始めたいんやが、、、

  • 1124/05/26(日) 17:43:22

    読む専で始めたいんやが
    自分はネットに対する知識が全然無いからどうしたらええんかな?
    手取り足取り教えてくれい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:44:31

    読む専ならもう普通に読み始めればええんちゃう…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:44:46

    小説家になろう自体はログインすら必要なかったけど
    何を聞きたい?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:44:53

    サイト開いて興味あるキーワード検索して適当に読め

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:45:06

    好きそうな小説を探して読む

    気に入ればお気に入り、気に入らなければブラウザバックだ

  • 6124/05/26(日) 17:45:27

    >>2

    ガチか

    でももしかしたら書くかもやん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:45:51

    小説家になろうで検索して興味のあるタグが付いた作品を読む

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:46:00

    しらねぇよ
    ハーメルンでもなろうでもカクヨムでも行って垢作って
    見たい条件で検索するなりランキング上位をからかうなり
    累計評価で高いのとか書籍化してるのとかをチェックするなりして自分の好みの作品を見つけて読めばいいじゃねぇか
    そしていつかワイの作品に高評価入れてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:46:18

    なろうを読む上で大切なのは探し方とかそういう小手先の話よりも
    無数の怪文書に当たっても折れない心のスコップの強度だよ
    根気強くやっていけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:46:36

    まぁとりあえず書く場合に備えて
    ・暴言は吐くな
    ・複垢するな
    ・Twitterなりの外部アカウントを念の為作れ
    こんな感じかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:46:42

    >>6

    それはもう書くときに決めればいいから!!

  • 12124/05/26(日) 17:46:53

    >>3

    マジか

    あれログイン要らんのね


    現在は小説になろうかアルファポリスのどっちかにしようかなぁ

    と考えてる途中

    他にオススメのやつあったら教えてくれい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:47:33

    >>12

    別に一つにこだわる必要ない、気分によって変えとけ

  • 14124/05/26(日) 17:47:42

    >>7

    なぁるほどねぇ

    でもなろうはあんまり興味が無いんよなぁ、、、

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:48:11

    >>14

    じゃあカクヨムにでも行けばええんちゃう?

    アルファはどっちかというと女向けだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:48:14

    >>12

    カクヨム

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:48:33

    無料で趣味なんだから深く考えずい適当でいい
    適当に小説投稿サイトを選ぶ
    適当に自分が読みたい作品に当てはまりそうな単語で検索する
    適当に選んで癖にハマったら読み進めてハマらなかったら他を読む

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:48:48

    何を食いたいのかわからんのにどこの街に行けばいいか聞かれている気分だぜ

  • 19124/05/26(日) 17:48:48

    >>8

    入れといてやるぜ!

  • 20124/05/26(日) 17:49:28

    >>9

    そんな怪文書に当たった頭痛が痛くなるなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:50:33

    >>14

    とりあえず気になるテーマで検索してタイトルやタグやあらすじを見れば全てとは言わんがなろうらしいなろうを避けることはできる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:50:56

    >>20

    小説サイトなんぞ有象無象が大半やぞ

    無料で書いて投稿できるならそりゃ怪文書なんぞいくらでもあるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:54:25

    どういうジャンルが読みたいのか
    どの程度作品を読んできたのか
    人気作品から読みたいのかスコップしていきたいのか
    一次創作が読みたいのか二次創作が読みたいのか
    そういうのすっとばしてWEB小説が読みたいんや!言われても「旅行行きたいんやけどどの県行けばええ?」聞かれてる感じですぜおまはん
    温泉につかりたいとか、美味い飯が食いたいとか、綺麗な景色が見たいとか、エッなお店行きたいとか、まず目的とかやりたいことを言うてくれんとアドバイスするのも難しいですぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:07:42

    ネット知識のない人間があにまんでスレ立て? 妙だな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:09:09

    一昨日だかに居た自称中学生よりかはまともそうだな

  • 26124/05/26(日) 18:24:37

    >>10

    なるへそ

    複垢に関しては方法が分からねえぜ!

  • 27124/05/26(日) 18:24:51

    >>11

    確かに

  • 28124/05/26(日) 18:25:11

    >>13

    なぁるほど

  • 29124/05/26(日) 18:25:46

    >>15

    >>16

    カクヨムかぁ、、、

    よし、カクヨム路線に切り替えるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:26:02

    凄い既視感があるスレだからドキドキしながら開いた
    もし同じ人だったら成長してると思うわ

  • 31124/05/26(日) 18:26:08

    >>17

    適当でええんやな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:26:50

    何故作品ではなくて媒体で読むのを決めるの……?
    何故……?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:27:02

    >>29

    一応言っておくとカクヨムだからなろう系は無い!みたいなのは無い

    なろう系自体最近はあやふやな上に両方で投稿してるって人もいるからね

  • 34124/05/26(日) 18:27:37

    >>18

    あ!それは失礼致しやした

    基本的になろう以外なら何でも読むよ

    まぁ、、、せやね。一つ選ぶならミステリーか?

  • 35124/05/26(日) 18:28:05

    >>22

    数をこなさにゃならん

    っちゅう事か

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:28:29

    >>32

    どっぷりこの業界に浸かった人ならできるだけ媒体は1つのほうが更新チェックが楽だからわかるよ

    後なろうはゴミでカクヨムはまだマシ、みたいな断定している場合も同じ

    つまり……

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:29:11

    なろうだから読まないっていう選別に意味はあるのか…?
    大手のウェブ小説投稿サイトなんかどこも適当に十作品くらい抜き出してみれば作風も文章力も似たり寄ったりだと思うぞ
    二次創作がメインのハーメルンはともかく

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:29:18

    感想を書き込んだりブックマークするなら登録が必要のはず

  • 39124/05/26(日) 18:29:34

    >>23

    これはホントに失礼しやした

    一次創作

    そこまで本は読んで無いけど小説に興味はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:30:13

    >>12

    作品数ならなろう、時点でハーメルンの方おすすめしとくわ

    評価システムとかタグで検索はしやすい方だと思う

  • 41124/05/26(日) 18:30:30

    >>24

    まぁ日本中探せば何百人はおるやろ

  • 42124/05/26(日) 18:31:46

    飯食ってくるから少し抜ける

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:38:06

    作品数、種類の幅ならなろう
    二次創作、TSならハーメルン
    ホラー、なろう系ならカクヨム

    こんなイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:38:55

    >>43

    なろう系ならカクヨムになってしまったの面白い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:41:30

    WEB小説でミステリって名作あんま見ないイメージあるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:45:40

    話の構成とか大分知識とか求められて書くのが大分難しそうだし
    読む側もWEBよりしっかりしたの読みたい層が多いイメージ
    WEBで書くならそういう賞狙うって人が多いんじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:47:01

    膵臓枠みたいなワンチャンがあり得るから応募したけど落ちた、みたいな作品がとりあえずで置かれてる事も割とあるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:47:02

    そもそもミステリ自体が若い世代にとっては斜陽ジャンルな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:12:09

    だってミステリーって後出しのオンパレードだし……
    ちゃんとしたトリックのある作品だと物語性が損なわれがちだし……

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:20:19

    ミステリーってwebで主流の異世界ファンタジー系と食い合わせ悪いし、読者から感想貰いつつ進める投稿形式にもあんまり向いてないからなあ
    ファンタジーにおける名探偵の必要性とかは頑張ってたけど

  • 51124/05/26(日) 21:56:50

    >>25

    なにそれ詳しく

  • 52124/05/26(日) 21:57:35

    >>30

    どゆこと?

  • 53124/05/26(日) 21:58:23

    >>32

    一つの作品のためにあれも入れてこれも入れてとかはめんどくさいからな

  • 54124/05/26(日) 21:58:56

    >>33

    頑張りまさぁ

  • 55124/05/26(日) 22:00:28

    >>37

    なろうねぇ、、、

    自分の知ってる範囲の知識からだと普通になろう以外から探すかなろうから探すかならなろう以外から探した方が良い作品に出会いやすいからなぁ

  • 56124/05/26(日) 22:01:18

    >>36

    ほんこれ

    どれもこれも登録はめんどくせぇっすわ

  • 57124/05/26(日) 22:01:40

    >>38

    ガチか

    なら登録しよ

  • 58124/05/26(日) 22:02:38

    >>43

    今んとこカクヨム優勢

  • 59124/05/26(日) 22:03:25

    >>45

    >>46

    ウソダドンドコドーン

  • 60124/05/26(日) 22:04:09

    >>47

    膵臓枠?

    スマソ、自分ネットに疎いから分からぬ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:04:44
  • 62124/05/26(日) 22:05:10

    >>48

    えぇ、、、そう?

    自分みたいなミステリー好きは少ないんかぁ、、、

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:06:14

    読むだけなら登録とか必要ないし、とりあえずランキングでも覗いて面白そうだと思った作品から読んでけばいいだけの話じゃないの?

  • 64124/05/26(日) 22:06:37

    >>49

    ミステリーの後出しは極刑

    >>50

    嘘やぁん、、、

  • 65124/05/26(日) 22:07:49

    >>61

    ほぉん、ちょい見てくるわ


    >>63

    感想書きてぇ、、、

  • 66124/05/26(日) 22:09:49

    >>1

    進捗報告


    ・今んとこカクヨム優先(今から作ってくるぜ)


    ・ミステリーは半分諦めムード


    ・感想書きたいから登録したい


    そんな感じ

    これからも進捗あれば1コメに返信して伝える

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:10:48

    ミステリなんて名作古典が大量にあるんだし、それじゃ足りんのか?
    ファンタジーに比べたら全然厚さが違う気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:15:38

    なろうカクヨムハーメルン全てブクマ付けるなら登録が必要
    なろうとハーメルンはログイン外でも感想付けれる設定に作者さんがしてればできるはず

    作品数の多さと幅広さならなろうがダントツ
    ランキングの見やすさとか評価のつけやすさならカクヨム
    ランキングの表示の仕方や特徴、評価の付けやすさ、ブクマの見やすさならハーメルン

    個人的にはハーメルンがランキングでいいのが見つかりやすいし癖の強い作品が多くてオススメだけど、カクヨムなろうに比べて圧倒的に作品数が少ないのが難点

  • 69124/05/26(日) 22:18:12

    >>61

    うんいや地獄ゥゥゥ!

    ほーん、参考に出来るか?

    程度に考えてたら地獄ゥゥゥ!

  • 70124/05/26(日) 22:19:12

    >>67

    貯金中ってやつですわ

    厚めの本でも全然行けるよ

  • 71124/05/26(日) 22:20:43

    >>68

    うーむ、、、

    操作感は大事やしかといって作品が少なかったらあかんしカクヨムで行かせていただきます

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:24:18

    どっちかというとカクヨムは使いづらい印象だわ

    マイページの使い勝手はなろうが一番
    ランキングや検索の使い勝手はハーメルンが一番
    (個人の意見です)

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:25:18

    俺もカクヨムは使いづらくて脱落した派

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:30:24

    カクヨムは応援いいね付けてからじゃなきゃコメント出来ないのは好き
    ただなろうみたいにユーザーミュートできないから嫌なコメントは見えたままにしか出来ないのは辛い

  • 75124/05/26(日) 22:33:19

    >>72

    >>73

    うーむ、、、

    そうなるとカクヨムはダメなのか?

    じゃあ


    なろう

    アルファポリス

    ハールメン


    のどれがええかな?

    (二次創作お断り)

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:34:27

    >>75

    意見聞くのもいいけどダメなのかじゃあ、じゃなくて実際に自分で使ってみるくらいはしてもいいんじゃ……

  • 77124/05/26(日) 22:35:28

    >>75

    あとメールアドレスがいるらしいけどメールアドレスって

    設定

    名前

    アイコンと名前の下にあるやつ


    やんな?

  • 78124/05/26(日) 22:36:03

    >>76

    ぐぅの音も出ねぇ、、、

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:45:17

    古い作品でもいいなら青空文庫が著作権切れたやつを読むことができるから検討してみてね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:15:35
  • 81二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:18:20

    ハーメルンは主に二次創作が盛んだけどオリジナル作品でも面白いの多いからなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:20:01

    まあ、ぶっちゃけいうと自分でスコップして探すより、Web小説のミステリー教えてスレ立てた方がよっぽど効率的に高品質なミステリー読めるんやけどな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:44:35

    >>79

    あ〜ね

    検討に検討を重ね、検討を今加速するわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:45:07

    >>80

    ありがてぇぜ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:45:22

    >>81

    あ、そうなんや

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:45:39

    >>82

    自分で探してみたいやん?

  • 87124/05/26(日) 23:54:48

    メールアドレスがいるらしいけどメールアドレスって
    設定

    名前

    アイコンと名前の下にあるやつ

    やんな?(iPad勢)

  • 88124/05/27(月) 00:47:27

    アルファポリスで登録しようとしてみたら全然メールこねぇ、、、
    メールアドレスもメールフィリタリングも無いのに、、、

  • 89124/05/27(月) 00:47:51

    >>88

    間違えた

    メールアドレスは間違って無いし

    やわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:54:49

    なろうのミステリージャンルで1番ランキング高いのなんだろう?
    薬屋のひとりごと?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:56:09

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています