このカードは何時頃禁止になりそう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:14:22

    少なくとも今年中に無事でいられる保証はなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:17:42

    17年くらい前に建てたスレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:19:25

    >>2

    今もカタパワンキルしてるんだよなミザエル新規で

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:20:51

    うーん
    ・サーチが効く上不要なら別の初動が効く
    ・ダメージが元々参照ではない
    ・召喚権残す展開ができるならワンキルチャンス
    ツーアウトってとこか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:20:52

    ラーを射出してワンキルするのにいるからダメ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:21:13

    >>3

    紙やってないけどギミパペだったりフォトンだったりもしかして聴牌のメタが先行ワンキルなのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:22:08

    いうて元のデッキの地力が高くなければセーフでしょ?
    まあ普通に死ぬ可能性もあるだろうけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:22:32

    結果残さなければ大丈夫
    といいたいところではあるが
    環境にそこまで多いわけじゃなかった
    センチュリオン+カラミティが速攻禁止食らったから
    何とも言えない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:22:45

    カタパ入れたタキオンってワンキルしかやることないの?それとも超重武者みたいにサブプランでワンキルできるパターン?後者ならブレイクアーマー一発禁止みたいになる可能性はあるのか
    ワンキルワンキル言われてるギミパペも環境にはいるけど環境一色ってわけでもないしどうなんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:23:21

    シュヴァルツシルト1枚からワンキル行けるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:23:59

    セブンスタキオンでお手軽サーチできるようになったからね
    タキオンデッキならそれもサーチ出来て先行ワンキルの安定感が高いらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:24:12

    >>9

    なきゃないで普通に戦えはするよ

    ヌメロンで殴るのを先行ならカタパで射出ってやつだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:26:13

    EXにダークナイトさえ入れとけばサイドから入れて普通にメインの銀河眼タキオンで動けば良いしのう

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:26:46

    召喚権残してレベル8を3体出せるなら再現出来るらしいからホルスでもワンキル可能とかなんとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:30:19

    キャノン・ソルジャー「席暖めて待っとるで〜」

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:30:25

    今のご時世使うにしても先攻ワンキルありきの思考になってしまうようなカードではあるから忽ちのタキオンワンキルが強い弱いに関わらず先行きは怪しいかもな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:34:41

    カタパが素晴らしいのは先行ワンキルの出張枚数だよ
    いつものデッキにカタパ1枚をデッキに追加するだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:36:52

    タキオンだと普通に使うサーチカードでなぜかこいつを引っ張れるから
    本当にこいつ1枚刺しとくだけでサブプラン完成するのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:37:24

    >>9

    エクストラ余ったデッキがサイドからホルス入れれば狙えるんで…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:39:28

    古いスレとかで今更カタパが暴れる可能性はないって先見性あるあにまん民たちが言ってたから規制はないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:40:40

    ゼアルの時からタキオン好きでミザエルファンデッキで遊びたいけどカタパ1枚入れとけば勝てる試合も結構あるんだよな…ってチラつく
    おのれ…!ドンサウザンド…!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:43:15

    まあKONAMIはこういう先行ワンキルとかハンデスとか
    かなり厳しく規制してくる傾向にあるから
    環境で流行らなくても怪しい気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:44:19

    キャノソルとかメガキャノンすら禁止なのにこいつ生かす理由もないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:45:23

    まあこれ一枚入れるだけでワンキル出来るようになるってことは禁止されてもこれ一枚抜くだけでいいし悲しむ人は少なそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:47:12

    ミグレイションが手札にあれば抱擁ヴェーラーつぶせるの強いね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:47:24

    まあいかにワンキルするかに命かけてるようなカードだからワンキルして死ぬなら本望だろう……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:47:43

    ミザエルもカタパルトタートルみたいなカードでドンにワンキル仕掛けてたよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:48:40

    どんな手順でやるんだろうなと思って調べたらセブンス・タキオンで水レベル5のカタパをサーチしヌメロンドラゴンを発射するなんてあまりに単純明快な暴力で笑ってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:49:46

    騒いで現代遊戯王を批判したい勢と再生数稼いで先導者気取りしたいYouTuberと価格吊り上げたいショップとネット民が定期的に「ヤバい先攻ワンキル!一枚初動実質○枚!サブルートとしての運用も可能!遊戯王終わった!」感を作ってるだけで、実際じゃあカタパが環境の中心にいて環境崩壊したことなんて無いから今回もそのパターンだと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:51:10

    キャノンソルジャーって環境の中心にいたから禁止されたんか?よく知らんけど違うならカタパもありえるんじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:52:14

    えっエラッタされたのにまたワンキルパーツになってるんですか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:53:18

    >>31

    連射で禁止になったから1発しか使えないようにしたら1発で相手を消し飛ばし始めたからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:54:53

    ワンキルルート知らん人向け解説


  • 34二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:55:04

    え?もしかして今度はヌメドラ射出みてーなこと安定してやってるん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:55:14

    マジエクとかトップじゃないけど不快罪で牢屋送りじゃなかったか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:55:52

    別に環境がどうとか知らん!先行1キルしないと舐めプとかつまらんから使えないことにしといて!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:56:58

    環境じゃなくて存在することが罪で禁止になるカードは割と珍しくないからな
    普通にカタパも同じように禁止になりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:56:58

    タキオンが環境入りしなければ死ぬことはないとは思うが
    テロ等準備罪でしょっ引かれてもまあ仕方ないか感

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:57:05

    なんか手札次第では普通に無効ケアもできるっぽくて草

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:58:01

    >>37

    ネプチューンとかまさに存在罪で禁止だもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:58:38

    >>39

    こいつかな

    無限、ヴェーラーを防げる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:59:06

    エラッタされたのにまた規制…
    クリッターか王宮の勅命かなにか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:59:21

    同時に出た他2つも別々に先行ワンキルを狙えるけどさすがにそっちは話題になってない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:00:18

    環境入りは微妙だけどそれはそれとして禁止されてもしゃーないって感じですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:01:19

    まあ展開が一方通行過ぎるし結局ドラッグルクシオンは無防備だから強さだけ見たら大丈夫な気はする

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:02:28

    7月は生き残るかもしれんけど
    10月の改定ではダメかもしれんね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:02:43

    >>42

    エラッタして帰ってきたんじゃなくて素面からエラッタされた上に何やかんやで陽の目を見なかったようなタイプだから類例の無いちょっと珍しいパターンかもな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:03:12

    紙はまあいける気はする
    MDだと亀は死にそうな気がするが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:06:48

    普通に環境レベルで使われてたブレイクアーマーって極まって頭おかしかったんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:07:27

    これ禁止にならないんだったらブレイクアーマーはなんのために死んだんだって思うけど
    超重はブレイクアーマー無くても複数制限かかるレベルだからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:09:54

    そもそも先攻ワンキルの殺す殺さないの基準がよくわかんないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:10:36

    >>29

    ありえないなんて事はありえないから禁止にならないとは言わないが現状この印象が強い

    てかつい先日某GSの件で関係者を批判してたyoutuberがカタパ禁止で騒いでてえぇっ…って気持ちになったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:10:47

    >>48

    ホルスでワンキルするデッキがあるんだっけ

    氷結界の墓地送りが必須で結局そんな見ないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:12:36

    先攻ワンキル専用のカードなんてどうせもう作らないんだし消しちゃっていいでしょとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:25:53

    何がひどいってカタパサーチまで普通の展開と変わらないから変なとこ撃つと貫通される可能性があるけどワンキル警戒して先にタキオン着地とか許すとミグレイション飛んできて回避不能のワンキル食らう可能性があること
    ガンドラよろしく地雷デッキ止まりでもワンキル罪で死にそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:31:53

    MDの中華鍋botでも悪用されてるしヌメドラ禁止でいんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:13:22

    攻撃力参照バーンって今何枚くらいあるの?
    カタパを禁止しても代用があるならもう全て「元々の」にエラッタするしかないんじゃ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:57:02

    >>57

    ウィキの「射出」ページ参考だけど

    遊戯王カードWiki - 射出遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    カタパルトタートル(攻撃力の半分)

    キャッスルゲート(レベル5以下の元々の攻撃力)

    カタパルトウォリアー(ジャンクモンスターの元々の攻撃力)

    リニアキャノン(元々の攻撃力の半分)

    エクトプラズマー(元々の攻撃力の半分)

    火霊術「紅」(炎属性の元々の攻撃力)

    の6枚かな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:18:33

    待ってるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:26:14

    >>58

    ものの見事に元々ばっか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:30:53

    カタパルト・タートル、存在そのものが悪用みたいなものなので普通に禁止でいいでしょ。せっかく強化がきたミザエルを苦しめないでくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:31:55

    >>58

    これ見るとカタパだけ禁止にぶち込まれてもおかしくないな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:06:20

    むしろ簡単に消し飛ばせる打点(とその射出要因まで準備できるもの)を出せるのがおかしい派なので本体規制予想
    他でもこれくらい簡単に用意できるのが前提になる場合なら規制されるかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:13:18

    エラッタした時に素直に元々の攻撃力参照に変えておけばよかったのにな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:22:18

    今じゃないとは思うがいつか死にそうな感じはある

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:28:14

    DDBとかもだけど上限のないバーンは既に執行猶予付きみたいなとこある

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:39:25

    キャノソル一族なんか上級モンスターのメガキャノン含めて全滅だしなぁ
    コナミがダメよってする可能性はあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:43:38

    >>66

    エラッタ前ならともかくエラッタ後DDBは単独で8000飛ばす盤面整えようと思ったらワンキル専用構築必要になるしそこまでじゃね

    マシュマックとかもこのパターンで逃げ切ってるタイプ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:47:10

    DDBはまあマッチで結果残すまでに至ることは当分ないだろうけどクイーンズライトのサーチが楽になったりしてじわじわとワンキルハードル下がってはいるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:11:45

    ちょっと危うくなってきたよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:40:13

    タキオンで遊んでみたいんだけどマスターデュエルにはいつ頃来そうなの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:43:15

    どうせいつか禁止になるんだし話題になったこのタイミングでもいいとネプチューンが言ってます

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:40:30

    >>38

    タキオンデッキというかルクシオンが悪いというか

    セブンスタキオンが悪いという考えもある

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:00:23

    まあ誘発耐性があまりにも低すぎるから強さとしては弱いんだけどそれはそれとしてお手軽さはマジで随一よね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:03:33

    でもなんか誘発で止まるしなあ…感あって

    現代遊戯王に毒されてる気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:08:06

    今先行ワンキルしたいならギミパペでいいとは思うけど
    仮に次の改訂で禁止になっても別に文句はないくらいの塩梅かな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:11:43

    もう射出系は全部禁止にしてラッシュに転生してこい
    キャノン・ソルジャー(無制限)が待ってるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:14:50

    なんてこった、この前使う用に買ったやつが飾るようになっちまう…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:15:44

    ガンドラの時みたいにこいつの出番…と思ったが、特殊召喚時だから制圧とかの別ルートに変えられるだけか

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:15:59

    >>73

    セブンスタキオン発表前まではほぼ影も形もなかった気がするしなカタパの話題

    サーチが難しいカードだったけど展開途中にサーチできるようになったから...

  • 81バリアン警察24/05/26(日) 21:47:41

    タキオンでサーチ出来るのはダークナイトのせいなのでダークナイト禁止が丸いと思います

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:50:07

    >>41

    セレ10の新規!セレ10の新規じゃないか!

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:56:11

    >>81

    名前で私怨バレバレ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:00:35

    >>81

    ミザエルを弄りつつナッシュに嫌がらせできるベクターしか得しないな

    まさかお前…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:20:48

    >>73

    セブンスタキオンでワンキルする奴が他にも山ほど出てくるならともかく今んとこカタパくらいだしもし危険視するなら普通にカタパ消すやろ

    カタパさえ消せば今のワンキルルートは消えるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています