DCGアプリに要るもの要らないもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:16:39

    要る
    ・快適かつシンプルでわかりやすいUI
    ・軽快な動作と通信速度
    ・故意の切断に対する適切な勝敗判定
    ・ランクマッチ
    ・フリーマッチ
    ・ルームマッチ
    ・特殊レギュ(報酬回収がラクor少なめ)
    ・特殊加工カード
    ・分解生成機能
    ・bot相手に一人回し出来る場所
    ・頻度の高い制限改定と制限カードの補償
    ・課金でデッキを早く組める
    要らない
    ・botと戦って報酬を得るコンテンツ
    ・特殊加工以外の後から生成出来ない限定ガチャ
    ・カードゲーム以外のゲームコンテンツ
    ・対戦以外の作業の要求
    ・動作を重くする凝りすぎた演出
    ・特殊レギュが義務になるレベルの報酬
    ・凝ったストーリー
    異論ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:17:24

    とりあえず異論としては長い

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:17:35

    煽りエモほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:18:04

    凝ったストーリーはあるならあるで嬉しいので欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:18:51

    ストーリーは高確率で対botと石がくっついて義務化するんだよな
    見るだけタダなら全然良いんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:18:53

    最後に関してはMDに凝ったストーリーが無くて回るのは遊戯王自体にストーリーがあるのに乗っかってる部分があるからあんまり賛同できない
    キャラクターへの愛着はカードへの愛着に繋がるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:19:17

    報酬くれるコンテンツはどんなのだろうといらないってことはないわ
    全botのライフが800000ありますとかただただめんどくさいならあれだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:20:03

    >>6

    ここで言う凝ったストーリーはカードの背景じゃなくてアプリ自体の方のイメージ

    新規IPならわりと要るかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:20:12

    >>5

    石もらえるから義務ってのは違うんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:21:21

    ・分解生成機能
    ・制限カードの補償
    ・課金でデッキを早く組める

    この辺の資産周りの話は項目分けするより全体のバランスが大事だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:21:30

    エモートだけはマジでいらんなとMDやって思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:21:55

    >>6

    はっきり言って遊戯王にストーリーは要らんわ邪魔

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:22:22

    bot戦をコンテンツとして楽しめるかどうかってのは人によるでしょ
    もちろん楽しめるように文脈や難易度を調整できるかは運営の手腕でもあるけど結局は受け手次第でもあるから一概には言えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:22:51

    遊戯王とかデュエマMTGみたいな元々紙があるやつはストーリー無くてもいいけどシャドバとかはキャラ売りの側面もあるし要るんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:23:20

    マスターデュエルには今のところ要らない要素は全部あるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:23:25

    >>3

    民度が終わる...

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:25:19

    ☓全部要るため

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:25:46

    >>12

    俺は欲しい

    カードの世界観やデザイン、キャラクター姓込みで遊戯王ocgが好きだからあんま設定の出てないテーマのソロ追加されるとウッキウキでプレイしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:26:34

    >>11

    むしろMDやってるとほしくなるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:27:02

    デュエルリンクスが大体当てはまっていて草

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:27:08

    >>12

    カードのストーリーは普通に欲しいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:29:21

    カードの背景は欲しいけどアートワークスとかでも十分補完出来るしの
    というか販促兼ねてyoutubeとかでやってくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:29:42

    UI周りだとデッキ編集時にレア度違いが別々に並ぶの止めて欲しい(ポケカやMD)

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:29:57

    要らないの中に本当にいらないのと、優先度下がるけど要るのがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:30:37

    エモートはありがとう!だけほしい
    よろしくお願いしますとかいいからそれだけはほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:30:52

    エモートは要らない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:31:25

    絶対的に良し悪しって要素は前提になるようなものがほとんどであって差異でしかないような要素はむしろ個性になるんよな
    個性にベターはあってもベストはないし何ならカラーによって顧客層の取捨選択が生まれるからそれこそ普遍的な正解は無いわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:31:29

    >>25

    相手が裏目踏んだ時に「ありがとう!」するつもりだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:32:16

    >>25

    リーサル逃しとか相手が誘発撃つ場所裏目った時にありがとう連打してそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:32:45

    エモートはいらんな
    アニメのキャラが喋るならギリギリ…リンクスってどうなったんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:33:40

    設定だけしか存在しないのを無理矢理ストーリーにされてもないそういうのは求めてないはっきり言ってソロのストーリーは全部要らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:33:44

    MDは『エモート欲しいーっ!』って思う時と『無くて良かった…』って思う時がほとんど同時なことが多い…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:34:10

    俺にしか需要無いけど
    シャイン加工が出なくなる設定が欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:34:18

    お前がストーリー読まないだけで俺は読むからいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:36:52

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:38:04

    >>35

    200ジェムもらえるから喜んでるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:38:48

    エモートはシャドバデュエプレリンクスみたいなキャラ物なら欲しい。エモート自体は挨拶くらいしかしないけど、キャラの台詞や動きを見たいわ

    ストーリーもキャラ物だったら欲しいかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:39:49

    >>33

    ベーシック統一マンの俺も欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:39:53

    あらすじみたいなのよりキャラのかけ合いが見たいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:40:50

    ストーリーに石がつくとスキップして消化する虚無のステップが始まるから対戦以外に石つけないで欲しい
    その分石要求緩くして♡

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:41:23

    botと戦うって普通作るとしても初心者用だろ
    初心者向け(経験者ももらえるならもらう)報酬があっても良い、あったとしてケチつけるとかじゃないし
    ストーリー云々の凝ってるかどうかのさじ加減も好みの問題
    MDで言えばジェム報酬半端ないからある意味フェスが義務だけど文句言うやつはおかしい訳で程度の問題

    長い割にあって当たり前のランクマとか除いたら
    僕が考えた最高のゲーム要素が多くね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:42:37

    フリーマッチで自由に遊べる空間が欲しいのであってフリーマッチはいらない寄り

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:43:41

    普通に昔使ってたテーマのソロとか来て欲しい
    いつもの奴で全然良いので炎星の設定を日本語でちゃんと語ってくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:43:48

    結局のところ基本レギュの対人戦以外強いられたくないというわりと当たり前の話では...?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:47:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:48:19

    >>44

    別に強いてないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:49:32

    >>46

    ここで言う強いるってのは「やらないという選択肢が資産面で損しか無い」って意味

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:52:22

    リンクスとMDの違いなんかが顕著だけど同じDCGでも遊びの提供の仕方はそれぞれだから一概には言えんよな
    そりゃどっちが売れるだとか何が受けるかとかはあるだろうけどそれにしたってそれは絶対的に正しいかどうかじゃなくて時代や顧客に適してるかだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:54:41

    相手のリアクションは最低限でいい
    シャカパチがない紙みたいなもんよ、平和そのもの

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:55:37

    MDにエモートがあったら絶対してたから無くて良かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:06:57

    >>47

    別に報酬くれるならそんなこと気にしないってのがほとんどだと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:08:38

    ずっと基本レギュとか無いわー派もここに居ます

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:09:41

    釣り機能
    麻雀機能
    探検機能

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:10:44

    >>53

    ビヨンドの話がしたいのか?ぶっちゃけ何も情報ない今語ることないと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:11:19

    エモートだけでも煽りまみれになるのが容易に想像できるのに直球の侮辱ができるリンクスすげえよ... 遊戯王キャラが言ってるからギリ許されてるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:15:48

    >>41

    シャドバのプラクティス超級は上級者向けのcpu戦だったな 環境デッキをcpuに回させる


    年代がたってもティア下位、ネタデッキの練習相手として重宝した

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:53:56

    参加費以上に報酬帰って来るタイプの対戦モードも必須だろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:16:12

    個人的にはMDは他のDCGと比べてストレスほぼ皆無で遊べてる
    理由を考えたらエモートが無いからだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:16:48

    最近のは大抵エモート切れると思うが

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:32:08

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:03:04

    >>57

    MD初期に実装されてたら非難の嵐だっただろうなぁとは思う

    今なら…マスター帯に入ったことないと参加できないみたいな感じならすんなり受け入れられるかもしれんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:30:40

    対戦するのにストーリー強制させられるって話なら確かにいらない
    デジタルのカードゲーム全般に対しての話ならNo
    かの名作Inscryptionもデジタルなカードゲームの一種だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:25:16

    >>61

    現状だとマスター1行った後あまりにも暇なんだよな

    そういう機能があれば多少はマシかも知れない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:36:57

    エモートはたまに気持ちのいい挨拶できるからすき
    煽られたらありがとう1個で返せば負けても精神的優位に立てる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:08:37

    リミテ好きだからそういうモードほしい
    シャドバの2pickとデュエプレのクイックピックは正直バランスとれてないヤバ環境だけど新鮮さはあるから

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:13:41

    報酬もらえるコンテンツはあればあるほど良い
    面倒ならやらなきゃいいだけだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:17:06

    とりあえず1がゲーム制作にいなくて良かったと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています