サーヴァント、アサシン

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:21:51

    『御台所衆』の一人、ケンでございます。


    ケンが成した功績がケンだけでなく、『御台所衆が成したもの』として後世に知られたという設定、なお本人は自分1人の手柄ではないと認識しているため、その事は気にしていない。

    サーヴァントとして召喚される場合は、文献に頻繁に登場する大男という情報から『御台所衆』の中で背の高い『誰か』が『ケン』として召喚されるという感じで(能力は基本同程度だが本人が一番強い)、ロビンフッドに近いかな。

    アサシンとキャスターのどちらかで召喚される、みたいな感じですかね。キャスターの理由は⬇️の方がで。


    『御台所衆』とは本来昔の料理人の事を指すが、今回の場合は信長直属の諜報部隊の事を意味する。

    『御台所衆』はその時代では珍しく『料理』を主軸とした諜報活動を行い、数多の権力者を虜にし、信長の配下に着けたという。

    方法は詳しく伝わってはいないが、味方の兵の士気を大幅に上げ、敵の士気を下げ、信長を勝利へと導いたとも。

    文献を見る限り、明らかに料理で可能な範疇を超えているため、よほど優れた諜報員がいたか魔術師の集団だったのではといわれている。

    『御台所衆』の名は日本各地だけでなく、当時の宣教師が残した文献から、明のフカヒレの調理法に上質なフカヒレが採れる鮫の産地が記された文献にまで登場している。

    文献に登場する際、そのほとんどに『ケン』という男の名があるが、その数、功績の幅からして個人の名ではなく、個人の特定を防ぐためのコードネームの様なものだったと考えられている。


    信長のシェフ三大前後読まないと意味不のケンへの無茶ぶり|あにまん掲示板室町幕府を滅ぼす毛利の足止め内通者を炙りだせあと三つは?bbs.animanch.com

    元々はこのスレの>>49で質問した通り、ケンがFGOに来たらどうなるんかな~って思ったんですよね。⬆️の設定を考えるだけで力尽きたのでどなたかスペックにスキルと宝具の設定お願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:25:37

    何でも良いんで好きに語って欲しいです

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:28:00

    明から南蛮まで広く文化に通暁しそれを探り当てる逸話から真名看破みたいなスキルを持ってそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:34:56

    >>3

    そういや敵の文化を利用して勝つってのもよくありましたね。

    確かにその逸話からして似たようなスキル持ってそう、けど特定の時代限定とかになったりしそうですね。いや、サーヴァント化すれば大丈夫か

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:52:06

    ぐだぐだの日本史的にはケンいたみたいなんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:52:53

    >>5

    アヴェノブはケンのこと知ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:56:19

    ノッブ「ケンを呼べい!」

    ノッブ「今日はハンバーグがいいんじゃがぁパイナップルがのってるやつ!」

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:58:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:00:48

    >>8

    >>7

    誤字った…

    ノッブはそういうこと言う。


    ノッブもケンの事気に入りそうだよね。料理の腕はもちろん、ケンのクソ度胸とか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:04:46

    アサシン(腕を斬り落とすと脅したって毒を盛ることは拒否する)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:07:22

    医食同源の料理による回復系の宝具使いそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:13:19

    >>10

    諜報部隊として伝わっているため、生前は持っていなかった隠密能力が備わっているという感じで…

    まあケン本人以外が召喚された場合はアサシンとして運用できるがケン本人が召喚されると隠密はできても人を傷つける行為はできないってのもいいですね。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:15:44

    >>11

    やっぱそこら辺ですかね。

    けど姉川の戦でやった『敵の士気を大幅に下げた』という逸話をもとに敵全体のデバフ宝具も面白そうだなって思うんですよね。

    けどそれはケンらしくない…かな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:17:01

    >>13

    ケンは料理で外交の威圧面を担ったりしてるから本意かはさておき必要ならやるイメージ

    料理で直接人を傷つけるのはNGライン

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:17:45

    聖杯戦争でなら活躍できそう、マスター特効みたいなもんではあるし同盟とか人の心をはかることはよくしてるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:18:36

    >>14

    ようこさんにブチ切れてましたからね。

    あっちのは戦止める目的もあったけど、直接は許せないと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:19:52

    景虎「ああ憶えていますよ。あの時の酒は美味かった……。私には人と言うものはわかりませんが……あの時は、その酒を通じて彼の伝えたい思いがわかったような。そんな気がしました」

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:26:55

    孤独な王様の心を慮ってくれて、美味しいご飯を用意してくれるとか、王様系サーヴァント垂涎の逸材。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:28:00

    >>18

    割りと冗談抜きで信長にケンがいたの大きいよね。

    理解者がいるのとずっと孤独なのは全然違う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:29:29

    >>17

    カルデアでよく酒とツマミ作らせてそう。

    ケンも断らないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:30:16

    戦においては人心を読みきった悪魔のような手段で心を折るが、それも争いをおさめんがため

    こういう逸話も宝具になりそう(姉川ホルモン焼き)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:32:49
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:36:42

    >>22

    マジでこんなこと許されるのサル以外だとケンぐらいだろうね。

    型月のノッブでもあり得そう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:38:42

    >>21

    姉川での事は「これ明らかに料理でできることじゃねーだろ、魔術の類いだな?」って思われてそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:49:00

    ノッブ「ケンはわしの料理人なんじゃが!じゃが!」
    景虎「いいじゃないですが少しくらい、器が小さいですねぇ貴方」

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:50:37

    蘭丸が元服した時だったか、ケンが「これからは蘭丸様と呼ばなくていけませんね」と言ったら、「やめて……なんか凄く寂しい」って蘭丸が嫌がった辺りが好き。
    森家代々、夏との関係見守ってるところとか好き。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:58:34

    >>24

    ケンのした説明を意味が分からないまでも、誰かが書き残したりしていたら、「なんでこんな知識が」「これこの時代の言葉じゃないぞ」とかあるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:59:17

    >>26

    長吉「おーケンじゃねえか!ちょうどいい!これからジジイ達と茶ァしばくからなんか合うもん作ってくれよ!」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:04:49

    過去スレだけどケンがサーヴァントになったらのスレがあったから載せる

    もし信長のシェフのケンがサーヴァントになったら......|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:07:23

    >>27

    フランス料理にドジョウの調理法やらなんやら、その時代にあり得ないのがでてきますからね。時系列的にもあり得ないですし

    未来視の魔眼をもっていたのでは?って思われてそう。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:08:13

    そういや公家の養子になってたけど、その辺りも歴史に残るかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:16:02

    >>29

    へー、それっぽい事をノッブが既に言ってたんですね。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:20:49

    下手したら戦国時代系列の奴ら全員と知り合いな上に胃袋掴んでてもおかしくない絶妙な出自。
    本能寺の変の後も生きていたとしたら、ともすると宗矩との年代とも被るので妄想が捗る。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:23:18

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:17

    >>33

    信長専用の…いや、『戦国武将』専用のバフ付与するスキルと宝具ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:30:16

    戦国無双とかに出たら大鍋背負って包丁で戦うクソデカい大男になりそうってどっかで言われてたな
    特殊技で味方バフと敵デバフする料理作る

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:35:30

    >>36

    180行くか行かないかくらいの西郷さんでさえデカい、巨漢と言われる時代にあのガタイだからな…。

    ただ本人はバリバリ動ける自分の体に戸惑ってそうな気がするw

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:36:23

    >>36

    『大鍋で若き日の秀吉を矢からを守った』という逸話から大鍋を出現させて敵の攻撃(中遠距離)から味方を守りそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:53:03

    宝具は味方全体回復&バフ&敵全体にデバフだとして

    スキルはなんだろうか?

    まず回復は確実として>>38の逸話で味方単体に無敵付与とかはありそうだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:56:04

    カッツと明智的にはセーフなの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:08:33

    >>40

    ケンがいたのはカッツが死んだ後だからな…まあ姉上が認めれば大丈夫でしょ。いうて料理人だし、腕を証明すれば大丈夫なはず

    明智は…どうだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:23:48

    >>40

    >>41

    ミッチー的にはむしろ申し訳なさが出てそう


    あの人なんやかんやでケンとの付き合いが長いし信長と一緒に南蛮の侵略への対策の話をする時もケンを同席させてるし自分の身の上話(信長に仕官する前の話や仕官の時の話)もする位信頼してるしそんな自分が上様殺しましたとかケンにあったら真面目に詫び一つは入れそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:28:08

    >>42

    一番好きな料理がきりたんぽ鍋で、一番食べたくない料理もきりたんぽ鍋

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:30:40

    >>43

    幕間で判明するクソ重い話だな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:31:30

    >>43

    ミッチーの絆礼装がケンの作ったきりたんぽ鍋になりそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:34:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:35:02

    >>44

    >>46

    誤字った…


    朕の水銀みたく事前にきりたんぽ鍋の話があって、プレイヤーはどういう意味だ?ってなるけど、その意味が幕間の過去回想で判明しそうだな。


    サーヴァントとの記憶を共有するやつで

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:42:07

    ケン何かあったら飛んでくる武将サーヴァント多すぎ問題
    組織的には敵対してたのに好感度稼いでるのぶっ飛んでるんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:42:07

    >>41

    家康が武田に内通していた息子死なせて、信長が「飯食わせに行ってやれ」ってケンに言った話で、ちょっとだけ出てたなカッツ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:46:33

    信長秀吉家康からの好感度がめちゃくちゃ高いけど死なない男

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:50:38

    ノッブ「こいつわしと話が合うし、理解してくれるし、飯が美味いし、仕事できるし、そのうえ変態じゃないんじゃよ」

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:52:46

    >>42

    信長でキャッキャしてたらケンが一緒にいるのを知って一瞬で真顔になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:05:40

    >>51

    最期の一文が重過ぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:07:06

    >>51

    『理解してくれる』と同レベルで『変態じゃない』が重要なんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:08:56

    そういやケンは茶々と面識あったな。

    あのどら焼作ってって言われてそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:11:10

    >>55

    そのどら焼きひとつで、本当の意味で童心に帰れそうなんだよな茶々様……

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:13:40

    >>55

    鴨の鉄板ハンバーグのお子様ランチもご用意して差し上げろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:15:34

    >>56

    『父親』というとてつもなく大事な物を失った日であると同時に、外にはこんなに旨い物があるんだという『希望』をもった日だからな。

    茶々の中でも大事な記憶だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:17:32

    >>50

    家康関係だと茶々とかがキレそうだけど、ケンならまあいいか…ってなるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:22:16

    家康関連の鯖が来たのを感じて一瞬“淀様”になるけど、ケンだと知った瞬間にどら焼きかハンバーグをおねだりする茶々様いい……

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:25:12

    >>60

    茶々「は?家康関連のサーヴァント?・・・あ!ケンだ!久しぶりー!あのどら焼作って!あとハンバーグも!」

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:28:55

    FGO的な攻撃はどうするんだろ?
    楓さんが影鯖っぽく出てきて攻撃してくれるのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:29:44

    >家康関連

    確かに信長の次くらいに家康にご飯つくってる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:29:46

    >>61

    「はい、わかりました」って言いながら厨房借りて、さっそく料理するけど(よくよく考えたらなんで茶々様が茶々様のままなんだ……?)ってなるやつ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:31:39

    >>62

    『御台所衆』の一員に勘定されてるんかね楓さん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:35:23

    >>62

    楓さんも一応ケンに料理教わってるから、

    楓さんを主体に台所衆を召喚して頑張って戦ってくれそうではある。


    宝具なら間違いなくご馳走作って敵にデバフ、味方にバフかける感じなんだろうな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:37:38

    >>63

    さっきまで足軽が臓物ぶちまけてたであろう場所でホルモン焼き食べ始める男だ

    面構えが違う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:45:37

    >>67

    さすが戦国時代…いや、戦国時代でもやばいのか?あれは

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:48:07

    令呪をもって命じる、ケンよ極楽の味にて敵を討て。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:57:15

    >>68

    半兵衛さんが「死体の前なのになんて図ぶと......豪胆な人たちなんでしょう」ってドン引きしてたから......

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:57:57

    >>70

    布で鼻詰まんでましたね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:02:13

    宝具が、今まで料理を振る舞ったことのある戦国武将を一時召喚するみたいなヤツだったら、
    戦国武将オールスターみたいな光景出来上がりそう。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:08:10

    織田家臣団全体バフ&限定召喚
    一番槍が森可成だったらちょっと泣く
    嘘すげぇ泣く

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:09:49

    >>72

    クレープ食った主上が召喚されちまう~!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:11:45

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:13:13

    >>43

    「好きな物か・・きりたんぽ鍋だな。昔信長様お抱えの料理人が作ってくれたことがあってな、信長様と共に食したのだが…あれは本当に旨かった」


    「嫌いな物か…食べたくない物であればきりたんぽ鍋だな、あれは…私には相応しくない」

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:53:00

    >>76

    ふとしたきっかけで2人きりになる機会があって、気まず過ぎて俯きながら沈黙するしかない光秀。

    ケンは一瞬怒るわけでも罵る訳でもなく、ふ、と悲しげに微笑むと、

    「……何か、作りましょう」

    と言って厨房に引っ込み、暫くして出てきたのはきりたんぽ鍋。

    激昂しそうになる光秀だったが、これはケンからのメッセージなのだと気付き、席に座り直して食べ始める。


    ーーそれは、いつか食べたあの時と全く同じ味だった。


    「お前らしくもない…随分と塩が効いている…。

    効きすぎて…いるではないか…」

    「はいーー申し訳ありません」


    目から、最早何の感情かすらも分からぬ涙を溢れさせながらきりたんぽ鍋を掻き込む光秀を、ケン悲しげに、けれど何処か嬉しそうな笑顔でずっと見つめていた。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:18:08

    胃袋を掴むのが旨すぎる……

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:24:06

    引き出しが豊富で相手の心情を的確についてくるから心に残る美味しい料理とか殺伐とした戦国時代の武将からしたら格別なんてものじゃないわな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:22:27

    確か長政の首はお菓子で本物はちゃんと弔ったんだよね…
    茶々にとってはそういう意味でも恩人か

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:29:38

    >>76

    書いてて思ったけどこれを聞いてるぐだは「きりたんぽ鍋?この時代に?」って思ってそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:12:04

    カルデアに召喚させてこっちのノッブに出会って驚くけど話しているうちに「あっこの人は信長だ」ってなる展開

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:23:42

    一応森君とも顔見知りだね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:32:35

    >>83

    久秀のジジイ所のに一緒に行ってたね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:38:33

    >>17

    >>51

    >>61

    >>76

    これ見るとあれだな、ケン本人が召喚されないとマズイな

    長吉は、関わり薄いしまあ変わらないとして、ノッブと景虎は本人じゃないと興味ないだろうし、茶々様は淀殿になりそうだし、ミッチーは『ケン』として召喚されたやつを殺しそうだな

    「お前ごときが『ケン』の名を語るなど!」

    みたいな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:51:40

    あとカルデアで関係ありそうなのは誰かな?
    まず料理関係でエミヤは確定として、ブーディカ、マルタ、キャット、紅閻魔もありそうだな。諜報関係で小太郎と団蔵もあるか。
    『御台所衆』は諜報部隊として伝わっているし、紅閻魔は料理を諜報の道具として扱ってたと思って最初あまり印象は良くなさそうだな。実装間違ってはないし、本人の心構えは別として

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:01:10

    >>10

    だよね、ケンは料理人であることを譲れないし譲っちゃいけないから

    暗殺者とか言っても人殺しはぜったいに反すると思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:49:05

    >>85

    霊基はあくまでケンだけど、逸話とかに引っ張られて身体能力とかが底上げされてたり、スキルが追加されてるっていうパターンが1番平和な感じがする。

    ただ、ケンが戦わざるを得ないという現状だけで皆死ぬほど曇るしブチ切れる。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:04:55

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:05:39

    >>89

    書いてて思ったけどまんま魔術の類いだなコレ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:10:33

    >>72


    >>89

    誤字った…

    召喚される側が了承すればあり得そうではある。

    逸話からして、


    『御台所衆の料理はただの料理ではなく、食した者に多大な影響を与えた。

    ある者は心酔し信長の配下になり、ある者は奮い立ち、ある者は戦意を失くし、ある者は自ら敗北する事を選んだ』


    ってのがあるだろうし、いろんな効果がありそう。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:12:10

    >>72

    「織田・徳川家中のめぼしい面々だいたい来たじゃん…ずるくね?」とか思って見てたらたまーに風林火山の旗とかが混ざってたりするお茶目仕様

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:22:39

    >>92

    武田信玄と上杉謙信の共闘が見れる…ってこと!?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:14:25

    >>63

    鯛の天ぷら、ホルモン焼き、味噌肉まん、コンソメスープ、穴熊料理と結構種類豊富

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:48:00

    プロのシェフな上にありあわせの食材を用いるサバイバル技術も豊富、人の気持ちや来歴に合わせた料理が作れるとカルデアに置いておくだけで味方の士気が向上する
    またソリの合わないサーヴァント同士の潤滑剤として、向かった先での会食で交渉の効果を大幅に高めると戦闘以外での利点が大きい

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:36:39

    >>95

    食事は冗談抜きで人と関わる上で重要だからね。

    飯食ってる間は基本黙るし場を設けることで他人でも関わり安くなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:37:15

    敵勢力に最悪単身突っ込んで悪目立ちして場合によっては信長勢ってバレてるのに殺されず帰ってくるのはもう立派なスキルなんよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:48:15

    交渉に関しては「料理を出せれば大きく優位を保てる」っていう概念が乗ってそう
    章の最後のボスに対峙して物語を終わらせる役目としてストーリーに使いやすいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:02:45

    >>98

    文字通り幕府を料理と対話で終わらせた男だ。面構えが違う

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:10:55

    >>92

    ノリノリで参戦する秋山殿

    織田と徳川と上杉と轡を並べて戦うも一興と内心ウキウキの信玄公

    すっげえ渋い表情で「なんで儂がお主のために呼び出されなければならん!」とケンに文句言いに行く勝頼公

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:27:07

    >>99

    こうして文字で見ると、とんでもねぇレベルの大偉業成し遂げてるなコイツ…。

    他にも姉川は言うに及ばず、料理一つで権勢を誇ってた権力者の心をベッキベキにへし折ってたりしてるのも訳が分からねぇ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:34:05

    >>100

    勝頼が一料理人に過ぎないケンを、男としてライバルのように見ているのが好き。

    長篠の戦いで撤退する時「いたのかっ」と悔しそうにするところとか。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:35:58

    >>98

    カルデアのサーヴァントやその協力者としては強力無比だけど冬木とかの通常の聖杯戦争だと使い所さんが難しすぎる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:47:02

    武田信玄のところで料理人として働いて、その後信玄が死んだので「後から効果の出る毒を入れたのでは」と後世で疑われて無辜のアサシンになったとかだったら、織田も武田も冤罪に対して怒るだろうな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:48:18

    >>61

    子どもの頃こんなの食べ物出されたら茶々様もそういうわな。

    pbs.twimg.com
  • 106二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:56:04

    >>105

    これを忘れちゃいかんぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:57:20

    >>103

    まさにケンらしいな。

    周りの協力あってこそその真価を発揮する

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:58:36

    勝頼様あの変なもみあげさえなければもっと人気出ると思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:10:49

    >>105

    >>106

    この2つの料理を食べている時だけ、茶々様は鎧と武器と怨嗟を捨てて、あの頃のような純真で天真爛漫な笑顔を浮かべる事が出来るんだ…。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:13:12

    >>109

    あの茶々様が「びみ〜」とか言いながらハンバーグ頬張ってたら

    かわいいと思う俺は思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:14:05

    >>110

    奇遇だな、俺もそう思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:16:34

    >>108

    髭ともみあげ合体デザインは信長のシェフ世界の信玄公リスペクトなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:09:55

    >>72

    まっさきにケンを助けにくるのが夏さんの打った大身槍を持った森殿だと確信を持って言える

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:15:58

    >>82

    本編時空から呼び出されたとしても、元々型月時空に居たとしてもやる事は一切変わらず、あるがままを受け入れつつノッブの理解者となってくれるムーブしか思い浮かばない絶対的な安心感。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:33:58

    ノッブはケンのBかExアタックで出てきそう
    ノッブ「ケンッ!伏せておれい!」(火縄銃掃射)とか

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:36:53

    あくまでもノッブを主、って感じはありそうだよね。それで支障きたすタイプじゃないけど。なんか登場シーンが大体ノッブが何か食ってそう。
    俵さんと組まれたらマジでヤバい。食事のレパートリーが広がるなんてもんじゃない。
    あと、エミヤとかが子供鯖に「~作って」って言われるのに対し、ケンは大人鯖に言われてそう。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:40:22

    >>103

    冬木の第五次でキャスターが呼んだらケンが出た場合は色々うまくいく可能性がある

    キャスターを衛宮ごはん状態に堕としてセイバー&アーチャー陣営と同盟組んでキャスターによる聖杯浄化ルートに進めるというのはやってやれなくはないような

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:47:08

    サンタマルタさんみたいな感じじゃないかなと妄想

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:27:36

    >>115

    B&EXはノッブ、Aは森殿、Qが楓さんとかかね

    あと景虎とか、蘭丸Xも?長吉もいるな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:29:30

    >>82

    アヴェノブが六天魔王でシェフノブになるやつだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:41:07

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:42:55

    ケン本人も兵士の装備に追加で大なべを背負って戦場にいたから知名度での筋力補正はある

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:48:41

    >>121画像貼り忘れた・・


    >>116

    沖田「ノッブがあそこまで気に入ってるなんて珍しいですねー、ていうかなんです?そのお菓子?・・・え!かつて帝に捧げたお菓子!?私も欲しいです!作って下さい!」

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:16:01

    マカロンに過量のナツメグを盛ったことにブチギレていたし、料理に関しては人死には絶対許さないだろケン

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:59:16

    >>124

    令呪を使用する際、料理を用いて他者の殺傷ないし害をなす命令に対して強い抵抗を発揮するスキルとかありそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 05:31:20

    >>123

    ノッブに自慢された沖田が仁さん呼んで対抗しそう。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:34:43

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:36:06

    >>126

    時代を飛び越えて、誰かを愛し、誰かを敬い、未来を変えることに悩んで、それでも誰かを救うために奔走した2人だ。


    めっちゃ意気投合しそう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:44:18

    >>126

    頭おかしい功績残して逸話モリモリの奴が更に増えたな…。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:21:14

    >>126

    あんドーナツつくって貰いなさい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:49:09

    >>119

    再臨する度にキャラが増えて、プレイヤーから「そいつら1人でもいいから連れて来て!!」ってなるやつw

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:09:04

    >>109

    本当に子供の頃の記憶だが苦手だった肉類もびみ〜にしているし

    父上母上に食育も教えているからな、ケン

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:15:42

    >>126

    仁しぇんしぇいには森殿治してもらってケンには沖田さんの食事療法をしてもらおう

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:39:08

    酒吞や茨木のような人外系にはどうゆう料理を出すんだろう。

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:46:18

    >>134

    王道だと鬼子母神の逸話から「人肉の味がする」とされるザクロを使った肉料理とかかな?

    ケンの場合だと、過去の文献から人肉の味を再現しても不思議じゃないけどw

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:20:04

    >>134

    難しく考えずとも、酒呑には酒にあう料理、茨木には菓子類でよかろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:12:48

    もっちーなら生前ケンのことはかなり耳にしてそう。そして成し遂げたことに戦慄してそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:18:22

    >>137

    千代女ちゃん、信玄に仕えてたわけだから、顔も見てそう。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:28:01

    >>134

    人肉は○○の肉に近いという~みたいな所から始まって食べた際どういった香りがしたかとか聞いてそれに近づけたりするんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:40:35

    ケン「人肉!そうかこの時代では使えましたね!」

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:11:42

    >>140

    中国じゃないんだから

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:33:02

    >>138

    顔見てるどころかバッタリ出くわして餌付けされてても全く違和感無いw

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:35:41

    >>142

    千代女「信玄さまに食べさせるのは、まず私が毒見してからです」

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:14:52

    >>81

    下手したらケンが作ったきりたんぽ鍋が元祖って言われてるやつじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:28:54

    ノッブの部下って『自分がノッブの1番!』ってなところがあるけどケンにに対しては誰も突っかからなそうなんだよな。
    当人の性格もあるけど武将じゃなくて料理人という立場の違いもあるんだろうな。オンリーワンというか例外扱いされてそう。
    特にサルは何度も助けられて頭が上がらないだろうし。「織田家じゃなくて信長に仕えてる」っていう意味の同志でもあるし。
    いるとしたら生前関りがないカッツぐらいなもんか。ケンがノッブに仕える前に死んじゃってたし。

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:04:47

    >>145

    サルは勝手に単独行動して処罰されそうなのを助けてもらったことあるしねー、まあ本当に罰するつもりだったかはわからないけど。

    なんだかんだ仲いいと思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:11:11

    ただケンが召喚されるということは信長が本能寺の変を回避して南蛮とやりあってる特異点だよね多分

    廃寺のキャスター 果心居士(偽) とかもいそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:14:16

    ケンもサルには親近感持ってるのか
    基本目上の武将はみんな様付けなのに秀吉だけ秀吉さんって呼んでんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:26:52

    信長は気に食わないけどケンなら…っていう人多そう

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:44:44

    こうしてみると、信長ガチ恋勢も、信長アンチ勢も、まぁケンなら……みたいな感じなのちょっと面白いな。

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 06:28:29

    >>150

    長政様と顕如様も「まぁお主(貴方)なら」ってなりそうなの強いわケン

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 08:13:17

    >>150

    ある程度親交さえあれば、何があってもケンならこちらを害する事は決してしないと分かるのがでかい。

    殺し殺されが当たり前の戦国の世だとかなりレアな人間関係だから、本当の意味で肩の力を抜けるんだと思う。

    そこにお出しされる食ったことの無い未知のクソ美味い料理と、戦国時代にはまだ無いであろう未知の知識と発想…好感度青天井でしょこんなの。

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:48:14

    間者が飯に毒を入れるのが珍しくない時代で、例え腕一本落としても毒になり得る量すら盛らない男だ。

    語りたいし、仲間にも引き入れたくなる。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:56:46

    ノッブは冗談か本気かわからんから対応に苦心する。

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:58:42

    >>154

    型月ノッブがやるかやらないかで言えば、やりそうではある

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:55:39

    >>155

    神体がハニョブかぐだぐだノッブボディになってそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:58:13

    ケンが戦国で骨を埋めたら墓のある寺は料理人の聖地みたいな扱いになってそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:07:21

    >>156

    庶民からは慕われてそう。

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:39:23

    >>158

    ガチ恋勢はニッコリしてそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:49:37

    あのギリワンですら毒気抜かれているからなあ
    もはやスキルや

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:50:07

    >>160

    というかあのギリワンに実質トドメ刺したにケンだしな(死んだかどうかは分からんが)

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:09:41

    野盗に襲われようと徹底して武器を手に人を殺せないし
    料理人であることに誇りを持っているから人殺しは無理ダナ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:44:05

    宝具は料理で敵全体にデバフ味方にバフと回復かね
    宝具換装が出た今、第二宝具で『御台所衆の料理を食べ者』を召喚(相手側の了承が必要)、敵全体に攻撃とかあったらいいな、イスカンダルみたいに。
    信長、景虎、信玄なんかはついでに軍勢引っ張ってきてたら面白いな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:58:59

    >>163

    >>163だが第二宝具の元ネタは逸話として残ってるであろう『料理を食べた者を信長の配下につけた』『料理を食べた者を心酔させた』『料理を食べた者が自ら敗北を選んだ』から。

    まあ本人は自分はそんな大それた人間じゃないと思ってて使いたがらないだろうけど。

    召喚時に武将同士の掛け合いがあったら面白いな~

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:49:35

    >>163

    型月の信玄はどんなキャラかな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:27:11

    >>165

    間違い無く化け物並にモリモリに盛られる事だけは間違いないだろうな…。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:50:13

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:55:07

    >>166

    >>167 誤字った…

    軍神と呼ばれた上杉謙信が軍神の化身なら、越後の龍と言われた武田信玄は龍の化身になりそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:57:39

    >>168

    信玄は謙信だった…?

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:01:16

    >>169

    しまった、武田信玄は甲斐の虎じゃねえか

    マジで恥ずかしい

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:02:48

    それぞれの時代で調達できる食材でウキウキしながら調理する料理バカ。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:04:07
  • 173二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:08:07

    今基準だと☆3で全体NP+20、さらにノッブとか面識有る鯖はさらに+10くらいは持ってそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:32:25

    >>173

    これで全体宝具だったら、周回有能枠や……

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:18:09

    >>174

    酷使されまくるけど、その度料理作れるから本人自身は満足そうなのがなんともw

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:29:48

    その上、コイツ料理バカだから、イベントでも大活躍だぞ。
    「えぇ!?コレを料理しても良いんですか!!?」

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:30:02

    ケンは半兵衛にも会いたかろうな

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:02:30

    今実装されてる鯖のみだとケンと面識有るの誰だ?
    ノッブ、長尾景虎、茶々様と好感度低いけど森君くらい?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:06:23

    >>178

    上でもあるけど信玄に仕えてた千代女がワンチャンある。

    毒味役として会ってた可能性はあるね。なんなら監視役だったかもしんない

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:33:40

    >>22

    正面から「もう理解できません。ごめんなさい」と言われるのは、とても辛いけど、まだ拗れなくていい方。

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:40:43

    ノッブで考えたら、こういう必死な言葉すらも聞こえない訳か…。
    どちらも報われないなぁ…。

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:05:36

    >>181

    十中八九ケンは『聞こえる側の人間』だよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:53:07

    もうすぐだし保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:20:26

    でもケンが召喚されるならどんな異聞帯になるんだろうか

    少なくとも今の日本史からはかけはなれてしまってるだろうけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 07:20:37

    ノッブが女であることが後世に伝わらなかった型月世界だから、ケンが時代にそぐわない料理を作ったことが伝わらなくても仕方がない。なんかの事情で秀吉がケンの情報を全て破棄させたとか。(信長のシェフ原作でもあるいはそういうことになるかもしれない)

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 07:26:44

    >>184

    ミッチーが本能寺を起こさずにノッブが生存。

    天下統一して大陸に本格的に侵攻し、中国全土を手中に収めかけた辺りでカルデアが来る。

    中国、中東辺りの鯖勢と協力して、ノッブと、彼女がサルと同レベルに信頼しているという「ある者」の暗殺を目指す…って感じかな?


    万難辞して除かねばならぬその者は、武将でも、軍師でも、暗殺者でもないーー神の如き腕と舌を持つ、凄腕の料理人。


    Lostbelt .No■■ 大陸侵攻覇國 日ノ本


    ーー食で人を繋ぐ事すら、罪だと言うのか。


    今まで味方のパターンが多かった日本鯖の大半が敵。

    信長秀吉家康の全員が生存して連合してる上に、本能寺を越えてるため、宗矩(リリィ)とかの江戸時代初期くらいの鯖もいたりする地獄。

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:25:22

    >>186

    ただの料理人が理想を求めて必死に足掻いた末が、剪定なのカルデアのマスターに刺さり過ぎない???

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:27:20

    まだ刺さる心残ってたんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:46:16

    >>186

    どこかで上手くいかなくなって袋小路になるような世界でもなさそうだから、異聞帯とまではいかないと思うが、特異点にはなるかねぇ。

    平和的に交渉して中国から撤退して、徳川幕府つくって、ノッブは個人的に猿やミッチーと一緒に世界漫遊でもして水戸黄門みたいになってくれりゃ、そんなに世界史に影響なく収まるかもしれない。


    まあなんだ……ケン! なんとかしろ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:12:50

    妻もいるしケンが一切の容赦無しでくるぞ
    連れ込んだ鯖が寝返る事も想定しなきゃならん
    このシナリオ、人選の時点で敗北確定するかも

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:13:59

    本能寺の変の後の時代のサーヴァントじゃないとヤバそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:21:03

    >>187

    巻き込まれの一般人なのに頑張っている立場なのは自分と同じだしね

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:23:07

    >>190

    誰よりも平和的な手段を使って、マスターの心を折りに来るケン怖過ぎだろ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:27:35

    >>193

    姉川の逸話のように、故郷の味を思い出して「正気に戻って」しまい、戦う事は勿論一歩も動くことも進む事も出来なくなるぐだの描写は絶対出るよね…。

    人選によっては下手したら鯖勢でもへし折れる奴が出てもおかしくない。

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:33:49

    話は飛ぶけど、「世界に旅立ってからは世界中の一流ホテルのシェフとメル友になること百余名」とか言っているアーチャーは、ケンともメル友の可能性もありうる。

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:49:08

    >>195

    久々に会いに行ってみたら、行方不明になってて曇りそう。

    んで特異点で出会って「何故貴方が!?」ってなる。

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:05:42

    >>193

    時の将軍も自害させず降伏させている…

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:22:40

    今更だが原作でもこんなシーンがあったんだな。

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:27:13

    >>198

    ここら辺勘違い物すぎて好き

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:38:05

    ノッブ「ケンよ夕餉じゃ!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています