誘発入れるのもキツイデッキは厳しいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:04:22

    枠が無さすぎる
    今MDでメタファイズ使ってるけどこんな感じになってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:06:36

    テーマ永続魔法罠3積みしないとダメなレベルでそんなヤバいの?それとも真竜みたいにサーチも出来るけど素引きしても強いとかそっち系?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:08:11

    >>2

    テーマ内永続罠は唯一の手札交換でメタファイズは除外しないと始まらないデッキ

    なんならうらら打たれても手札除外出来たからマシって思えるレベル

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:08:49

    誘発依然に妨害薄くない?
    EXからなんか出るほど展開力高くなかったよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:08:55

    >>2

    それは今から話すね

    >>3

    コストで除外じゃないからアシンにうらら打たれると除外できないです

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:09:00

    >>3

    罠じゃない魔法

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:10:08

    >>3

    うららされたら除外できなくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:10:44

    増Gは除外系と相性悪いから諦めるとして、うららはあってもいいかもね
    オレならドロソ諦めてそこの枠に入れてるな。ランダムコスト系は相性悪くて大抵キーカードが消えるんだ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:11:18

    >>2

    永続魔法のアシンメタファイズ

    これは初動補助になるから3枚欲しい

    同名ターン1がないから被っても弱くない

    壺使うとドロー出来なくなるのだけ噛み合せが悪い


    罠のメタファイズアセンション

    これはプルフィネスで除外したり黄金櫃で飛ばしたりダイダロスで飛ばしたりするとサーチできる札

    1回使うとプルフィネスの破壊効果でも使えない限り回収できないので3枚は絶対欲しい

    どんどんデッキから減っていくから

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:12:33

    >>2

    2枚積んでるメタファイズディメンション

    これ正直1枚にしたいんだけど

    リトルナイトとかが横行してバック割られるから2枚にした

    1回割られると回収手段がない上にテーマない唯一の妨害だから持っておきたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:15:04

    >>4

    妨害はもう諦めてる

    どうやっても妨害作れない

    抹殺ディメンションでフリチェ1除外とかもうそのレベル

    除外だから相性がいいように見えてあんまりクシャと相性いいわけじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:16:35

    >>8

    うらら入れてるバージョンも回したことあるけど何と入れ替えか迷った

    このデッキex依存度はかなり低いからまあ合金でも全然良さそう

    たまにシンクロで9.11.12あたり出すぐらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:18:09

    妨害は作れないならワンキルできる系?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:19:01

    >>13

    ワンキルもできない・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:20:50

    ラグナロクで殴ってダイダロスで相手のssモンスター全部除外してオラァしても全然足りない

    このテーマイラストが好きだからどうにかしたいんだけどなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:24:31

    テーマ永続魔法罠はこれぐらい欲しいんだな
    素引きしてもつよくはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:25:04

    ・誘発入れるフリースペースは無い
    ・妨害はテーマ罠で1つ作れるかどうか
    ・ワンキルできるわけではない

    テーマを馬鹿にするわけではないんだがどんな勝ちパターンがあるデッキなんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:25:42

    素引きしてもというかメタファイズのスピードだと素引きしてないと遅くてしんどくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:26:50

    >>17

    メタファイズテーマの共通効果として

    除外された次のターンスタンバイに○○するというのがあって

    ネフティスだったらテーマカードサーチ

    ダイダロスだったら更にデッキから除外

    タイラントだったら手札からメタファイズssできる


    どうしてもアドを稼ぐのがワンテンポ遅いけど持久戦型デッキ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:30:20

    >>18

    アセンション除外で何とか1枚サーチできるから

    アシンでデッキ圧縮してなんとか裂け目マクロ引いて耐久かな・・・

    正直な話素引きしてもしんどい

    だって先行1t目はなんも妨害作れないことが多い

    スタンバイに発動するからディメンションとかもフリチェじゃなくてスタンバイにしか使えない

    だから2t目以降相手の盤面にカードがあって始めて機能する

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:31:56

    >>19

    その代わり同名ターン1なんてないから

    ネフティス複数除外されてたら何枚もサーチできるとかそういうのが魅力


    メタファイズモンスターがテーマモンスターの効果で場に出ると

    ネフティス 相手のセット魔法罠全部除外

    ダイダロス 相手の特殊召喚モンスター全部除外

    タイラント 罠効果を受けずモンスターを破壊したら2回攻撃

    とちょっと嬉しくもどこか足りない効果が使える

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:33:34

    拮抗3も入る余裕無いか?
    誘発詰めない時はこれに頼ることが多いんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:36:07

    >>22

    拮抗は全然入れてもいいな

    50枚とかにするなら入る

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:37:49

    そもそもメタファイズに触るまでのギミックも強いとは言えんしそこら辺はパワカに頼るとか出来ない?
    除外メタビやるのって結構テーマの自力が必要だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:37:53

    メタファイズはテーマ全体がかなりの重症なんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:39:46

    除去として一番強いダイダロスは相手だけじゃなくて自分も除外だから下手にEX使っても巻き込み事故でリソース減るんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:39:56

    >>24

    なにかおすすめテーマありますか?

    クシャ シンクロ素材提供できるルーン 除外系減らして天底ギミックとか

    色々試したけどしっくり来ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:40:39

    >>25

    重症なのは間違いない

    しかも新規も来ないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:41:31

    なんだろう持久型のデッキと聞いてもマクロか裂け目が無いと持久戦すらできなさそうな気配がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:42:33

    >>26

    おっしゃる通りダイダロスかなり使いづらい

    ネフティスもセット限定とかケチらずに表側も破壊してくれよってずっと思ってる

    ファイナルシグマとかなら並べられるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:44:35

    >>29

    裂け目とかあってもポプルス1枚から消されるのマジできつい

    リンク1からリトルナイト作るの禁止にしてくれ

    けど1回全部ハマったらそこそこ強固な盤面になるぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:45:44

    リンクスでしか触った事ないテーマだがフィールドがら空きでターン渡すのが多かったからウェーブフォースが強かったけどさすがにMDだとそれも微妙か

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:46:13

    >>31

    ポプルスじゃなかったエクセルだ

    素で間違えた

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:47:06

    >>27

    ホルスとかどう?手札に来た初動にならないメタファイズ切れるしレベル8が4体並ぶから真血公出して蘇生したモンスターと適当なホルスで闇リンク2出せばキュリオス出るし

    そっからシラユキ落としてメタファイズ全除外しながらリトルナイトとか考えたけどどうかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:47:15

    >>32

    カイトロイドとかで耐えてたの懐かしいね

    リンクスで触ってメタファイズ好きになったからどうにか使いたいんだよね

    バック除去甘えてくれるなら全然ウェブフォありだけど・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:48:41

    メタファイズは触った事ないから思いつきていうけど幻竜繋がりで相剣と混ぜるのってどうよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:49:01

    >>34

    ありがとう試してみるよ

    そのタイプは昔使ったMARS型に似てるね

    墓地肥やしてMARSで墓地に落ちたメタファイズを一気に除外するの

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:51:13

    >>36

    ごめん

    相剣はどうしても召喚権食い合う問題が大きくて

    メタファイズ召喚権はほぼ必須で

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:52:08

    いっその事モルガナイト入れてみるか
    試しみよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:16:52

    40枚オーバーは許容して手札誘発積めば?って思ったが、それはそれで1枚初動が何枚あるかとかそう言う問題も出てくる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:19:22

    >>40

    1枚初動は0です

    何言ってるんだメタファイズに1枚初動あるわけない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:22:37

    >>41


    GX期のテーマデッキの話してる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:33:52

    アレイスターセット(召喚魔術+召喚獣融合)はどうですか?
    メイン投入の枚数が少ないのでデッキ圧迫を減らせて、能動的な墓地除外と妨害札を準備出来ますが

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:38:08

    聞けば聞くほどランクマで使うデッキではないように思ってしまう…
    ウォークライ天気トゥーン辺りと似たようなアプローチで、誘発はアトラクターだけにとどめて永続魔罠を検討した方が良いかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:50:19

    実際今まで出た案だと何が良さげとかある?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:54:44

    聞いてる限りたとえ誘発入れる枠があったとしても厳しそうなパワーだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:20:42

    40枚越えを許容したほうがいいように思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:35:20

    NR環境なら裂け目積んだり相手ターン除外を起動したりとできるけど、ほんとそれくらいしかやれることがない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:04:32

    かなり動き出しが遅いテーマだった印象
    楽しく使いたいならフリー対戦で相手に合わせてもらう方が早そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています