国になってそう

    当時は人口も少なかったから、史実でも遠くて殆ど来れないはずのスペイン人が結構子孫残してるし近い日本なら尚更

    インディカ米をどうするか

    ジャポニカ米って南限広げられそう?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:28:43

    ウィッチーズシリーズとかと絡ませようぜ。
    あっちも信長生存世界だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:24:20

    >>131

    大鍋で無双するっていうより、大鍋が盾になって命救われた逸話&殺しは絶対しないってキャラもあって、

    (鍋みたいな)大盾持って飛び出してくるタイプの守護者系サポートユニットの方がそれっぽくない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:06:02

    自分は信長の料理人と名乗ってる忍者とかになりそう
    そのうえ刀鍛冶の夏さんと結婚してるところから楓と混ぜられてくノ一になってそうなんだよなケン

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:08:39

    >>144

    BASARA 千利休が戦ってたり濃姫が戦闘したりするからそんな戦場で戦わないとか事実より創作的な面白さ優先よ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:18:23

    この後、世界に食で接待することになるから日本料理和洋折衷が基本になってそう。
    それか日本式洋食

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:46:02

    食事は文化、文化の力で相手を殴るんじゃ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:47:40

    すぐじゃなくていいから10年後くらいに改変一切なしの原作の通りでアニメ化してほしい
    考証とか監修しっかりした人呼んで

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:58:30

    >>147

    西洋人「この料理美味しいですね。ヨウショクとはどういう意味ですか? ……え、西洋料理? 知らん、何それ…こわ」

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:14:26

    当時◯◯って国ないのにその国発祥の料理だと?妙だな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:09:59

    完全に史実と違うルートに行くのは珍しいから好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:35:38

    >>143

    後進育てきるまで未通女だった夏さんウィッチ説きたな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:49:47

    >>143

    あの世界中国が無いからケンも他の未来組もビックリだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:14:05

    >>152

    JIN先生はちょっぴり違うだけで大本は同じ歴史だっただけにこっちは想像のつかない未来になったわね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:31:53

    完結したし野望か大戦辺りでコラボ武将として出て欲しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:38:05

    将来フリー素材化する信長のゲームだと諜報や知識技能を全て料理で判定するゲームブレイカーなキャラになりそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:15:42

    大鍋が国宝になりそうな世界

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:43:29

    >>155

    主人公の望み通り歴史改変って、ともすればご都合主義と見なされがちだけど、

    作中の時間経過とほぼ同じ年数かけて労苦を描いただけに、

    読者もだいたい「こんだけ頑張ったんだから燃やさないでー」って感じだった


    仁先生のビターさを伴う結末もすきだが、たまにはハッピーエンドもいいよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:47:50

    >>142

    ケン「インディカ米は炊き方がジャポニカ…日の本の米とは違うんです、やり方次第で十分美味しくなるんですよ」

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:25:49

    野風ぜよ!で許したかなぁJINは

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:47:24

    ケンが未来人って設定の創作物とか作られてそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:52:00

    🍅さえ手に入れば…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:05:44

    >>163

    モノ自体はヨーロッパにもうあるから、世界に門戸を開いた織田幕府の日本なら入手自体は難しくなさそうよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:00:45

    50年後くらいにできる清とどういう関係になるんだろうな
    たぶんケンは清がいつ頃できるか知ってる
    ケン「清の時代に中国の食文化は大きく花開くんです!北京ダックやフカヒレも本来は清の時代にできた料理なんですよ!」

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:51:55
  • 167二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:22:31

    >>166

    完走してるの凄いな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:58:28

    完結ということでこの一ヶ月くらいで4、5本完走してるのに、
    37巻発売日にまとめなかった管理人の無能ぶりよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:36:09

    なそ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:36:15

    アニメ化とかしたら外国受けよさそうと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:54:16

    アニメよりドラマ向きかなぁ、合戦シーンと食レポはアニメで見たいけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:29:39

    なかったことにされてる

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:40:08

    明よりアメリカ大陸行ってくれないかな、この時期ならリョコウバトやバッファローがモリモリ獲れるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:13:40

    >>173

    航海技術キツくない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:39:26

    >>173

    ゼンブトルノハケモノ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:45:00

    >>174

    やっぱ太平洋横断は難しすぎるか

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:14:25

    >>176

    キャラベル船のコピーが出来ればケンのうろ覚えの太平洋の島(マリアナやハワイくらいか)への航路開拓ができるな、後は夏季の北回り(アリューシャン)航路

    同時にキャラック船もコピーして交易に備えたいが

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:44:39

    >>171

    ドラマはすでに・・・

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:42:37

    ちゃうねん!
    予算たっぷりでやって欲しいねん学芸会はいややねん!
    でも大河でさえあの規模だからこうなればネットフリックス

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:19:50

    見たことないけどあんまりよろしくなかったと聞いてる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:16:22

    >>170

    フランスのアングレーム国際漫画祭でノミネートされてるんだよね賞は逃したけど

    世界ふしぎ発見で取材を受けたフランスの弁当屋が信長のシェフが好きだって言ってたし今弥助とSHOGUNが熱い

    上手くやれば世界で受けると思うんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:22:26

    >>179

    給仕犬という絶妙な蔑称

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:03:42

    >>56

    ・上様とのツーカーっぷり

    ・身内に甘いノッブ

    ・最初にわざわざ本人が出向いている

    辺りから「実は信秀が京で産ませた庶子だったのでは」説が出るやつ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:21:55

    キュイジーヌ!

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:44:00

    >>11

    この世界での首都って今後も京都なのかね

    流通や寺社のしがらみ考えたら遷都で江戸になる可能性もあるけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:10:38

    >>185

    信長が本願寺跡に大阪城築城開始してたから大阪じゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:25:13

    >>185

    信長に遷都の意思があるし遷都自体はすると思う

    場所がどこになるかだな


    安土か堺かなと予想してる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:48:17

    海外、特に西に目を向けるなら大坂が妥当だろうけど、
    安土のままで、永遠のロマンである淀川ー巨椋池ー琵琶湖から日本海へと打通する運河も見てみたい

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:13:59

    ケンの影響でジャガイモが量産されてるから人口増えそう、そのために関東を開拓はするだろうなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:56:20

    >>17

    なるほど、だから未来から来たケンはあんなにガッシリした体格なんですね(すっとぼけ)

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:57:59

    >>187

    って事は江戸幕府が出来ないから東京の発展度が段違いに変わる可能性あるのか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:46:16

    関東ローム層だからチッソ肥料が普及するまで言うほど肥沃でもない
    あまつさえ利根川東遷前だと東半分は下総をはじめ湿地だらけ
    かなり資金投入しないとモノにならないよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:08:20

    歴史に疎いんだけど徳川が江戸(東京)に幕府作った理由って何?
    その利点を信長が思いついて視野に入れれば東京遷都も起こりえるよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:10:55

    >>182

    宰相賢やぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:51:31

    >>189

    関東の名産品がジャガイモになるのか…

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:08:23

    >>193

    徳川は別に江戸に幕府を開こうとしてたわけじゃない

    徳川に関東と東北の抑えをやってもらうために秀吉が三河から転封させただけ

    その後豊臣政権が崩壊して徳川が天下とったらそのまま徳川の本拠地の江戸がそのまま幕府の所在地になった

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:41:33

    江戸が発展しないなら食文化で想像すると
    ・江戸前寿司が出てこなくなる
    ・「くだらない」という言葉が無くなる(諸説あり)
    ・蕎麦屋のチェーンがもっと小規模になる
    ・居酒屋も規模が小さくなる?
    辺りが思いつくな

    明暦の大火で地方民が大流入したことで外食文化は大幅に変わったから、飲食の事情はかなり変わるわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:21:37

    流通とか湾が良いとかそういう理由はないのね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:54:10

    続きを見たいけど間違いなく蛇足なんだよなぁ
    ありがとうケン
    サヨナラは言わないぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:54:01

    また、お会いしましょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています