根幹距離と非根幹距離?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:51:01

    単なる距離の長さってだけじゃないらしいもん
    おウマさんの習性や性格に関わって得手不得手があるらしいけど本当もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:54:38

    出す脚の回数云々とか半分はオカルトもん
    でもレース前の練習はその距離合わせて練習するから、その長さが好きか嫌いか位は出るもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:57:20

    1600は得意、1800は苦手、2000は得意、なんておウマさんは実際にいたもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:02:20

    2000と2400勝ってるけど2200勝ってないのとかはいるだろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:06:24

    >>4

    キタサンブラック「やめて...」

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:07:40

    >>3

    ウオッカは毎日王冠2回負けてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:07:45

    基本的にJRAの競馬場は根幹距離のレースを前提に設計してあるもん。おウマさんが走りやすい用設計されてるって事もん。一方非根幹距離のレースってのはレース体系の都合で調整された、なんとなく走りににくいコースってこともん。なので荒れた展開、冷静さが求められるレースになりやすい・・・

    "かもしれない"って話もん。ぶっちゃけおウマさん翻訳コンニャクでもできない限りわからないもん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:11:40

    GⅡ神と言われたバランスオブゲームの勝ったGⅡ6勝の内5勝は非根幹距離だったもん
    馬によって得意不得意がある…かもしれないとは思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:11:57

    >>2

    >>7

    うーんつまりはレース場の作りや左右どちら周りとか距離とかそのレース形態をおウマさんが好きか嫌いかってだけもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:13:29

    正直その時のレースの諸々の条件を無理にまとめようとして生まれたのが根幹・非根幹だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:13:36

    ぶっちゃけ右回り左回りの方がデカイもん
    距離が数百メートルでも変わる分コースも多少変化するから影響はあるだろうけどもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:16:25

    グラスは非根幹の申し子みたいな事いわれるけど単に出たレース(特に思い出深いVSスペちゃんレース)がたまたまそうだって感じしかしないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:17:31

    というかなんで1400とか1800のG1はないんだもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:19:53

    >>13

    一応ダートの1800はあるもんけど…

    2800もあってよさそうもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:20:04

    正直(オカルト派の)馬券党でもこれは長年論争になってるもん
    平場もろくに見ないターボにはわからないもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:20:05

    ブエナビスタは勝ってるG1全部根幹距離だしなんかあるのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:22:10

    >>13

    概ねの理由は>>7ターボが言ってる通りで、元来レース場の設計=レーティング付けを狙ったレースが400割り切りだったってからもん。そもそも非根幹のG1が少ないのもそれが理由もん。いまさらG1にしたくてもレーティング上、上げたくても易々と上げられないもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:23:02

    グランプリ以外の非根幹距離芝GIって菊花賞とエリ女くらいしかないからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:24:14

    こんなに根幹非根幹を意識するのは日本位って聞いたもん。海外の良くも悪くもおおらかな設計だとそんな些細な事は忘れられてるらしいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:24:42

    >>16

    ブエナビスタはむしろ典型的なコース関係ない馬じゃね

    勝ちきれるほどの力はないけど競馬場選ばない

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:26:15

    G1レースの距離のバリエーションが少ないので、400単位の距離とそれ以外で差が出てしまうんだと思う
    G1の距離が全部バラバラなら違う結果になると思うで

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:26:16

    >>16

    スペちゃんがグランプリでグラスに二敗してるのもあるからやっぱり血統(性格)的になんかあるんかなぁとは思っちゃうのもわかるもん。でも多分レースへの適正であって400割り切りは関係ないと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:29:19

    そう考えると2800の重賞が作られなかったのは不思議もん。やっぱりうまく設定できるレース場がなかったからもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:30:03

    >>23

    東 京 大 賞 典

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:33:09

    >>24

    イナリが人権になるであろうレースきたな・・・いやもうきてないわ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:15:56

    >>19

    そもそも海外はヤーポン式だったり伝統的なスタートゴール位置だったりしてキッチリとした400mの倍数じゃなかったりするもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています