塗装に初挑戦しようと思うんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:37:03

    道具はどんなものが必要なのかいまいちよくわかってないから教えて欲しい。
    来月再販が来るHGのZガンダムを塗装しようと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:38:12

    初心者はガンダムマーカーでいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:40:15

    塗装ってことはもう墨入れとかはやってる感じか
    とりあえず慣れるまではスプーンとか百均のおもちゃとか安いプラスチック製品で試した方がいいかも
    最近はプラモも手に入りづらいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:41:05

    ゲート処理関係の道具は揃ってて塗装関係のだけ知りたい感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:42:37

    >>4

    そうっすね、なんか塗装動画とか観たら出てくるような塗料とか塗料吹くあれとかどういう種類があるのかどれを使えばいいのか、他に必要なものがあるのかどうかとかを知りたい感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:44:01

    予算は?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:44:10

    全くの素人ならまずは部分塗装で練習するといいぞ
    少しだけでもわりと印象変わるしミスしても直しやすいからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:44:54

    >>6

    それなりにある

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:46:14

    いやそれなりじゃなくて具体的な数字を言ってくれ
    それですすめる物が変わってくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:46:29

    今後もやるならコンプレッサーとか買ったほうが良いけど試しなら、充電式の奴かなぁ
    後室内でやるならブースは必須だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:47:09

    >>9

    3万くらいかなぁ

    塗装用品の相場がわからないから多いのか少ないのかよくわからんけど・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:51:46

    住んでる地域が都内近郊なら塗装ブース借りれるお店とかで教えてもらいながら塗るのが一番楽かも
    三万だとエアブラシコンプレッサー塗装ブース揃えるとギリ買えないことはないがどれもB級品という印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:06:58

    とりあえず初期費用だけで言うなら

    ガンダムマーカー→セットなら1000円代後半、1本1本買うなら数百円くらいから。エアブラシシステム買うなら+4000円とか

    筆塗り→筆、塗料皿、撹拌棒などで最低でも2〜3000円くらい。筆はとりあえずタミヤの筆セット900円のやつから始めればいいと思う

    エアブラシは持ってないからわからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:54:16

    エアブラシの方はRAYWOODの『TR-02 PRO』はいかが?
    据え置きコンプレッサー買うよりはコンパクトで価格は9980円とお手頃価格(ただし予備バッテリー込みだと13270円)

    塗装ブースは『Anesty』の物がアマゾンのオススメ品で13980円
    窓際に置かないといけないしそこそこ値段がするけど、臭気を確実に外に追い出せるしLEDライト付きでちゃんと塗装できてるか確認しやすいから、ケチりたくないならこれが良い

    残った予算でツールクリーナー、エアブラシ用のうすめ液、持ち手棒、100均で猫の爪とぎを揃えればエアブラシの環境は整う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:06:31

    細かいところは爪楊枝の先に塗料をつけて塗るのもいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:06:47

    ガンダムマーカーエアブラシもいいよ
    割と安めで場所も選ばないし手軽でいい
    デメリットとしてはガンダムマーカー以外の色は出せないから慣れてくると物足りなくなること

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:07:34

    >>16

    後は連続使用が出来ない点もだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:08:43

    「塗装に挑戦」なんてのもざっくりしすぎててな
    どの程度までやりたいかにもよるのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:11:02

    >>18

    初めてやるのにどこまでとか詳しいことわからなくね?

    それを教えつつそれにあったモノ教えればいいだけやんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています