ダービー親子制覇?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:03:19

    カブトヤマ/マツミドリ(1947)
    ミナミホマレ/ゴールデンウエーブ(1954)
    ミナミホマレ/ダイゴホマレ(1958)
    シンボリルドルフ/トウカイテイオー(1991)
    タニノギムレット/ウオッカ(2007)
    ネオユニヴァース/ロジユニヴァース(2009)
    ディープインパクト/ディープブリランテ(2012)
    ディープインパクト/キズナ(2013)
    キングカメハメハ/ドゥラメンテ(2015)
    ディープインパクト/マカヒキ(2016)
    キングカメハメハ/レイデオロ(2017)
    ディープインパクト/ワグネリアン(2018)
    ディープインパクト/ロジャーバローズ(2019)
    ディープインパクト/コントレイル(2020)
    ディープインパクト/シャフリヤール(2021)

    以上全15組だもん!
    見ての通り近年になるほど増えていることがわかるもん!
    今年はエイシンフラッシュとオニャンコポンのダービー親子制覇に期待してるもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:04:04

    だいたい2頭のせいじゃねえか!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:04:36

    なんで父娘が混じってるんですかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:04:38

    だいたいディープインパクトの息子

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:04:56

    頭が痛くなるいつもの

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:05:05

    ディープインパクトノセイ
    近年になるほど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:05:19

    ディープインパクトの羅列で草生える すげぇ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:05:33

    ディープさぁ...

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:05:57

    他のG1も親子制覇多いからなプイ……
    特にダービーは顕著

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:06:37

    「ダービー馬はダービー馬から生まれる」を言葉通りに出来るウオッカで見たかった思いはあった

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:06:37

    ターボの半分も走ってない奴はすごいもん
    流石ターボの子分もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:06:45

    7回
    シャフで親父を超えた
    4年連続も確か初めて

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:07:06

    キズナの子が武豊乗せてダービー勝ったら多分史上初鞍上まで一緒の父子孫ダービー制覇だから頑張って欲しいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:07:57

    そもそもダービーに産駒出てから7/11勝ってるのがおかしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:08:14

    プイは秋天以外の中距離以上のG1は出たからな…
    ホープフルは出なかったが

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:08:25

    こう見るとテイオーってほんと主人公っすね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:12:32

    >>15

    そもそもあの時代にホープフルはないもん

    まあタボ半はデビューが12月だったからあっても出てなかったと思うけどもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:13:38

    ミナミホマレすごくないもん?
    どういう馬もん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:17:10

    ディープインパクト(現行の中長G1で取ってないの大阪杯と秋天だけ)
    9つの内7つ取ってるから何かしら被る可能性高いもん
    …なんで当時換算で7/8取ってるもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:17:36

    >>18

    第二次世界大戦中のダービーを取った馬

    極少数ながら繁殖牝馬の何頭かに血が残ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:18:55

    >>19

    それだけ出走したからだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:19:11

    >>19

    ・蹄が薄いだけで割とタフ

    ・そこそこのクソローテも苦にしないほどの走り屋

    ・基礎スペックが群を抜いていた

    こんな感じだったから

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:22:20

    ウオッカは残念だったけどタニノフランケルくんには期待してるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:22:21

    >>9

    とりあえずプイの勝ち鞍は全部二代制覇、顕彰馬もドンナと親子制覇で4組目、父娘で三冠達成(日本では史上初)、何?牡馬クラシックじゃないと意味ない?おうコントレイルで親子で三冠達成してやったわ、無敗もおまけで付けてな(親子二代で無敗三冠は世界初)

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:22:37

    2012〜2021でディープ産駒、キンカメ産駒のダービーに穴を開けた
    2014ダービー馬はワンアンドオンリー、ハーツクライ産駒
    …ハーツ凄い

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:24:01

    >>25

    そのころ三大種牡馬だったんだから取ってないと困る

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:24:31

    >>26

    ステイゴールド「三冠馬出したんだしディープキンカメの次は俺だろ~」

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:26:23

    君はアベレージがね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:28:20

    >>1で上がってないターボの半分も走ってないやつ以降のダービー馬は

    06年のメイショウサムソン 08年のディープスカイ 11年の😷 14年のワンアンドオンリーかもん

    サムソンとプスカは種牡馬引退しちゃったし、親子制覇ワンチャンあるターボの半分も走ってないやつ以外の産駒は😷とワンアンドオンリー、それにフラッシュさんになるのかもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:30:26

    流石に無いと思うけどキラーアビリティが勝ったらクソヤバイ
    5年連続ディープインパクト産駒のダービー制覇になって色んな人の脳が燃える

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:42:36

    >>30

    流石にないと思うけど今4連覇中だしなぁ...しかもダービー有力候補はキラーアビリティだけじゃないし...

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:47:31

    >>24

    無敗の牡馬三冠を求められるコントレイル君

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:50:25

    ディープとかいうアベレージクソ高いのにホームランもよく打つ種牡馬 なんなんすかこいつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:52:09

    これだけ二代制覇はいるのに三代制覇がいないことに軽く恐怖を覚えるもん
    3代にわたってG1ホースを出し続けることがどれだけ難しいかデータで分からされるもん
    ターボの半分も走ってないやつでようやくいけるかな?ぐらいだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:01:15

    一応お化けがケンタッキーダービーを勝ってるからターボの半分も走ってない奴の息子たちで三代ダービー制覇だもん
    ケンタッキーダービーはダート2000?知らんもんダービーもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:02:18

    >>33

    勘違いしてる人が一部いて量産型とか言われるけどプイ以外の種牡馬成績を良く調べると他の種牡馬の代表産駒クラスでやっとプイ量産型に勝ててるレベルなんだよねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:02:29

    >>35

    ダートのダービーならアリュール→クリソライト&クリソベリルで3代制覇やぞ()

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:03:13

    >>30

    スタディオブマンの仏ダービーもカウントしていいですか...?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:04:25

    >>38

    あいつ仏ダービーまで手を広げてるんか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:04:36

    地味に7年連続ってやべーな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:05:58

    ターボの半分も走ってない奴のローテも今考えると随分なことになってるもん
    4歳時は海外込みで年間6戦してるもん、こりゃ金子さんの胃痛も納得出来るもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:06:09

    >>36

    そもそも産駒でG17勝以上がいるのってディープ以外の21世紀の種牡馬だとディープの兄貴とタニノギムレットとロードカナロアぐらいだからな


    ディープの兄貴も充分ヤバいっすね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:07:46

    >>41

    厩務員の人たちもプレッシャースゴいし、武豊さんも負けたらヤバいしでもうディープは存在してるだけでいろんな人の精神を抉ってたなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:23:45

    >>39

    海外のダービーは一勝だけだけどね!仏ダービー制覇の年は日本は同父のワグネリアンだったかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:24:45

    ターボもんもん言うの忘れていたもん
    ダービー馬はスゴいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:28:44

    >>15

    🎥「忘れてもらっちゃ困るな」

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:31:24

    >>46

    君がいなきゃドンナはGⅠ8勝だったんだよ...!プイ産駒同士で足を引っ張り合うのはクラシック路線だけにしてくれ...!

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:32:43

    一時期っていうかたまにディープ産駒vsディープ産駒っていう完全に身内の戦いみたいなことしてたんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:33:11

    >>47

    だがそれも含めて競馬だよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:33:31

    サラブレッドってそういうもんだもん
    だいたいネアルコの子孫だもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:38:08

    >>48

    パッと思いつくのは2012年のドンナヴィルシーナ、2016年の桜花賞以外のクラシック制圧ぐらいかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:39:40

    >>46

    あっこれプイ産駒から秋天出てないって書いてあるように見えて貼ったのによく見直したらプイ本人の話だったわ勘違いして恥ずかし…

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:42:51

    >>51

    2019年天皇賞春:フィエールマンとグローリーヴェイズ

    2019年東京優駿:ロジャーバローズとダノンキングリー

    2019年菊花賞:ワールドプレミアとサトノルークス


    ここもそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:46:22

    去年の大阪杯と春天はディープの子と孫が独占してたしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:48:06

    >>54

    そして天春は今3連覇中...

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:49:27

    最近のトレンドはディープの子対ディープの孫(父父母父問わず)ですね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:54:43

    >>56

    ここ10年子VS子から子VS孫になってるけど子の方の勢力が衰える様子がないんですが...まぁ今年が実質のラスト世代だから来年からは少なくなってくるし、再来年からは群雄割拠なんやろな...残りの子供達がたまにGⅠをかっさらう構図になるんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:59:18

    >>57

    京都が使えるようになってグローリーヴェイズがまだ現役ならグローリーヴェイズが春天かっさらいそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:37:25

    ミナミホマレの子供は二頭とも(地)なのが面白いと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています