【お気持ち】返金対応って勇気いらない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:39:44

    Amazonでアニメの円盤買ってたんだけど、全巻特典が入ってなくて。質問したいだけなんだけど、なんかクレームみたいになっちゃうから気分良くないなぁと思っちゃってさ

    恐らく相手のミスだしサービスの一環だから気にすることないのは分かってるんだけど、なんか悪くてね。そういうことあったりする?
    (ちなみに返品不要で再送になったから最終巻だけ2枚になっちゃった)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:41:22

    全然気にならない
    商品が不良品だったら返金交換は当たり前の権利では

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:41:56

    その類は全く思わん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:42:12

    Amazonは誠意ではなく金で解決するタイプの企業だから心は痛まない
    イッチは想像力と共感性高くて相手の気持ちに入れ込んじゃうタイプなのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:42:17

    なお購入者が故意に破損させて不良品だと偽造した場合は除く

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:52:48

    クレームみたいというかクレームなんだよね
    別にそれ自体は何の問題も無い正当な権利で
    あくまで「悪質な」クレーム・クレーマーがダメなの

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:54:08

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:57:21

    交換対応した人間の給料が減るわけでもないし
    オペレーターも自分の金でも商品でもないからすぐ交換対応するよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:58:35

    傷付いてる弁償しろとかならともかく
    全巻特典入ってないのは普通に相手の落ち度だから
    入ってないんで対応してもらえますか?って言えば気分を害すことはないと思うよ
    一応購入条件とかは確認してみて欲しいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:00:51

    そんな問い合わせもできないならネットで買い物なんてするべきじゃないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:01:43

    100%相手の落ち度かつあるべきものが無いケースを気にするのは分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:02:10

    別にええやろ買い物したって……

    何様?

    >>10

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:03:14

    相手をまともな日本人だと思ってる?
    日本語を話す魔族を相手してると思ったほうが良いよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:08:17

    >>13

    お前それあにまん掲示板の事を……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:08:18

    >>12

    いや多分単純に向いてないよって言ってるだけじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:08:25

    中身は無事やったからいいけど箱ベッコベコやったでってお問合せはしたことあるな
    化粧品の類だったけど、自分用ならともかくプレゼント用だったりしたらめちゃくちゃ困ると思うんだよな
    メーカーにはめちゃくちゃ謝られた

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:12:41

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:28:34

    自分もレシート見たら割引商品が割り引かれてなかったのに気づいて今店に行くか悩んでたからタイムリーなスレだわ
    不当なことを言うわけじゃないのに言いづらいこの感覚なんなんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:30:52

    値札とレシートで値段が違った系は言いづらいの分かる
    自分がそもそも見間違えてたり勘違いしてたかもしれないってなるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:39:03

    車買った時に改修後のモデルと聞いてたのに改修前のモデルが来たときは返金騒動になって大変だった
    4ヶ月待って古いモデルが来るとかありえないと担当営業、店長含めたディーラーが本社に詰め寄る感じでこっちから止められる感じじゃなかった
    さらに半年とか待てないから返金額の半額くらいで別の新古車買い取ったけどすごい謝られたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:43:34

    仕事で使うもののレシートを受け取った時店員が触ったとこにインクトラブルがあったので、再発行が前に不可になったことがあったから打ち直して欲しいと言ったら上司も出てきてなおごねられた
    そのときは結構たくさん買ったからそりゃ店員からすれば面倒な客だったのはわかるけどそっちのミスだよな??っことで時間とられたりするのはすごいストレス

  • 22124/05/21(火) 14:44:14

    >>19

    自分もそんな感じ

    一度に買わなくても履歴があれば問題ないって購入特典なのは確認してたけど、一巻だけ在庫切れてた時期があってね。初回特典というわけでもなかったけど、こっちの落ち度かもなー……と思ってたから聞きづらかったんだわ


    いろいろ意見をありがとう。居心地は悪いんだけど、こういう時ちゃんと対応できないとカモにされるから泣き寝入りはダメだね。今後こう言うことがあっても丁寧な問い合わせを心がけるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:54:02

    >>18

    日本人は基本的に他人に対して(それが正当であれ)要求をするって行為が苦手だからじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:14:48

    >>22

    そのミスやらかした人がもっと頭やばい人相手に同じことしたら>>1の恐る恐るのクレームよりもっと酷い問題になるから早めに教えてあげるといいよ

    梱包ミスとか言われなきゃ気づかないからな

    クソクレーマーじゃなければ指摘は有難いし対応するから傷が浅いうちに言ってやってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:18:37

    反応がどうしても気になるならチャットとかメールで問い合わせれば?
    それで反応が悪かったら電話になるけど、大体の場合はメールで終わる話のはず
    イチの書いてること見る限りは正当なクレームだからそんな相手のこと気にしなくていいと思うよ
    頑張れ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:21:06

    正当な怒りや不満を押し殺したままと言うのは健康に良くない
    悪質クレーマーにならない範囲でちゃんと言った方がのちのち後悔しないよ

  • 27124/05/21(火) 16:22:05

    >>25

    あぁ、AmazonのAIチャットだと堂々巡りでそもそも質問もできなかったから、担当者の人を呼んでもらってチャットで終わらせたよ。事務的な対応だったけど速かったし、多分問題なかったと思う


    >>24

    自分も接客業してたから思うけど本当にミスしてたらちゃんと指摘がもらえた方が嬉しいんだよな。言い方に気をつけながらやっていくよ。皆さんありがとうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:33:05

    缶詰めの中身が腐ってて買った店に届けた事あるよ
    後日メーカーから原因調査報告と高級缶詰の詰め合わせが送られてきた
    ちゃんとした理由でちゃんとして企業なら対応してくれるから
    やっていい事だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:36:06

    正当な理由で申し出るにしてもドキドキしちゃうタイプだから気持ち分かる
    そういう時は自分が上品な紳士とか余裕のあるマダムだと思い込むようにして、めちゃくちゃ丁寧な言葉言葉遣いで伝えるようにしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:46:47

    3個買ったのに帰宅して確認したら4個でレジ打ちされてた時でも言うか悩んで諦めたことある
    4個買ったのに嘘ついて1個分浮かせようとしてるんじゃないの?って思われないかなとか考えちゃうんだよね
    レジで4個打たれたのに気づかなかったの?って言われたらそれはそうで証明のしようもないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています